ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
アーモンドたっぷりキャラメルパウンド
2007年 10月 07日 (日) 15:58 | 編集
台風の影響で風が強く過ごしやすい週末。
なのでまたまた、パウンドを焼きました。
でもね、実はコレ大失敗…。


         アーモンドのキャラメルパウンド


この前作ったきゃらめるまーぶるパウンドのキャラメル生地が美味しかったので、
キャラメル生地にアーモンドをたっぷり入れて焼こう~!と思ったのですが…
キャラメルクリームを焦がすのが少なすぎて、キャラメル色も出てない上に
キャラメル味も薄い~汗
あぁ~悲しい。
余りにもキャラメルの存在が薄くて悔しかったので上から濃い目に作ったキャラメルをかけてごまかし。

カットも上手く出来ず汚い…。
(アーモンドがあるから切りにくいの~って言い訳?汗)
ビックリするぐらい色が出てない…。涙
断面が汚い…汗


一応、レシピ載せておきます。

材料

バター…100g
砂糖…90g
小麦粉…100g
BP…小さじ1/2
アーモンドプードル…15g
卵…2個
生クリーム…大さじ1と1/2


キャラメルクリーム
砂糖…75g
お水…大さじ1
生クリーム…100㏄


アーモンド…100g程
砂糖…50g
水…50cc

1.バター、卵は室温にだしておく。アーモンドはオーブン150℃でローストしておく。
  粉類はふるっておく。
2.鍋に★の砂糖と水を入れてふつふつさせる。溶けてとろみが出てきたら
  ローストしたアーモンドを入れてアーモンドに絡める。それをまた軽くオーブンにかける。
3.ボウルにバターと砂糖を入れてふわっとするまで混ぜる。そこに溶いた卵を2~3回に分けて加える。
4.よく混ぜたら、そこにアーモンドプードルを加えて更に混ぜる。
5.粉類を入れてゴムベラで切るように混ぜる。生クリームを加えて更によく混ぜる。
6.キャラメルクリームを入れて、適当にカットしたアーモンドを加え混ぜる。
7.160℃で余熱したオーブンで45分ぐらい焼いて完成。

作るときはキャラメルクリームはよく焦がして茶色くするのがおススメです~
アタシみたいになっちゃうので。笑

は~ホント悔しい。
味は美味しいのだけど、キャラメルが出て無いのがやっぱりショックだわぁ~
また、リベンジしてやるぞ~
その前にこれ消費しなきゃぁ…汗


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
大丈夫かな??
コナちゃ~ん、台風の影響大丈夫??
心配だよぉ~。
結構強い台風みたいだしね。
気をつけてね。

え~、これで失敗なの??
ロンバケには分からない・・・。
十分美味しそうに見えるんだけどぉ。
なんならロンバケと坊で消費してあげたいよぉ~。
コナちゃんのお菓子いつ見ても美味しそうだし、かあいいよね。
ロンバケ大好きだよぉ~☆

美味しそうなケーキにポチッしておくね~☆
2007/ 10/ 07 (日) 17: 08: 21 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ロンバケちゃんこんばんは~
台風は本島にはかすってもないけど、風は結構あるかな?
でも、今日は台風の風っていうよりも普通に風が強いぐらいだったので
過ごしやすかった~
心配ありがとうね♪

このケーキは味は美味しいのだけど、作りたかったものと
全然違う仕上がりになっちゃったからさ~
是非ロンバケちゃん家までお届けしたわぁ。
2007/ 10/ 07 (日) 23: 00: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
台風大変だね、大丈夫?
早く過ぎるといいね。
このキャラメルパウンド、とっても美味しそうだよ^^
トップのトッピングもオシャレだね♪
失敗になんか見えないよぉ。
コナちゃんのお菓子食べたいな^o^
2007/ 10/ 08 (月) 03: 02: 30 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
こんにちは~(*'∇^)ノ

台風大丈夫でしたか??

キャラメルパウンド☆
きめ細かでとっても美味しそう~~~~!
キャラメルって私も未だに、少し苦手です。
色が出るタイミングが難しいよねっ☆

ナッツ入りのパウンドケーキ♪大好きなのぉ~~!!!
沖縄にいただきに行きたいくらい(*'∇^)ノっ!!
2007/ 10/ 08 (月) 06: 41: 35 | URL | める # Jro1wXFI[ 編集 ]
おはよ~
台風は本島は全然大丈夫だよ!
きっと離島が大変な事になっているはず~汗
心配ありがとう♪

失敗に見えない??ホント~うれしい。
昨日はちょっとへこんじゃったから、そう言ってもらえるとうれしいです♪
こんなんで良ければあっちゃんに食べて貰いたいよぉ~
2007/ 10/ 08 (月) 07: 22: 53 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます♪
台風は大丈夫でしたよ~
今日は何故か朝から大雨ですが…汗
雲が流れて来てるのかなぁ~?

