ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚の甘酢丼
2007年 11月 13日 (火) 22:41 | 編集
我が家は甘酢ダレが凄く好きでよく作ります。


こちらも、秋刀魚が美味しい時期になると必ず作る一品。
普段は、そのまま秋刀魚とゴハンは別でいただくのですが
そのタレをゴハンに絡めて食べるのがすきなので丼にしちゃいました~
秋刀魚の甘酢丼

秋刀魚を甘酢ダレにからめて盛ったゴハンに乗っけるだけの簡単丼。

材料

秋刀魚(開き)…2枚
玉ねぎ…1/2個

ー甘酢ダレー
醤油…大さじ4
お酢…大さじ4
お砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2
酒…大さじ1
にんにく…小さじ1
蜂蜜…大さじ1

レタス…適量
(下に敷く分です。キャベツでもOK)
小麦粉・片栗粉…適量(1:1の割合で)
(魚にまぶす用)

1.秋刀魚は水気をふき取り粉をまぶしておく。玉ねぎは適当にスライスしておく。
2.秋刀魚は両面を軽く焼いておく。
3.鍋に玉ねぎとお酢大さじ1以外のタレの材料を入れて火にかける。
4.玉ねぎが煮えてきたら、秋刀魚を入れて軽く煮詰める。
5.最後に大さじ1のお酢を入れて軽く混ぜて完成。

タレをたっぷりかけていただきます~
タレたっぷり~

これかなりゴハンが進むのです。
美味い~
秋刀魚は安いし栄養もあるし言う事無しだよね。
秋刀魚が安くて美味しいうちにたくさん食べておこう。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
サンマ、安くて美味しくて嬉しいお魚ですよねぇ。
沖縄には美味しいお魚がたくさんあるけど
さすがにサンマは北海道産でしょうか。
ウチも一時期は週3回食べていました(笑)。
家計が厳しい時は大助かりです!
2007/ 11/ 13 (火) 23: 42: 59 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
サンマに甘酢なかなかいい組み合わせ!
下に敷いてあるのは、レタス! ナイス!
それもなかなかいい味出していて、ごはんに合いそうだし、ビールのつまみにも
合いそうですよね。
2007/ 11/ 14 (水) 00: 14: 11 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはようございます♪

秋刀魚大好きです♪

甘酢のタレで、ご飯いっぱい食べれちゃいそうですね~ヽ(´▽`)/ 。

また秋刀魚安く売ってたら買って来ないと~♪

写真もとっても綺麗で、おいしそ~(●´艸`)

パン練習がんばります(笑)。
ボリュームもあってカロリーも高いパンになっちゃいました^^;

2007/ 11/ 14 (水) 07: 30: 34 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうなんですよね、秋刀魚は沖縄は取れないから他の県のものになります~
沖縄のお魚って身がしまってないから好き嫌いあるみたいです。
アタシは結構好きなんですけどね~

ホント秋刀魚って家計が厳しい時に大助かりですよね。
また買ってこなくちゃ~
2007/ 11/ 14 (水) 07: 46: 07 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚に甘酢ダレ美味しいですよ~
確かに、濃い目の味付けだからお酒のつまみにもなりそう!
ホント秋刀魚は優れものですな~
2007/ 11/ 14 (水) 07: 49: 06 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋刀魚が食べれる時期も、もうすぐ終わっちゃいますもんね。
うちも早く買ってこなきゃ~
パン作りって難しいよね。
アタシも最近少しずつ慣れてきた気がするけど
まだまだです。
お互い頑張りましょう。
2007/ 11/ 14 (水) 07: 51: 21 | URL | コナ→ゆいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 14 (水) 08: 29: 19 | | # [ 編集 ]
コナたんおはよ~^^
ただの蒲焼じゃなくって甘酢ダレってところがさすがコナたんって感じするっ!
きっとゴハンも進むよねェ♪食べたいゾ~~~★★★
さんまもだんだん脂落ちてきたもんね!いっぱい食べとかなぁ^m^
2007/ 11/ 14 (水) 08: 36: 05 | URL | wonka # -[ 編集 ]
ウン、ウン!こういうの大好き!!
でも、ご飯に乗っけて食べるなんてやったことなかった~!
レタスが敷いてあるのもいい感じです~♪
参考になりますぅ☆
2007/ 11/ 14 (水) 13: 25: 06 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
甘酢たれ、私も大好き~
ご飯、ススムの間違いなしやね★
下にレタスも絶対いいっ。
キャベツなどなどの緑黄色野菜とご飯にタレの組み合わせって、
かなり食欲そそるんですけど~~~(≧▽≦)
そうだね、たっぷり秋刀魚食べとかないとね。
2007/ 11/ 14 (水) 15: 45: 57 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
サンマを甘酢で丼に~美味しそう~
風邪でヘタレハニーに出前お願いします
本土に来て思う事
沖縄の11月が恋しい
もう関東は冬ですよー
去年もそうだけど必ず11月に冬の最初に風邪をひくハニー
沖縄を離れて二回目の冬です
でーじさぶいさーーーーーー
2007/ 11/ 14 (水) 17: 54: 30 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
そうだよね~秋刀魚もそろそろ終わっちゃう。
安い魚が少なくなると寂しいわ~
秋刀魚は家計にも優しい魚だったからなぁ。
今のうちにいっぱい食べておくぞ~
2007/ 11/ 14 (水) 23: 26: 08 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちも、普段は別なんですけど
どうせゴハンの上に置いて食べてるなら乗っけちゃえ~と思いまして。笑
丼ものってどうしても野菜が不足しがちなので
一緒に添えたり敷いたりして補わなきゃな~と。
これなら食べやすいしね!
2007/ 11/ 14 (水) 23: 28: 51 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
とんかつに添えてるキャベツとか、
こうやって下に敷いてあるレタスやキャベツって
普通に食べれるよりたくさん食べれません?
アタシだけかな~
いつもよりたっぷりとれる気がして、こうやって食べるの好きなんです。
2007/ 11/ 14 (水) 23: 32: 37 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、風邪ひいてたのですか。
もう治ったかな~?
あまり無理せず暖かくして寝るのが一番ですぞ。
11月の沖縄で我が家は「ちょっと~肌寒いんだけど!」と
犬も一緒に暖かいスポットのとりあいになってます…。
体が根っからのオキナワなんですな~汗
2007/ 11/ 14 (水) 23: 35: 57 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

