ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
南部☆スピリチュアルと買い食いツアー続編
2007年 11月 01日 (木) 20:20 | 編集
南部☆スピリチュアルと買い食いツアーの続きです。

糸満観光農園を出て、目的地の南城市まで車を走らせていると…
奥武島(おうじま)が見えて来ましたよ。
奥武島は橋でつながれたちょっとした離れ島。
これは、行くしか無いでしょ!?

って事で奥武島へまた寄り道~
だってね、ココには美味しい天ぷら屋さんがあるの!
もちろん食べなきゃ~買い食いツアーですもの。


ココ、いつも並んでるんです~
もちろんこの日も…。
でも、並んでも天ぷらを買うだけなのでそんなに時間はかかりません。
並んでまする。


早速天ぷらをゲットして、近くの木陰のベンチで頂きました~
小さなベンチ


アタシはお腹がいっぱいだったのでモズク天ぷらを一つだけ。
(じゃー食べるなよ。汗)
もずく天ぷら

奥武島はモズクが有名なのでモズク天ぷらも、もちろん美味しい~

二人は、他に魚の天ぷらも食べていて二人いわく「魚もメチャ美味い!」との事。
こちらの魚天ぷらはマグロを使ってるのかな?
しっかりとした肉厚の魚が入ってます。
普通の沖縄の魚天ぷらはホロホロっとした柔らかい身の白身魚を使う事が多いので珍しいかも。

ん~でもアタシは、柔らかい白身の方が好きかな?
もちろんこちらも美味しいのですけどね。アタシにはちょっと重いかも。

さて、奥武島を出て南城市にまたまたしゅっぱ~つ!と言いたい所ですが
実はすぐにまた寄り道しちゃたのです。汗

写真は撮ってないのですが奥武島の入り口のすぐ側にある花野果村
という所へ。
いわゆる農家版「道の駅」みたいなものらしい。
外には、植物の苗などがたくさん売っており、中には近隣の農家の方が
作ったお野菜が安くで買えるのです!
いや~、買い物魂に火がついちゃって皆で野菜を買いあさってました。汗
だってね、安いし生産者も分かるし無農薬で安全だったら買いたくなっちゃよね~
茄子とかも大きいのが4本入って100円とか!安いわ~

そして、ここにはパパイヤと牛乳を混ぜた「パパイヤ牛乳」なるものが売ってるのです!
最近、このパパイヤ牛乳が台湾で流行ってると聞いた事があったアタシは
「分かる~!これ台湾で今、流行ってるんだってよ!」と言うと、お店のおばちゃんが
「そうなの~台湾で初めて飲んで、美味しかったから沖縄でも作れるんじゃないかと思って
レシピを台湾で習ってきたのよ~」との事。
そうだよね~沖縄はパパイヤがバカバカ取れるもんね。
アタシもこのパパイヤ牛乳が流行ってるって聞いた時は「家でも作れるかな~」って思ったもん。

早速、飲んでみると…
(って食べたばかりなのに。汗)
ほんのり甘くて美味しい~
パパイヤは酵素が入っているのでお肌にもいいし、疲れも無くなるんだって。
う~ん、沖縄でも流行りそう??

この花野果村、HPやブログもあるようです。
こちらを見たらお店の詳細などがもっと分かると思います。
→ ブログ HP

寄り道もやっと終わり、一番の目的地の仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)へ。
仲村渠と書いて「なかんだかり」と読みます。
凄い名前ですよね~
沖縄は地名が苗字になってる事が多いので(どこもかな?)
もちろん、この苗字の方も居ます。
きっと、県外に行くと誰も読めないだろうな…

高台をずっと車で登っていって、やっとこさ着いた仲村渠樋川!

着いた~


ホントにたくさん水が流れてます。
キレイ~


そして、あまり人が居ないのかと思ったら、近くに住んでる方なのかな?
家族連れも居て皆で池のようになってる所で水遊びをしてました~
家族連れも

家族でお弁当もってこうゆう所に遊びにこれるといいね。

水がホントにキレイです。
この日はホントに暑くて、真夏?!と思うぐらい日差しがジリジリ。
必死で日焼け止めを塗りたくってましたが、この場所は水がたくさんあるお陰か凄く涼しい~
涼しげ~

マイナスイオンもたっぷりだからかな~?

ちょっと上の方に水汲み場所があって、そこでお水を汲みます。
始めにも説明したとおり、ここのお水は日本で一番の硬水。
なので、このお水で煮込み料理(特にお肉)を作ると凄く美味しくなるそうです~
食いしん坊なアタシ達はこれで美味しい料理を作るのが一番の目的だったのです。むふふ

水の勢いが凄いです~

水の勢いがホントに強い!!
凄いな~これが湧き出てるんだぁ。
大地の生命力の強さを感じさせるわ。

そして、なによりココからの景色が絶景!!
景色が凄い!


