ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鶏と牛蒡のバルサミコ炒め
2007年 10月 25日 (木) 22:54 | 編集
結構前に買っておいたバルサミコ酢があるのを、ふと思い出し
がさがさと探し出して使う事に。
バルサミコちゃん 何だか生活感が出てしまう写真だわ。汗

このバルサミコ酢ホントは何かを作ろうと思って買ったんだったけど、なんだっけな?
すっかり忘れちゃったな~汗

サラダに使おうかな~と思ったけど、もうサラダにする葉野菜もなかったので炒め物に使うことに。

鶏と牛蒡のバルサミコ炒め。
鶏と牛蒡のバルサミコ炒め


材料

牛蒡…2本
鶏肉…一枚(大)

バルサミコ酢…大さじ2強
砂糖…小さじ1強
塩コショウ…少々

1.鶏肉を適当な大きさに切り、牛蒡は8cm程の長さに切り一度茹でておく。
2.フライパンに油をひき、鶏肉を炒めて色が変わってきたら牛蒡を加える。
3.軽く炒めてから塩コショウをし、砂糖を加える。
4.軽く混ぜたら、バルサミコ酢を入れて軽く煮詰めて完成。

バルサミコってやっぱり万能~
これを入れて炒めるだけで、コクが出るんだよね。
こんなシンプルな味付けなのに美味し!
鶏や魚との相性もいいしね~
次は魚に使いたいな。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ






Comment
この記事へのコメント
コナさん、こんばんわ*
ブログ遊びにいらしていただいて、ありがとうございました!コメント、とっても嬉しかったです!!
わたし、ずっと沖縄料理を作りたくて、沖縄まで行こうかくらい思ってました 笑
なので、コナさんのブログとても楽しみです!
いろいろ参考にさせて下さい。
これから、どうぞよろしくお願いします**
2007/ 10/ 26 (金) 01: 27: 20 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
おはよう☆
コナちゃん、おはよう☆
うちも同じバルサミコ使ってるよぉ。
これ美味しいよね。
大きさも丁度いいしね。
同じもの使ってるって何だか嬉しいね♪

鶏と牛蒡のバルサミコ炒めかぁ~。
何だか御洒落~な感じだよね。
白ワインと一緒に食べたいわぁ~。
うっ、朝から何を言ってるんだか(笑)。

やっと金曜日、今日一日頑張ろうね~。
2007/ 10/ 26 (金) 06: 41: 44 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~ございます♪
沖縄料理が好きなんですね~
アタシの料理でよければ参考にして頂けたら嬉しいです!
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
2007/ 10/ 26 (金) 07: 53: 31 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ロンバケちゃんもこのバルサミコ使ってるの?
一緒だ~♪
バルサミコが切れてて買わなきゃ~と思って探してた時に
発見して、見た目とサイズが可愛いな~って購入しちゃった!
しかも、安かったんだよね。笑
バルサミコってそのままで飲めそうなぐらい好き~笑
そうだね、ワインと合いそうだよね!

明日はお休みだから、今日の夜にでも!笑
今日一日頑張ろうねっ。
2007/ 10/ 26 (金) 07: 58: 39 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。

バルサミコって、ついつい存在を忘れちゃう。。
でも使うと美味しいんだよね~~♪
コナちゃんのおかげで存在を思い出したので(笑)使ってみよっ。ありがと~!

楽しい週末を過ごしてね☆☆
2007/ 10/ 26 (金) 08: 44: 47 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
こんにちは!
コナさん!もしご迷惑でなかったら、リンク頂いてもいいですか??
ご検討よろしくお願い致します*
2007/ 10/ 26 (金) 12: 24: 40 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
わおー、偶然。
ウチもバルサミコ料理だったのよ~。
バルサミコって甘みがあって、それだけで立派な調味料だから
本当に便利ですよね。
2007/ 10/ 26 (金) 12: 27: 28 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
バルサミコ酢、小さい瓶入りのがあるんだけど
なかなか使う機会がなくて・・・
鶏&牛蒡って美味しそう!
きっと使い続けたらレパートリーも
増えるんだろうなぁ(゚∀゚)
今日は金曜日★嬉しいね~
2007/ 10/ 26 (金) 16: 02: 08 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
昨日は一番ありがと~^^
このバルサミコ私も同じの使ってるよ~。
一緒で嬉しいなあ。
うちの定番は鶏肉焼くときに使ってるんだけど、牛蒡も一緒でもいいねえ。
最近使っていないことに今気がついた(汗)
私も使おうっと☆
2007/ 10/ 26 (金) 16: 09: 47 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
そうそう、つい忘れちゃうよね~笑
アタシもすっかり忘れてた!
でも、久しぶりに使ったらバルサミコ熱が復活しそう~
当分はまってそうです。笑

楽しい週末過ごそうね~
2007/ 10/ 26 (金) 18: 55: 48 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もちろん喜んで~♪
こんなんで良ければどうぞ、どうぞ。笑

改めてよろしくお願いしまーす!
2007/ 10/ 26 (金) 18: 57: 02 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっと使えましたね・・美味しい料理に・・
2007/ 10/ 26 (金) 18: 57: 31 | URL | あかまる # Gunbb4dY[ 編集 ]
きゃ~凄い偶然!!
後で、見にいこ~っと。笑

ホント、バルサミコを入れるだけで味付けできるので便利ですよね。
そのままでも使えるし!
優れものだわ。
2007/ 10/ 26 (金) 18: 58: 14 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鶏と牛蒡の組み合わせが好きなんですよね~
普段はお醤油やおだしで煮ちゃうけど
たまにはこうゆうのもいいよね。

やっとで週末だね~
楽しい週末を過ごしましょ♪
2007/ 10/ 26 (金) 19: 02: 15 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん
バルサミコっておしゃれな感じがするね~
普段は余り使ったことが無いのですが・・・
今度買ってみようかな~

こちらは何だかとっても寒くなってきました。
今日はくしゃみばかりしておりました。
2007/ 10/ 26 (金) 19: 38: 49 | URL | still # -[ 編集 ]
ゆっこちゃんもこのバルサミコ使ってるの?
わ~、こっちでもおそろいだわ。笑
嬉しいなり。

やっぱりバルサミコにあわせるのって鶏が多いよね~
アタシも、バルサミコとお肉って考えたら真っ先に鶏が浮かぶの!
たまには違うお肉でやろう~っと。
豚肉とかでも美味しいだろうな。
2007/ 10/ 26 (金) 19: 53: 04 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントですよ~
やっとで使えました。笑
危うく、お蔵入りになる所でした!汗
これから沢山活用していく予定でーす。
2007/ 10/ 26 (金) 20: 12: 59 | URL | コナ→あかまるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
stillさんの食卓はいつもオサレ~だから
バルサミコとか凄い活用してそう!って思ってた~
あんまり使わないのですねぇ。
でも、stillさんならきっと素敵に活用できるはず!
是非今度バルサミコ使ったお料理作って~
2007/ 10/ 26 (金) 20: 16: 17 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

