ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
久しぶりのレモンヨーグルトケーキ
2007年 11月 12日 (月) 20:30 | 編集
前にも紹介したレモンヨーグルトケーキ。
最近、このケーキについてご質問を頂いたので久しぶりに思い出しがてら作ってみました。
前に作った時は手順とかも簡単に適当な感じだったので
今回は詳しく書いてみようかと。
前回もあまり上手くアイシングが作れなかったのにまたまたアイシングの出来がいまいち…汗
もうちょっと砂糖が多いほうがもっとキレイなアイシングになったなぁ。
久しぶり。


材料

バター…100g
砂糖…100g
卵…2個
ヨーグルト…100g
小麦粉…150g
BP…5g
レモン汁…大さじ2

ーアイシングー
粉砂糖…30~35g
卵白…5g程
レモン汁…小さじ1弱


1.バターと卵、ヨーグルトは室温に戻しておく。粉類は合わせて2回ふるっておく。
  ヨーグルトの水切りはしなくても大丈夫です。軽く水分を捨てて下さい。
  型にバターを塗って小麦粉をはたいておく。
2.バターをボウルに入れて混ぜ、砂糖を2回に分けて加えふわっとするぐらいまで混ぜる。
3.そこに溶き卵を2~3回に分けて加えて混ぜる。そこにヨーグルトも加えて混ぜる。
4.ふるった粉類を加えて、ゴムべらで切るように混ぜる。
5.粉っぽさがなくなったら、型に流し入れて170℃のオーブンで30分~くらい焼く。

オーブンによって差があるみたいなので、様子を見ながら時間を長くしたり
温度を少し上げたりして下さい。

生地はヨーグルトが入っているのでしっとり重めになります。
味はさっぱりしたチーズケーキっぽい感じかなぁ。

このケーキ以前に何かで見て、分量だけメモって後は適当に作っちゃってる
レシピですが、なかなか美味しいので気に入ってます。
手軽に作れるので、おやつが食べたい時とかにもすぐ出来るしね。
さーて今回も消費どうしようかしら…汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 13 (火) 08: 00: 40 | | # [ 編集 ]
mailbox:/C|/Program Files/Netscape/Users/yuasa_a/mail/Inbox?id=20071113121810861202000076ed%40nxev11mp02.ezweb.ne.jp&number=578653238&part=1.2
見れるかどうかわかりませんが、私が作った出来上がりはこんな感じです。アイシングっは上面全体にかけました。
私は会社にもっていって、同僚に配りました!ものすごく好評でしたよ~。今度は自分のためだけに作ろうかな。きっと2日くらいでなくなってしまいそう、、。
2007/ 11/ 13 (火) 12: 54: 53 | URL | momo # M9VFNhjs[ 編集 ]
見れませんでしたね、、。スミマセンでした。
2007/ 11/ 13 (火) 12: 57: 27 | URL | momo # M9VFNhjs[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
すごくキレイに焼けてて美味しそう!!
甘いお菓子ばかりだと飽きちゃうけど、さっぱりしてるケーキならたくさん食べれそうだなぁ★
消費に協力したいわぁ!!
アイシングってしたことないけど、難しそうだよねぇ!
でも見た目が可愛くなるし、挑戦てみたいなぁ!
2007/ 11/ 13 (火) 13: 18: 02 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
アイシングって作ったことないからそれだけですごいわあって私は思っちゃう^^
レモンヨーグルトケーキさっぱりしてていくらでも食べれちゃいそうだなあ。
下のFKのキャセロールもうらやましい!
しかもおどろくべき値段だし><
2007/ 11/ 13 (火) 16: 23: 45 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

凄く美味しそう~ヽ(*´∀`)ノ。

お茶しながら、食べたいなぁ~♪

こんなに綺麗に作れちゃうってやっぱり

凄いって思っちゃいます(^^)。

アイシングは、大好きです♪パリって感じ

かな?

