ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
南瓜麻婆
2007年 10月 18日 (木) 21:09 | 編集
またまた、懲りずに彼の為のかぼちゃ嫌い克服料理。
え~懲りませんとも。
今日のメニューは南瓜麻婆!
仲良くさせて頂いてるロンバケちゃんが「麻婆にしたら?」と教えてくれて、即実行。

南瓜麻婆


今まで、ことごとく撃沈してきましたが、今回はバッチリ~
「味が分からないから大丈夫~」と言って完食!!
とは言っても、美味しい~とは言ってくれませんでしたが。汗
アタシ的には凄く美味しかったんだけどな。

ありがと~ロンバケちゃん!
おかげで一歩前進しました。

材料

南瓜…100g(我が家はちょっと控えめにしましたがもっと多くてもいいかも~)
合びき肉…150g
にんにく…小さじ1
生姜…小さじ1
豆板醤…小さじ1/2
テンメン醤…小さじ1/2


お水…1カップ
お酒…50cc
鶏がらスープの素…小さじ1
砂糖…小さじ1
醤油…小さじ1/2

1.★の材料をすべて混ぜ合わせておく。南瓜は薄めにカットしてレンジで1~2分チンしておく。
2.フライパンにごま油とすりおろしたにんにく、生姜、豆板醤を入れて香りが立ってきたら
  ひき肉を加えて炒める。
3.ひき肉の色が変わったら、南瓜を加えてさっと混ぜ、混ぜておいた★を入れる。
4.軽く煮立て、テンメンジャンを加えて混ぜて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。

ねぎが無かったのでねぎは入れてませ~ん。
ねぎがあるなら是非入れてね。

さ~て、今度はどんな南瓜料理を作ろうかしらぁ。
また色々、頑張って考えましょ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは★
ロンバケさんのアドバイスですか~。でもこれは絶対美味しいですよ~。南瓜の甘みが豆板醤の辛味とすごく合いそうです。参考にさせていただきます♪
2007/ 10/ 19 (金) 00: 45: 29 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 10/ 19 (金) 05: 45: 27 | | # [ 編集 ]
有難う☆
おはよう、コナちゃん♪
きゃあ~!!
早速作ってくれたんダァ~、感激☆
とりあえず食べてくれたんだね、良かった、良かった。
でも折角だから「美味しい」も聞きたいよね。
難しいね~(笑)。

でもこれ普通に美味しいよね??
ご飯にも合うし、麻婆とカボチャも意外な感じだけど美味しいしね。

う~ん、今度は何がいいかね~??
ロンバケもまたまた考えてみるね。

紹介してくれて本当に有難う。
嬉しかったよぉ~。

有難うのポチッ!!
2007/ 10/ 19 (金) 06: 35: 37 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そう!これがね~凄く合うんです。
美味しかった~
豆腐で作るよりも気を使わずにちゃちゃっと作れるし!
豆腐だと形崩れが気になるんですよね~
今度、是非是非お試しくださ~い♪
2007/ 10/ 19 (金) 07: 48: 56 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~作っちゃったの♪
ありがとね~教えてくれて!
凄くお役立ちしちゃった~

これね~アタシはホントに美味しかったな。
ヒットです。
でも、彼も麻婆味は結構好きだと思うから
なかなか良かったのでは?
と勝手に高評価をつけてます。笑
まだまだめげずに色々作る気満々だよ~
2007/ 10/ 19 (金) 07: 52: 23 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございますvv

かぼちゃマーボー、美味しそう!
マーボーって、意外とどんな材料にも合いますよね(*^o^*)
彼氏さんも、ちょっとは克服できたのかな??
これからもどんどん美味しいかぼちゃメニューを作ってあげてくださいね♪
2007/ 10/ 19 (金) 08: 07: 40 | URL | あべ # f.Xx/yK6[ 編集 ]
あべちゃんおはよ~
そうなの、意外に南瓜と合って美味しかった~
少しは克服してくれるといいんだけどねぇ。
でも、めげずに頑張るよ~
せめて、普通に食べるまでにはなって欲しい!!
2007/ 10/ 19 (金) 08: 13: 20 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ(*≧∇≦)
うんうん、これいけるかも!!
カボチャの感じが、麻婆で消される!!
でも彼的には、やっぱりカボチャ・・なのかなぁ(。-∀-) ワカルキモスルケド

こないだ私が作った「ニンニクみそそぼろ」のカボチャ料理、
母が作ってくれたんだけど、
スライスして焼くはずのを、レンジでチンしたカボチャだったの・・。
私的には、カボチャの甘みがギュッとしてイマイチだった(--;))
カボチャ好きの母は美味しいって言ってたけど。。

カボチャを先に辛く炒めとくとか??
なんかコナちゃんとこ来ると、
カボチャ実験話みたいになってるね~。。最近(笑)。
2007/ 10/ 19 (金) 08: 57: 31 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナちゃん、彼氏さんのかぼちゃ克服作戦頑張ってるね~!!すごいぞ~!!
これならかぼちゃの甘みがあんまり出なくていいかもね♪
やっぱり味付けで甘さを隠すのが一番かなぁ?
コナちゃんの彼氏さんが美味しいって言ってくれるレシピ期待してるねー☆
和花はそれまで待ってる(笑)!
2007/ 10/ 19 (金) 11: 45: 46 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
おっ!ぶよじさんもいけるかも~って思った?良かった~♪
ぶよじさんパスタも作ろうと思ったんだけど
このかぼちゃ水っぽくてちょっと繊維が多かったから
次回に持ち越しました~
今度作るねっ!

