ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
茄子味噌七味風味
2007年 11月 16日 (金) 20:40 | 編集
レシピブログさんのモニター「和風プレミアムスパイス”和香り”」の七味を使って
茄子味噌をちょこっとアレンジ。
とは言っても、七味を加えただけですが…汗

甘めの味噌にぴりっと辛さが加わって美味しい。
七味の香りもいいですな~
茄子味噌七味風味


材料

茄子…2本
ピーマン…2個

味噌…大さじ2強
みりん…大さじ2強
砂糖…大さじ1と1/2
酒…大さじ1
水…大さじ1
七味…小さじ1/3

1.ナスを切って水にさらしておく。ピーマンも細切りにしておく。
  七味以外の調味料を混ぜ合わせておく。
2.ナスを多目のごま油で炒める火が通り始めたら、ピーマンを加えて更に炒める。
3.両方に火が通ったら、味噌ダレを加え軽く煮詰め、最後に七味を加えざっと混ぜて完成。

たまにはこうゆう茄子味噌もいいよね。
柚子七味とかでもいいかも~

ーお知らせー

見に来て頂いている方には、本当に申し訳ないのですが
ちょっと色々とあり、少しの間ブログをお休みしようかと思います。
とは言っても2~3日ぐらいかもしれないのですが…。
理由は落ち着いたらゆっくりお話できればと思ってます。
復活したらまた遊びに来て頂けると嬉しいです。



和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ



Comment
この記事へのコメント
ナスは大好物!
毎日食べても飽きません~。

ブログ、お休みされるのですね。
残念ですけど、是非また復活してくださいね。
無理しない程度に、マイペースで!
2007/ 11/ 16 (金) 21: 39: 30 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
こんばんは。
アタシも茄子は大好物です!笑
たしかに毎日食べても飽きないかも。

ブログはほんのちょっとだけのお休み予定です。
今の所は…
来週には復活できてるといいなぁ。
2007/ 11/ 16 (金) 22: 08: 04 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは。
う~ん、お休みは寂しいです~;
ですが、再開もそう遠くないのかな?
その日まで、首を長ぁーくして待ってますよ~☆
2007/ 11/ 16 (金) 22: 33: 13 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 17 (土) 06: 21: 39 | | # [ 編集 ]
こんばんわ~^^

紫蘇ベーコンポテトといい、このおナスといい、
おつまみに最適なメニューですね(笑)
和風ご飯に飢えているので、美味しそうなご飯、
いつもヨダレもので楽しく拝見させてもらっています^^
2007/ 11/ 17 (土) 06: 53: 33 | URL | くり # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 17 (土) 06: 56: 13 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはようございます♪

お茄子大好きです♪

七味を加えただけでも、全然味が違って

美味しくなりますよね~^^。

ブログお休みちょっと寂しいけど、

コナちゃんのペースで~♪

また、楽しみにしてます♪♪
2007/ 11/ 17 (土) 09: 06: 48 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、おはよー!茄子みそ大好きです☆
ブログお休み了解です。
ブログ更新するのって、結構大変だったりするものね。
マイペースに長く続けて頂きたいです!復活待ってます*
2007/ 11/ 18 (日) 07: 18: 17 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
こんにちは♪

なすの味噌炒め、美味しいですよね~!
とろとろの状態が大好きです(〃∇〃)
甘めの味付けに七味がとっても合いそうですね♪

ブログお休みされるんですね。
毎日更新するのって大変ですもんね。
復活、楽しみにしてます~(*^o^*)/~
2007/ 11/ 18 (日) 12: 44: 37 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
茄子にもあいそうなスパイスだよね~。。おいしそう♪
ブログ、お休みしちゃうのね。。ムリだけはしないでゆっくり休んでね。落ち着いたらまた戻ってきてね~!待ってるからね~。
2007/ 11/ 18 (日) 21: 56: 38 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
ブログお休みはさびしいけれど、また落ち着いたら、自分のペースで復活してくださいな。
2007/ 11/ 19 (月) 13: 10: 56 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 20 (火) 07: 50: 49 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 20 (火) 08: 02: 39 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
ナスは美味しいから好きでよく食べるよぉ!
七味加えるとピリ辛でゴハンが進みそう♪
ブログ少しお休みするんだね!
また元気に復活してくれると嬉しいなぁ!
ゆっくり休んでね★
2007/ 11/ 20 (火) 18: 13: 47 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは!
茄子美味しいよね~。
子供の頃はそんなに好きじゃなかったんだけどなぁ・・

