ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
変わりオムライス
2007年 10月 26日 (金) 21:23 | 編集
今日は彼が会社の飲み会。
なので一人ゴハンです。


麺類にしようかと思ったけど、お米が食べたい気分だったので
お米を使って簡単ゴハン。
韮とジャコの変わりオムライスです。
オムライス?


*おうちでゆったり*のkappaさんが変わりオムライスのようなものを
作ってるのを見て食べたかったのよね~
ちなみにkappaさんが作っていたものはこちら→
アタシが作ったものより数十倍も美味しそうです。

材料

ゴハン…お茶碗に多めに1杯
韮…8本ぐらい
ジャコ…大さじ2強
ベーコン…1枚
卵…1個
牛乳…大さじ1
塩…小さじ1/3弱
胡椒…少々
粗引きブラックペッパー…少々

-ソース-
赤ワイン…50cc
ケチャップ…大さじ1/2
ウスターソース…大さじ1/2
バター…小さじ1
蜂蜜…小さじ1

1.ベーコンは1cmは幅に切って、先にフライパンでカリカリにしておくか、
  オーブントースターでカリカリにしておく。
  ソースは材料を全部フライパンに入れて煮詰めておく。
2.フライパンにオリーブオイルを入れてジャコと韮の茎のほうを入れて炒める。
  ジャコがカリッとしてきたら、ゴハンを加えて手早く混ぜ合わせる。
3.そこに、残りの韮を加え塩、胡椒を加えて炒める。
  粗引きペッパーとベーコンを加えてざっと混ぜたらお皿に盛る。
4.卵に牛乳を加えて、半熟の卵焼きかオムレツを作りゴハンにのせてソースをかけて完成。

オムライス好きには、ケチャップライスじゃないのは邪道かしら?
でも、案外こうゆうの好きなんですよね~

とろとろ卵~
いただきまーす。

とろとろ卵を混ぜて、いただきまーす。

ジャコのカリカリ具合とベーコンの塩っけが美味い~
シンプルな味付けにしたけど、ゴハンだけでもそのまま食べれちゃう!
でも、このソースはいまいちかも…
ソース自体は美味しいんだけど、これにはちょっ大人っぽすぎたかなぁ。
(分かりにくい表現かな?汗)
ケチャップベースのソースの方が良かったかも。
今度は、違うソースを作ってみよう。
でも、まぁこれはこれで一応美味しいので完食しちゃいましたが。

しかし、普段こんなにお米をたくさん食べないのでかなり苦しかった。汗
これが、おかずとかならそんな事無いと思うんだけどな~


実は、明日は朝から会社の健康診断なのです。
なので、今から(PM9:00以降)明日の健康診断が終わるまで食べたり飲んだり出来ない…。
えーん。辛いぞ。
と言っても普段、夜の9時以降に何かを食べる事はないのですが、何も飲めないのがね。涙
アタシは一日2.5L~3Lぐらいはお水を飲んでるので、
夜~昼まで水が飲めないのがホントーに辛い。うぅ
でも、頑張りますよー。

どうか、血がドロドロじゃありませんように。
そして体脂肪が増えていませんように。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
あれれ?コナちゃんUPしたてかな♪
オムライス、ケチャップライスじゃないのはダメかなぁ?
うちは8割~9割は、ケチャップライスじゃないからさ(;´▽`A``
どうしても上手くできないんだもん~。。

具はニラとかじゃこで和風だけど、
ソースは洋風っぽいんだね♪
どんな味かなぁ(*^ψψ^**)‐☆
ちょっと最近、オムライスご無沙汰なの(笑)。
2007/ 10/ 26 (金) 22: 46: 48 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナさんこんばんわ~。私もオムライスにはケチャップごはんじゃない派ですよ。じゃこと韮の組み合わせが、シックな感じでなかなか素敵! 明日の健康診断がんばってね!
2007/ 10/ 26 (金) 22: 47: 26 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
ぶよじさんの所もケチャップライスじゃないことが多いのね~
子供の頃ははケチャップライスじゃなきゃ~とか思ってたけど
最近は、ケチャップライスじゃないのがいいな~と思うこともしばしば。
大人になったのかな?

韮とジャコだけど、味付けはシンプルに塩コショウでして
オリーブオイルを使ってるから、そんな和風な味じゃないのよね~
でも、このソースはこのゴハンには洋風すぎたかな~汗
魚とかと合いそう。後、バターたっぷりのバターライスとか!
2007/ 10/ 27 (土) 00: 42: 26 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっ!ここにも一人発見~笑
ジャコと韮の組み合わせって好きなんです~
それに韮とベーコンも。
とりあえず、好きなものたくさん詰めてみました。笑

明日の、健康診断ちょっとドキドキですが、気合入れて頑張ります~
2007/ 10/ 27 (土) 00: 43: 45 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんわ~^^

ジャコ入りオムライス、間違いなく美味しそうです!
こんな日本風洋食?好きなんですよねー♪
いつも美味しい物食べてらっしゃるから
健康診断も問題なしですよ!
2007/ 10/ 27 (土) 02: 01: 44 | URL | くり # -[ 編集 ]
コナたんおはよ~^^
オムライス大好き★ケチャップライスでも違ってもすきだ~~~♪
Yuzzyは中にしらすとネギ入れてバター醤油とブラックペッパー多目で味付けしたごはんが入ったオムライスに大根おろしとぽんずかけて作ったやつがいつも喜んでくれるよ~^^
あぁオムライス食べたくなってきたから明日のランチにしようっと!!!
2007/ 10/ 27 (土) 06: 09: 24 | URL | wonka # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう☆

