ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
紅芋チップス
2007年 11月 07日 (水) 22:17 | 編集
紅芋続きです。

まだ紅芋がたっぷりあるので紅芋チップスを作りました。
色が鮮やかだわ~
紅芋チップス


紅芋をスライサーでスライスして水にさらしておき、低温でじっくり揚げるだけ。
簡単に出来るのでお手軽なオヤツだよね~

紅芋はさつま芋より甘みが少ないので、塩をきかせておつまみ感覚で食べるのが
いいな~とアタシは思ったのだけど、彼は砂糖をかける方が美味しいとの事。
お塩かお砂糖かはお好みのようです。

さつま芋系はあまり好きじゃないのに、チップスにすると「わ~紅芋チップスだ!」と
異様に喜んで、1本半ぐらい一人で完食してました…。
チップスだといいのね。
きっとこれが蒸かしたお芋だったら一口も食べて無かったでしょうな~

でも、たしかにチップスのこのパリパリした食感が病みつきになるなぁ。
お芋が美味しいうちに沢山食べよう。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
キレイ~☆
おはよう、コナちゃん。
ロンバケもこれ好き~。
こういうのお土産になかったっけ??
沖縄で食べた気がするんだけど・・・。

芋チップスがいけるならカボチャチップスは(笑)??
ダメかな??
最近、電子レンジで油なくてパリパリ野菜チップスが作れるっていうおもしろいモノを見つけたよぉ。
あれいいなぁ~って思ってたんだよね。
どこだったかなぁ??
油使わないっていいよね。

ホントキレイな色のチップスだよね。
ロンバケも多分塩味の方がいいなぁ。
ビールとともに(笑)。

あと二日頑張ればお休み。
今日も一日頑張ろうね~、ポチッ☆
2007/ 11/ 08 (木) 06: 27: 30 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナさん、おはよ~デス♪

紅芋チップス大好きなんです~♪

買ったことしかないから、作ろうと思ったこと

無かったけど、お家の味に出来て美味しそう~(●´艸`)。

あのパリっていう食感が凄くスキだなぁヾ(●´▽`●)ノ。

グレードアップした圧力鍋楽しみにしてます♪
色んな事お勉強させてもらっちゃいそうです~♪
2007/ 11/ 08 (木) 06: 37: 51 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよ~
確かこうゆうのお土産にあったような…
最近オキナワ土産も色んなのが出てるよね~
たまに、こんなのも!ってのがあってビックリ。

紅芋がチップスがいけるなら南瓜チップスもいけそうだよね。
でも、紅芋みたいに薄くスライスするのが難しいから
パリパリした食感にはならなそうだなぁ。
それだときっと駄目なんだろうね。笑

油を使わない野菜チップスかなり魅力的~
さらにヘルシーだよね。
2007/ 11/ 08 (木) 07: 53: 24 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紅芋チップス凄く簡単に出来るからいいですよ~
もちろん、さつま芋やジャガイモでも同じように出来るから
何かつまみたい時にはうちにあるもので出来ちゃいます。
圧力鍋、グレードアップしたやつはいつになったら買えるかな~
いいやつって結構いい値段するんですよねぇ。汗
2007/ 11/ 08 (木) 07: 56: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん(って呼ばせてね~) # CfpSSrsQ[ 編集 ]
紅芋チップス!!こっちもはまってます☆
いつも生協で買ってるの。
それをおうちで作っちゃうなんて素敵~。
すごくキレイな色でパリッと揚がってるね。
彼氏さん、ほっこりした感じがイヤなんだねー。コナちゃん、色々試してていつもえらいなぁ。
紅芋、こっちではあんまり売ってないの。
お安く買えるなんてうらやましい♪
2007/ 11/ 08 (木) 09: 53: 38 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
こんにちは~!
紅芋チップス、カリカリに揚がってて美味しそう~♪
ほんと!!!ビールや、ワインのお供にもイケそう~^m^
私もさつま芋やかぼちゃが苦手(>_<)でも、これなら食べられそう♪
実は私も紅芋をいっぱいもらったんだけど、手付かず(^^ゞ
いつもらったんだっけ・・・まだ、食べられるかな~?(笑)
食べられそうなら、この紅芋チップス作ってみま~す☆
2007/ 11/ 08 (木) 11: 48: 14 | URL | sora # -[ 編集 ]
お~~、紅いもですね。それもチップス! 食べたい~~。こういうの見ると沖縄行きたい!って思っちゃいます。おやつにもいいけど、ビールにも合いそうだよね。色もきれいだし。ほんと、沖縄行こうかな。
2007/ 11/ 08 (木) 15: 09: 05 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
紅芋チップスおいしそう!色もほんとにキレイやねェ^^♪
彼氏さんも喜んでくれてよかったねっ!
wonkaもむか~~~しポテトチップス作ったことあったけど、久々に作ってみよう★★★
Yuzzyのおつまみにするね^m^~♪
2007/ 11/ 08 (木) 17: 08: 32 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
チップスって作ったことないの!!
いつも買ってばかり・・・
紅芋だと色がキレイだねぇ!
砂糖をつけて食べるのやってみたいな~!
彼氏さんもたくさん食べてくれてよかったね♪
沖縄だとすぐ手に入っていいなぁ★
2007/ 11/ 08 (木) 17: 40: 57 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
チップスって案外簡単に出来ちゃいますよ~
お家で作ると自分好みの味付けに出来るしね!
さつま芋とかでも、もちろん美味しいので
是非一度やってみて~

