ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ツナかぼちゃのお焼き
2007年 09月 24日 (月) 15:09 | 編集
もう、かぼちゃや芋類が美味し時期ですね~
かぼちゃや芋類が大好きなアタシには嬉しくもあり危険な時期が到来。
アタシはかぼちゃ、芋類好きなのに対して彼はあまり好きじゃありません。

芋類は肉じゃがとか、カレーにしてしまえば食べるのですがあまり好ましくないようで
かぼちゃにいたっては他におかずがあればほとんど食べません。汗
甘い野菜が嫌いとの事…
でも、栄養もあるしかぼちゃを美味しいと思ってるアタシとしては
食べて欲しいので、試行錯誤しながら食べやすいレシピを考え中。
そして最近作ったのがコレ。
ツナカボチャのお焼き。

ツナかぼちゃのお焼き


材料

カボチャ…200g程
ツナ…1缶
マヨネーズ…小さじ1強
塩コショウ…少々

1.カボチャを茹でるか、レンジチンしてマッシュする。(凄く丁寧にやらなくても大丈夫ですよ~)
2.そこに油をよーく切ったツナを加えて混ぜる。
3.マヨネーズを加えて混ぜ、塩コショウで味を調える。
4.手で丸めて、平たくしてごま油をひいたフライパンで両面を軽く焼きカリッと焼き目をつける。

所々緑色のものがあるのは、皮ごとマッシュしてるからです。
皮が固いものの場合は向いてからマッシュしてください。
ツナからも味が出るので何もつけないで頂けます~
お焼きにしないで食べても、もちろん美味しいです。
アタシこれ凄く気に入ったけど肝心の彼は1個しか食べてくれず…涙
感想は特になし。トホホ

ゴハンを食べてると彼が「こうゆう形のもの好きだよね~よく作る気がする」と一言。
そう言われてみればこうゆう形が多いかも。
だって、これぐらいの大きさだと火もすぐ通るし揚げ物だってあまり時間がかからないんだも~ん。
そして、食べやすいしね。
アタシにとってはベストな大きさなのかも~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ




Comment
この記事へのコメント
うちもかぼちゃ、あまり好んで食べてくれませんねー
お味噌汁に入れちゃいますけど~
芋類やかぼちゃのねっとりとかホクホク感が好まないらしく
スープでベチャベチャになってれば食べるという感じ
でもこうやって中に混ぜものをして焼くのも美味しそうだな~
2007/ 09/ 24 (月) 16: 56: 01 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
うちもね、カボチャとかサツマイモは、
おかずとしては、あまり好んでくれないの。
ジャガイモは大好きなのに、甘いのがダメみたい。。。
でも、強制で食べさせちゃうけどねー(笑)
ツナが好きだから、これなら喜ぶかも!!
せっかくカボチャがおいしい季節、栄養も満点だもんね^^
明日、カボチャ買ってこよーっと♪
2007/ 09/ 24 (月) 17: 55: 50 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
お焼き、美味しそう!
こうゆう形…私も大好きかも~(゚∀゚)
芋、カボチャ類、苦手な男の人多いよね。
うちの旦那さんはね、大好きみたい。
自分でポテトサラダ作っちゃうくらいだし♪

沖縄料理、またまた食べに行ってきたんよ。
念願のソーキソバ食べたの!
はぁ~すっごく美味しかったぁ。
また食べたいなぁ。
沖縄料理はやっぱり大好き(≧▽≦)
2007/ 09/ 24 (月) 21: 06: 59 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ハニーさんの旦那様も苦手なの?!
一緒だ~
そうそう、あのホクホクした感じが嫌みたい。
ジャガイモはマッシュポテトにすると、大好物になるのだけど
カボチャは甘いから嫌って言うのもあるらしい…汗
甘さをなくすのは出来ないからな~困りもんです。涙
2007/ 09/ 24 (月) 22: 59: 01 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひなたさんの所も~?!
結構、仲間が居るのね~嬉しいっ!
うちは芋類のホクホクした感じが嫌みたいで
ジャガイモも好きな部類には入らないの。涙
でも、ジャガイモやさつま芋ぐらいならまだ食べるんだけど
カボチャは甘みが強いからか全然食べてくれないのよ~
最近は強制的に食べさせる時もあるけど、
やっぱり美味しいと思って食べて欲しいよね~
まだまだレシピ考えなきゃダメだわ~
2007/ 09/ 24 (月) 23: 03: 57 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、ホント~
凄く多いよね。
なーさんの旦那様は大好きなのね。
偉いわ~
ポテトサラダはうちも好きな方みたいなんだけどね。
ジャーマンポテトとかはポテトが主張しすぎとか言うの~汗
基準が分からんぞ…
2007/ 09/ 24 (月) 23: 05: 58 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは♪
かぼちゃのお焼きとっても美味しそう!
ツナ&マヨも使ってるなんて魅力的☆
こうゆう形、好きだよ~
私もかぼちゃ大好きだけど彼氏君はあんまり食べてくれません(>_<)
食感が苦手だそうで。
この間無性にかぼちゃを食べたくなった私は、彼氏君がいない日にこっそりかぼちゃコロッケを作って食べたよ(笑)
今度はこのお焼きをこっそり作って食べようかな(爆)
2007/ 09/ 25 (火) 02: 36: 27 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよ~
あっちゃんの彼もかぼちゃ苦手?
やっぱり多いね~
女の子は比較的好きな子が多いよね。
うーん、不思議。
アタシもカボチャコロッケ食べたいけど
作れてないのです…涙
無理矢理出そうかな?笑
2007/ 09/ 25 (火) 07: 43: 10 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん。
なんでだろうね~、ウチのパパもカボチャとかおいもはあまり好んで食べないかも。
ロンバケはカボチャ大好きなんだけどね。
特にカボチャのサラダとか好きじゃないみたい。