高台になってるから、ホントにキレイ~
この景色をしばらくの間ボーっと眺めてました。

赤とんぼがいたり…
赤とんぼ

秋を感じさせる風景も。

ココは、パワースポットらしいのですがアタシはそんな繊細な人間じゃないので。汗
実際の所、あまりよく分かりませんでした。
でも、ホントに空気がきれいでのんびりとした時間が心地良かった~
それだけでも、大満足。

遠いけど、来た価値がありました~
地図はコチラです→
ちょっと遠くて分かりにくいけど、一度は是非行ってみて欲しいなぁ。
凄く気持ちのいい場所です。

そして、この持ち帰った水で早速作ったのがコレ。
ポトフが一番分かりやすいという事だったのでポトフです。
早速~

お味はと言うと…
普通に美味い!!!
特別なはっきりした違いはあまり分からないけど。汗
でも、いつもより薄味に作ったのにしっかり味が出ててスープが美味しかった~
ん~満足、満足。
皆で、「何か作った~??」と早速情報交換をしてる食いしん坊なアタシ達です。笑

まだお水はあるので、今度はこれでテビチを煮る予定!
美味しくなるかな~今からちょっとウキウキ。
こんな事で楽しくなれるなんてアタシってほんと単純だわ~
頭の中は過半数が食べ物を占めてるのね、きっと。



レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
やた!!一番(^u^)


 チビテ????食べてみたいなぁ

豚肉っぽい。笑

自然があふれてるね~~マイナスイオンでおはだちゅるちゅるだね!!!(*^^)v

 わたしも、自然のお水の近くが大好きだよ(^◇^)いいなぁ、こなたん。
2007/ 11/ 01 (木) 21: 20: 37 | URL | みかん先生 # j15/m7TY[ 編集 ]
うわー、どこもかしこも行ってみたい!
今すぐ飛行機に乗りたい~。
沖縄、大好きなので、この画像達にはノックアウト。
来年は久しぶりに行こうと思いつつ、八重山にしちゃうかも。
料理には水って大事ですよね。
あたしだったら、絶対にご飯を真っ先に炊くな~。
想像しただけでも美味しそう..じゅるる。
2007/ 11/ 01 (木) 21: 52: 12 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん~
又行きたくなっちゃったよ~
心がざわざわしてきそう♪♪♪
やばいな~この絶景!

来年の夏も行くよ~

あっという間に夏が来そうで・・・
私は怖いけれど・・・
今年もあと2枚のカレンダーを見て
危機感を感じております。。。
一年が早すぎます!
2007/ 11/ 01 (木) 22: 29: 13 | URL | still # -[ 編集 ]
当たり~!!
テビチは、豚肉だよん。
豚さんの足です。食べれない人も結構いるかもな~
ちょっとグロテスクだから。笑
ホント、マイナスイオンのお陰でパワー充電しまくっちゃった♪
2007/ 11/ 01 (木) 23: 16: 21 | URL | コナ→みかん先生 # CfpSSrsQ[ 編集 ]
八重山もいいよね~
あたしは西表島が好き。
あの自然たっぷりなのは、やっぱり本島では味わえない~

お米炊くのもいいね!
それは頭に無かったな~
残ったらお米に使おう!!
2007/ 11/ 01 (木) 23: 18: 07 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
来年も来る~?
わ~い。嬉しいなり♪
ここ、ホントに景色が凄く良かった~
この高台に上がってく道の途中の景色も凄かったの~
久しぶりに感動!
これは是非見て欲しいな~
南部もたまにはいいですぞぉ。
2007/ 11/ 01 (木) 23: 19: 57 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして。
半年くらい前に、wonkaちゃんのブログからたどりついて、時々遊びに来ています。

オキナワ大好きなんですよ~。といっても、まだ3回しか行ったことないんですが。

今夏初めて南部観光しました。真壁ちなーにもはじめて行きましたが、雰囲気も味も最高でした☆

店内の写真見たら、また行きたくなっちゃいました。

本物のオキナワには次いつ行けるかわからないけれど、ここに来ると沖縄を感じられてシアワセです!
2007/ 11/ 01 (木) 23: 24: 57 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
コナちゃん~♪

パッションフルーツのワインも天ぷらも定食もどれも美味しそう~あたしも白身の天ぷら好き~★景色も素敵で、今度沖縄に行ったら行きたい場所がどんどん増えてくよー!仲村渠って凄いねぇ~これからは読めるかな(*´艸`)赤とんぼなんて久しぶり!ほんと赤い。秋だなぁ。

