ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
タルトタタン風?林檎キャラメルケーキ
2007年 11月 26日 (月) 20:14 | 編集
最近、色んなところでリンゴを使ったケーキやお菓子を見ていたので作りたいな~と思っていたのですが
*おうちでゆったり*のkappaさんの所でタルトタタンをみてノックアウト!
アタシも作りたい~!!
真似して、タルトタタン風のものを作ってみました。
タルトタタン風?
林檎たっぷり~


タルト生地を作るのが面倒だったので生地はバターケーキを使って。
なので、林檎キャラメルケーキですな。
林檎を並べるのが難しい!!汗
林檎が大きくて放射状に並べるのがかなり大変だったな。(アタシが不器用なだけかしら?汗)
凄く汚くなっちゃったな~これはもう少し練習しなきゃ。
タルトタタンに比べるとキャラメルも少ないし林檎も薄すぎるかな?

カット面


ちょっと見た目は悪いけど凄く美味しかった~
予想以上の出来に大満足!
レシピは色々なレシピを参考に自分が作りやすいように作りました。
林檎の部分はタルトタタンの用に先にカラメルで煮詰めるのではなく
カラメルを作り、型に流してその上に林檎を敷き詰めていく方法。
タルトタタンのように煮詰めて作ったほうが良かったかな?
レシピを改良してもう一回作ろう~

追記:kappaさんが改良を重ねたタルトタタンのレシピをアップしてくださってました~
コチラです。
凄く美味しそうですぞ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは♪

とっても美味しそうなケーキですねぇ~(≧▽≦)
キャラメル味に弱いので、たまらないですvv
りんごもいい感じにつやつやで素敵ですね!
2007/ 11/ 26 (月) 22: 34: 01 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
うおー 美味しそうっ
林檎の重なりがすごくきれいだよ~
このカラメル色がなんともいえないねえ

今日私はパン焼いたんだけれどまたまた
微妙?に失敗チックだよー(;ωノ|柱|。。。
コナちゃんみたいに上手にスイーツとか
作れたらなあ
2007/ 11/ 26 (月) 23: 22: 04 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
ありがとう~
でもね、ちょっと上の方がボロボロな感じなんだけどね。汗
キャラメルと林檎って組み合わせ凄く気に入っちゃった~
また、もう一回挑戦する予定です。
その時にレシピアップ出来たらいいな~
2007/ 11/ 26 (月) 23: 31: 25 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~
実はこの林檎の重なりかなり無理やりなんですよ~汗
カラメルはもっとたっぷりにしれば良かった~と後悔。汗
だってねカラメルが染みてる所が美味しいのよぉ。
今度作るときはた~っぷりにする予定です。
後で、まめさんのパンも見に行くね~
2007/ 11/ 26 (月) 23: 33: 31 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんにちは
タルトタタンおいしそうです。ぐっときます。食べたいなあ。こっちのリンゴは小さめなので作りやすいかもしれない。今度挑戦してみます。
2007/ 11/ 27 (火) 01: 14: 46 | URL | zondag # -[ 編集 ]
きゃ~♪とっても美味しそう♪
りんごもキレイに並べられててオシャレに焼けてるね^^
kappaさんの所でレシピ見てきたケド、
手順を理解するのに時間がかかってしまったよ~(笑)
やっぱお菓子作りに慣れてない私にとってはハードル高そう^^;
こんなに美味しそうに作れるコナちゃんが羨ましいな☆
2007/ 11/ 27 (火) 01: 55: 33 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナさん、こんばんわー!
祝☆復活!!旅行行ってて、コメント出遅れちゃいました(>_<)

キャラメルりんごケーキ、とってもおいしそう!!
っていうか、絶対おいしいはず!
改良してレシピアップできたら、是非よろしくお願いします♪つくっちゃおー^^
2007/ 11/ 27 (火) 02: 32: 58 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
おはよう☆
うんうん、これは美味しそう。
私は甘い物はあまり食べないけど、リンゴ関係の甘い物は好きなんだよね。
これホント美味しそう☆
コナちゃんは自分なりにアレンジしたり出来ちゃうからホントすごいよなぁ。
今度作って~(笑)。

