ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
残り物炊き込みご飯
2007年 11月 30日 (金) 23:35 | 編集
またまたリサイクルなゴハン。
これは今日作ったものでは無いのですが…
いわし山椒茶漬けの時に使ったいわし甘露煮がまだ残っていたので
甘露煮と残っていた大根の皮、ダシを取った後の残り物昆布を全部入れて
残り物を使った炊き込みご飯~
そしてさらに味付けには残っていた煮物の煮汁を濃い目に煮て濾したものを使いました。
貧乏っちいですかね。汗
残り物炊き込みご飯
大根の皮見えない…汗


適当に作ったので分量などがうろ覚えなのでちゃんとしたレシピがかけないのですが
とりあえず材料だけ書いておきます。

材料

いわし甘露煮
昆布
大根の皮
生姜

煮物の残り汁

この材料を適当な分量で炊飯器に入れてスイッチを入れて作りました。
炊き込みご飯は炊飯器に材料さえ入れてしまえばいいので楽ですし、
大好きなので結構よくつくります。


今日はまともなゴハンを作ってません。
と言うのも彼が今日は飲みにおでかけしたので家にあるもので適当に食べて済ませちゃいました~
アタシは明日土曜日だと言うのにお仕事なので家でお留守番です。涙
12月はずっとこんな感じかなぁ。
年末のお休みを楽しみにして頑張りますわ~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
お久しぶりです!
コナさん、おはよう。
先日はお見舞いコメントをありがとう。
やっと復活しました。

朝から美味しそうな炊き込みご飯に釘付け(笑)
リメイクご飯だとは思えませんっ!!!
あぁ、香りが伝わってこないのがとーっても残念。。。

ご飯作り等ちゃんとした家事から逃避すること…かなり。
しかし、グウタラ癖がすっかりついてしまったなぁ(苦笑)
2007/ 12/ 01 (土) 08: 05: 12 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう☆
初め見たときじゅーしーかと思っちゃった。
すっごく美味しそうな色してるよぉ。
見ただけで食欲が出てくる感じ。
美味しそう♪

コナちゃんの思い出の絵本ってぐりとぐらなんだぁ。
やっぱり人気だよね~。
坊も宮古島行きの飛行機の中で初めて読んであげたら真剣に見てたもん。
カステラ、わかる、わかる。
食べてみたかったよね。
ごんぎつねも懐かしいなぁ~。
皆が好きな絵本って色々違って面白いね。

年末にかけて忙しいから土曜日出勤なのかな??
皆が休みの時に働くのってちょっと辛いよね・・・。
頑張れ~!!
日曜日はゆっくり過ごせるといいね~。

2007/ 12/ 01 (土) 08: 22: 05 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはようございます♪

炊き込みご飯、私も大好きです!
美味しいですよね~(≧▽≦)
炊飯器におまかせでOKなところもお気に入りです。笑
いわしの甘露煮、とっても美味しそうだったから、
炊き込みご飯に合うでしょうね。

お仕事、お忙しいんですね。
年末までは大変だと思いますが、無理のない程度に頑張ってくださいね!
応援しています(^-^*)
2007/ 12/ 01 (土) 09: 35: 13 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
美味しそう★
コナさんこんばんは♪炊き込みごはん大好きです~★米好きの私としては毎日でもいいくらい♪ お1人なのにちゃんと家でぱぱっと作ってしまうコナさん、エライなぁ♪ 
2007/ 12/ 01 (土) 23: 18: 28 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
コナちゃん~♪
炊飯器におまかせメニュー大好き!(笑)ジューシーみたい★ん~美味しそうだぁ~缶詰買ってこなくちゃ!
沖縄も寒くなってきたんだね~あたしも寒い時は会社で何杯も何杯もお茶飲んでるよ~(*´艸`)東京は最高9度や最低1度とかもう真冬!コタツからも出れません(ノ”- ;)おまけに流行にのってインフルエンザなんぞかかっちゃった~もう治ったけど♪コナちゃんは風邪ひかないようにね★
2007/ 12/ 01 (土) 23: 32: 50 | URL | carotte # -[ 編集 ]
こんばんは~
風邪治ったんですね。良かった~
でも、ぶり返さないように気をつけてねぇ。
風邪引いてのんびりしてると家事とかしなくていいから楽な分
治ったときが辛いですよね~笑
少しずつのんびりいつもの生活ペースに戻して行ったらいいですよ~
2007/ 12/ 01 (土) 23: 37: 42 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
じゅーしーに見える?
そう言われると見えるかも…。笑

