ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ワカサギ南蛮タルタルソースがけ
2007年 11月 04日 (日) 23:00 | 編集
チキン南蛮ならぬ、ワカサギ南蛮。
チキンの変わりにワカサギを使うだけなのですが、美味しいのです。

ワカサギ南蛮


作り方はチキン南蛮と一緒。
アタシはこのレシピがお気に入りです→レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

このレシピをアレンジして活用。
タルタルソースはケチャップを小さじ1弱で砂糖を小さじ1加えてます。
ワカサギの場合は小さいので甘酢にはサッと漬けるぐらいか上からかけるぐらいで大丈夫です。
漬け込んじゃうとベチョってなっちゃいます。

タルタルソースをたっぷりかけて頂きまーす。

タルタルたっぷり~


チキン南蛮の味付けって昔から大好きで、魚でも絶対美味しいはず!と思ったらビンゴでしたわ~
普通の白身魚でも美味しいだろうな。

確か、昨日アップしたのも揚げ物だったな…。
揚げ物続きでごめんなさい~汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ





Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
うんうん、これは間違いなくおいしいでしょう!!
おはよう、コナちゃん。
これにビール最高だよね~。
ロンバケもチキン南蛮好き☆
よく学食で食べてたなぁ。

これまら大好きなワカサギを南蛮風にしちゃうなんて、ホント最高だよね。
もちろんご飯もモリモリ食べられそう。

チキン南蛮って九州が発祥だっけ??
沖縄でもよく食べるの??
って別に関係ないか・・・(笑)。

この日はもちろんビール飲んじゃった??

昨日は坊の心配コメント有難う。
昨日の夜またまたちとお熱が・・・。
なので朝一で病院いってきま~す。
何気に自分も喉が痛いので。
体調悪くて残念な週の始まりですぅ。

コナちゃんも風邪引かないように気をつけてね。
頑張ろうね~のポチッ☆
2007/ 11/ 05 (月) 06: 00: 38 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
ワカサギ南蛮美味しいよぉ。
今度は白身でやってみようと思ってる!
鱈とかも美味しそうじゃない?

チキン南蛮は宮崎だったかな?
オキナワもよく食べる方なのかな~?
どうなんだろ。

坊ちゃん熱まだ下がらないんだねぇ。
お大事にね。
2007/ 11/ 05 (月) 07: 39: 26 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
全然OK♪
揚げ物続きでも全然OKでーす(笑)
前回の掻き揚げ、そして南蛮タルタルソース…の豪華メニューにかなり釘付けになっちゃったぁ。
チキンじゃなくてワカサギっていうのがとても美味しそう♪
いろんなお料理にトライしているコナさんって素敵だなぁ~とワンパなメニューばかり作ってる鬼嫁は反省しきりです(苦笑)
2007/ 11/ 05 (月) 08: 15: 48 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!
ワカサギ南蛮!新しい組み合わせ~~
タルタルソースがとってもおいしそうだねぇ☆
ホントいろんなお魚に合いそうだわ♪
かき揚げもおいしそう。温かいおそばが恋しくなってきたから、おともにしたいな。

南部の旅、楽しんじゃいました!
沖縄は素敵な場所がたくさんあるのね~
いつかコナちゃんに教えてもらいたいっ。
2007/ 11/ 05 (月) 11: 52: 38 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
これ、いい!いい!
ウンウン、他のお魚でもできそうですね~。
タルタルソースと魚って相性いいですものね。
ちょっと酢の入った甘辛ダレも魚に合うし、美味しくないわけがないはずですね。
私もやってみます~♪
揚げ物続き、我が家は大賛成で~す^^。
2007/ 11/ 05 (月) 11: 59: 32 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
チキン南蛮の味wonkaも大好き!
わかさぎバージョンもおいしそうやねェ^^
今からランチに食べに行ってもいいかかぁ???
朝は天気よかったのにどんどん曇ってきたよ…お昼からはのんびりごはんの準備でもするね♪
2007/ 11/ 05 (月) 12: 11: 28 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
ワカサギ南蛮美味しそう!!
何年か前にワカサギ釣りに行ったのを思い出したよー!
釣ったらすぐに天ぷらにしてくれて、食べれるの!
自分で釣ったのを食べれるから余計に美味しかったぁ!
すごーく寒かったけどね!!
2007/ 11/ 05 (月) 12: 36: 14 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
いや~そうゆう風に言って貰えるなんて恐縮ですわ。
アタシがただ食べたいものを作ってるだけだから、
ただの食いしん坊なんですけどね。笑
ワカサギで作ると少しはヘルシーかしら?と無駄な抵抗をしてみました~
2007/ 11/ 05 (月) 12: 42: 32 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
タルタルと魚って凄く合うからバクバク食べちゃいました~
我が家も、そばは年中必需品なので
冬はあったかいおソバのバリエーションを考えないとっ!

