ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
茄子のツナ山椒はさみ揚げ
2007年 11月 25日 (日) 09:00 | 編集
前の記事にたくさんの暖かいコメントありがとうございました。
皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。
少しずつ自分のペースで頑張っていけたらと思ってますので
これからもヨロシクお願いします。


さて、またまたモニターで頂いたスパイス「山椒」を使っての一品です。

前に何かの雑誌で茄子に十字に切り込みを入れて
そこにツナマヨを詰めて揚げているのが載ってたのを思い出して
ちょっと真似してみた。
ツナ缶ひとつにマヨネーズ大さじ2を加えて混ぜる。
山椒をプラスして紫蘇3~4枚を細かく切って加えて混ぜる。
(紫蘇はお好みでどうぞ。)
それを、十字に切り込みを入れた茄子に詰め込み揚げる。
山椒はちょっと多目が美味しいです。

山椒の香りがツナに合う!
これなかなか美味しいぞ~
茄子のツナ山椒はさみ揚げ


でもね、やっぱりちょっと揚げにくい…。汗
揚げすぎると茄子が柔らかくなって取るときにボロって崩れちゃうので
あまり揚げすぎずに余熱で中まで火を通すといい感じです。
小麦粉とかつけないで揚げちゃったけどつけるともうちょっと揚げやすいのかな~?

美味しいけど、ちょっと面倒な感があるなぁ。
もうちょと改良してみようかしら…。
それに、この組み合わせカロリーがちょっと怖いよね。汗
たまーにならいいか…。
…たまにね。

このスパイスのモニターのアンケートに答えるのをすっかり忘れていたので(すみません。汗)
ここらで、アンケートの回答

Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
    ピリ辛紫蘇ベーコンポテト
    茄子味噌七味風味
    イワシ山椒茶漬け
    茄子のツナ山椒はさみ揚げ 

  Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入った
     のはどれ?またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
    
     粉山椒かな?
     市販で売っているものとは香りが全然違う!
     市販で売っているものは香りというよりもくせが強いという感じがします。
     もっと香りが強いほうがいいって方もいらっしゃるかと思いますが
     アタシはこれぐらいでも好きです。
     
   Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、
      
     一味。
     辛味がやっぱり凄い!
     ピリリときいた辛味が良かったです。
 
  


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
Comment
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 25 (日) 14: 09: 50 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
大好きな茄子が、コナちゃんマジックで
さらに美味しそうになってるぅ~~
美味しそうだ~~~(゚∀゚)

コナちゃん、この3連休は心も体も
ゆっくり休められたかなぁ?
そうだといいなっ。
無理せず、ゆっくりね★★
2007/ 11/ 25 (日) 18: 12: 22 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
3連休はほとんど家でのんびりしてましたよ~
久しぶりにたっくさん眠ったしね。笑
来月から忙しくなるし、パワー充電です。

この、茄子のやつ美味しいんだけど揚げにくいのがどうもね~汗
どうにかいい方法無いのかしら…。
2007/ 11/ 25 (日) 22: 21: 50 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはようございます~♪

茄子好きだから食べたくなるなぁ~♪

見た目も可愛い~ヽ(´▽`)/。

かんだらジュワっとしてて美味しそう☆


白いのが私のうちのでした^^
コナちゃんもワンちゃん飼ってるんですね♪
カッコイイわんちゃんなんだろうなぁ♪
うちのは頼りないです(笑)。10歳なんですよ。

2007/ 11/ 26 (月) 07: 31: 57 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよ~
アタシも茄子が大好きだからよく使うの。
美味しいよね。茄子。
でもね、やっぱり油で揚げると気になるよね~汗
とか言って気にせず食べちゃったりするんだけどね。笑
2007/ 11/ 26 (月) 07: 44: 13 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 26 (月) 08: 57: 14 | | # [ 編集 ]
私、実は山椒大好きなんです!一時期いろんなものにかけてましたよ~。
このツナに合うっていうのは初めて!!早速試してみたいですね~♪
それに茄子のはさみ揚げのこの形がいい!!
そっか~、揚げにくいのね~。
衣を側面だけつけるとか?楊枝で留めて後で取るとか??
十字に切るのを内側だけにするとか??(詰めにくい?)
でも、中にそんなに火が通らなくてもいいので、余熱でっていうのはいいですね☆
カロリー高めな感じはするのにこのお上品な見た目が好きですぅ~。
私もやってみます!そして、改良点考えてみるね☆
2007/ 11/ 26 (月) 13: 39: 36 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆

そしてコナちゃんが辛いときにすぐにコメントしにこれなくってごめんね><
辛いことや悲しいことってなかなか気持ち切り替えられないけど、私はここでコナちゃんの作るお料理みせてもらうのがとても好きなので、これからもコナちゃんペースでやってね。
茄子確かに揚げるとカロリーが気になるよね。
でもコナちゃんの作ったのはいっぱい食べれちゃいそうだなあ。

そして長男の誕生日おめでとうっていってくれてありがとう^^
すごく嬉しかったよ~。
2007/ 11/ 26 (月) 14: 09: 19 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
なすを揚げるとおいしいですよね。
私大好きなんです!でもカロリーは高そうですよね。おいしいものって何故カロリーが高いのかしら。
十字に切り込みを入れたところに詰めて揚げるのってとてもおいしそうですね~。
揚げるのが難しそうですけど、見た目もきれいですし、作ってみたいです♪
2007/ 11/ 26 (月) 16: 09: 49 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
わーい!更新されてる~
マイペースでいいので美味しい料理、紹介して下さいね~
あと~沖縄の話も♪
2007/ 11/ 26 (月) 18: 03: 34 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
そうなのですよ~
これ揚げにくいの。涙
小麦粉とかを付けないで揚げたから付けたらもうちょっと揚げやすいのかも。
楊枝で留めるのも良さそう~
今度は留めてやってみようかな。

ツナマヨに山椒は美味しかったですよ~
アタシは好きです。
一度お試しあれ~
2007/ 11/ 26 (月) 23: 18: 50 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そんな事気にしないで~
その気持ちが凄く嬉しいです。ありがとう。
これからも自分のペースで頑張るね。

茄子を揚げると凄く美味しいけどカロリーが!
それでも、食べちゃうのよね~汗
だって、美味しいんだもの。
2007/ 11/ 26 (月) 23: 21: 36 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよね~美味しいものってカロリーが高いものが多い!汗
困りますわ~
この茄子のやつ揚げるの難しいけど、キレイに揚げれると
見た目がキレイでいいですよね~
上手く揚げれるコツを見つけなきゃ!
2007/ 11/ 26 (月) 23: 23: 46 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
更新してますぞ~笑
こんなブログでも楽しみにしてくれて嬉しいですっ。涙
これからも自分のペースで頑張りますね~
よろしくお願いしまする。
これからもジャンジャン沖縄の事書いちゃいますよ~
2007/ 11/ 26 (月) 23: 28: 49 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