昨日から熱出してる坊・・・。
今日も気合を入れないと・・・、と思いつつ自分も体調不良で若干辛いよぉ。
何とか頑張りま~す。
風邪引かないように気をつけてね~、ポチッ☆
今日は雨降ってるのかな??
2007/ 11/ 27 (火) 07: 28: 30 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはようございます~
オランダの林檎は小さめなんですね。
うん。これは小さい方が作りやすいはず!
今はそっちも林檎が美味しい時期なのかな?
今度是非作ってみて下さい。
2007/ 11/ 27 (火) 07: 41: 39 | URL | コナ→zondagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
kappaさんの所見てきた??
あれ凄く美味しそうだよねぇ。
アタシも今度はもっとカラメルたっぷりにしようと思ってるの!
kappaさんはタルト生地まで作ってるから凄いわ~
アタシもタルト生地から作ってみようかとおもうけど…
あんな上手に出来ない…汗
2007/ 11/ 27 (火) 07: 45: 04 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お帰りなさい~
旅行は楽しかったかな?
林檎とキャラメルってホント相性ばっちりだよねぇ。
これ作ってつくづく実感。
レシピ改良頑張りまーす!
美味く出来たら作って欲しいなぁ。
2007/ 11/ 27 (火) 07: 48: 12 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
坊ちゃんの風邪は大丈夫かな??
ロンバケちゃんも体調不良なのね。
二人とも無理せず早く治してね。

もらい物の林檎が4個程あって、うち林檎とか
あんまり、そのまま食べないから
加工しまくってます。笑

今日はコチラは朝から雨です。
雨は嫌だな~涙
2007/ 11/ 27 (火) 07: 50: 57 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよぉ~(*^――^)

朝から美味しそうなの見ちゃった・・。
リンゴ系のケーキなら、朝からでもいけるなぁ♪

ほんとコナちゃんは何でもできるねぇ!
っていうか、ブログしてると、
何でも出来る人が多すぎる~(;><)
すごい・・。

やちむん市いいなぁ(*≧◎≦*)
行けるものなら一緒に行きたい!(泣)。
もし行ったら、写真いっぱい撮ってきてね♪
指をくわえて見るから(ノω-。)
2007/ 11/ 27 (火) 08: 44: 38 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
タルトタタンってすっごく難し~~~。
これなら、バターケーキに乗せるから、
少しは楽???
それでもあたしには無理だなぁ。
お菓子関係は全然作れないの...。
一人で1台食べられそうです!とっても美味しそう。
2007/ 11/ 27 (火) 11: 18: 11 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、来るのが遅くなってごめんね!!元気になったかなぁ?
コナちゃんが毎日楽しく過ごせることを願ってるよ☆
タルトタタン、とっても美味しそう♪
実は、またりんごもらって・・・消費に困るなぁ!
2007/ 11/ 27 (火) 12: 56: 57 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
いや~そんなに褒めないでっ!
調子乗りますよぉ。笑
アタシは逆にぶよじさんのパンの上手さに惚れ惚れしちゃうけどな~

やちむん市行けるかな~?
いけたらいいんですけどねぇ。
もし、行ったら写真たくさん撮ってきますね!
2007/ 11/ 27 (火) 12: 57: 11 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
普通のタルトタタンよりはパイ生地を作らなくていいので楽だと思いますよ~
まゆみさんお菓子作りは苦手ですか?
まゆみさんお料理もパン作りも上手だから
きっと美味しく作れると思うけどなぁ。
2007/ 11/ 27 (火) 12: 58: 56 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがと~
少しずつ復活してます!
これからもゆっくり自分のペースでがんばるよ~
りんごの消費に困ってる?
じゃ~是非タルトタタンを!笑
2007/ 11/ 27 (火) 13: 00: 08 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~♪