そう~キャラメルってこれがちょうどいいって
タイミングがまだアタシには掴めて無いみたい。汗
この前はちょっと苦味が強かったかな?って思ったから
ちょっと軽めにと思ったら軽すぎた~涙
ちょっと苦味が強いぐらいが、キャラメルが感じていいのかも。
一つ勉強になりましたわ~
懲りずにまた作ります。笑
2007/ 10/ 08 (月) 07: 25: 59 | URL | コナ→めるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 10/ 08 (月) 08: 50: 26 | | # [ 編集 ]
コナたんおはよ~!!!
台風大丈夫やったみたいでよかったぁ★
今日からこっちもちょっと天気悪いみたい。涼しいからうれしいけどねっ♪
キャラメル作るの難しいって言うのわかる~!なんかもうちょっと待った方がいいんかな?と思いつつ苦くなりすぎたらイヤやし…って止めてしまったら薄かったりするんやよねェ。
でもコナたんのパウンド全然失敗に見えんよ~!焼き色もきれいやし、上のキャラメルクリームもステキ♪
おいしそぅぅぅ★★★
2007/ 10/ 08 (月) 09: 17: 57 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナたんおはよ~~~~
そうかぁ。台風が来ているなんて思ってもいなかったけれど、コナタンとこは沖縄だから、あるんだね~~~~(';')沖縄良く来るから、これから大変だね~~^

パウンド、全然失敗に見えないよ~~~~(--〆

すんごくきれ~~~~~~
才能やね~~~(^-^)

うちのダーリンもキャラメルの焼き菓子大好きなんだぁ(●^o^●)
きっとこんなの出てきたら、かんどうしちゃうんだろうな♪
2007/ 10/ 08 (月) 10: 27: 05 | URL | みかん先生 # j15/m7TY[ 編集 ]
え~~~!
もらうもらう(*^ψψ^**)‐☆
キャラメル味しなくてもいいもんっ♪
絶対しなくても美味しいもん♪

上からトッピングしたのが、
まためっちゃ美味しそうだけどなぁ("▽"*)

私ほんと、ほんとに焼き菓子出来ないのよ(笑)。
パウンドケーキだって、こんなに高さが出たこと一度もない・・・。
お菓子はほんとやる気がでないまま、
何十年と経っております(笑)。
2007/ 10/ 08 (月) 12: 02: 46 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナさん初めまして。
次男の誕生日おめでとうのコメントどうもありがとうございます。とっても嬉しかったです。和花ちゃんの所から遊びにきてくれたんですね。
すごくきれいなパウンドですね~^^
キャラメル私も最近失敗したばかりです><
私も同じように色が薄いままで味もあまりしなくって。。。
でもコナさんのは形もとってもきれいだし失敗とはいわないと思いますよ。
ぜひまた遊びに来させてくださいね。
2007/ 10/ 08 (月) 16: 22: 15 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナさん、こんにちわー^^

美味しそうなキャラメルパウンド!
アーモンドとキャラメルは間違いない
組み合わせですよね。
↓のまーぶるちゃんも模様が綺麗に出てて
すごく美味しそう♪
私も最近キャラメル祭りしたところなので、
何だか嬉しくなりました。

今年は毎週末のように台風で大変みたいですね。
被害がない分には涼しくなるからいいけど。
と母が言っていましたが。
2007/ 10/ 08 (月) 17: 33: 01 | URL | くり # -[ 編集 ]
こんばんは、初めまして♪
 私のブログに遊びに来てくれて有難うございました~★
とっても美味しそうなパウンドケーキなのに・・失敗なんですか?キャラメルとアーモンドなんて~う~ん食べたいし作ってみたいですっ! お菓子作りって料理みたいにあとから修正できないですものね~私もよく失敗しますがそれでもリベンジしてしまうんですよね。また遊びに来ます!
2007/ 10/ 08 (月) 19: 09: 44 | URL | ソムリエールHiroko # 8Gw0xHdA[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
台風はもう大丈夫なのかな??
ごめん…天気予報見てなくて。
私もお天気悪い日はお家でパンやらお菓子やら
焼いちゃうわ~(*゚ー゚*)
パウンドケーキ、どこが失敗かわからへんよぉ。美味しそう!
でもキャラメルクリーム、この前
私は逆に焦がしすぎてちょっと苦い気が。
何でも加減が難しいね☆
2007/ 10/ 08 (月) 19: 19: 48 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん
パウンド第2弾ね!
これまたキャラメル味でいいなぁ~
パウンドってどうしてもパサついちゃて苦手なんですが・・・
このレシピで作ってみようかな~
前のマーブルとは違うのかな・・・?
今日はおやつのケーキで酔っ払ってしまい・・・大変でした~(爆)
詳細は明日・・・ネ!
2007/ 10/ 08 (月) 19: 41: 50 | URL | still # -[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
美味しそうなキャラメルパウンドだなあ~。これで失敗なの?!キャラメルとアーモンドの組み合わせって聞いただけでよだれがでちゃう~。私も美味しいこんな美味しそうなパウンドケーキが焼きたいなあ~。
2007/ 10/ 08 (月) 19: 51: 19 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
「どうぞ、召しあがれ」のアマセです。先日はご訪問ありがとうございました。キャラメルパウンドおいしそうですよ~ これで失敗なんですか? と私も聞いてしまいます! リベンジ楽しみにしています。また遊びにきますね
2007/ 10/ 08 (月) 20: 47: 02 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
こんばんは~wonkaたん!
そうそう、キャラメル作りはまだまだ見極めが難しいのです。。
後、数回作ればマスター出来るかしら~
ガンバロ。
焼き具合や味は美味しく出来たのだけど、やっぱりキャラメル味が薄いのが…
キャラメル味が良くって作ったのに~
頑張ってリベンジしますっ!
2007/ 10/ 08 (月) 21: 18: 06 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは!
台風は全然大丈夫だったよ~
オキナワは夏の間は日常茶飯事だからいいんだけどね。
これからは時期的に少しずつ少なくなってくるはず。