2007/ 11/ 02 (金) 00: 22: 27 | URL | carotte # -[ 編集 ]
コナさんこんばんわ~。私、沖縄の南部の方好きです。だから、その湧き水の場所、すご~く行きたいです! 世界遺産のせーふぁーうたきも大好きで、沖縄に行ったときは必ず行きます! 南部はほんとにのんびりしてていいですよね。 あ~、沖縄行きたくなっちゃった!
2007/ 11/ 02 (金) 00: 37: 54 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
はじめまして~
wonkaたんの所から来たのですね。
見ていてくれたなんて嬉しいです♪
沖縄好きだなんて更に嬉しいな~
3回も来てたら十分多い方ですよ~凄い!
良かったらまた遊びに来て下さいね。
沖縄情報はたまにしかアップできないかもしれませんが
出来るだけ素敵な情報を紹介できたらなと思ってます。
2007/ 11/ 02 (金) 00: 50: 40 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
パッションフルーツのワインは何度も言うようだけど
ホントに美味しかった~
今度来た時は是非飲んで欲しいなぁ。
仲村渠って苗字はほんと凄いよね。
アタシは読めるけど、かけません。汗
2007/ 11/ 02 (金) 00: 52: 25 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、この日せーふぁーう滝も行こうと思ったんですよ~
でも時間が無くて断念。涙
結構、そこから近いと思いますよ~
今度沖縄来たら是非行ってみて下さい!
もう、ホントに絶景ですから~
2007/ 11/ 02 (金) 00: 54: 18 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん。
すご~い、今回も知らない所ばかり☆
楽しめたよぉ~。
っていうか今すぐ行きたくなっちゃった。
もずくの天ぷら食べたいよぉ。

仲村渠樋川は聞いた事はあるよぉ。
何か神秘的な感じがする。
癒しの場所、ロンバケも行ってみたいなぁ。
何だかパワーがもらえそう☆
っていうか沖縄自体パワーの源になるんだけどね。
は~、来年も行きたいよぉ。
っていうか行くつもり(笑)。

また素敵な所教えてね。
楽しみ♪

テビチいいなぁ~。
大好きなのぉ。
食べた~い、ポチッ☆
2007/ 11/ 02 (金) 04: 55: 18 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
奥武島とかは行った事あるかな~?って思ってたよ!
奥武島の天ぷらはホントにいつも並んでるの~
美味しいから一度食べてみて♪
仲村渠樋川も凄く良かった~
ここもホント絶景でおススメ!!
是非来年はこちらへ~♪

テビチ美味しく出来たらアップするね♪
2007/ 11/ 02 (金) 07: 44: 18 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよーございます!!
すごい!すごい!!絶景ですね~♪
あーーーーうらやましい(>_<)
パパイヤ牛乳、めちゃ気になります☆
2007/ 11/ 02 (金) 08: 19: 44 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
コナちゃん、おっはよ。
買い食いツアー参加したかったぁ(>0<)
もずくの天ぷらやパパイヤ牛乳食べたことない!美味しいんだろうなぁ。

仲村渠樋川読み方にビックリ☆
素敵な景色に、キレイな水・・
見ている私までパワーもらえた気がする~。
ありがと!!

テビチって何だろ??
分からないけど、コナちゃんが作るものは何でも美味しそうだから食べたいなぁ♪
2007/ 11/ 02 (金) 08: 35: 47 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん~!!
コメに名前なかったけど、南部ツアーですぐわかった(*^ψψ^**)‐☆

もぉさ、どこもマイナーなとこだから、
食い入るように見ちゃうわ(笑)。
もずく天ぷらって食べたことないの・・。
絶対行ってみたい♪

あっ!仲村渠(なかんだかり)さん。
うちの方の小さい居酒屋でね、
「なかんだかり」って名前のお店があって、
「どーゆー意味だろうね?」って言ってたことがあったんだけど。
ある時お店がオキナワ料理メインって聞いて、
名字か~って分かったことがあった(笑)。


2007/ 11/ 02 (金) 08: 59: 10 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
わぁ~、続きも盛りだくさんだぁ~!
もずく天ぷら、沖縄ではホントにメジャーな食べ物なのね!
コナちゃんのとこで何度か見かけて、へ~って思うわ。
こちらじゃもずくを天ぷらにするっていう概念がないみたい。
そして、わ~~~♪と声あげちゃった。
パパイヤ牛乳!
まさに先月飲んできたヤツよ、台湾で。
いよいよ沖縄上陸ネ。
甘すぎず、優しいドリンクだよね~☆
そっか、おばちゃんも台湾から持ち込んできたんだぁ。
最後は天然のお水でお料理かぁ~。
なんかすっごい贅沢な感じだね!
確かにお水って特別に味があるわけじゃないから、明確な違いはわかりにくいかもしれないけど、
旨味がギューっと凝縮されてるんだね♪
2007/ 11/ 02 (金) 10: 20: 09 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
美味しいものいっぱいでおなかがすいちゃったよ~^^
これはおなかいっぱいでも食べちゃうコナちゃんの気持ちわかるなあ。
はあ、特に天ぷら食べてみたいなあ。
それにしても海がとってもキレイだね。
こちらの海とは大違いだよ><