そう、彼は芋のホクホクした感じが嫌で更に甘さが加わるともっと嫌みたい。
でも、チップスは気に入ったようで良かったわ~
好き嫌いが特別多い訳じゃないのだけど、
食に対しての変なこだわりみたいなのがあって大変です。汗
2007/ 11/ 08 (木) 21: 22: 50 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
soraさんも甘いホクホクしたものが苦手??
そうなんだ~
でも、これならうちの彼も食べれたし大丈夫かなぁって思うよ!
それに、紅芋はさつま芋に比べたら甘みが少ないから食べやすいかも!
たくさんあるなら試してみて♪
2007/ 11/ 08 (木) 21: 28: 27 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~塩をきかせるとビールにも合うんですよねぇ、これが。
オキナワに来たら大量にたべれますぞぉ~
うぇるかむ、オキナワ。
2007/ 11/ 08 (木) 21: 32: 18 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪

やっと遊びにこれたよ~(ノ”- ;)
紅芋チップス大好きー!でもやっぱ手作りだと色が鮮やかで違うねぇ♪塩も砂糖もよくて迷うなぁ~む~決められない!
沖縄デートいいね~★楽しかったのが伝わってくるよ~今度沖縄行ったときはあたしもしたい~(*´艸`)

2007/ 11/ 08 (木) 22: 12: 02 | URL | carotte # -[ 編集 ]
凄い~
昨日からこの色にノックアウト!
こちらには無いから普通のお芋さんで作ってみよ~
子供のおやつにもいいね!
ちょうどお芋をもらったところだったので
明日にでも作ってみたいな~

メール入れたので時間が有る時に見てね~
2007/ 11/ 08 (木) 22: 28: 42 | URL | still # -[ 編集 ]
実はチップスも作ってたのだ~
チップスは簡単でいいね。
しかも、ちゃんと栄養もあるってのも嬉しい♪
ホントおつまみに良いからyuzzy君に作ってあげて~
2007/ 11/ 08 (木) 23: 37: 50 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
たまには自分で作るチップスもいいよ~
簡単で美味しいし、自分好みの味付けが出来るしね♪
紅芋じゃなくてさつま芋でも、皮付きのまま揚げたら
黄色と赤のコントラストがキレイだと思う。
今度はさつま芋でやりたいなぁ~
2007/ 11/ 08 (木) 23: 40: 12 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
最近、忙しかったのかな?お疲れ様。
チップスの味が決めれない時は両方作っちゃって~
それがうちで作る特権ですもの♪
我が家は彼のものに砂糖、アタシのものに塩をかけて食べたよ。

今度carotteちゃんがオキナワに来たら是非お会いしたいわ~
食いしん坊談義に花が咲きそうだね~笑
2007/ 11/ 08 (木) 23: 42: 33 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アハハ、ノックアウトしちゃった?笑
昨日から紫続きですものね~
普通のさつま芋でも美味しいよね。
お子様のオヤツにもバッチリだしね~

メール後でお返事しまぁす!
2007/ 11/ 08 (木) 23: 44: 41 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