ホント凄い~ヽ(´▽`)/ 。

見た目全然悪くない!!!!!これ私が

作ったら絶対買ってきたの??って聞かれるよ~(^^;。

美味しそう~☆

リンゴはあるけけど、作ろうと思えない私

反省・・・・(TT)。


ビションはトイプードルとは違うみたい。
一様、プードル系なのかなぁ。
珍しい犬みたいでなかなか出会えないのです~(_ _|||) 。
10年前に会ったのは軌跡!?なんて
親ばかぶり発揮しております・・・(笑)。
2007/ 11/ 27 (火) 14: 05: 17 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃーん、きゃー!おいしそぉだよぉ!
りんごの甘酸っぱさとカラメルがいい感じなんだろうねぇぇー!
食べたいよぉ、食べたいよぉー!
上にりんごを並べたら下の生地もしっとりしてよりおいしそぉーーー!!!
2007/ 11/ 27 (火) 14: 21: 46 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
こんにちわ!
すごくおいしそうなケーキですね♪
りんごの色が食欲そそります~。
りんご、とってもきれいに並んでいるように見えますよー。不器用なんてとんでもないです!!
2007/ 11/ 27 (火) 15: 27: 12 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
わぁ~~めっちゃ美味しそう!
昨日、お友達からりんごを沢山もらって
今、パン作ってるの~~
コレもいいなぁ(≧▽≦)
アップルパイとかリンゴsweets大好きっ。
頑張って作ってみるかなぁ★
ちょっと気合い入りそうだけどねぇ( ̄∇ ̄;)
やっぱ、くじけそう・・・
2007/ 11/ 27 (火) 16: 32: 49 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいっす。
でもね、近くで見るとアラだらけなのよ~汗
今度作るときはもうちょっと上達してるといいけどな。

ビションはトイプーとは違うのね~
でも、プードルと似てるよねぇ。
同じ系統なのかな。
確かにペットショップとかで見た事無いかも!
2007/ 11/ 27 (火) 23: 11: 49 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~カラメルが生地に染みこんだ所が美味しいのよ!
だから、もっとカラメル多くすれば良かった~と後悔です。涙
次作るときはもっとた~っぷりにするつもりです!
2007/ 11/ 27 (火) 23: 13: 17 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
林檎の皮がきれいな真っ赤だったので、この色を出したいな~と思って
皮は剥かずにそのまま使ったんですよ~
でも、林檎が薄く切ってあるのでちょっと分かりにくいですかね。汗
アタシ、ほんとに不器用なのですよ~
丁寧に出来ないというか。
林檎も懸命に並べてこれですからねぇ~汗
大雑把なのがバレバレですなぁ。
2007/ 11/ 27 (火) 23: 16: 02 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、普通のタルトタタンより簡単だと思いますよ~
タルト作らなくていいしね!
なーさん、パン作りやお菓子つくり上手だし
絶対美味しく出来ますよ!
林檎がたくさんあるなら是非どうぞ~
2007/ 11/ 27 (火) 23: 17: 28 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう~♪
そして、キレイ~~♪
皮付きなのね!赤い皮がアクセントになってていいですね☆
バターケーキっていうのもいいね^^。
りんごのケーキって何かほっとしますよね。
また作って食べたいって思えます。
私もまたりんごのケーキ何か作ろうかな~。
(また、すぐ刺激されてます^^;)

2007/ 11/ 28 (水) 09: 49: 31 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
皮がキレイな赤だったのでそのまま使ったんですよ~
でも次はkappaさんみたいに煮詰めてカラメルたっぷりにしたいから
皮はむいた方がいいのかな~

確かに、りんごのケーキってまた作りたいな~って思っちゃう!
アタシもまた作る気まんまんですよ!笑
2007/ 11/ 28 (水) 12: 14: 14 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

