ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
念願叶ったビーフストロガノフ
2007年 11月 08日 (木) 22:30 | 編集
うちの彼は特別な日に(誕生日やクリスマスなど)「ご馳走何がいい?」と聞くと
必ず「ビーフストロガノフ!」といいます。
でも、それはあくまでも冗談で、結局最後には「何でもいいよ~」

彼にとってビーフストロガノフは凄く手の込んだ料理というイメージがあるらしく
アタシでは到底作れないだろうと思っているみたいです。
実は、思ってるよりも案外簡単なんだけどね~
まぁ、アタシも何だかあまり作る気にはならなかったので今まで作ってあげたことはないのですが。
(牛肉をあまり買わないってのが一番の理由だったりするんだけど…。汗)

最近、彼が「ねーテレビでみたんだけどビーフストロガノフってライスで食べるんだね!
初めて知ったよ~」とちょっと興奮気味で言ってきて
「ん~そうじゃない。」(っていうかどっちでもいいんじゃないのか…。)と会話をしてたのですが
ふと、もしかしてこれって…食べたいアピール?!なんて考えていると
kappaさんの所でビーフストロガノフが紹介されてるじゃーないの!
しかも美味しそう~!!一気に作りたい熱過熱です!
kappaさんのレシピを主にちょこちょこと手を加えて作りました。

美味く出来ちゃった~♪
ビーフストロガノフ


一応、アタシが作った分量を書いておきますね。

材料

牛肉…250g程
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1かけ
シメジ…1パック
赤ワイン…250cc
トマトピューレ…大さじ4
ローリエ…1枚
塩コショウ…少々
小麦粉…大さじ2
バター大さじ3
生クリーム…100cc
クリームチーズ…15g

kappaさんとの違いは、生クリームを少し減らして100ccにしてクリームチーズを加えました~
後、キノコが1種類な所ぐらいかな?(kappaさんはたくさんのキノコを使ってました~)
手順はほとんど同じです。

久しぶりのビーフストロガノフは美味しかった~
案外簡単に出来る所がこれまた嬉しい所だよねぇ。
彼も、念願叶ってビーフストロガノフが食べれて満足のようでしたわ。
これで今年のクリスマスはビーフストロガノフとは言わないでしょう!笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
あたしも、ビーフストロガノフって殆ど作ったことがありません。
牛肉を全く買わないので...。
牛肉メニューも、殆ど豚肉とかで作っちゃうの。
でもこれ、とーっても美味しそうですね~~~。
ご飯に絡めて、わしゃわしゃ食べたいです!
2007/ 11/ 09 (金) 00: 27: 17 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
我が家で作るのも初の試みです。笑
でも、実際炒めて煮込むだけだからそんなに手間はかからないんですけどねぇ。
結局うちも、牛肉をあまり買わないのが一番の理由です!笑
これからはたまーには作ってあげようかと思います。
2007/ 11/ 09 (金) 00: 45: 53 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん。
ウチのパパさんもビーフストロガノフ大好きだよぉ。
ロンバケはハヤシライスの方が好きなのでそっちばっかり作っちゃうんだけどね(笑)。

確か本場のビーフストロガノフってサワークリームをたっぷり入れるんだよね。
ロシア料理のお店で一度食べた事があるんだけど、思っていたものと違ってビックリしたんだぁ。
トマトも使ってなかったんだよぉ。
牛肉と玉葱とマッシュルームだけだったような・・・。

コナちゃんのビーフストロガノフの方が断然美味しそう☆
彼氏さんもクリスマスにビーフストロガノフって何だかかあいいなぁ。
男子のこういう所ってホント可笑しいよね♪

さあ、やっと金曜日。
今日一日頑張って乗り切ろうね~。
2007/ 11/ 09 (金) 06: 51: 21 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうそう、本場のやつはサワークリームを入れるみたい。
だから、今作って食べているものより酸味が強くなるのかな?
サワークリームも入れてみようかと思ったけど
彼があまり好まなそうだったのでやめました~

ご馳走=ビーフストロガノフってイメージが勝手についてるみたい。汗
でも、今回であまり手間がかからないってのがバレたかな~
だからご馳走リストから消えたかも。笑
2007/ 11/ 09 (金) 07: 52: 47 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。

ビーフストロガノフ作ったことないかも・・
なんか名前に圧倒?されちゃって(^^;
しかも最近牛肉買ったのはいつだろ~
思い出せないっ(;><)