ブログお休みするの?
どうしたのかなぁ??
すごく寂しいけど、コナちゃんが元気に帰ってくるのを待ってるね。


2007/ 11/ 20 (火) 19: 22: 25 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
初めまして。レシピブログから参りました。
おいしそうなお食事と沖縄のお話がいろいろ書かれているので、ゆっくり読ませていただきたいなと思っています。
甘辛い味噌とピリリの七味がとってもおいしそうですね♪
試してみます。
2007/ 11/ 21 (水) 11: 50: 50 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
こんにちは(*'∇^)ノ

ナス+味噌+七味☆なんて、
スーパートリプルな組みあわせで美味しそうぉ~~~~~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

コナちゃん、どうしたのかな?
コナちゃんが元気でおられますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
2007/ 11/ 21 (水) 17: 38: 48 | URL | miho(める) # Jro1wXFI[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。
七味スパイスはナス味噌になったのね。
くたっとしたナスって大好き。
甘辛でとってもおいしそう☆
あぁー、お腹空いちゃった!

コナちゃん、お休み?
体調くずしてないといいけど・・・。気をつけてね。
また遊びに来ま~す!!
2007/ 11/ 21 (水) 20: 52: 11 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん~♪

お腹すいてると早く食べたいあまり手際すらよくなるよ(笑)食いしん坊談義したいね!
茄子味噌はあたしの大好物だよぉ(*´艸`)七味入りなんて面白い!食べたことないけど今度作るときは入れてみようかな♪

ブログゆっくり休んでね。
でも復活楽しみに待ってるよー♪
2007/ 11/ 21 (水) 22: 51: 45 | URL | carotte # -[ 編集 ]
こんばんは~お久しぶりです。
復活しましたよ~
結構、早めに復活できて良かったです。
お休みしてる間ちょっとだけのんびりしてました。
これからも、少しゆっくりのペースかもしれませんがよろしくお願いします。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 05: 17 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
暖かいコメントをどうもありがとうございました。
何とか復活しました。
これからも地味に頑張っていくつもりなのでヨロシクお願いしますね~
やっぱりフランスに居ると和食とは遠のいちゃいますかぁ。
日本食とか売ってるお店は全然無いのですか??
2007/ 11/ 22 (木) 23: 07: 19 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆいちゃん、お久しぶりです。
復活しましたぞ~
これからも少しずつ頑張ってくね。
また遊びにきてくれると嬉しいです。

アタシも茄子大好きなのよ~
だから茄子が安いと大量に買っちゃうのよね。汗
2007/ 11/ 22 (木) 23: 09: 34 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。
もうすっかり元気に復活ですよ~
これからもマイペースに頑張っていくつもりですので
よろしくお願いしますね。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 11: 07 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あべちゃんこんばんは~
遅い返事になっちゃってごめんね。
復活いたしましたよ~
これからまたヨロシクお願いします。
ゆっくり自分のペースで頑張るね。

茄子味噌アタシもだい好き~
七味合わせてたべるの美味しいよ。
アタシは辛いもの好きだから結構はまっちゃいました。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 13: 54 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
なのにお休みしちゃっててごめんなさい。
でも、もう復活ですのでまたヨロシクお願いしますね。
そちらにも、またゆっくり遊びに行きます。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 16: 17 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
ご無沙汰しちゃってすみません。
何とか、復活しました~
これからまた自分のペースで頑張っていきたいと思います。
どうぞヨロシクお願いしまする。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 18: 18 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは、和花ちゃん。
ご無沙汰してごめんね。
もうすっかり復活モードです。
お休みの間はゆっくり過ごしてパワー充電したので
これからまた頑張るよ~
これからもよろしくね。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 20: 11 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~きなこちゃん。
心配かけてごめんね。
何とか復活です。
これからまた自分のペースで頑張っていくつもりなのでヨロシクね~
優しい言葉をどうもありがとね。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 21: 59 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして。
せっかく遊びに来てくれたのにお休みしてて申し訳ないです。
復活しましたので、これからも是非遊びに来ていただけたら嬉しいです。
こちらからも遊びにうかがいますね。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 24: 34 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
mihoさんってお名前は本名なのかしら?
これからはそう呼ばせて下さいね。

暖かい言葉をどうもありがとう。
ちょっと落ち込んでたのですが、何とか復活しました~
これからもすこしずつが頑張っていきたいと思いますので
ヨロシクお願いします。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 27: 55 | URL | コナ→mihoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
心配かけてごめんなさい。
体調を崩したとかではないので、身体は全然大丈夫ですよ~
これからまた自分のペースで頑張るのでヨロシクお願いしますね。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 30: 18 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
何とか復活しました。
これからまた、ヨロシクね。
そちらにも遊びに行きます。

食いしん坊談義をしたらきっと凄いはなが咲くんだろうね。笑
食いしん坊万歳だわ。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 32: 36 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

