ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
焼いちゃった…。
2007年 10月 28日 (日) 10:00 | 編集
焼いてしまいました…。


ケーキワンホール。
一体誰が食べるのでしょう…最近、色んな所でカントリーケーキなどの
素朴なケーキを見てアタシも焼きたくなっちゃって。汗
消費できないかもと思いつつも、作ってしまった。
コーヒーバナナケーキ


ちょうどバナナも熟しちゃってたのでそれを使って
コーヒーバナナケーキ。

材料

小麦粉…100g
BP…小さじ1/2
砂糖…70g
卵…2個
バター100g
クリームチーズ…50g
牛乳…大さじ1
インスタントコーヒー…大さじ2
お湯…小さじ2
バナナ…1/2本

1.卵とバター、クリームチーズは室温に戻しておく。粉類はふるっておく。コーヒーはお湯で溶かしておく。
2.クリームチーズをクリーム状に練る、バターも一緒に湯銭にかけながら混ぜる。 
  トロトロで、水っぽくなればOK。
3.別のボウルに卵と砂糖を1/3入れて混ぜる。残りの砂糖も2回に分けて入れる。
  卵が白っぽくもったりしてきたら、バターとチーズを加えて混ぜる。
4.そこに、お湯で溶かしたコーヒーを加えて混ぜる、さらに牛乳も加えて混ぜる。
5.よく混ざったら、粉類を加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
6.クッキングシートを敷いた型に流し込み、上にカットしたバナナを置き
  180℃で20~25分焼く。

はじめ、ブラウニーのようにスクエア型で焼くつもりで作り始めたら、作ってる途中で
スクエア型が無い事に気づき、急遽丸型に変更。汗
あー、実家に置き忘れたのね…取りに行かなきゃな。

なので、いつもとは違う作り方。
この作り方だとあまり高さが出ない感じ、モコモコってならないていうのかしら?
生地が盛り上がらないので、やっぱりスクエアで焼いたらいい具合に焼けただろうな~
まぁ、誰かにあげる訳でも無いので丸型でも良いんだけども。

美味しかった~


お味は、美味しかったです。
コーヒーの味もしっかりでてたし、生地もしっとりしてるけど固くなくて柔らかい。
クリームチーズを入れたおかげかな。
適当に作った割りには上出来。

彼の反応はと言うと…
「ん~美味しいけど、ふわふわの生地が好き。」との事…。汗

あぁ、そうでした。
彼はふわふわなケーキのほうが好きなのです。
うーん、よりいっそう消費が難しくなりましたわ。汗
どうしましょ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは~★
すごく美味しそうだよ~!
コーヒー味のケーキかぁ、いいね~♪
こんな時間だけど食べたい!!
遊びに行って、コナちゃんと一緒にお茶したいわ~!
コーヒーそのままは飲めないけど、これは食べれるし作ってみたいなぁ!
2007/ 10/ 29 (月) 00: 21: 22 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
おはよう☆
すご~い。
簡単にこんなケーキを作ってしまうなんて。
素晴らしい☆
え~、でも彼氏はNGなのぉ。
ロンバケ一家で食べに行こうかしらぁ??

ロンバケも坊の誕生日ケーキくらい焼けるようになりたいなぁ。
そのうちね・・・と言いつつ買ってそう。
コナちゃん先生に習わないといけないなぁ。

今週一週間またまた頑張ろうね☆
ポチリ~♪
2007/ 10/ 29 (月) 02: 09: 51 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 10/ 29 (月) 02: 28: 17 | | # [ 編集 ]
わお~っ!
我が家だったら一日で消費できますよ☆
なんせ相方が大の甘党。
甘い物は別腹なので、夕べも食べすぎて唸ってたくせに
シュークリームは別腹と、おっきなのを一個食べてましたから!
クリームチーズが入るとどんな味なんだろう?
興味津々です!
2007/ 10/ 29 (月) 07: 22: 31 | URL | isao # -[ 編集 ]
お帰り~実家から帰ってきたのね!
いっぱいゆっくりしてきたかな?
コーヒー味のお菓子って美味しいよね~
久しぶりにコーヒー味もいいなぁって思って作っちゃった。
是非和花ちゃん家に持っててあげたいわぁ。
これ簡単だから今度作ってみて~
2007/ 10/ 29 (月) 07: 44: 41 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
彼は、嫌ではないみたいなんだけどフワフワな生地が好きだから
進んでは食べないんだよね~汗
たまには、シフォンケーキとかを焼いてあげようかね?