ピリも好きで、甘いのも大好きなんです~♪

どっちもかな(笑)。
2007/ 11/ 13 (火) 17: 12: 26 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはっ。
すごくキレイなケーキだね~♪
焼き色とか売り物みたいにキレイでため息出ちゃうよー。
しかもレモンとヨーグルトでサッパリ美味しく食べれそうでいいなぁ。
コナちゃんとこに来ると作りたいものが毎回できちゃって大変だぁ(>m<)

2007/ 11/ 13 (火) 18: 23: 56 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは!
レモンとヨーグルト、さっぱりしたケーキになりそうだね☆おいしそ~~~。カットした面もとってもキレイ♪

グラタン皿、これだったのね↓
ファイヤーキングなのにお買い得~~☆
これからフル活用できそうだね!!
グラタンのupを楽しみにしてまーーす。
2007/ 11/ 13 (火) 18: 43: 35 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
あ~又美味しそうなケーキだね~
アイシングって甘さがキュートな感じでお菓子を一層美味しくしてくれるのよね~

今日は大失敗しちゃったよ~
本当に笑えるけれど・・・
悲しい(/_;)

又、後ほど・・・
2007/ 11/ 13 (火) 19: 11: 47 | URL | still # -[ 編集 ]
また見に来てくれてありがとうございます~
皆さんに好評だったとは嬉しいです♪
momoさんは上全体にアイシングをかけたんですね。
momoさんの作ったやつ見たかったです。
アタシもそうすれば良かったかなぁ。
なんだか中途半端なアイシングになっちゃいました。汗


2007/ 11/ 13 (火) 21: 27: 29 | URL | コナ→momoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ヨーグルトとレモンのおかげで爽やかな感じに仕上がるよ~
アイシング、あたしはちょっと苦手。汗
いつもいいぐらいの硬さにならないんだよねぇ。
もうちょっと練習が必要みたい。
2007/ 11/ 13 (火) 21: 31: 04 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、ホントすぐ出来ちゃうから簡単でいいよ~
良かったら今度息子ちゃんとのおやつにでもしてみて。
FKはほんとラッキーだったわぁ。
グラタン皿ずっと欲しかったから安くでゲットできて嬉しいです♪
2007/ 11/ 13 (火) 21: 33: 39 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも辛いの大大好きで、甘いのも好きなの~
普通はどっちかに偏るって言うけどね。
ちなみにお酒も好きです。笑

ケーキ作ったのはいいけど、減ってません。汗
まぁいつもの事なんだけどね~
2007/ 11/ 13 (火) 21: 35: 55 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キレイに焼けてる?
沿う言って貰えると嬉しいわ~
アイシングはちょっと汚くなっちゃったからな。汗
これ、ホント簡単だからすぐ出来ちゃうよ!
焼く時間除いたら30分ぐらいかな?
2007/ 11/ 13 (火) 21: 45: 26 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、そうなのよ~
あれが例のおニューのグラタン皿ですの。
何作ろうかなぁ。
グラタンもいいし、ラザニアもいいし~
ってずっと悩んでます。笑
2007/ 11/ 13 (火) 21: 49: 56 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アイシングって下手なのに、ついやっちゃうんですよね~
それだけでお菓子が華やかになりますもんね。
もうちょっと練習してキレイなアイシングが出来るようになりたいわぁ。

2007/ 11/ 13 (火) 21: 51: 41 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キレイ!可愛い!美味しそう!!
私もケーキそんなに食べないくせに作るのは好きで、作ったあとにどう消費しようか困ってしまいます^^;。
アイシング、しっかりとしたものもいいけれど、これはこれで模様のようになって、薄いアイシングが効果的って思っちゃいましたよ。
わざとこうやりました、でもいいんじゃないかな~♪
レモン味のケーキ大好きです☆
2007/ 11/ 14 (水) 13: 21: 51 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
ホントですか~そういって貰えると嬉しいです。
でも、たまにはkappaさんみたくキレイなアイシング作りたいな~
ちなみにケーキまだ半分以上もあります…。汗
2007/ 11/ 14 (水) 23: 30: 31 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

