ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚とキノコの炊き込みご飯
2007年 10月 09日 (火) 22:39 | 編集
最近、お肉と野菜を1日ごと交互に取るように心がけてます。
前はどうしても、お肉ばっかりになりがちだったのですが、今の時期は旬のお魚も多いし
割と安めでお魚も買えるので、出来るだけお魚も食べようと思いまして。

そして今日はお魚の日。
今が旬の秋刀魚が主役です。
秋刀魚とキノコの炊き込みご飯。旬のもの同士の組み合わせ。

秋刀魚はお魚の中でもお安いから助かりますわ~
冷凍の開きなどを買ってストックしております。
でも、今日使ったのは生のもの。
頭が取られて下処理をしたものを使いました~
煮込んだりするものには冷凍でも余り気にならないのですが
炊き込みご飯には冷凍のものだとどうも美味しくない気がして…
炊き込みご飯にする時は生を使うのです。

秋刀魚の炊き込みご飯


材料

米…2.5合
秋刀魚(頭なし)…2匹
シメジ…1/3株
まいたけ…1/3株
しょうが…スライス5~6枚
昆布…15~20g

醤油…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
塩…小さじ1/2

1.お米は洗って水に2~3時間つけておき、30分程ざるにあげて水気を切っておく。
  秋刀魚は洗って水気を拭き、塩をふっておく。
2.フライパンにクッキングシートを敷き、油を薄く塗りそこに秋刀魚並べ焼く。
  (グリルがあればグリルで焼いてもOKですよ~)
3.お米を炊飯器に入れて醤油、みりん、酒、塩を入れてから分量になるように水を加えます。
4・キノコ類を上から散りばめる。そこに千切りにした生姜をパラパラ入れ
  炊飯器に入るぐらいにカットした昆布を敷きます。
  その上に焼いた秋刀魚をのせて炊飯する。
5.炊き上がったら、昆布を取り出し秋刀魚の身をほぐして大きな骨をとりよく混ぜて完成。

秋刀魚とキノコたっぷり~

細かい骨は多少残りますが、炊飯器で一緒に炊いているので柔らかくなっています。
シンプルで簡単だけど、美味い~
実はこれ、この前お友達と行った居酒屋で食べたものが美味しかったので早速真似っこ~
お店では小さな土鍋のようなもので出てきたのですが、今回は普通に炊飯器。
今度は土鍋でやってみたいなぁ。
美味しさ倍増なんだろうな~

今日はゴハンが主役だったので、他のおかずは野菜ばかり。
パクチョイの炒めものに、白うりの煮物。後、春雨のサラダとお味噌汁でした~
これだけでちょっと健康になった気がする。笑
単純なのです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
さんまときのこの炊き込み?
焼いてから混ぜるのね~
なんだか食欲そそりそうですね~

ちょっとお腹がすいてきた秋の夜更けです。。。
お茶づけで食べたいよ~

味ご飯って本当に好きなんだな~
2007/ 10/ 09 (火) 22: 55: 19 | URL | still # -[ 編集 ]
こんばんは~
そう、焼いてから一緒に炊き込むの~
その方が生臭くない気がするんだぁ。

お茶漬けってナイスアイディアです!!
それ、いい~
実は、大量に作っちゃって余ってるの。汗
炊き込みご飯ってたくさん作らないと美味しくない気がしません?
(アタシだけかな?汗)
だから、普段2.5合も二人で食べ切らないのに炊いちゃったの。汗
明日の朝彼が食べたとしてもまだあるし、お弁当にしようかな~と思ってたんだけど
明日の夜にお茶漬けってのも良いですな。うしし。
2007/ 10/ 10 (水) 00: 02: 17 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
サンマ~ オランダにいて一番食べたいものがサンマです。イワシやアジ、サバ、マグロはあるけど、サンマはないんです。食べたいなあ。
コナさんたくさん食べてくださいね!
2007/ 10/ 10 (水) 02: 50: 09 | URL | zondag # -[ 編集 ]
美味しそう♪
おはよう、コナちゃん。
ロンバケも秋刀魚の炊き込みご飯挑戦してみたいんだよね~。
でもパパさんが微妙な感じみたいなので保留中。
美味しそうなのになぁ~。
今の時期にやらないといけないのにぃ・・・。
土鍋炊き美味しいかもね~。