このケーキとかだと凄く簡単だし、デコレーションもいらないから
楽チンだと思うよぉ。
今度試してみて♪
2007/ 10/ 29 (月) 07: 49: 38 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お~いさおさんの彼は甘党ですか??
いいなぁ。それだと作りがいがありますよねぇ。
うちの彼は甘いのは嫌いじゃないのですが、自分の好みじゃないと
あまり食べないんですよねぇ。汗
困り者です。
クリームチーズが入るとしっとりどっしりした感じになりますよ~
アタシは結構好きです♪
2007/ 10/ 29 (月) 07: 53: 29 | URL | コナ→いさおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、お久しぶり~^^
まだ10月だけど少し落ち着いたので
ブログ復活させたよ!
またヨロシクねっ♪

にしてもコナちゃんが近くだったら喜んで
消費のお手伝いに行くのに(笑
体重きになりつつも、食べるの好きだから^^;
2007/ 10/ 29 (月) 11: 27: 07 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
おっ!復活したんだ~
良かった♪後で遊びに行くね~

ホント近くだったら、おすそ分けするのになぁ~
お菓子はね、自分で作ったやつはあまり食べないんだよね…汗
でも、食べる人が居ないから地道に少しずつ食べてます。
2007/ 10/ 29 (月) 12: 30: 11 | URL | コナ→hinakocoちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
キャ~おいしそう!バナナだぁぁぁい好きやし、最近コーヒーにもはまり中^^
食べるのお手伝いに行きましょうか???
wonkaも近々このケーキ焼いてみる!今必死でメモしたよ^^
この分量やったらパウンド型でもOKやねェ♪
あとでバナナ買いに行ってきまぁす!
2007/ 10/ 29 (月) 13: 51: 18 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
バナナにコーヒーって絶対美味しいよねっ。
で、消費できた~??
分かるわぁ。
うちもナナがいなかったら、
オヤツ作り考えちゃうな・・・
だって自分で作って、殆ど自分で食べそうで
恐ろしすぎるぅ。
私も食べるのお手伝いしに行きたいくらいだよぉ(≧▽≦)
2007/ 10/ 29 (月) 15: 02: 15 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
こんばんは~★ 
コーヒーの色としっとり感がとても出ていて美味しそう~♪ バナナもとても合いそうですね。私も今、お菓子作りに熱中しているところです、アトリエのメニューで紹介したいなぁと思っていて・・。新しく買ったオーブンちゃんの性格を知るのに苦労しています(汗)
2007/ 10/ 29 (月) 22: 29: 06 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
ケーキ作りは、楽しいでしょ?
早くあのマーブルケーキが作りたいよ~
なかなかマーブルケーキの順番が回ってこなくて(^^ゞ
食いしん坊は大忙しなのであります。
胃袋も・・・・ネ(爆)

バナナとコーヒーいいねぇ~
バナナと黒糖もありだよね??

食いしん坊はコレだから・・・や~ね~
2007/ 10/ 29 (月) 22: 55: 40 | URL | still # -[ 編集 ]
コナちゃん~♪

わ~近所だったら今すぐ食べに行くのに!!残念~(ノ”- ;)
バナナとコーヒーっていいなぁ。彼がコーヒー好きだしあたしはバナナ好きだし(*´艸`)
あたしだったらきっとワンホールひとりで食べちゃいそうでこわいよ・・・

2007/ 10/ 29 (月) 23: 29: 59 | URL | carotte # -[ 編集 ]
是非食べに来て~笑
毎回ケーキを焼くと、コレどうしよう…って感じなんだわ。
だからなるだけ、少ない分量で作るんだけどね~
今回は思わずホールで焼いちゃった。汗

簡単だから試してみてね♪
作ったら感想聞かせてね~
2007/ 10/ 30 (火) 00: 01: 21 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
消費はまだまだだよ~汗
後、半分は残ってる…。
アタシも子供が居たら、じゃんじゃんオヤツに作るのにな~
是非、ナナちゃんと食べるの手伝って欲しいわぁ。
2007/ 10/ 30 (火) 00: 05: 48 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
Hirokoさんの作るお菓子って美味しそう!!
素敵なお菓子の紹介楽しみにしてますね♪
オーブンのくせ掴むのってなかなか大変ですよねぇ。
アタシも、今のオーブンにやっと慣れてきた所です。
2007/ 10/ 30 (火) 00: 10: 42 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お菓子作り好きなんですよ~
でも、消費できないからたくさんは作れないんだよね…汗
作って満足でなんです~
バナナとコーヒー美味しいですよね~
もちろん黒糖とバナナも美味しいですよぉ。
アタシは大好きです♪
2007/ 10/ 30 (火) 00: 20: 25 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント~近所なら届けちゃうのになぁ。
彼はコーヒー好きでcarotteちゃんはバナナ好きだったら
これはピッタリだね~♪
是非食べて欲しいわぁ。
2007/ 10/ 30 (火) 00: 21: 50 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わぁ♪
コーヒー味のバナナケーキ、おいしそうっ。
粉糖のお化粧も可愛い☆
TOPのバナナのカット面の表情が好きだなぁ。
クリームチーズが入るなんて、またコクが深まりそうだね。
バターケーキも、こうやってホールで焼くと雰囲気が変るね。
2007/ 10/ 30 (火) 08: 11: 09 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
きゃ~!お菓子上手なMayuさんに見られるのは恥ずかしい代物ですが…汗
バターケーキでしっとりな上に、クリチのコクとしっとりさが
更に加わって、簡単な割には美味しかったです~
でも、今度はもっと素朴なカントリーケーキを焼きたいなぁ。
2007/ 10/ 30 (火) 12: 37: 55 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

