ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅芋あんパン
2007年 11月 06日 (火) 23:01 | 編集
初あんパン。

初あんパンを焼いてみた。

もうちょっとパンに柔らかさが欲しくて、柔らかく焼きあげる方法を
あっちゃんに会った時に教えて貰ったのです。
それを参考にして作ってみました~
おかげで、アタシが思ってるパンに一歩近づけた!
後、もう少しだわ~
これから、教えて貰った事を基本に改良を加えて行く予定。
ありがと~あっちゃん。
思い通りのパンが焼けるように頑張るよ~

アンパンの中身は紅芋あん。
オキナワはさつま芋よりも紅芋の方がお手ごろな値段で手に入ります。
この前、大きい紅芋が5個入って100円でゲットしたのでそれを早速使いました~
普通のあんこを作るよりも全然楽だしね。
紅芋あん


そして、もう一つ課題が…
あんこを包む時にはみ出たら嫌だな~と思い少ししかあんを入れなかったら
上の方にあんが偏っちゃった。汗
上の写真みても均一じゃないのがバレバレ。
今度はもっといっぱいあんを詰めよう!
ちょっと多いかも?!って思うぐらいがいいのかもな~
紅芋もまだあるので紅芋あんパンもう1回は作れるわ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
コナちゃ~ん!
遅くなってゴメンネ~^^;
やっと遊びに来れたよ。
紅芋あんパン、美味しそう!
柔らかいパン生地に近づけたのね。
良かったぁ。
うんうん、いろいろ試して自分の好みの柔らかさを探してみてね。
彼氏君の合格がもらえるといいね^^
あんこを包むときはしっかりパン生地を閉じれば意外とはみ出たりしないと思うよ~
閉じる部分にあんこが付いたりしなければ、パン生地も閉じやすいはず。

↓この間は本当ありがとう♪
とっても楽しかったぁ~
今度はぜひ、東京で会いましょう(笑)
デートの様子も素敵にアップされていてめっちゃ嬉しいな^o^
2007/ 11/ 07 (水) 04: 45: 33 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
実は昨日の夜にすでに記事は携帯でチェックしていたのさぁ~。
だから朝写真見るの楽しみで~。

すっごく美味しそうなパンだよぉ。
ツヤツヤふっくら~☆
そして中のあんの色がまたキレイだなぁ。
やっぱり紅芋いいよね。

パン作り、やっぱりロンバケも始めたいって改めて思ったよぉ。
今年中に始めたいなぁ☆

紅芋あんパン食べたいよぉ~。
コナちゃん、ロンバケにも作って~(笑)。
ってそんな事言ってないで始めなさいって感じだよね。
頑張りま~す。

美味しそうな紅芋あんパンに、もちろんポチッ。
今日も頑張ろうね☆
2007/ 11/ 07 (水) 06: 29: 30 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
こちらこそありがと~素敵に紹介してくれて嬉しいです。
このパンもあっちゃんのお陰だよ~笑
彼も食べた瞬間いつもと違うの気づいてた!
ホントありがとね~
あたしもあれを基本に色々試してベストな柔らかさを見つけるわ。
あと、次はあんをたくさん詰めるね。笑
2007/ 11/ 07 (水) 07: 55: 54 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この紅芋ね、糸満産で凄く安くて立派だったの~
ちょっと読谷産の方が良かったな~なんて思ったけど
これはこれで色がちゃんとキレイだったから良かったかな?
でも、読谷産に比べてやっぱり甘みは少なかったな~
パン作り、あたしも初めすっごく苦手だったんだけど
挑戦していくうちにどんどん楽しくなってきたよ~
今も、上手く出来るとは言えないけど楽しいからいいかな~って思ってる!
ロンバケちゃんもやってみて~きっとはまるはず!

2007/ 11/ 07 (水) 08: 00: 53 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ♪
あんぱん美味しそう!!
紅芋ってだけで、何か違って見える~(*^ψψ^**)‐☆
コナちゃんならではのアンパンだね!!