うんうん、健康的だよぉ~。
こういうご飯は気持ちもほっこりするよね。
ほっこりご飯にもちろんポチリ~☆
2007/ 10/ 10 (水) 06: 54: 17 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
遊びにきてくれて嬉しいです~
オランダでは秋刀魚って無いのですか?
何でだろう?秋刀魚って日本独特の魚なのかしら?
今の時期は特に秋刀魚が食べたくなっちゃいますよね~
zondagさんの分もたくさん食べます!笑
2007/ 10/ 10 (水) 07: 44: 09 | URL | コナ→zondagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
秋刀魚の炊き込みご飯アタシは大好きだけどなぁ~
基本的に炊き込みご飯が大好きなんだけどね。笑
これを作りながら一人用の土鍋が欲しいな~と思っちゃった!
去年から欲しくて去年は結局買わずじまいだったから今年は買おう!
2007/ 10/ 10 (水) 07: 46: 09 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん(私もちゃんづけで呼ばせてね^^)こんにちは☆
うわ~、秋刀魚の炊き込みご飯美味しそうだな。
そうそうお魚って結構高いからついついお肉に手がのびちゃうんだよねえ。(うちは子供小さいけど食がいいから、4匹かわなきゃいけないんだ)
こういう食べ物で季節を感じるの大好き^^
2007/ 10/ 10 (水) 13: 40: 49 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー♪
秋刀魚の炊き込みご飯、作ってみたいと思ってたの~!!
お魚の値段の相場はよくわからないけど、こっちはそんなに高くない気がするからよく食べるよぉ★
ほとんどグリルで焼くだけなんだけど・・・
炊き込みご飯好きだから、いつもよりたくさん食べちゃうなぁ♪
2007/ 10/ 10 (水) 15: 37: 16 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
さんまの炊き込みご飯おいしいよねェ^^今度コナたんレシピでも作ってみたいなぁ♪
秋って魚も野菜も果物もおいしいものだらけな気がするね。
スーパー行ってもいつもよりワクワク目移りしてしまうよ~★
いろんな秋があるけど、やっぱり1番は食欲の秋かなっ♪
2007/ 10/ 10 (水) 16: 25: 34 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは☆
秋刀魚ときのこの炊き込み♪
もう絶対美味しそう!って美味しいよね(゚∀゚)
秋、満載だね。
まだまだ秋刀魚が安いもんね。
安いうちにたっぷり食べないと~~~
このご飯、3膳はおかわりしちゃうなぁ♪
2007/ 10/ 10 (水) 20: 02: 22 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
わ~こちらこそ全然ちゃんでOKです!
嬉しいな♪
ゆっこちゃん家のお子ちゃまはモリモリ食べるんだね~
お利口さんだわぁ。
アタシも食べ物で季節を感じるの大好きです~
行事ごとに作るお料理とか絶対作っちゃう!
食いしん坊ですから。笑
2007/ 10/ 10 (水) 22: 17: 16 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり北海道は魚介類が豊富だからその分安いのかな~??
しかも、北海道のお魚はどれも新鮮で美味しそうだよねぇ。
うらやましいぞぉ~
炊き込みご飯ってアタシも大好きでいつもつい食べ過ぎちゃうの!
そして苦しくなるのよね…汗
2007/ 10/ 10 (水) 22: 19: 00 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そういえばwonkaたんも秋刀魚の炊き込みご飯作ってたよね~
wonkaたんは身をほぐして入れて炊いてたんだっけ??
アタシは焼いたのをそのまま入れて炊いて後でほぐすの~
機会があったらこれも試してみてねん♪

ホント秋は美味しいのがたくさんで困っちゃう~
秋の味覚全部制覇するぞぉ~
2007/ 10/ 10 (水) 22: 23: 59 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~秋満載だよぉ。
モリモリ食べちゃった!
秋刀魚も安いうちにたっくさん食べなきゃなぁ~
なーさんも秋づくしのものたくさん作ってたねぇ。
アタシも秋の味覚たくさん食べたい~
2007/ 10/ 10 (水) 22: 25: 55 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは♪

きのこ&秋刀魚の炊き込みご飯なんて、
秋の味覚いっぱいの炊き込みご飯ですね~。
とっても美味しそう(〃∇〃)
そういえば、私もお魚って食べないです。
大好きなのですが、
お値段を考えると、やっぱりお肉のほうに…。
でも、健康のためにもきちんとお魚も食べたほうがいいですよね~。
がんばります!
2007/ 10/ 10 (水) 23: 00: 06 | URL | あべ # UraIKtEM[ 編集 ]
サンマの炊き込みご飯、大好きです!
美味しいですよね~。
でも今年はまだ作っていないの。
家族が揃わないと、こういうメニューはなかなか...。
早く食べたいです~。
ウチは、息子がお肉苦手なので、お魚ばっかりなんですよ。
安いサンマは、登場回数多いです(笑)。
2007/ 10/ 11 (木) 00: 14: 19 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
おはよ~
秋は美味しいもの満載だもんね~
メニュー考えるのも凄く楽しい♪

そうなんだよね~
実家に居るとあまり考えて無くて普通にお魚もお肉も食べてるけど
一人暮らしや、実家を出ると経済的にやっぱり肉に偏りがちになっちゃうよね~
でも、アタシも安いお魚をどうにかゲットして
頑張って食べるようにしてるよ!
一緒に健康生活ガンバロ~
2007/ 10/ 11 (木) 08: 05: 08 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございま~す。
息子ちゃんお肉苦手なんですか??
じゃ~魚中心になっちゃいますね。
でも、凄く健康的な食卓なんだろうな~
素敵。
アタシも魚を出来るだけたくさん取れるようにしたいなぁ~
2007/ 10/ 11 (木) 08: 06: 51 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