そうなの~年末年始はお休みだから今のうちに大きい仕事は片付けておく為に
土曜日も仕事なんだわ~汗
あまり仕事が無いときは休みになったり半日で帰れるんだけどね。
今日はみっちり仕事してきたよ~汗
2007/ 12/ 01 (土) 23: 41: 11 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
炊き込みご飯だとたくさん食べ過ぎちゃうから困るんだけど
それでも、美味しくて作っちゃうんだよね~汗
おにぎりにして食べるのも好きなんだわ。

仕事は年末までの辛抱だもんね~
頑張るよ!ありがとね~
2007/ 12/ 01 (土) 23: 43: 00 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも米好きです~
我が家も休日を除けばほとんどお米ばかりですよ。
しかも、うちには米にうるさい方がいらっしゃるので。汗
彼は炊きたて以外食べないので常に食べ切りです。
冷蔵庫で冷やしたお米とか絶対に食べないのですよ~汗
わがままだわ、ホント。
2007/ 12/ 01 (土) 23: 45: 52 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
インフルエンザだったの??
大丈夫~?
インフルエンザはきついもんね。あんまり無理しないでね~

carotteちゃんもじゅーしーに見えたか~笑
いわしの甘露煮はうちでも簡単に作れるよ!
しかも、作って冷蔵庫に入れておけば結構長持ちするから便利ですぞ~
2007/ 12/ 01 (土) 23: 48: 30 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんはー!
おいしそぉーーー!
とてもリサイクルとは思えないよぉー!
そういうのが、ほんとのお料理上手っていうんだねー!
お仕事忙しそうだけど、無理しないでねー!!
2007/ 12/ 02 (日) 00: 24: 12 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
リサイクルってすごくいいことなのに、なんだか自分では貧乏っちいとかショボイとか思っちゃいますよね。
でも、言われなければ、全然そうは見えないから~^^。
ちゃんとしたご飯ですぅ~!
朝からお腹ぺこぺこで、今すぐこれは食べたいです!!
リサイクルしたものって、元と形が違えば違うほどやったぁ~って思えませんか?
これはそんな感じ☆
だってそのまま甘露煮とご飯だけでも十分美味しいのに、さすがです!!
2007/ 12/ 02 (日) 10: 09: 50 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~♪


色も凄く綺麗だし全然貧乏っちくない~!!
むしろこういう風に出来ちゃうのが凄いです♪
私も食べたいくらい♪

年末のお休み楽しみですね~☆
私は年末の休み多分お家でTV見てゴロゴロ
してそうだな(笑)

沖縄のお正月はどういう感じなのかな!?
2007/ 12/ 02 (日) 14: 54: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ありがと~
我が家は結構節約生活なのでこんなのばっかり作ってるよ。汗
まぁ、美味しく出来ればいいかなって感じです。
仕事は年末までの辛抱なのでがんばりま~す。
2007/ 12/ 02 (日) 19: 49: 00 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう!そうなんですよね~
そんなのばっかり作ってると我が家はそんなに貧しいのか?!とか思っちゃったり。笑
でも、いいことではあるんですよね~
あと、使いきった感が気持ちいいんですよね!
その辺が好きで作っちゃうのもあります。笑
これからも、こつこつリサイクルしていきま~す。
2007/ 12/ 02 (日) 19: 52: 24 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがと~
これ残り物で作ったわりには美味しく出来てなかなか満足です。
でも、若干せこい感はあるかも~笑

年末までがんばるぞ~
沖縄の人は飲むのが大好きだから年末はここぞとばかりに飲みまくるんですよね~
かくいうあたしも…笑
なので、年末は飲み三昧かしらぁ。
オキナワはおせちが無くて沖縄独特のお重みたいなのを食べたりもするんだけど
うちの実家は何故か毎年肉料理が盛りだくさんです。
おかげで必ず太っちゃう。汗
2007/ 12/ 02 (日) 19: 55: 34 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