私もむかーーし作ったきりだから、
久々に食べたいなぁ!
どうしても、底の生地が厚くなった覚えがある・・。
2007/ 11/ 07 (水) 08: 47: 17 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナたんおはよ~^^
紅いもあんぱんキレイやねェ★
wonka今思ったら紅いもってちゃんと食べたことないかも!!!チップスくらいはあったような…
味はさつまいもとおんなじ感じかな???
今度見つけたら買ってみよう♪でもこっちは沖縄と反対で紅いもあんまり見かけんの~!
おっきなスーパーで探してみるね。
そうそうこないだのバナナケーキ昨日の夜焼いたよ~今日仲良し奥さんのBDやからプレゼントと一緒に届ける予定★
ちっちゃなカップで焼いて味見したらおいしかったぁ^^ありがとう。
2007/ 11/ 07 (水) 09: 03: 43 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~~!
紅芋あんぱん美味しそうだね。
近くに今川焼きとお好み焼きを売ってる小さいお店があるんだけど、そこの今川焼きに紅芋あんがあってすごくはまってるの。
私的にとってもタイムリー♪笑
いいないいな、こんなあんぱん食べたい~~。
表面がつやつやでとってもキレイに焼けてるね。黒ゴマで更に食欲が刺激されちゃう☆
2007/ 11/ 07 (水) 10: 45: 22 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
紅芋あんぱん、形もキレイだし美味しそう♪
生地が柔らかく出来たんだねぇ!
彼氏さんもたくさん食べてくれたかな?
うちもそう言えば、あんぱん作ってって旦那さんに言われてた気がする・・・
和花もコナちゃんの見たら食べたくなってきたなぁ!!
2007/ 11/ 07 (水) 11: 29: 10 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
大きい紅芋5個で100円!? いいなぁ~!分けて分けて(笑
色がこれまたキレイなんね~♪
あぁ~このおイモでお菓子作りたいなぁ~~

かぼちゃや、イモ類は買うより貰うもの!な
hinakocoなんだけどこれ見たらおイモ欲しくなっちゃった。
普通のさつまいもでもいいから、買って来ようかな~?
2007/ 11/ 07 (水) 11: 32: 19 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
紅芋あんぱんすっごく上手。
つやつやでお店でうってるのみたいだよ~。
うちの長男も今日芋ほりだからいっぱい持って帰って来たらお芋のパン作ろうかなあ?
そうそうあんってよっちゃうんだよね。
私もいつも少なすぎるか多すぎてはみでるかなんだよお。
でもあんがいっぱいつまったあんぱんって嬉しいよね^^
2007/ 11/ 07 (水) 11: 41: 27 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
そうだね~確かに紅芋ってだけで違うものに見えるかも!
でも、紅芋アンパンだと甘さも控えめで普通のアンパンより食べやすい~
もう1回作る予定だよん♪
2007/ 11/ 07 (水) 12: 41: 52 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紅芋はサツマイモより甘みが少ないかなぁ~?
ほくほく感とかは変わらないよ~
色もキレイだからお菓子とかに使うと映えるよね。
コーヒーケーキ作ってくれたんだ~
ありがとう♪
お口にあったかしら?
喜んでくれるといいねっ!
2007/ 11/ 07 (水) 12: 45: 30 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは♪
紅芋、安っ~!!
うっごくキレイな餡やねぇ。
食べてみたいなぁ~(゚∀゚)
たまにあんパンと牛乳が食べたくなるんよぉ。
この組み合わせ、最高じゃない?!
コナちゃんのあんパンで牛乳グイって
いきたいなぁ☆
2007/ 11/ 07 (水) 17: 07: 31 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさん、はじめまして♪

carotteちゃんのレシピからいつも

遊びに来てました~。

コメントしなくてゴメンナサイ(TT)。

いつもおいしそ&楽しそう~で、

写真も素敵だしヽ(´▽`)/。

ドキドキのデートも羨ましいなぁ~♪

また、遊びにきます♪
2007/ 11/ 07 (水) 17: 27: 45 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
こんばんは。

