ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
豚団子と青梗菜のクリーム煮
2007年 11月 29日 (木) 23:34 | 編集
豚団子と青梗菜のクリーム煮

一見、クリームシチューのようですが味付けは中華です。
豚団子と青梗菜のクリーム煮。
青梗菜とクリーム味の組み合わせが好きなんですよね~

材料

-豚団子-
豚挽き肉…200g
玉ねぎ…半分
生姜…小さじ1/2
乾燥おから…10~15g
(パン粉でもOK)
牛乳…50cc
塩コショウ…少々

青梗菜…一束
乾燥椎茸…2枚
水…200cc
酒…50cc
牛乳…150cc
鶏がらスープの素…小さじ1
塩コショウ…少々

片栗粉…適量
お水…適量

1.乾燥椎茸は水に漬けて戻しておく。玉ねぎはみじん切りにし、炒めておく。
  青梗菜は適当な大きさに切る。
2.豚挽き肉に炒めてさました玉ねぎと生姜を加え、そこに牛乳と合わせたおからを加える。
3.塩コショウをして粘り気が出てくるまで混ぜて、少し寝かせる。
4.寝かせたタネを丸めてオーブンで焼く。
5.鍋に青梗菜を加えて炒める、そこに適当に切った椎茸を加えてお水、酒、を入れて
  焼きあがった豚団子を加えてさっと煮る。
6.そこに鶏がらスープの素を加えて牛乳を加え煮る。塩コショウで味を整えて
  水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

豚団子美味い~


寒くなるとこうゆう温かくてとろっとしたものが食べたくなっちゃうので
あんかけとか、クリーム煮とかがよく食卓に並びます
つぎは牡蠣のクリーム煮が食べたいなぁ。

ここ数日で沖縄も冬模様になって来ました。
実は、アタシもの凄く寒がりなのです。
やっぱり沖縄生まれ、沖縄育ちだからですかね~汗
異常なぐらいの寒がり…。
会社でも一人でお湯を飲んだりしてます。汗
今日の朝は凄い寒い!と思って三枚も着込んじゃいましたよ~
でも、最高気温は20度以上あります…。
最低気温は18℃ぐらいかなぁ。
一つ言い訳としては、今日は天気も雨で朝から台風並みに風が強くて、それで…その…
沖縄の冬は風が強いので体感温度がもの凄く下がって寒いんです~
ふぅ。精一杯の言い訳です。汗
沖縄の冬はまだまだ始まったばかり…あまり寒くならない事を祈ろう。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
こんにちは~^^

「美味しそうなクリームシチュー♪」と思ったら、
「中華風クリーム煮」笑。思わず一人突っ込みしてしまいました。
それにしてもコナさん寒がりですねー。
うちの弟みたいです^^
彼も先日電話で話したら、「寒くてやってられねー」と言っておりました。
23℃だというのに・・・爆
こっちは0度だと伝えました。笑
2007/ 11/ 29 (木) 23: 55: 00 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
そうなんです。アタシかなりの重症な寒がり…。
でもね、ないちゃ~のくせに彼も凄い寒がりなのですよ!
しかも、北国育ちなのに!
アタシからすると、あんな雪の積もる土地であなたどうやって生活してたの??
って感じです。笑
冬がくると二人で「もっと暖かい所に行きたい~」
「フィリピンやタイにいきたい~」と嘆いてます。笑
2007/ 11/ 30 (金) 00: 21: 11 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよデス♪

青梗菜の食感が凄く美味しそう☆
中華風のクリーム煮なんですね~♪
こういうの大好きです♪
寒い時期はと書こうかと思ったら最低でも18度~!!!あったかいです(笑)。
一番いい位の気温だなぁ~なんて思って
しまいました~(*´▽`*)。

