ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
牛スジの赤ワイン煮
2007年 10月 29日 (月) 23:57 | 編集
土曜日にアタシがフリマに行ってる間、お留守番してた彼の晩御飯。
アタシが出かけて、彼がうちに居る時はたいていゴハンを作って出かけます。

この日のメニューは牛スジの赤ワイン煮。
ちょっと見た目が悪い…汗
牛スジの赤ワイン煮

あ~みためがグロテスクだわ~味は美味しいのだけどね。汗


材料

牛スジ…250g
玉ねぎ…半分
シメジ…1/4株

赤ワイン…1カップ
水…100cc
ウスターソース…50cc
バター…大さじ1

1.牛スジは先に1回茹でておく。アタシは圧40分ぐらい煮ました。
2.玉ねぎをフライパンであめ色になるまで炒め、鍋に入れる。
3.鍋に赤ワインと水、ウスターソースを入れて牛スジを入れてひたすら煮ます。一時間弱ぐらいかな?
  水分が蒸発してきたら、途中で水やワインを足して下さい。
4。柔らかくなったらシメジを加えて火を通し、バターを加えて混ぜて完成。

側に置くのはにんじんでもブロッコリーでもお好みで~
トロトロで美味いのです。
見た目が悪いわぁ。汗

うーん、赤ワイン煮の時は圧力使った方が色がキレイに仕上がるかもな~
何だか今日は写真が悪くてごめんなさい~汗
何度も言うようですが味は美味しいですぞ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
おはよう、コナちゃん。
うんうん、分かるよぉ。
絶対に美味しいよぉ。
赤ワイン飲みながら食べたいなぁ(笑)。
トロトロの牛スジたまらないよぉ~☆

ちゃんとお出かけ前に作って出かけるんだね。
さすがコナちゃん♪
彼氏も幸せ者だね~。

ロンバケも久々に作りたくなっちゃったなぁ。
圧力鍋も最近使ってないしね。
週末にでも・・・。

まだ火曜日だぁ・・・。
って当たり前だけど(笑)。
今日も一日頑張ろうね、ポチッ☆
2007/ 10/ 30 (火) 06: 23: 28 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
これ煮込めばいいだけだし、圧力だったら時間もあまりかからないだろうしね。
簡単お料理だよ♪
今度試してみて~

ホント、まだ火曜日だ…。
うぅ。頑張るぞ~
2007/ 10/ 30 (火) 07: 46: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あぁ~、ヨダレ出ちゃうよ、朝から!
牛スジって、使ったことない食材なの。
煮込み料理、最高においしそうだね。
圧力鍋を持っていないので、ながーく煮込むお料理はちょっと敬遠しがちなんだぁ。
まぁ、圧力鍋を使わなくても、ゆっくりじっくり放っておいて大丈夫なんだろうけど、
なかなか手がでないなぁ。
コナちゃんのトコに食べに押しかけたいっ!
2007/ 10/ 30 (火) 08: 13: 45 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 10/ 30 (火) 11: 38: 35 | | # [ 編集 ]
牛スジってお安く買えるし、しっかり煮込めば
トロトロで美味しいから結構活用してます♪
圧力なくても、ずっと煮込んで放置しておけば出来るので
今度試してみて~
Mayuさんなら美味しく出来るはず!
2007/ 10/ 30 (火) 12: 35: 59 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もちろん喜んで~♪♪
後で、また遊びに行くねッ!!
2007/ 10/ 30 (火) 12: 40: 43 | URL | コナ→鍵コメちゃん☆ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
牛すじの料理、1回しか作ったことない!
圧力鍋欲しいなぁ、チャーシューとかも作りたいし★
写真、そんなグロテスクじゃないよ(笑)
和花も食べに行きたいし♪
お出かけするとき作ってから行くんだね~!
偉い~!!見習わないと!!
2007/ 10/ 30 (火) 14: 18: 09 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。
牛スジっておでんに入れるくらいだったぁ。
赤ワインで煮るのかぁ!
美味しそうだね~!!
圧力鍋って一度出したら出しっぱなしにしちゃわない?ウチだけかな・・(^^;
今日は圧力鍋でお米炊いたよー。
ツヤツヤピカピカ白米がこんなに早くできていいのか~~(・0・*)ってビックリ☆
2007/ 10/ 30 (火) 17: 19: 09 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
牛すじ大好き~~~!!!おいしいよねェ^^
しかもコラーゲンたっぷりやからお肌にもいいんやろうなぁ♪
これパンと一緒でもごはんに乗っけてもおいしそう!あぁ今から食べたい~★★★
2007/ 10/ 30 (火) 17: 33: 36 | URL | wonka # -[ 編集 ]
写真大丈夫??
良かった~笑
圧力あったら便利だよ!!
あっという間に出来るしね~
最近は結構お安いのもあるよ!
買っちゃえ~
2007/ 10/ 30 (火) 17: 39: 07 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
圧力でお米はまだ炊いた事ないの~
やっぱり美味しく炊けるんだね!
今度やってみよ~
赤ワイン煮美味しいよぉ~
今度やってみて!
煮込むだけで簡単だしね!
2007/ 10/ 30 (火) 17: 53: 19 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
牛すじ、大好きなの~~☆☆
でも、大根と煮るか、カレーに入れるかくらいで赤ワインと煮たことなかったわ~。
おしゃれでおいしそう。
今度やってみるね♪♪
牛すじおいしいけど、最近お値段が高いの・・・・。泣
2007/ 10/ 30 (火) 20: 58: 12 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 10/ 30 (火) 21: 04: 49 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 10/ 30 (火) 21: 23: 14 | | # [ 編集 ]
そうそう、コラーゲンたっぷりなのねよね~
ギャルには嬉しい食材だわ♪
そんでもっておいしいしね~

これ、パンでもゴハンでも美味しいぞ~
味も濃い目だからゴハンが進んじゃって大変。汗
2007/ 10/ 30 (火) 23: 03: 42 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そちらでは牛スジの値段上がってるんですか~?
そうなんだ。こっちはまだまだお安いですぞよ。
カレーやシチューも美味しいよね♪
赤ワイン煮も美味しいから今度試してみて~
2007/ 10/ 30 (火) 23: 05: 21 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
TODAY\'S MENU ◆牛すじの赤ワイン煮 ◆れんこんのソテー ◆生ハムとベビーリーフのサラダ ◆黒米ごはん 大好きな牛すじ。でもワンパターンな私は、大体大根と煮るorカレーのどちらか。 ゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃんのところで赤ワイン煮を見かけて こ
2007/11/06(火) 10:41:06 | 献立日記
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

