ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
イワシ山椒茶漬け
2007年 11月 22日 (木) 19:35 | 編集
お久しぶりです。
ちょっと間が開いてしまいましたが、それでも見に来て頂いた皆様ありがとうございます。
今日からまたチマチマと更新していきたいと思ってます~
よろしくお願いします。

久しぶりの更新なのに残り物で作ったかなり手抜きなゴハン。汗
前に、作っておいたイワシの甘露煮とレシピブログさんのモニターで頂いた山椒を使いました。
いたって簡単なのですが…汗
お米の上に、好みの葉野菜をのせる。(アタシは水菜を使いました)
その上にほぐしたイワシを乗せて塩を少々パラリ。
そして山椒をふりかけて、お茶かお湯で頂きます。
イワシ山椒茶漬け


簡単だけど、シンプルで美味い。
上に海苔とか乗せても良かったかな。
うちにお茶が無かったのでお湯で作りました。
お茶の方がもっと美味しそうだなぁ。
今度はお茶でやろう~


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

続きはお礼と報告です。
お時間ある方、おつきあいしていただける方、読んでいただけると嬉しいです。





まず、お休みしている間も遊びに来てくれた方や優しいコメントを残してくれた方
本当にありがとうございます。
凄く、嬉しく思ってます。

凄く凄く悲しい事があり、ちょっと落ち込んでましてお料理を張り切って作る気力があまりなく
更新をする気力も起こらなかった為にお休みをしてました。
でも、いつまでも悲しみに浸っていてもしょうがない事なので前向きに頑張ろうと思ってます。

何故お休みしていたかという理由をちゃんと報告するつもりだったのですが
凄く暗い話になってしまうので、私事で皆さんを暗い気持ちや嫌な気持ちにさせるのはどうかと思い
理由は書かない事にしました。
ご心配かけてすみません。

お休みしている間も毎日遊びに来てくれる方も居て
こんな大したことないブログでも楽しみにしてくれる人が居るんだなと思うと嬉しく
励みになりました~
ありがとうございます。
また、たま~にさぼったりしちゃうかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、こんばんは!
そして、おかえりなさい。
お茶漬けに山椒、おいしそう♪
ほっとするお味なんだろうなぁーー。

何にも手につかない時ってあるよね。そういう時はゆっくりのんびり自分の好きなことをして過ごすのがいいと思う~。きっといろんなこと沢山考えちゃうと思うけど。
自分が気持ちの切り替え上手にできないので、アドバイスはできないけれどコナちゃんのが心が癒えて早く元気になりますように・・・☆
2007/ 11/ 22 (木) 21: 18: 13 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
ありがとう~
心配かけて申し訳ないです。
今は、まだ完全じゃないけど気持ちを切り替えながら頑張るね~
ありがとう。

お茶漬けに山椒は、美味しかったよ~
市販のやつにかけてもいいかも!
味に飽きちゃったらかけるとかね。
2007/ 11/ 22 (木) 23: 34: 52 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
しばらく遊びに来れなかった間に
コナちゃん、悲しい出来事に遭遇していたのね><
大丈夫?
そうゆう時って、ブログに向う気持ちになれないものね。
無理しないで、ゆっくりね☆

このお茶漬けとっても美味しそうだね!
山椒って好きなのぉ♪
お茶漬けってなんであんなにホッとするのかな(笑)
2007/ 11/ 23 (金) 04: 16: 26 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナさんお久しぶり。元気になってよかったです。 悲しいことがあったときは、おいしいもの食べて、好きなことして、いい景色みて、寝るに限る! 
ブログまた楽しみにしてます!
2007/ 11/ 23 (金) 04: 30: 06 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 23 (金) 08: 11: 31 | | # [ 編集 ]
おはようございます!
復活、楽しみにしていました。
いろいろとつらいことがあったようですが、
復活してくれて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしますね(^-^*)