レシピブログさんの掲載おめでとう~デス♪
凄いなぁ~♪♪

お酒は控えないとだなぁ(笑)。お腹周りに
付いてくる~(><)。
2007/ 11/ 30 (金) 06: 20: 58 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
やっぱり暖かいかな~汗
でも、沖縄に住むアタシ達には18℃~17℃ぐらいになると大騒ぎだよ。笑
こんなんじゃ、沖縄より北に住めない気がする…。

お酒ね、アタシもダイエッツの為にお家では控えてるの~
外に行ったらガバガバ飲んでるけどね。笑
2007/ 11/ 30 (金) 07: 52: 54 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよぉ♪

青梗菜とクリームの組み合わせ!
私も好きーー(*^ψψ^**)‐☆
中華料理屋さん行くと必ず頼むし♪
魚介が入ってるのがまた好きだけど、
うちでは私もお肉だなぁ・・。
牡蠣もいいね(^∪^*)

最低18℃なら、まだまだ平気だね(笑)。
でも私のところも、基本的には暖かいから、
寒いのは苦手・・。

で、同じく風がすごいのーー!
冬は特に(;><)
気温がそこそこあっても、風があるとね。。

でも18℃は暖かいよ(笑)。


2007/ 11/ 30 (金) 09: 00: 18 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう☆

青梗菜のクリーム煮好きだよぉ。
ウチはお豆腐と煮たりするよぉ。
肉団子は坊も好きだし、今度作ってみようかなぁ。

考えてみたら冬に沖縄に行ったことがないなぁ。
私の知ってる沖縄人はみんな寒さに強くて、冬でも半袖っていう人が多かったよぉ。しかも冬でも窓開けて生活してるし・・・。
だから沖縄の人は皆寒さに強いのかと思ってたよぉ。
いつか沖縄の冬も体験しにいかないとなぁ(笑)。

風邪引かないようにね。
うがい・手洗い大事だよぉ~。
2007/ 11/ 30 (金) 09: 51: 36 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、お久しぶりです!
Blog復帰のコメントをいただいて、
すぐに遊びにお邪魔するつもりだったのに、
なにやら自分の公演やら諸々が重なってこんな時期になっちゃいました。
過去記事、拝見しました。
少しずつ元気になれてるかな?
しばらく伺えずにいた間に辛い事があったのね・・・。
無理をせず、コナちゃんペースでゆっくりと♪
それにしてもコナちゃんのトコは相変わらず美味しいお皿が沢山で、
ホント遊びに来ると和むわ~。
ごちそうさまぁ~☆
2007/ 11/ 30 (金) 10: 27: 51 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
青梗菜と肉団子でバッチリ中華に見えますよ。
とーっても美味しそう~~~。
ウチはロールキャベツをクリーム煮にしましたが
寒くなると、クリーム系の煮込みが食べたくなるのかな。
...って、最低気温で18度もあるのかー(笑)!
2007/ 11/ 30 (金) 11: 23: 48 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー♪
クリーム煮、とっても美味しそう!!
肉団子大好きだし、体が温まるね★
でも18度は暖かいよー!!
こっちは今日はまだマイナスになってないから暖かいなぁ~なんて思ってるとこなのに!!
和花は暑い方が苦手なの!
体力が奪われてしまうから・・・
沖縄も真夏は絶対行けないなぁ!
2007/ 11/ 30 (金) 12: 12: 41 | URL | 和花 # CS3ROTnQ[ 編集 ]
そうそう、魚介も凄く美味しいのだけど
やっぱりお肉の方がお安いのでお肉が多いの~
たまには奮発して魚介にしよっかな。笑