ダーリンはキャラメルの焼き菓子が好きなのね~
男の人でキャラメルの焼き菓子好きって事は結構な甘いもの好きなのかしら??
うちの彼は作ってもあまり食べてくれないのよね…涙
2007/ 10/ 08 (月) 21: 21: 42 | URL | コナ→みかん先生 # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~そうなんだ??
ぶよじさんお菓子も得意だと思ってたぁ~
でも、きっとコツを掴めばすぐに上手に作れるようになると思うよ~
あんなに料理もパンも作るの上手だもん!

これ、貰って貰えるならホントにぶよさん家まで送ってあげたいよぉ~
我が家では全然減らないの。涙
2007/ 10/ 08 (月) 21: 24: 35 | URL | コナ→ぶよさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~わざわざ遊びに来てくれて嬉しいです♪
ありがとうございます~

このパウンド焼き具合は良かったのに、キャラメル味が…汗
キャラメルの焦がし具合の見分け方って難しいですよねぇ。
慣れるまでもうちょっとかなぁ。頑張ろう。

アタシもまた遊びに行きますね~
2007/ 10/ 08 (月) 21: 28: 14 | URL | コナ→ゆっこちゃん(って呼んでもいいかな?) # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
キャラメルとアーモンドの組み合わせはバッチリ!と思って作ったんですけどね~
キャラメルの味が余りでまへんでした。涙
アタシはただ今キャラメル祭り中です。笑

そうなんですよ~
最近来る台風は週末ばかり!
どうせなら平日にきたらいいのにぃ~笑
でも、たしかに直撃さえしなければ涼しくなるからいいんですよねぇ。
今週末はお陰で涼しく過ごせましたよ!
2007/ 10/ 08 (月) 21: 31: 22 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
遊びに来てくれて嬉しいです~♪
ありがとうございます!
アタシもまた遊びに行きますね~

そう、お菓子作りは後から修正できないから大変なんですよねぇ。
アタシも毎回悔しくてリベンジしてしまうのです。笑
2007/ 10/ 08 (月) 21: 33: 35 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
台風は全然大丈夫でしたよぉ。
本島にはかすってなかったので、ちょっと風が強い週末って感じでした~
心配してくれてありがとうね♪

ホント~キャラメルの焦がし加減がまだ掴めて無いのです。汗
また懲りずにリベンジするつもりです!笑
2007/ 10/ 08 (月) 21: 37: 40 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのです~またまたパウンド焼いちゃいました!
ちっと失敗に終わっちゃったけど。汗
このレシピは前のきゃらめるまーぶるのレシピを参考にしたのを
ちょっとアレンジして作って見ました~
一応、焼き上がりはどっしり重めかなぁ?
だからあまりパサつきは感じないかと思いますよぉ~
良かったら作ってもらえたら嬉しいな♪

stillさんのケーキネタも楽しみにしてます!うふふ。
2007/ 10/ 08 (月) 21: 41: 30 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
ホントはこのパウンドちゃんもうちょっとキャラメル色になって
キャラメル風味になる予定だったんですよぉ~

キャラメルが薄すぎちゃいました。涙
またリベンジして作るつもりです!!
頑張るぞ~
2007/ 10/ 08 (月) 21: 43: 28 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~わざわざ遊びに来てくれてありがとうございます!!
嬉しいです~

リベンジ頑張りますよぉ~
そして、アマセさんのチョコケーキも作りたいなぁ。
また遊びにいきまーす!
2007/ 10/ 08 (月) 21: 47: 19 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