おやき美味しそうなのにね~。
ロンバケが代わりに食べたいくらいだよぉ。
ツナとカボチャって合うよね。
これはいいおつまみになりそうだなぁ。

もちろんポチリ~☆
2007/ 09/ 25 (火) 08: 22: 57 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよぉ♪
ダンナさんと同じく、カボチャが更に甘いのはあんまり好きじゃない私だけど、
(味覚が男なのかなぁ・笑)
これは砂糖も入ってないし、大好きなツナマヨだし、いけそうな気がするけどなぁ♪

ただね、嫌いな側から言わせてもらうと、
マッシュしたカボチャって、甘みが増してて食べにくいから、
カボチャの味が更に分かりにくいような、
ソースがあったらいいかも♪
ごめんね。。手が掛かって(^▽^;)

ちなみに私が今日UPしたのも、
カボチャ料理・・・私はイマイチだったけど(笑)。



2007/ 09/ 25 (火) 09: 01: 33 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
きゃぁ、お焼きとってもおいしそう!
この形、かわいくって好きだなぁ~
うちのだんなさんもカボチャだめなの。
カボチャの煮物とか私は大好きなんだけどね。一人だと大量にできちゃうし。
やっぱり甘みがイヤみたいでポタージュもだめなの~。
コナさん、色々工夫しててえらいなぁぁ。
彼氏さん、幸せだね♪
2007/ 09/ 25 (火) 15: 31: 48 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
男性ってかぼちゃのおかずを嫌がる人って
多いよね~ごはんと甘いおかずってのが
いやなのかなあ 美味しいのにね~

マッシュしてサラダにすることが多いかぼちゃ
だからそれを多めに作ってまとめて焼けば
おやきになるね(^▽^)
今度作ってみようかな
2007/ 09/ 25 (火) 20: 08: 08 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
こんばんはー☆
うちの旦那さんもかぼちゃ苦手だよぉ!!
甘いのがおかずにならないらしい・・・
コナちゃんはいろいろ考えて食べてもらおうとしてるのがエライなぁ!
和花はちょっと諦めてたからさぁ。
これは作っておいて冷凍もできるかな~?
2007/ 09/ 25 (火) 21: 29: 22 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
こんばんは♪

お焼き、美味しそうですね~!
私はおいもやかぼちゃ大好きです(〃∇〃)
男の人は、甘い野菜が嫌いな人って多いのかもしれないですね。
私の彼氏君はかぼちゃの煮物は大好きらしいのですが…。
コナさんはいろいろ工夫して、
食べやすくしようとしててすごいです!
コナさんの愛の力で(笑)、
彼もいつか、かぼちゃ嫌いを克服できるかもしれないですね~vv
2007/ 09/ 25 (火) 22: 15: 23 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
ロンバケちゃん家も?!
ホント多いな~かぼちゃ嫌い!
うちは、まだポテトサラダの方がいいみたいで
一番煮物が嫌みたいだよ~
好き嫌いってホント難しいよねぇ。

アタシはこのお焼き気に入ったから、また作りたいな~
そうそう、ツナとカボチャって美味しいんだよね~
一緒に煮込むのも好き~
2007/ 09/ 25 (火) 23: 39: 37 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか~ぶよじさんもカボチャあんまり好きじゃないんだっけ?
マッシュしたら食べにくい??そうなんだ~
でも、うちの彼ホクホクした食感も好きじゃないから
大きいままでもダメなんだよね~汗
なんてワガママ…。
でも、味の濃いものと一緒にするってのはいいのかも~
前に、カボチャを茶巾絞りにしてその中に甘辛いひき肉を
濃い目に味付けて中に入れた時は普通にちょこちょこ食べてた気が…。
よーし、今度は味の濃いソースとかと一緒に食べるメニュー考えよ~
ありがと~ぶよじさん♪
2007/ 09/ 25 (火) 23: 44: 21 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~そうだよね~
カボチャの煮物って大量に出来ちゃうから
作ると処理するのはアタシだけなのは辛い…汗
この前作った時も全然食べてくれなかったから
(たしか1個ぐらい…汗)何日カボチャを一人で食べていたか。涙
う~ん。少しでいいから食べて欲しいんだけどね。
めげずに頑張りまっす!
2007/ 09/ 25 (火) 23: 47: 05 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~
マッシュしたカボチャをツナサラダにして残ったのをお焼きにしてもいいかも~♪
一石二鳥だわ~うしし。

甘い野菜が苦手な男の人ってホント多いよね~
ビックリしちゃう。
うちの彼も甘い野菜があまり好きじゃないから
もちろん人参も好きな部類には入らないけど
カボチャよりは全然いいらしい…汗
あんなに美味しいのになぁ~
もったいないよね!
2007/ 09/ 25 (火) 23: 50: 00 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~!!北海道のカボチャとか絶対美味しいはずなのにねぇ~
なんて勿体無いのっ!
これ、普通に冷凍出来ると思うよ~
マッシュして混ぜるだけだから凄く簡単だし
お弁当にもよかったよ~♪
2007/ 09/ 25 (火) 23: 51: 52 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも~芋類もカボチャも大好き~♪
美味しいよね!
主食が芋でもいいぐらい。笑
(戦時中のようだね。汗)
試行錯誤して考えるのはいいんだけど
いっこうに食べてくれるようになる気配なし。汗
いつか、食べてくれる日はくるのかしら~涙
2007/ 09/ 25 (火) 23: 54: 57 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