風が強いと凄く寒く感じますよねっ!ねっ!
(仲間だ~なんて勝手におもっちゃいました。笑)
でも、やっぱり18℃は暖かいかしら…汗
2007/ 11/ 30 (金) 12: 38: 48 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
たまにオキナワの人でも凄く寒さに強い人っているよね~
冬に半そでなんてアタシには出来ない~!!汗
でも、冬でも半そでになるぐらい暑い日はあるけどね。笑
アタシは異常なぐらい寒がりなんだと思う。
みんなに「ホント寒がりだよね。あんたが北国なんて行ったら凍死するね。」と
よく言われます…。
2007/ 11/ 30 (金) 12: 42: 01 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
いえいえ、こちらこそ忙しい中遊びに来てくれてホントにありがとう。
嬉しいです。
少しずつですが元気になってます!
これから、またバタバタと忙しい時期ですもんね~
落ち込んでられないっ!
自分のペースでがんばりますのでこれからもよろしくお願いします~
2007/ 11/ 30 (金) 12: 43: 57 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
中華に見えます~??
良かった!笑
ロールキャベツのクリーム煮もいいな~
食べたい~
18℃やはり暖かいですか…。
今日は昨日よりちょっと暖かいので2枚ですみました!笑
2007/ 11/ 30 (金) 12: 45: 45 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱりオキナワと北海道ではかなりの差があるよね~汗
マイナスにならなくて暖かいのか…。
凄い!!
和花ちゃんはオキナワに冬来ても暑いぐらいかもね~
真夏に来たら倒れちゃうかも!汗
2007/ 11/ 30 (金) 12: 47: 36 | URL | コナ→和花ちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 11/ 30 (金) 12: 55: 14 | | # [ 編集 ]
コナちゃん♪こんにちわ~!
ちゃん付け☆で呼んでもいいかなぁ??

クリーム系って目がないの~!大好き☆
青梗菜ってクリーム煮にすると美味しいよね~!
今実家だからご飯も作る事無く超楽してるよぉ!一応後片付けはするけど(笑)

コナちゃんも寒がりなんだね!Rieの超寒がりだよ!!暑いのは我慢できるんだけど寒いのはだめなの!
昨日なんて関東も9℃しか上がらなくてめっちゃ寒かった・・。
でも今は妊婦だからいつもよりは寒くないかも!一度あったまると保温がきく体になってるのかぽかぽかが持続してるよぉ!
夏の時は辛かったけど、冬の妊婦はあんまり寒くないから快適かも☆



2007/ 11/ 30 (金) 15: 13: 43 | URL | Rie # SH1wLFCQ[ 編集 ]
美味しそうな料理だな~
おから入れるんだ~と思いながら先を読むと
うふふふっ
寒いの言い訳ですか~(笑)
沖縄の人は19度以下になると寒いを連発しますよね
私もそうだけど~
そしてストーブやこたつ、ホットカーペットも大好き
気温はそんなに低くなくても海風があるから体感温度は低いんですよね~
どう?フォローになったかしら?(笑)
そんなとこに住んでたハニーは
今は東京で冬眠してます(涙)
2007/ 11/ 30 (金) 20: 34: 22 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
もちろん喜んで~
チャンでも何でもOKですよ~
そっか今は実家に帰ってるんですね。
いいなぁ~実家で楽チン生活!
久しぶりにたんのうしたいです。笑

妊婦さんって体温上がるの??
じゃ~冬はあったかですねぇ。
妊婦になるなら冬にならなきゃ~
2007/ 12/ 01 (土) 00: 11: 46 | URL | コナ→Rieさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう!そうなんですよ~
沖縄の人は19℃以下=寒い!!になるんです~
だってぇ、風が強すぎるのよぉ。涙
(まだ言うか?笑)
フォローありがとうございます。笑
でも、あの寒さとかは一回味わってみないと分からないですよね~多分…。
2007/ 12/ 01 (土) 00: 14: 08 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですか~!?びっくりです。
場所はどちらなのかしら?
アタシでお役に立てるかどうか分かりませんが
何でも聞いて下さい~
少しでも、役に立てると嬉しいです。
2007/ 12/ 01 (土) 00: 16: 09 | URL | コナ→鍵コメさんへ # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 03 (月) 14: 57: 28 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

