ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワンプレートゴハン
2007年 10月 15日 (月) 22:46 | 編集
最近、ワンプレートのゴハンにはまってます。
一番の理由は、やっぱり洗い物が少ない事!
そして、大した事ない料理でもちょこちょこと小奇麗に並べると豪華に見える所。
 ワンプレート


これも、ただチキンを両面かりっと焼いてキャベツの上に乗っけて
そばにサラスパを合えたもの、カボチャなんて揚げ焼きにしただけのものを置いてるだけ。
これで、彼は「わ~豪華だねぇ。」と言ってました…うしし。
単純な人で良かったわぁ。



このサラスパにはまたまたコクまよちゃんを活用~
ケチャップ大さじ3にコクマヨ小さじ1と1/2、酒大さじ2、
バターを一かけ(10gほど)をフライパンにいれて混ぜる。
そこに茹でたパスタを入れてさっと混ぜて、オレガノを小さじ1加え全体に混ぜ合わせたら完成。
サラスパ~
ワンプレートゴハン


これ簡単にだけど案外いけるのです。
ちょっとお皿に添えるとオサレ~に見えるしね。

前にも言ったと思いますが、うちの彼はカボチャが嫌いです。
でも、このカボチャは甘みがあまりなくホクホク感も無いカボチャだったので
スライスして揚げ焼きにしてみました。
彼に、「これ甘くないからこれなら食べやすいんじゃない?ホクホクしてないし」と言うと…
カボチャを食べながらも「やだ。」と一言。
「え~これ食べやすい方じゃない?」と聞くと、「ん~固い…。」

………。

なんじゃそりゃ~!!ほくほくしてて甘いのが嫌だったんじゃないのか?!
ちなみにカボチャにはきちんと火が通ってました。
固いって…お爺ちゃんかよ。
カボチャ嫌い克服の道のりはまだまだのようです。涙



コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは^^
ワンプレートゴハン、どれも美味しそうだね~
盛り付けかたとかが上手でオシャレ~♪
本当、洗い物が少なくって楽だよね。
私も作ってみようかな、でも小奇麗に並べるってことが苦手だからなぁ(笑)

今回もかぼちゃ克服にはならなかったのですね><
コナちゃんは諦めないでエライなぁ☆
私は料理は諦めてパンとスイーツで攻めてみるつもり(笑)
2007/ 10/ 16 (火) 00: 19: 30 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
こんばんは~あっちゃん!
いや、この盛り付けも結構適当なのよ。汗
アタシも小奇麗に盛り付けるの下手なのよねぇ。
もうちょい上手になりたいわ。

そう、今回も克服ならずです。汗
実はね、パンでも攻めたのですよ~
パンは気づかなかったみたい!うしし。
その様子は今度アップしま~す♪
2007/ 10/ 16 (火) 00: 37: 58 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チキンおいしそうですね~。それからかぼちゃ!こっちではおいしいかぼちゃがなかなか手に入らなくて・・食べたいな~
2007/ 10/ 16 (火) 05: 32: 06 | URL | zondag # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん☆

コナちゃんもワンプレートだったんだね。
かあいいなぁ~。

ケチャップにマヨって美味しいよね。
あっ、でもパスタに使ったことなかった。
さすがコナちゃん☆
ロンバケもマネッコしようっと。

やっぱりカボチャダメなんだぁ~。
なんでだろう??美味しいのにね。
カボチャの麻婆とかもダメかな??
辛くしてもダメ??
ホクホク感を消すのは難しいよね。
カボチャってそれが美味しいんだしね。
う~っ、難しい!!

コナちゃん頑張れ~のポチッ☆
2007/ 10/ 16 (火) 07: 08: 19 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはようございます~
オランダではあまりカボチャは手に入らないのですか??
何だか意外です~
勝手にオランダってカボチャ食べそう!っていうイメージが。笑
(どんなイメージだって!汗)
アタシもカボチャ大好きだから食べれなかったらちっと寂しいなぁ。
2007/ 10/ 16 (火) 07: 45: 06 | URL | コナ→zondagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
コクマヨプラスするとちょっぴり味に深みが出て良かったよ~
最近、色々活用中です♪

