ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鯖のオクラトマト煮込み
2007年 11月 09日 (金) 23:55 | 編集
この前は鯖のトマトソースがけを作りましたが、今度はトマト煮こみ。
オクラトマトソースで煮込みました~
やっぱりトマトと鯖は美味しい。
鯖のオクラトマト煮込み


材料

鯖(開き)…2枚
トマト缶…1缶
玉ねぎ…1/2個
オクラ…10本程
キノコ(お好きなものを)…半分
(我が家はシメジを使いました。)
お酒…50cc
お水…100cc
固形コンソメ…半分
ケチャップ…大さじ2
トマトピューレ…大さじ2
三温糖…大さじ1
にんにく…小さじ1/2
唐辛子(鷹の爪でもOK)…1本
(辛いのが苦手な方は入れなくても大丈夫です。)

1.鯖はよく水気を拭いて、塩コショウして分量外の小麦粉をはたき軽く両面焼いておく。
  オクラは産毛を処理して、茹でておく。
2.熱した鍋にオリーブオイルを入れて、そこに輪切りにした唐辛子、みじん切りのにんにくを入れます。
3.弱火で炒め香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて、半透明になるまで炒める。
4.半透明になってきたら、トマト缶とお水、お酒を加えて煮詰める。
5.そこにコンソメ、ケチャップ、トマトピューレ、三温糖、を加えて
  更に煮詰めてキノコと鯖を戻しいれて軽く、煮こむ。
6.キノコに火が通ってきたら、適当な大きさに切ったオクラを加えさっと全体を混ぜ
  軽く煮て完成。

ちょっと夏っぽい料理になっちゃったかな。
(しかも鯖見えにくいな~汗)
オクラとトマト


鯖のトマト煮って前にも紹介したような気がするけど、
レシピも以前よりはちょっと変わってると思うのでアップしちゃいました。
これからは鯖もお安く美味しい時期。
鯖好きの我が家にはよく登場しそうです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん(←呼んでもいいのかな^^;)

コナちゃんもトマト~ヾ(●´▽`●)ノ。

鯖をトマトで煮ても美味しいんですね~♪

今度やってみたいなぁ☆

鯖も大好きなんです~♪

あと、嬉しいコメントありがとうです(*^ー^*)v 。





2007/ 11/ 10 (土) 03: 42: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ちゃんで全然OKですよ~

あ、ホントだトマトで一緒ですね。
鯖とトマトの組み合わせが好きでうちではよく作るんです。
良かったら今度やってみて下さいね~
2007/ 11/ 10 (土) 09: 36: 37 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
wonkaも昨日鯖食べたよ~^^普通の煮付けやったんやけど、ミラクルでおいしくできてYuzzyにも絶賛してもらえたのだ♪
鯖脂のりのりでおいしかったから近々また登場予定~次はこれ作りたいなぁ。
ステキな週末を過ごしてね。
2007/ 11/ 10 (土) 12: 04: 36 | URL | wonka # -[ 編集 ]
トマト+オクラって夏なイメージだけど
この時期でも美味しそうですね~。
しかも、サバだし!
とか言いつつ、沖縄はまだ温かいのでしょうか?
サバって意外とパンとも相性がいいので
パンとワインでいただきたいです~!
2007/ 11/ 10 (土) 12: 52: 14 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
鯖のトマト煮?
さすがコナちゃん
トマト煮とは斬新なアイデア・・・
どうも私は新しい味に挑戦できなくて・・・
いつも同じような味付けなのよ~
新しい出会いも嬉しいよね~♪

青魚は週に何度か食べるようにしているよ~
メタポ予防の為にね・・・
2007/ 11/ 11 (日) 07: 40: 22 | URL | still # -[ 編集 ]
こんにちは~(*'∇^)ノ

鯖とトマト☆
意外な感じだけれど、想像したら、
美味しそう~~~~!!!って思っちゃいました♪
いわしとかでも美味しそうなだぁ・・☆
とってもヘルシーな感じで
お魚好きの我が家の人気になること間違いないだろうなぁ・・☆
鯖を買ってきたら、作ってみますね☆
2007/ 11/ 11 (日) 08: 43: 45 | URL | める # Jro1wXFI[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
おっ、鯖メニューだあ^^
私も今日鯖買ってきたよお。
(ちなみにだんなはしめ鯖作って私はさばそぼろの予定)
今日は安かったけど、最近高くてなかなか鯖に手がでないよお。
トマト味気になるよお~。
コナちゃんちにご馳走になりにいきたいわ。
2007/ 11/ 11 (日) 15: 00: 53 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
鯖美味しいよね~
特に鯖の味噌煮が大好きで、中学校の頃給食が鯖の味噌煮の日はうきうきだったな。
前は、味噌煮ばっかり作ってたけど最近はいろいろ活用してるよ~
こうやってトマト煮だったり、からあげだったり。
意外と鯖って使えるよね~
2007/ 11/ 11 (日) 15: 35: 06 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~
やっぱりトマトとオクラは夏っぽいよね。
沖縄だからかなぁ、最近やたらオクラがスーパーに並んでて
しかも安い!
思わず買っちゃいました。

パンと鯖かぁ、それは合わせた事無かったや。
今度やってみます!

2007/ 11/ 11 (日) 15: 38: 28 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鯖とトマト美味しいですよ~
基本的に青魚全般とトマトって意外に合うんですよね。
今度、やってみて下さい。
これだと青魚が苦手な人でも食べやすいかも~
たまには鯖を洋食で頂くのもいいですよ!
2007/ 11/ 11 (日) 15: 41: 10 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 11 (日) 16: 51: 35 | | # [ 編集 ]
鯖とトマト美味しいですよ~
もちろん、いわしでも全然OK!
アタシも、初めはトマトと鯖?って感じだったんだけど
挑戦してみたら、はまっちゃって今ではよく作ってます!
今度是非作ってみて下さい。
2007/ 11/ 11 (日) 18: 20: 45 | URL | コナ→めるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
だんな様がしめ鯖作るの?!
すごいね~
羨ましい。
しめ鯖も鯖そぼろも美味しそう。
そっちでは鯖はあまり安くないかな?
こっちは結構安いよ~
だから、魚料理は鯖率高しです。笑
2007/ 11/ 11 (日) 18: 23: 07 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
トマトソースは魚の臭みも取ってくれし。さらにはおくらの粘粘がおいしさをプラスしてくれそう。
2007/ 11/ 12 (月) 17: 24: 05 | URL | あかまる # Gunbb4dY[ 編集 ]
そうなんですよ~
トマトが魚の臭みを消してくれて食べやすいんですよね!
オクラとトマトの組み合わせも好きなので合わせちゃいました。
美味しかったです。
2007/ 11/ 12 (月) 22: 40: 44 | URL | コナ→あかまるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

