ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
おにゅーのお皿と小さな目標
2007年 11月 11日 (日) 20:35 | 編集
土曜日は、お休みなのに朝からバタバタと忙しく
自分の病院や、犬の病院、買わないといけないものとかもあって
車を走らせあっちこっちウロウロ。
なんとか3時半頃までには用事を済ませて一段落つけたので
久しぶりに食器でも見てみようかと、帰り道にあるアンティークショップへ。
いいものがあったら買ってもいいかな~ぐらいで入ったのですが
見事に、見つけちゃいました。

ファイヤーキング(COPPERTINT)のキャセロール。
直径20cm以上はあると思うちょっと大き目のラウンド型。
色は写真じゃ分かりにくいと思いますが、光沢のあるオレンジです。
キャセロール
丸型

これがなんと、1000円で売ってたので思わず即買い!
アタシは特別FKが好きっていう訳ではないのですが
以前から、このお店にちょくちょく来ていてこのキャセロールは気になっていたのです。
ずっとグラタンを作る大き目の皿を探しててなかなか気に入るものに出会えず
このキャセロールはシンプルであまり無い色が気になるな~と
思ってはいたものの、お値段がね…。汗
普通のうちはどれぐらいの値段の食器を買うのか分からないので
一概にも高いとは言えないとおもうのですが、我が家ではちょっとお高めの値段でしたの。
買えない値段では無かったのですが
「皿一枚にこの値段か~しかも新品じゃないしなぁ…。」とずっと悩んでて
(せこいかしら??汗)
それがSALEで安くなってたのでかなりラッキーでした。
ホントは長方形のやつが欲しくて、それも同じ値段だったのですが
傷が目立ったのでラウンドにしました。
丸型って使いにくいかなぁと思ったのですが、まぁどうにか使えるでしょ。
これから寒くなるし、活躍してもらう予定です。

そして、もう一つ。
これから冬なのに買ってしまったガラスの器…。
見た目のちょっと変わったデザインが気に入って、しかも未使用で500円だったので
思わず買っちゃいました~汗
サラダボウル?


上から見ると形が分かりやすいかな?
丸では無いんですよね。
不思議な形


サラダとかは一年中食べるし、大丈夫かな。

アンティークの食器って可愛いものもあるけど、割とお値段が高めで
傷とかが気になるんですよね~
なので、今回はかなり満足な買い物でした。
久しぶりに食器を買ってただいま料理熱がアップ中です。笑


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

つぎこそは…。

最近、やっとの事でバジルを育て始めました。
ずっと育てたかったのですが、なんだかんだで後伸ばしになり今に至るのですが
実は、ちょっと前に母から実家に生えてるバジルを分けて貰ったのですが
ものの見事に枯らしてしまいまして…。(母よ、ゴメン。)
アタシ、植物を育てるのがスペシャルに下手なんです。汗
今まで我が家でもっている植物は手がかからない観葉植物ぐらいで
それも、気を抜くと危険な状態に陥る程。
でも、今回は頑張って育てようと決意し新たに苗を買ってきて植えました。
まだまだ、始めたばかりですが今の所順調。(当たり前だよ…。)
どうにか頑張って自分の育てたバジルでパスタを作るぞ~
それが今のささやかな目標です。
Comment
この記事へのコメント
こんばんは~。
また来ちゃいました^^;

実は私も植物枯らすの、得意でして…。
今も庭で、やせ細って不健康そう~な黄緑色になってしまったバジルちゃんが風に揺れています。
日当たりは悪くないし、お水もちゃんと(娘が)あげてるのに、ナゼなんでしょう??