紅芋あんぱんおいしそうですね~☆


前記事の「宗像堂」、栗原さんの本で見たことがあって、いつか行ってみたいと思ってたんです!
近くにお住まいだなんてうらやましい限り…。



2007/ 11/ 07 (水) 20: 32: 43 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
お~贅沢に紅芋が~♪
こちらでは珍しいからね~
食べてみたいな~
アンパンって実は本当に難しいのよね~
なかなか思うようにあんが収まってくれないし~
私もいっつもそこが厚くなっちゃうのよ!
前記事のパン屋さんいいね・・・・
行ってみたいわ~

コナちゃんいっつもありがとうね・・・☆
2007/ 11/ 07 (水) 21: 45: 53 | URL | still # -[ 編集 ]
今川焼きに紅芋あん?!
何それ~メッチャ美味しそう!!
食べてみたいよぉ~
どら焼きとかでも美味しそうだなぁ。
今川焼きとかどら焼きってあの生地が好きなの。
2007/ 11/ 07 (水) 22: 22: 05 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
柔らかいパンがお好みの彼の為に
柔らかさを追求しまくってるよ~笑
後一歩で近づけそうです♪
久しぶりにアンパンとか食べたから
なんだか懐かしかったよ。
素朴な感じがやっぱりいいなぁとシミジミ思っちゃった。
2007/ 11/ 07 (水) 22: 24: 29 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちもね~さつま芋は買わないんだぁ。
いつも彼の実家から送られてくるんだけど、
今年はまだ送られてきてないの~涙
さつま芋って美味しいやつ買おうとすると
安い訳じゃないし、
買っても彼は好きじゃないから何だかなって感じなんだよね。汗
でも、紅芋は比較的安いからいいかな~って買っちゃった。笑
秋だしお芋のお菓子とか作りたいもんね~
2007/ 11/ 07 (水) 22: 27: 51 | URL | コナ→hinakocoちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
芋ほりは沢山採ってきてたかなぁ~?
ゆっこちゃんの作るお芋のお菓子美味しそう。
何が出来上がるか楽しみにしてます。

次はあんがぎゅうぎゅうに詰まったアンパン
作るからね~
頑張るぞ!
2007/ 11/ 07 (水) 22: 29: 34 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
安いよね~!
最近、時期だからか凄い安くで出回ってるんだよねぇ。
今のうちにたくさん買って色々作るつもり~

アンパンに牛乳分かる!!
あたしもその組み合わせ好き~
なんでだろう?アンパンって言ったら飲み物は牛乳って感じなんだよね~
2007/ 11/ 07 (水) 22: 33: 44 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして~
carotteちゃんの所から来たのですね。
遊びにきてくれて嬉しいです~。
そんな風に言って貰えると凄く嬉しいです。ありがとうございます。
アタシも後でそちらに遊びに伺いますね~
2007/ 11/ 07 (水) 22: 35: 55 | URL | コナ→ゆいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか~「宗像堂」栗原さんの本で取り上げられてたんですね!
だから、有名なのかしら?

ホントうちから近いのですよ~
歩いてはちょっと遠いけど車でだったらすぐです。
ホントに人気のお店で夕方行くとパンがほとんど無いの~汗
なのでいつもオープン時に行くようにしてます。
2007/ 11/ 07 (水) 22: 39: 49 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか、やっぱりそちらでは紅芋は珍しいのですねぇ。
最近は、紅芋も手に入りやすいかと思ってたわ~
アンパンの成型見事に底が厚くなりました。笑
今度は頑張ってぎっしりアンパンつくりますわっ!!
2007/ 11/ 07 (水) 22: 42: 49 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、こんにちは~^^

紅芋あんぱんとっても美味しそう♪
パン作りもプロ級ですね。
こっちは色んな美味しいパンあるんですけど、
アンパンだけは見つからないんですよねー。
無いと余計に食べたくなりますー。
紅芋は入手不可能なので、あんぱん手作りしてみようかなー。
2007/ 11/ 08 (木) 22: 09: 56 | URL | くり # -[ 編集 ]
そっか~パン王国フランスもアンパンはおいてないかぁ~
残念。
フランスは普通のお芋自体ないのかな?(さつま芋とか)
さつま芋で作ったあんでも美味しいですよ~
あるならさつま芋を使うのもいいかも。
2007/ 11/ 08 (木) 23: 46: 46 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