パンのお花の成型ね、私はカードで切り込みいれたけどはさみの方がうまくいくかもね。
あれは上に天板のせて焼いたからぺちゃんこだけど普通に焼いたらふっくらかわいいお花になるよ~^^
2007/ 11/ 02 (金) 15: 56: 26 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
続編楽しみにしやったよ~^^
おいしいもの食べて飲んでなんて楽しそうな旅!!!
ぜひぜひ参加したかったわぁ♪
もずくの天ぷら前にもコナたん紹介してくれたぁたやん?あれからすご~~~い食べたいんやぁ。
もずくって酢の物とかでしかほとんど食べたことないから興味津々★
沖縄に行くことあったら一緒に遊んで欲しいなぁ。
2007/ 11/ 02 (金) 16: 04: 15 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
わぁ~~自然がいっぱいで
見てるだけでも癒される~~(゚∀゚)
私も一緒に巡りたかったよぉ。
もずくの天ぷらってやっぱりBIGサイズなんやね。
沖縄料理屋さんで食べた味が忘れられないよ!
ホント美味しかったもん♪
沖縄には行けないけど、沖縄料理また
食べに行きたくなっちゃったなぁ★
2007/ 11/ 02 (金) 16: 22: 37 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
パパイヤ牛乳気になります?!笑
ですよね~
あたしも興味津々で「飲む飲む~!」って言っちゃった。
味は優しい感じで美味しかったですよ!
2007/ 11/ 03 (土) 10: 09: 08 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もずくの天ぷらはかなりおススメだよ~
ホント美味しいから!
パパイヤ牛乳も美味しかったよ~
美容にもいいって聞いたら飲むしかないよねっ!笑
テビチはね~豚さんの足だよっ!
ちょっと見た目がグロテスクだから苦手な人も多いかもしれないけど
あたしは好き~
だってコラーゲンたっぷりだもの♪
2007/ 11/ 03 (土) 10: 14: 44 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あれ?コメントに名前はいってなかった~?
きゃーごめんねっ!汗
でも、わかって良かった~
ぶよじさんモズク天ぷら食べた事あると思ってた!
凄く美味しいよ~今度来たら是非食べて!
ココのも美味しいけど読谷の漁港のも美味しいから~
仲村渠(なかんだかり)はホント凄い名前だよね~
アタシ、未だに書けないもの。笑
2007/ 11/ 03 (土) 10: 18: 03 | URL | コナ→ぶよさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、あれですよ~
噂のパパイヤ牛乳!
友達が「ねーねーパパイヤ牛乳ってのがあるんだってよ!」って言った瞬間
あっ!これMayuさんが飲んでたやつだ~ってすぐ思っちゃった!笑
ほんのり甘くて美味しかった~ちょっと匂いとかあるのかな?って思ってたら
そんな事無いんだね~
モズク天ぷらはホント美味しいよ~
かなりおススメ♪
いつか是非食べて欲しいなぁ。
2007/ 11/ 03 (土) 10: 22: 25 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~お腹いっぱいでも美味しそうな匂いがして買っちゃったのよね。汗
普通に食べれたけど。笑

海だけがオキナワの自慢だよ~
是非、一度満喫して欲しいな。

あ、パンの成型教えてくれてありがと~♪
嬉しいなり。
今度やってみるね!
2007/ 11/ 03 (土) 10: 24: 36 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~い!楽しみにしてくれてた?!
嬉しいなぁ♪

モズク天ぷらに興味津々みたいだねぇ。ふふふ
オキナワは結構モズクを使ったものってあるかも~
モズクソバとかもあるよ!
でも、やっぱりモズク天ぷらが一番かな~
オキナワ来たら是非食べてね。
ほんと、オキナワに来たら一緒に遊びたいね~
2007/ 11/ 03 (土) 10: 27: 50 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントにここは自然がたっくさんで凄い癒されたよ~
マイナスイオンたっぷりって感じ!
凄い気持ちよかった~

モズクの天ぷらは沖縄料理屋さんでも置いてるんだね~
最近は、沖縄料理のお店も増えてきたから沖縄じゃなくても
沖縄料理食べれるようになってすぐに沖縄気分が味わえていいよね♪
2007/ 11/ 03 (土) 10: 30: 27 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