いつか「自家製ハーブ料理づくし」が出来るくらい、いろんな種類のハーブを育ててみたいなぁ。

がんばりましょうネ☆

2007/ 11/ 12 (月) 00: 33: 52 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちょっとレトロなガラスの器ってなんだかいいよね~。懐かしさも感じたりして。。お買い得品もゲットすると嬉しいよね。
バジル、私も育ててみようと思うんだけどなかなかうまくできなくて~(^▽^;)コナちゃんのバジル、うまく育つといいね♪
2007/ 11/ 12 (月) 06: 50: 16 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
おはようございます。
たんぽぽさんも育てるの苦手ですか~
一緒ですな。笑
アタシもいつかは色んなハーブを育ててみたいと思ってるんです。
だからまずはバジルから!
がんばります~
2007/ 11/ 12 (月) 07: 35: 09 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、ちょっとレトロなガラスの器が結構好きで
あめ色の小さめのカッティングがキレイに入ったサラダボウルもあったのですが
それはちょっと我慢して帰ってきました~
やっぱり欲しくなったら買いに行こうかと思ってます。笑
バジルはがんばって育てます。今度は枯らさないぞ~
2007/ 11/ 12 (月) 07: 38: 35 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 12 (月) 08: 08: 22 | | # [ 編集 ]
コナたんおはよ~^^★
あぁ両方ともかわいすぎっ!!!いいなぁぁぁ♪
wonkaはこれからこの器たちを使って登場するコナたんのお料理がまたたのしみやったり^m^★★★
何作るんかなぁ???新しい器を買うと料理もウキウキできるし盛り付けも楽しいしいいことだらけやねェ。
バジルも元気に育ちますように。
ちなみにwonkaのハーブたちは実家にしばらく帰ったぁる間にみんな枯れてしまいましたとさ…また育てるゾ~!!!
2007/ 11/ 12 (月) 08: 32: 20 | URL | wonka # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 12 (月) 08: 32: 57 | | # [ 編集 ]
おはよ~。
コナさんかいもの上手! アンティークって、出会いものだからね。でもよく見ないと、買ったはいいけど使い物にならない~なんてこともあるから、なかなかよい選択なのでは! ガラスの器の微妙な丸い形がかわいいではないですか!
2007/ 11/ 12 (月) 09: 28: 23 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうなの~今から何を作ろうか楽しみ♪
やっぱり、初めはグラタンかしら?!
wonkaたんもバジル枯れちゃったのね。
アタシも今度は枯らさないようにがんばるよ~
パスタ作れるかなぁ。
2007/ 11/ 12 (月) 12: 40: 11 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いやいや、アマセさんのバザーの買い物に比べたら。笑
あれも、かなりの良い買い物ですよね~
羨ましい限りですわ。
アンティークって選択するのが難しいですよねぇ。
微妙な傷だったり、シミだったり。
だから状態の良いものだとかなり嬉しくなっちゃう!
ガラスの器は未使用で手に入れれたのでかなりラッキーでしたわ~
2007/ 11/ 12 (月) 12: 42: 41 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちわ^^

ガラスの器、ほんとデザインが珍しいねぇ。
可愛いかわいい^^
お気に入りの食器があると料理も楽しくなるよね!
ただhinakocoの場合、楽しくなっても
上手にはならない・・・わはは^^;

バジル、頑張って育ててねぇ!
hinakocoは冬らしく、ポインセチアを買ってきました。
枯らさないようにしなくちゃ(笑
2007/ 11/ 12 (月) 13: 29: 23 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
これからバジル?沖縄は温かいから
1年中育つのかな。
あたしも植物を育てるのが滅法ヘタっぴですが
ハーブ類だけは、強いせいか、勝手に育ってくれてます。
ガラスの器って、いいですよね~。
我が家は、主人がもともと持っていた食器や調理器具をそのまま使っているので
新しいお皿とか欲しいなぁ、って思うときがあります。
2007/ 11/ 12 (月) 14: 57: 03 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
今日はこっちは、ぽかぽか陽気だったよぉ。
沖縄もかなぁ~(゚∀゚)

おNEWの器、いいねぇ。
ピン!!ときた時に買うのが1番だよね。
結婚する時に実家にある引き出物やら
使ってない食器をもらって買わずに嫁いだの~
でもブログ始めて、みんなの所で見る
ステキな器に刺激されて、
最近、色々見るようになってきて
お気に入り探すのが楽しくなってきたよぉ。
ステキな器に囲まれたいなぁ♪

バジル、うまく育ちますように★
2007/ 11/ 12 (月) 15: 05: 38 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
FKが1000円で買えちゃったなんて、ラッキーだね^^
私もこれなら即買い間違いなしっ!!