変わりオムライス面白いね~。
じゃこ入りなんて美味しそう。
ウチにはオムライス星人坊がいるのでオムライスは割りとよく作るんだけど、じゃこ入りいいなぁ~。
坊はじゃこ好きなんだよね。
今度坊に作ってあげようっと。

↑のwonkaさんのオムライスも美味しそうだね~♪
大根おろしとポン酢、未知の世界だぁ~。

健康診断なんだぁ。
でも毎日水それだけ飲んでるなら健康間違いなしだね。
すっごい良い事らしいよぉ。
ロンバケはせいぜい1.5Lかなぁ。
2Lは飲みたいんだけどね・・・、なかなか。
冬になるとさらに難しくなるんだよね。
コナちゃん見習ってロンバケも水分摂取頑張ろうっと。

週末のお出かけ予定はあるのかな??
良い週末を過ごしてね~。
ポチッ☆

2007/ 10/ 27 (土) 06: 43: 26 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~☆
私ケチャップライスじゃないオムライス好きだよ~。
今はケチャップライスも好きだけど、子供の頃お子様ランチってケチャップライスだったでしょう?好きじゃなかった私はなぜいつもこのごはんんなんだろう><って思ってたの。
健康診断どうだったかなあ?
コナちゃん水分いっぱいとるんだね~。いいことだわ。私ももっととらないとな。。

2007/ 10/ 27 (土) 07: 23: 57 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
日本風洋食!?
いい表現だわ~まさしくそんな感じ!笑
今から健康診断です。
ちっと緊張。
でも、これが終わればお水も飲める!ので頑張りまーす。笑
良い結果を祈ってて下さい。
2007/ 10/ 27 (土) 07: 53: 28 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはようございます♪

オムライス、美味しそうですね~!
ケチャップライスじゃないオムライスも美味しいですよね。
ソースは確かに大人っぽい感じですね。
デミソースのようなお味なのかな??
和洋折衷オムライスなんていいなぁ~(^-^*)

健康診断、緊張しますね。
健康体だといいですね!
2007/ 10/ 27 (土) 08: 50: 32 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
わ~、ご紹介ありがとうございます☆
私、このコナさんのゴハンの中身にすっごく惹かれました~!!
ニラ、じゃこ、ベーコンの入ったゴハン!これだけでも今すぐ食べたい気分です~♪
卵もぷるっとふわっといい出来じゃないですか!美味しそうです☆
でもゴハン茶碗一杯強のゴハンがコナさんには多いんですね^^。
私もそれくらいが限界だけど、コレ見てるとぺろっと食べられちゃいそうな気がします^^。
2007/ 10/ 27 (土) 09: 26: 54 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
wonkaたん!
wonkaたんのバター醤油でピンときたよ~
バター醤油のソースとかならこれに合いそう!!
ポン酢と大根おろしもいいね~
その時はライスにバターいれよう♪
いいヒントをありがと~
今度、このソースでまた作ってみるっ!
2007/ 10/ 27 (土) 10: 38: 42 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
坊ちゃんはオムライス星人なのね~
可愛い。
お子チャマにはご馳走だもんね。
これ、ジャコと韮で栄養も取れるからいいよ!

お水はね、前にたくさん飲むようにしようって決めてから心がけてたら
どんどん飲む量が増えてきちゃって~汗
たまに飲みすぎかな?って思う時も…
2007/ 10/ 27 (土) 10: 49: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこちゃんはケチャップライス苦手だったんだねぇ。
アタシの周りにも居たよ~
なんか、その子はあの少しべチャってなるのが嫌だったみたい。
オムライスも今は色々アレンジ出来るからいいよね~

健康診断は無事終わりました~
一応、正常だったよ。ホッと一安心。笑
2007/ 10/ 27 (土) 10: 54: 19 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、ソースはちょっとデミソースに近いかも~
このソースだと、ライスがもうちょっとコッテリだったら良かったかも。
今度は違うソースで試してみるつもりだよ!

健康診断は何とか健康体と言う結果で終了したよ~
良かったです。笑
2007/ 10/ 27 (土) 10: 59: 44 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
kappaさんのオムライスの方が数十倍美味しそうですが真似っこしちゃいました~笑
そうそう、この韮、ジャコ、ベーコンの組み合わせお気に入りなんですの~
これ、ゴハンだけでも十分美味しかったです!

お米は普段あまり食べないのです。
ゴハン少しにおかずたくさん派なので、おかずはたっくさん食べるんですよ~
だからお米ばかりたくさんはきつかったのです。汗
2007/ 10/ 27 (土) 11: 03: 15 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ビンゴー!
うちもオムライスでした~
しかも~~~~
3月以来だったので王道のやつ
チーズを入れてよりカロリーアップ(笑)
こういうあっさりめも美味しそうだな~
今度作ってみよーと♪
2007/ 10/ 27 (土) 16: 49: 24 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
こんにちは
おいしそうですね。ベーコンをかりかりにしておくというのがポイントんんでしょうね!そのひと手間が。私もオムライス大好きです!私はごはんが大好きなので、いっぱい食べてしまいます。
2007/ 10/ 27 (土) 17: 27: 16 | URL | zondag # -[ 編集 ]
ハニーさんの所もオムライスだったんだね。
ケチャップライスにしようかとも思ったんですけどね~
たまには違うものをと思って。
でも、チーズを入れてとろ~りもたまらないなぁ~
今度は王道でカロリーアップなオムライスにしようかしら~笑
2007/ 10/ 27 (土) 23: 30: 43 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう、このベーコンカリカリが美味しいんですよね~!
オムライス、かなり久しぶりに作ったけど美味しかった~
やっぱり、味付きゴハンにトロトロ卵は最高ですね♪
2007/ 10/ 27 (土) 23: 33: 35 | URL | コナ→zondagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