コナちゃんの見たら無性に食べたくなってきたよ!
レシピ見たら牛肉以外は殆どあるし。
買って作ってみようかな(^m^*)
いつもレシピありがとね~ん☆
2007/ 11/ 09 (金) 10: 05: 19 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
わぁ~、コナちゃんのビーフストロガノフ美味しそう!
カフェで出てくるヤツみたい♪
ワインの香りがフワリと香ってくる感じだよぉ。
ふふふ、この時期にビーフストロガノフを食べちゃった彼氏君。
X'masには何をリクエストするのかな?
なんか楽しみ。
2007/ 11/ 09 (金) 14: 59: 35 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
名前からして手がこんでそうだよね^^
うちも牛肉めったに買わない(買えない??)からわかるわ~。
コナちゃんのとっても美味しそう。
紅芋チップスもきれいな色で美味しそうだね。
私もさつまいもでチップス作ったよ~。
今日のおやつでした^^
2007/ 11/ 09 (金) 15: 54: 02 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪
盛り付け可愛くて、オシャレで美味しそう!!
うちも牛肉あんまり買わないし、お酒も飲まないからワインもないし、なかなか作れない一品かも!?
でも食べたいなぁ♪
彼氏さんが羨ましい~!!
2007/ 11/ 09 (金) 16: 57: 36 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
お久しぶりになっちゃいましたが、
いつもコッソリ、おいしいお料理見てたよ~^^

おいしそうなビーフストロガノフ。
うちのダンナサマも絶対に大好きなメニューだから、
いつかは作ってあげたいけど、今は見せられないな(笑)

紫芋チップスも、キレイな色で食べるのもったいなーい!
でもおいしそうで、目の前にあったら即なくなっちゃうかも♪
2007/ 11/ 09 (金) 17: 11: 47 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
我が家も牛肉はほとんど安いスジ肉ばっかりで
こうゆうお肉は久しぶりかも~
それでも安いお肉だけどね。笑

久しぶりに食べたビーフストロガノフは美味しかったです。
kappaさんレシピのおかげだわ~
炒めて煮込むだけで簡単だから是非作ってみて!
2007/ 11/ 09 (金) 17: 48: 47 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホンとに今年のクリスマスは何が食べたいっていうかな~
多分、結局は「何でもいい。」だと思います。笑
普段から、何が食べたいってリクエストとかあまりしない人なんですよ~
とか言って凄い料理を要求されたらどうしよう。汗
2007/ 11/ 09 (金) 17: 51: 34 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
確かに名前だけ聞くと凄くての込んだ料理のイメージだよねぇ。
でも、この作り方で作ると案外簡単に出来るよ~
美味しく出来るしね。
本格的なものを作ろうと思ったらまた別だろうけど。
おうちで食べるからお手軽版でもいいもんね~
2007/ 11/ 09 (金) 17: 56: 47 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
うちも、うちも~~牛肉あんまり買わないの
一緒。
名前がもう”ご馳走”って感じだもんね(゚∀゚)
クリームチーズ入りとは、私も食べてみたいよぉ!!
彼も大満足だっただろうね♪
クリスマスメニューかぁ・・・
何作ろうかなぁ。楽しみだね~~
いいのあったら教えてね★
2007/ 11/ 09 (金) 20: 54: 02 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
彼のために好きな料理なんて、素敵!
ビーフストロガノフって、名前からしてごちそう感があるんだよね。でも意外に作り方は簡単。ビーフシチューと混同している方がいるから、なんだか難しそうと思われてるのかな?
2007/ 11/ 09 (金) 22: 00: 25 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
ワインは最近料理用で小さいのが売ってるからそれを使うといいかも~
でも、うちも逆に飲まないから余って料理に使うって感じなんだけどね。
うちにある赤ワインはほとんどもらい物で、人が来たらあけるぐらいなの。
2007/ 11/ 10 (土) 00: 20: 35 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
ひなたさんの旦那様も交友の好きですかぁ。
これ、簡単だから作ってあげて下さい~
きっと喜びますよ!

紅芋チップスも初めて作ったけど、簡単で
お手軽なオヤツにピッタリでした~
また、作ろうかなと思ってます。
2007/ 11/ 10 (土) 00: 22: 37 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本場のビーフストロガノフはサワークリームも入ってますし
あの味の感じにはクリームチーズは合うかな~と思っていれちゃいました。
美味しかったですよ~
クリスマス、うちはあまり盛大にやらないので
ひっそりとゴハン食べて終わりかなぁ。
ご馳走じゃなくて普通のゴハンの可能性も…笑
2007/ 11/ 10 (土) 00: 49: 34 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ビーフストロガノフ、ホント名前だけでご馳走感たっぷりですよね。
そうなんですよ、意外に簡単なんですよ~
ビーフシチューとかの方がデミグラスソースを使うから難しいと思う。
ルーを使えば簡単ですけどね。
2007/ 11/ 10 (土) 00: 52: 25 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ご紹介ありがとうございました!
う~ん美味しそうですね~☆
そうそう、私もサワークリームがないな~と思ったんですよね~。
クリームチーズっていう手がありましたね!さすがコナさん!!
酸味がさほど目立たなくって日本人好みになりそうです^^。
あ~、また食べたくなっちゃいました~。
(今日は私が夜中にこれ見てます^^)
2007/ 11/ 10 (土) 04: 50: 44 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
kappaさんレシピのおかげで美味しく出来ました~
ありがとうございます♪
そうそう、サワークリームいれようかと思ったんですけど、
多分、彼があの酸味が嫌そうだなとおもってクリームチーズ入れてみました~
確かにこちらの方が日本人には食べやすい感じなのかも。
サワークリームだとあの酸味が嫌だって言う人多そうですもんね~
2007/ 11/ 10 (土) 09: 40: 06 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