バジルも、うまく育つと良いね~^^
我が家では、イタリアンパセリが仲間入りしたけど、
やっと芽が出てきたのに、明後日から実家へ帰ります。。。
種蒔きの時期を考えなかったから、
帰ってきたら枯れてそう(^^;A
2007/ 11/ 12 (月) 15: 31: 41 | URL | ひなた # vUOD1E7A[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

食器大好きだから、ずっと見てても飽きない

なぁ~(●´艸`)。

この食器も凄く可愛い~♪♪

バジル私も育ててるけど、初めてお花が

咲いた時は、いいのかな?って感じでした(笑)。

大きく育つといいですね~♪。
2007/ 11/ 12 (月) 17: 35: 47 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
私も器モノ大好きで、ついつい目につくと欲しくなっちゃうんだけど、
お皿って折りたたみ式じゃないし、コンパクトにならないし、置き場所に困るのよね。
私も、お気に入りのグラタン皿が欲しいな~って思いながら、なかなか出会えていません。
FKが¥1,000なんて、それはお買い得!
色味もかわいいし、いいお買物をしたね、コナちゃん♪

うわぁ~、バジル、育てるのね!
私も、植物育てるの、超苦手。
枯らすのなら、コナちゃんに勝てる自信があるんだけど。
・・・って今日のコナちゃんの記事読んで思い出した。
もう数日放ったらかされているベランダの鉢。。。
ごめんよ・・・。
2007/ 11/ 12 (月) 18: 52: 09 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
うん。うん。
新しい食器やクロスを買った時って
何を盛り付けようかな~?
とかって、ワクワクしちゃうよね≧(´▽`)≦
もちろん選んでいる時間も好き~♪

アンティークっぽいガラスの器
可愛いね☆
我が家も年中サラダは食べてるから
こういうお皿って重宝するよね♪

コナチャン。
バジルを育て始めたんだねっ!
私はダメ~。
だって観葉植物さえも枯らしちゃう人ですからぁ~(ノДT)アゥゥ
2007/ 11/ 12 (月) 20: 08: 15 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
そうだよね~自分の気に入った食器だと料理も楽しさ倍増だし
洗う時とかも丁寧に洗っちゃう。笑

ポインセチアもいいね!
クリスマス気分だ~
アタシも頑張ってバジル育てるよ~
2007/ 11/ 12 (月) 21: 04: 04 | URL | コナ→hinakocoちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよね!
アタシも植えた後にふと、これから冬なのに育つのかな?って思ったんですよ。
でも、普通に苗も売ってたし沖縄は暖かいからどうにか大丈夫かなぁと
安易な考えしちゃってます。笑
(あ、それがいけないのかしら…?汗)
食器すごく好きなんですけど、好みのもので
値段と一致するものが少なくって~
地道にこつこつ集めてます。
2007/ 11/ 12 (月) 21: 16: 53 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらも今日はいい天気でした~
今週はずっと良い天気みたい。良かったぁ。
でも、だんだんと少しずつだけど涼しくなってきましたよ!

食器は出来るだけ気に入ったものしか買わない事にしてるんです。
やっぱり気に入った食器を使っての料理は違いますもの~
でも、食器って案外お値段がするのがね…。汗
2007/ 11/ 12 (月) 22: 11: 48 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そっか、ひなたさんFK好きだったよね~
グラタン皿意外にもティーカップのセットとか
小さいサラダボウル?
のようなものも安くなってました~
何でだろ?人気なかったのかな~

イタリアンパセリ!
それもいいな~って思ってたのです。
バジルに成功したらそれも育てる予定です。
いつになるかわからないけど。笑
2007/ 11/ 12 (月) 22: 18: 55 | URL | コナ→ひなたさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも食器好きなんだ~
後、家具も。
生活雑貨がすきなのかな?
ホント見てるだけでも飽きないよね~
買うときはすっごく悩んじゃうけど。

ゆいちゃんもバジル育ててるんだねぇ。
バジルって花咲くの??
そうなんだ~初知り。
頑張って大きく育てるわぁ~
2007/ 11/ 12 (月) 22: 21: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、食器って収納に困っちゃうんだよね。
我が家は収納はたくさんあるけど、外人住宅だから
キッチンの収納は戸棚が高いの。
だから、普段使うのは別の棚に収納してるんだ。
収納の意味が無いよ~涙
2007/ 11/ 12 (月) 22: 24: 40 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
こうゆう、ちょっと大き目のボウルみたいなのが好きなんですよぉ。
ガバガバ入れれるのがいい!笑
サラダとかも大盛りにもれるしね~

バジル頑張ります~
ちゃんと大きくなったら報告しますね!
2007/ 11/ 12 (月) 22: 26: 55 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