蒸かしたりするよりも、焼くほうが食べやすいのかな?
そうだね~先に甘辛くいためておくのっていいかも。
ちょっと辛いものと合わせると食べやすいみたい!
たしかに~最近、かぼちゃ談義に花が咲いてるよね!笑
2007/ 10/ 19 (金) 12: 42: 05 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うん!がんばってるよ~!
懲りないでしょ?!笑
これはね、かぼちゃの甘みが感じないから
苦手な人でも食べやすいほうだと思う!
辛さで、かぼちゃのくせが無くなる感じ~
これからも、がんばってレシピ考えるぞぉ!
美味しいって言わせてやる~
それまで待っててね。笑
2007/ 10/ 19 (金) 12: 44: 16 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
かぼちゃで麻婆かあ。これならだんなさまもいいねえ。
うちは昔麻婆豆腐よくやってたけど今は子供が小さくて辛いのダメだからあまり作らないんだぁ。
見てたら食べたくなってきちゃったよお。
2007/ 10/ 19 (金) 13: 25: 31 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
南瓜が苦手な男性って結構いますよね。
美味しいのにな~♪
私の南瓜麻婆にはトマトも入れて夏バージョンです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/384680/

栗原はるみさんのレシピで
千切りにした南瓜をさっと湯通ししたサラダがあって
火をしっかり通した南瓜とは違った美味しさで、なかなかいいです☆
南瓜を千切りにするのが相当大変ですけど…
はるみさんは細~く切ってましたが、写真がみつからないのでこちらのブログでどうぞ↓
http://joejoenao.jugem.jp/?eid=142
2007/ 10/ 19 (金) 15: 12: 24 | URL | isao # -[ 編集 ]
そっか~そうだよね。
子供が居ると辛いのちょっとねぇ。
でも、豆板醤無しでテンメンジャン多めで作るのも美味しそう~
大人のものだけ入れるとかね!
熱々をゴハンにかけて食べるのとか最高だよね~
2007/ 10/ 19 (金) 15: 17: 18 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久し振りです~
トマト入り夏バージョン!?美味しそう~
栗原はるみさんのレシピも良さげですね。
彼は食べれるか別として、アタシが興味有です!笑
わざわざありがとうございます~
これも、活用していきたいと思います♪
2007/ 10/ 19 (金) 17: 38: 30 | URL | コナ→いさおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
わぁ~見た目も美味しそう!
子ども向けに辛さを控えて、みそ味っぽく
作ってみようかな(゚∀゚)
「おいすぃ~!!」と叫んでくれるくらいの
彼好みの南瓜料理が見つかりますように。
がんばれ~コナちゃん。

2007/ 10/ 19 (金) 18: 09: 03 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
うーん。
芋・栗・カボチャが大好きな私としては、
コナちゃんの彼氏君の気持ちがわからないんだけどなぁ。
カボチャ麻婆って美味しいよね~。
ピリ辛がカボチャの甘みでマイルドになってパクパクいけちゃうもん。
こんなメニューが出てきたら、ご飯何杯でもお代わりできちゃうよ!
2007/ 10/ 19 (金) 18: 41: 37 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
うちの夫もかぼちゃが苦手なんですよ。麻婆にしたら、食べた! それはすごい。じゃあうちのも食べるかな?? 試してみますね。
2007/ 10/ 19 (金) 22: 06: 34 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
うん。子供向けだったら豆板醤無しでテンメンジャンをたっぷり~の方が良いはず!
是非試して見て~♪

いつか絶対「おいしぃぃ~」って言わせて見せるねっ!!
頑張るよ~
2007/ 10/ 20 (土) 04: 07: 35 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~
アタシも、芋も南瓜も大好き~!!
でも、彼はさつまいもとか南瓜はいまいちのいうです。涙
美味しいのにね~

マーボー美味しかったぁ~
ホントゴハンが進んじゃう!
これはまた作るぞぉ。
2007/ 10/ 20 (土) 04: 09: 35 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アマセさんのだんな様も苦手?
じゃ~是非これ試してみて~
南瓜の味しないから食べやすいはず!!
おススメです~
2007/ 10/ 20 (土) 04: 10: 34 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