お茶漬け、とっても美味しそうvv
こういうシンプルなお料理って、
ほっとできそうですね(*^o^*)
2007/ 11/ 23 (金) 09: 14: 38 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
あっちゃん、ありがとう~
完全に復活したわけじゃないけど、いつまでもウジウジしてても
仕方ないので、楽しいことを考えたり好きな事をしたり
マイナスな事は考えないようにしてるよ。
少しずつ頑張るね~

これ、美味しかったよ~
これにお味噌乗っけて山椒をもっとたっぷりでも美味しいかも!
2007/ 11/ 23 (金) 09: 57: 57 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
まさしく、その通りです。
好きな事をして、過ごすのが一番なんですよね。
可笑しな話ですが、なんだかんだ言って料理してる時が
一番何も考えなくて済んだんですよね。笑
なので、当分は料理に精進してパワー回復したいです。
これからもヨロシクお願いしますね~
2007/ 11/ 23 (金) 10: 00: 42 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
少しずつ、元気を取り戻してるので
これからまた頑張ります!
こんなブログですがこれからもよろしくね~

やっとでオキナワも少しずつ寒くなってきたので
こうゆうゴハンが凄く美味しく感じます。
冬になったらもっと食べたくなるだろうな~
楽チンだしね。笑
2007/ 11/ 23 (金) 10: 03: 14 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 23 (金) 10: 40: 30 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

お帰りなさい♪色々大変だったのかな!?

またお料理いっぱい&沖縄の事も教えてね~♪

お茶漬けに山椒手軽に出来ていいね~ヽ(´▽`)/。

あと、コナちゃんのブログ、リンクしても
大丈夫でしょうか!?
2007/ 11/ 23 (金) 13: 11: 32 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナさん、 お帰りなさい。
私には何にも出来ませんが、とりあえず
コナさんが元の元気を取り戻せるように祈るばかりです。

口で言うほど簡単じゃないのは承知ですが、
とにかく好きなお料理沢山して、早く元気に
なって下さいね。
いつもホントに楽しみにしてますよ~^^

2007/ 11/ 23 (金) 19: 08: 07 | URL | くり # -[ 編集 ]
ゆいちゃんこんばんは。
ご心配おかけしました~
これからも自分のペースで頑張ろうと思ってます。
リンクの件喜んで~
ありがとう、嬉しいです。
こちらこそ、これからもお料理たくさん教えてね~
2007/ 11/ 23 (金) 20: 38: 35 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
くりさん、ありがとう~
やっぱりウチナーンチュはどこに行っても暖かいです。涙
今はまだ完全に元気って訳じゃないけど
これから少しずつ取り戻せたらなと思ってます。
これからもヨロシクお願いします~
2007/ 11/ 23 (金) 20: 42: 01 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、お帰りなさーい!!

昨日は来そびれました~;
何はともあれ、お元気なようで何よりです。

のんびり行きましょう♪

横浜から応援してます!
2007/ 11/ 23 (金) 22: 59: 00 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
復活、おめでとうございます~。
これからも、マイペースで続けてくださいね。
久しぶりのお料理も、とっても美味しそうですよ。
美味しいモノいっぱい食べて、心に余裕を持ってください。
ブログをやることで、気が紛れるといいですよね。
何も出来ないですけど、東京から応援しています~。
2007/ 11/ 23 (金) 23: 01: 31 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
大丈夫かな?
悲しいことがあった、なんて普通じゃいられないですよね。
無理しないで、今は独り言のようにブログはのんびり続けられればいいんじゃないですか?
ブログに綴ることで自然と気が晴れるならそれもいいですしね。
コナさんがブログを続けられてる限りは、私達もつながっていますから、遠くから応援することぐらいしかできませんが、あたたかく見守っていたいって思ってますよ~。
(コメントのお返しも無理しないでね。)
2007/ 11/ 24 (土) 02: 26: 10 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃん、復活したんだね~!
この前遊びに来たとき、
どうしたのかな~と心配してたんだけど・・・
悲しいことがあった・・・ってあるけど
気持ちは少しは落ち着いたのかな?
あんまり無理しないでね。
コナちゃんペースで更新していってね。
でも、ここでお話してコナちゃんの
気持ちが少しでも楽になるといいな^^
2007/ 11/ 24 (土) 17: 43: 34 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
コナちゃん~♪