南部の旅楽しんで頂けて嬉しいでーす♪
また、いろんな所紹介出来るといいな~
いつかオキナワに来る時はおススメスポット教えちゃいます!
2007/ 11/ 05 (月) 12: 45: 49 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 05 (月) 17: 21: 15 | | # [ 編集 ]
またビールが欲しくなるメニューぢゃーん!
美味しそう~
ワカサギ解禁になりましたからね~
フライや唐揚げもいいけど
こうやって南蛮にしてタルタルか~
くぅー!旨そうぢゃー
2007/ 11/ 05 (月) 17: 24: 42 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
わぁ~南蛮好きにはたまらないね!
ワカサギ南蛮、食べてみたいなぁ(゚∀゚)
あっ、ワカサギ自体を久しく食べてないかも…
何匹でもイケちゃいそうだよ~~
「コレ、絶対おいしいはず!」って
思って作ってしまいビンゴする
コナちゃん、尊敬するわぁ(*゚ー゚*)
2007/ 11/ 05 (月) 17: 24: 49 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん
ワカサギ南蛮だ~

こんな風に食べるのも有りね~
今度ワカサギ見つけたら買ってみます。

こちらは雨が降ってきました~

そちらは未だ暖かいんでしょうか~?
2007/ 11/ 05 (月) 22: 34: 52 | URL | still # -[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
公魚 おおーっ いま わかさぎって入れて
変換したらこんな漢字が出てきたよ
これで公魚って読むんだね~ 公の魚なんだ"φ(・ェ・o)~メモメモ
タルタルソースで食べる公魚の南蛮漬けだって!
すごく美味しそう~ 食べたことないけれど
絶対に美味しいだろうな でもあまり公魚って
売ってるの見かけないんだよねえ
冷凍コーナーにあるかな?
2007/ 11/ 05 (月) 22: 52: 44 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
これホント美味しかった~
ビールも進んじゃいますのら。
次は白身魚でやる予定。むふふ
揚げ物って食べたい時、異常に食べたくて
揚げまくっちゃうんですよね~
そりゃーダイエットにならないわ。汗
2007/ 11/ 05 (月) 23: 13: 17 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
チキン南蛮の味ってホント美味しいよね~
ゴハンが進んじゃう進んじゃう。
カロリーが高いのは分かってるけど、食べすぎちゃうのよね…
そっちは、今日はお天気悪かったのかな?
今日は沖縄は晴れてて暑かったよ~
昨日は大雨だったんだけどなぁ。
2007/ 11/ 05 (月) 23: 16: 56 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか~北海道はワカサギ釣り出来るんだぁ!
釣ったものをすぐ天ぷらになんて贅沢だ~
いいなぁ。
それやってみたい!!
でも、寒いのね…。
2007/ 11/ 05 (月) 23: 19: 41 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~フライも美味しいけど
これも美味かったよん。
ビールが進んじゃうよね~
そして、お米も進んじゃう。
食欲の秋だわぁ~
2007/ 11/ 05 (月) 23: 21: 17 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
なーさんも南蛮好き?
じゃ~これは大好きだわ。おススメ~
ワカサギってアタシもかなり久しぶりに食べたの。
初め、天ぷらにするつもりで買ったんだけど
急遽予定変更になりました~
でも、これにして良かったわ。新しい発見が出来ちゃった。
2007/ 11/ 05 (月) 23: 23: 46 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのです~こうやって食べても美味しいですよ。
また作りたい一品に仲間入りです。
こっちはまだちょっと暑いかな~
昨日までは結構涼しくなってたんだけど
今日からまた暑くなっちゃった~
いつになったら、冬はくるのかしらぁ。
2007/ 11/ 05 (月) 23: 26: 32 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもこれ変換かけてビックリした!笑
これ、普通に見せられたら読めないよねぇ~
ワカサギ、アタシも滅多にみかけなかったのだけど
でもココ最近スーパーに出回ってるのです。
確か冷凍だったはず~
冷凍コーナーにあるかも~探してみて!
2007/ 11/ 05 (月) 23: 29: 16 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