カボチャね~
どうやったら食べてくれるんだろう。
天ぷらならまぁいいかも~なんて事言ってた割にはコレだし。汗
マーボーって結構、甘みが消えそうだね。
今度やってみるね~
ありがとう♪
2007/ 10/ 16 (火) 07: 47: 39 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
美味しそうなワンプレートご飯~!!
コクマヨ、スーパーで売ってるの見かけた★色々使えそうだなぁ!買おうかなぁ?
かぼちゃを克服するのは難しそうだよね!
うちは天ぷらさえ食べなかったよ!
お肉と合わせてなるべく甘くない味付けにしても、かぼちゃ除けてたし・・・
なので最近は全然かぼちゃ登場してないのぉ!
2007/ 10/ 16 (火) 11: 48: 20 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コクうまマヨ便利だよ~
カロリーもオフだから安心だしねっ!

そっか~和花ちゃんの旦那様もかぼちゃ嫌いだっけ!
難しいよね~かぼちゃ克服。
お肉とあわせるとまだ食べるんだけどね。
あと、うちは一人ぶんとしてお皿に添えたりすると食べるの!
大皿に盛ってたら1回手をつけるかな?ぐらいなんだけどね~汗
だから少しずつ皿に入れちゃってます。笑
2007/ 10/ 16 (火) 12: 37: 23 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こなたん、ワンプレート素敵だね!!!

 うちは、ドカン料理だから、いつもおさらにいっぱいいっぱい☆

みかんは地元は名古屋だけど、同棲は豊川市ってゆう田舎なんだよ♪
名古屋まで一時間半くらいかなぁ☆

こなたんのパスタ食べてみたいなぁ
2007/ 10/ 16 (火) 12: 54: 18 | URL | みかん先生 # j15/m7TY[ 編集 ]
分かる!ワンプレートって、洗い物が楽だから
便利ですよね~(笑)。
でも、ワンプレートに盛りつけるのが、苦手なの。
こんな綺麗に盛れないよ~。
あたしの父もカボチャが苦手です。
甘いのおかずに飯が食えるかぁ、って感じみたい。
ちなみに、果物もお菓子類も、あとサツマイモとか
甘いのも一切食べません。ただの酒飲みなだけかも(笑)。
2007/ 10/ 16 (火) 18: 54: 54 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
オサレだわー♪
ワンプレ=オサレ(オシャレ)な食卓をイメージして
いつも頑張ってみるんだけど、撃沈な私。
コナさん、完璧オサレで美味しそうな仕上がりですよー♪
あっ、カボチャ嫌いなんだぁ!
男子って、ホクホクとしたカボチャとかおイモとかニガテな人多いよねぇ。
うちは相方コレ系大好きなの、変わってるよねぇ~(苦笑)

相手のことを考えての調理法だったのに、コナさん撃沈だったとは・・・。
( ̄(エ) ̄)ノ ファイトー♪
2007/ 10/ 16 (火) 19: 52: 21 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
我が家もお皿に山盛りもってるよ~
でも、そうするとお皿がたくさんになっちゃうから
ワンプレートにちょこちょこ置くと洗うお皿が少なくていいもんねぇ。

みかんちゃん豊川って所に住んでるんだね~
豊橋なら分かるけど、そこと近いのかしら?
実はうちのパパリンが名古屋出身だから、たま~に名古屋には帰るのよん。
2007/ 10/ 16 (火) 23: 20: 11 | URL | コナ→みかんちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、ホントに洗い物が少なくて楽チンなの~
アタシもただ今ワンプレートの盛り方研究中です!笑

お父様がカボチャ苦手なのね~
甘い野菜が嫌いなのかな?うちの彼もそうなの~
甘いのが嫌で、さらにホクホクしてる野菜も嫌みたい。汗
あ~わがままで困るぅ。
2007/ 10/ 16 (火) 23: 22: 59 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、甘くてホクホクしたものが嫌いなの~
カボチャはもちろん、サツマイモとか。
でも、サツマイモとかの方がカボチャよりは食べるかなぁ~
アタシはどれも大好きだから困るのよねぇ。
早く克服してくれ。
って言うか本人は克服したいなんて微塵も思ってないだろうけどね。笑
めげずに頑張るよ~
2007/ 10/ 16 (火) 23: 25: 25 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