ブログ更新する気力がない時あるよね。
あんまり無理しないでね。
でもコナちゃんのお茶漬けを見てなんだかホッとしたよ(*´∇`*)
これからもコナちゃんのゴハン楽しみにしてるね♪

2007/ 11/ 24 (土) 23: 35: 05 | URL | carotte # -[ 編集 ]
コナちゃん、お久しぶりになっちゃったけど、復活してくれて、ほんとうれしいよー。
bee*もね、ちょっと前にすごーーーく落ち込むことがちょっとあったので、しばらく更新がぼちぼちになったりしてたの。
でも、そういうときは思い切ってお休みして、ゆったりした方がいいよね!
気持ちをがらっと切り替えるのはなかなか難しいと思うから、無理に切り替えなくっていいと思うよ。
ちょっとずつ、もとの生活に戻っていくよーに、自然に・・・。
そしたらきっと少しずつまたコナちゃんが大好きなお料理とかお菓子作りにも気持ちが向いてくるかもだしね!
・・・って、これは自分にも言い聞かせてることかも。
でも、つらいことを乗り越えると、ちょっと自分が頼もしくなったようにも思える気がする!
無理せず、そのときを待ってねー!
コナちゃんのお料理は、すごくみててもわくわくするから、またそんなのをいつかみれたらいいなっ♪
2007/ 11/ 25 (日) 06: 37: 28 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
(*゚ー゚)vオハヨ♪
コナちゃん、もしかして復活してるかなあと見にきたら、ビンゴ!!つらいことがあったみたいやね。。慌てずちょっとづつ、ちょっとづついつもの生活に戻していくといいよ。。ムリはしないでね。コナちゃんの笑顔の数がちょっとづつ増えていきますように。。お茶漬け、うんまそ~!!!
2007/ 11/ 25 (日) 07: 28: 49 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
いつも見に来て頂いてホントにありがとうございます~
皆さんのコメントが励みになってます!
少しずつゆっくり頑張っていきますね。
これからもヨロシクお願いします。
2007/ 11/ 25 (日) 09: 06: 09 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます。
そうですね、最近は美味しいものを食べたり作ったりして
のんびり過ごすようにしてます。
みなさんの所で美味しそうなお料理を見るのも凄く楽しくて大好きなので
これからまた、まゆみさんの所もたくさん見にいきますね~
2007/ 11/ 25 (日) 09: 09: 41 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
暖かいお言葉ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
当分はのんびりやっていこうかと思ってます。
でも、やっぱりなんだかんだ言っても結局料理はずっとしてるんですよね。笑
2007/ 11/ 25 (日) 09: 21: 00 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
今はだいぶ気持ちも落ち着いたし、少しずつ元気になってるよ。
これからも自分のペースで更新していきたいと思ってます。
ここで、皆からたくさん暖かいコメントを貰って
たくさん励まされてるよ~
ホントにありがとう。
2007/ 11/ 25 (日) 10: 52: 44 | URL | コナ→ひなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう、carotteちゃん。
無理せず自分のペースで頑張るね。
やっぱり料理を作るのは楽しいもの~
食べるのもね。
食いしん坊は健在ですぞ。笑
2007/ 11/ 25 (日) 10: 55: 28 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
beeちゃんも落ち込むことがあったんだね。
もう大丈夫かな?
そうだねつらい事があったり悲しい事があると少しだけ強くなれる気がするかも。
それに、周りにある小さな幸せにも気づけたりね。
だから良い機会なのかもなぁと思ってます。
これを乗り越えたら少し大人になってるかしら?笑
頑張ります。
2007/ 11/ 25 (日) 11: 00: 16 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まあしいさんありがとう~
皆からの暖かいコメントにたくさん励まされてるよ。
そうやってちょっとずつ元気を取り戻せたらって思ってます。
ホントにありがとうね~
無理せず頑張ります。
2007/ 11/ 25 (日) 11: 08: 58 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

