ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
冬瓜ツナ煮
2007年 11月 15日 (木) 23:06 | 編集
冬の野菜って訳じゃないのに、冬のほうが食べる頻度は多い気がする冬瓜。
アタシと彼の好きな野菜のひとつです。

よく作るのが冬瓜のツナ煮。
シンプルなのに美味しいんですよね。
冬瓜のツナ煮


材料

冬瓜…150g~200g
ツナ缶…1缶
椎茸の戻し汁…1カップ
醤油…小さじ1
みりん…小さじ2
酒小さじ1
鰹ダシの素…小さじ1/2
塩…少々
大葉…3枚

1.椎茸は使う、8~10時間前にお水に漬けておく。冬瓜は適当な大きさに切る。
2.鍋に椎茸の戻し汁と冬瓜、醤油、みりん、酒、鰹だしを入れて煮る。
3.ツナを加えてさっと煮たら塩で味をととのえて、皿に盛った冬瓜の上に千切りにした大葉を盛って完成。

シンプルな味付けだけど、椎茸の戻し汁を使ったおかげでダシが凄く美味しく出来た~
ダシが美味い~

お味噌汁もそうだし、煮物もちゃんとお出しを取って作るのと、そうでないのは全然違うよね。
普段は面倒くさくて、あまりちゃんとダシを取らない時が多いけど
これからは出来るだけ、ダシを取って作ろうかな。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ




Comment
この記事へのコメント
こんばんは^^
そうなのよね~
"おダシがちゃんと取れるともっと美味しくできるのよね~"
と思いつつ簡単に済ませてしまうな、私^^;
それにしても、透き通ったおダシがとっても美味しそう☆
シンプルだけど美味しく作れるって本当、料理上手!
スゴイなぁ(*'o'*)

あっ、それとねリンクさせて欲しいのですが、良いかな?
2007/ 11/ 16 (金) 00: 14: 21 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう、コナちゃん。
そう沖縄って冬瓜よく食べるよね。
知り合いの沖縄県人のおばちゃんがよく冬瓜の炊いたの作ってくれたなぁ。
すっごく美味しくて好きだったぁ。
その人も伊是名島の人で今は那覇にすんでるんだよぉ。
冬瓜って長持ちして冬まで持つから冬瓜っていうって聞いたけどホント??
お出汁のしみしみの冬瓜いいなぁ。
ツナと合わせるのは初めてみたかも。
でも最近こっちでは冬瓜見ないかも・・・。
また食べたいなぁ。

↓のしょーもない質問に丁寧に答えてくれて有難う。7UPかぁ~、面白いね。
うっちん茶割りはたまにやるよぉ。
お湯割り今度やってみようっと。
いつもアリガトね~☆
2007/ 11/ 16 (金) 06: 38: 16 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなんだよね。
アタシも面倒でだしを取らずに作っちゃう事多々。汗
これからは心がけようと思ってます!
あ、リンクの件喜んで~
良かったらアタシもリンクさせてね。
2007/ 11/ 16 (金) 07: 47: 06 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、オキナワって結構冬瓜を食べる方みたいね。
他の県もそうだとずっと思ってたよ~

冬まで持つから冬瓜って言うってアタシもそう聞いたよ。
冬までっていうか、オキナワは年中冬瓜売ってるけどね。汗
2007/ 11/ 16 (金) 07: 49: 51 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おだし・・・1度もちゃんととった事なかったりして(笑
恥ずかしいぃ~~~^^;
味噌汁も粉末の入れておしまいだし^^;
お味噌もだし入りだし、いっか・・・って感じで。
でもそーゆー事、出来る人になりたいんだよねぇ。
2007/ 11/ 16 (金) 12: 00: 29 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!!
冬瓜ってこっちではあんまり見かけないんだぁ!
沖縄ではよく食べるんだね☆
おダシをちゃんととると、煮物の味が深くなるよね!
それに、他の調味料をあまり入れなくても美味しくなる気がする!
2007/ 11/ 16 (金) 12: 33: 05 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
wonka冬瓜って今年の夏に初めて食べたんやぁ^^あげと一緒に炊いたけど、ツナバージョンも食べたかったぁ!!!
また来年の夏のお楽しみにしようっと♪
そしてお出汁をちゃんと取ったら手間かかるけど、ほんとにおいしいよね~!
やけど、ほとんど楽ちんな市販の素に頼りっぱなし^^;もうちょっとがんばるゾ~★
2007/ 11/ 16 (金) 16: 15: 19 | URL | wonka # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
我が家は冬瓜好き~(^^)
ミンチと焚くことが多いかな。
ツナでは食べたことないので今度やってみるね。
ありがとね★
直売所で冬瓜が並んでると、つい買っちゃう。
今、安いから嬉しいねっ♪
た~んと食べるぞぉ!
2007/ 11/ 16 (金) 16: 36: 24 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
そうなんだよね~
やっぱり、だしをとってると時間がかかっちゃったりするからな~
仕事してると、どうしても手早くが最優先になっちゃう。
これからは、心がけるつもりです。
2007/ 11/ 16 (金) 20: 42: 02 | URL | コナ→ひなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、他の調味料たくさん使わないでもいい味がでるんだよね~
やっぱりおだしは取るべきだわ。

冬瓜はオキナワではかなりの頻度で食べる方だと思う。
お祝いの時やお正月とか、お盆とかにも食べたりするし。
北海道にはあまりないのかしらね?
2007/ 11/ 16 (金) 20: 46: 14 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え?そ~なの??
意外だわ!
やっぱり、オキナワがやたらと冬瓜を食べるだけで
他の県ではあまりメジャーじゃない食べ物なのかな?

今度はツナで食べてみてね。美味しいよ~
2007/ 11/ 16 (金) 20: 48: 47 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひき肉とも美味しいよね~
うちはひき肉だと中華味で作る事が多いかな?
ツナも美味しいからやってみてねん。
そうだよね、安いうちにたくさん食べておかないと。
っていうかオキナワはいつでもお安いですが。汗
2007/ 11/ 16 (金) 20: 52: 27 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

