ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ご馳走ゴハン
2007年 12月 02日 (日) 18:33 | 編集
昨日、はちょっとしたお祝いデーだったのでご馳走を作ってみました。
彼と一緒に住んで昨日でちょうど2年目。
うちは記念日とかクリスマス、誕生日などのイベントを盛大に祝う方じゃなく
その為にどこかに外食とか滅多にありません。
うちでいつもよりちょっとご馳走を食べるぐらいの事しかしないので
今回も地味~にお祝い。
ご馳走プレート


とは言っても、普通のカニクリームコロッケ。
これが何故にご馳走?!かと思うかもしれませんが…汗
我が家にとってはご馳走なのです。
彼がずーっと前から食べたい食べたいと言っていたカニクリームコロッケ。
それをことごとく無視していたアタシ。汗
カニクリームコロッケって特別な材料を使う訳では無いし、材料費もそんなにかからず
結構、うちにあるもので作れちゃうのですが、なんと言っても面倒臭い!
それが一番の理由で作ってませんでした~汗
だってね、一時間ぐらい生地を寝かさなきゃいけないでしょ?
そんな事やってたら時間が無いので平日には絶対作れない!
だからと言って休日に作るわけでもないのですけどね…。
とにかく、アタシには気合を入れないと作れないゴハンなのです。
なので良い機会だわ~と気合を入れて作ってみました。
昨日は仕事だったので、金曜日の夜からせっせと仕込んでました。
金曜日の夜は彼も出かけて居なかったのでちょうど良かったかな~

材料

カニ缶…1缶
バター…30g
小麦粉…大さじ…3
牛乳…200cc
固形コンソメ…半分
塩コショウ…少々

小麦粉…適量
パン粉…適量
卵…1個

ケチャップソース

にんにく…小さじ1/2
酒…50cc
水…50cc
ケチャップ…大さじ3
ウスターソース…小さじ1
砂糖…大さじ1/2
バター…1かけ


1.カニ缶はあけて汁を捨て絞っておく。
2.鍋にバターを入れて溶けたら小麦粉を入れて弱火にかける。
3.粉っぽさが無くなったら牛乳を一気に加えて混ぜる。
4.コンソメを入れて混ぜながら弱火にかける。だんだん固くなってくるのでゆっくり木べらで混ぜる。
5.木べらですくってぽたって落ちるぐらいになったら火を止めてカニ缶を加えて混ぜる。
  (固さはお好みでいいと思います。)
6.塩コショウで味を調えて混ぜ、バットに広げて荒熱を取る。
7.荒熱が取れたら一時間ぐらい冷蔵庫で休ませる。
8.休ませたら、生地を6等分ぐらいにカットして、手に油を付けて形を作る。
  (一応、あたしは俵型にしました…見えない。汗)
9.小麦粉をまぶして、卵をつけて衣を付けたら皿に10~15分休ませる。
10.後は揚げて完成~

ーケチャップソースー
1.フライパンににんにくを入れて火にかけてそこにお酒とお水を入れる。
2.ケチャップを入れて混ぜ、砂糖とウスターソースを加えて軽く煮る。
3.バターを入れて混ぜたら完成。

わたしは金曜日で衣まで付けておき、後は揚げるだけにしておきました~
おかげで当日は楽チンだったのですが…
カニクリームコロッケで気合を使い果たしたのか後は簡単な付け合せになっちゃった。汗
普通のグリーンサラダとミルクスープに
kappaさんがアボカドと海老とパンチェッタのチーズカップなるものを作っていて
それが美味しそうだったので、ちょっと真似したのですが何だか違うものになっちゃった。汗
アボカドとチーズ以外は全然違うものを使いました。
まずベーコンと玉ねぎをにんにくで炒めて、塩コショウする。
それにアボカドとほんの少しだけ(10~15gぐらいかな?)クリームチーズを入れて混ぜる。
それをカップに入れて上にチーズをのっけて焼きました~
アボカドとベーコン

アップで見るといまいちですが…汗
適当に作った割には美味しかった~
クリームチーズがいい具合に溶けて絡まって良かった!
あんまり入れすぎるとくどくなるのであれぐらいがちょうど良かったんだなぁ~
また作ろう!今度はちゃんとkappaさんの作った材料で作りたいな。

カニクリーム


久しぶりに作ったカニクリームコロッケは気合入れて頑張って作った分凄く美味しかった~
手間がかかるとより一層美味しく感じますね。
でも、まだまだ成型も下手っぴだし、課題は残りますが…汗
彼も喜んでくれたのでよしとします。笑

彼はアタシがカニクリームコロッケを作れないと思っていたらしく…
「え~カニクリームコロッケ作れたの?!」と言ってました。
すんません…。汗
面倒くさくて作らなかったのだよ。
これからは一年に1回ぐらいは作るかな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
かにクリームコロッケだ~。 これはうちでもごちそうですよ~。 クリームコロッケは難しいというか、手がかかるじゃない。でも手作り、揚げたてはおいしいんだよね~。
コナさんは、ワンディッシュが上手ですよね。組み合わせとか、センスいいな~と思いますよ!
2007/ 12/ 02 (日) 20: 16: 59 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
アマセさ~ん!
アタシも今ちょうどそっちに遊びに行ってたんですよぉ~
帰ってきたらアマセさんが!笑

アマセさん家もクリームコロッケはご馳走ですか~
揚げたて食べると「美味しい~また作ろう!」って思うんですけどね。笑
もうちょっと手軽に作れたら家でも頻繁に作るんだけどな~
ワンプレートは後片付けが楽なので結構よくやるんですよ~
それで少しは盛り付けが慣れてきたのかも。笑
お褒め頂いて嬉しいですわ~
2007/ 12/ 02 (日) 20: 39: 10 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
カニクリームコロッケ、すっごく美味しそうだよ~!!立派なごちそう。クリームコロッケって確かに面倒だからほとんど作ったことないなあ。。コナちゃんのコロッケみたら食べたくなっちゃった(^▽^;)1年に1度、気合いを入れてつくってみるのもいいね♪
2007/ 12/ 02 (日) 21: 34: 26 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
こんばんは♪

かにクリームコロッケは十分ごちそうだと思いますよ~!
恥ずかしながら、私は自宅では作ったことがないです(^^;)
コナさんが言うとおり、冷やしたりする時間があるから面倒で…。
でも、何日か前からちょっとずつ仕込んでおけばいいんですね。
勉強になりました。
私もいつか、気合を入れて作りたいです☆
2007/ 12/ 02 (日) 21: 57: 19 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
笑った!!
コナちゃん、まったく一緒よ♪

実はね、昨日私もグラタンコロッケ作ったの!
ずっと食べたい食べたいって言われてて、
でも無視してた(笑)。
クリームコロッケとか、グラコロは、
どうしても面倒だよね~(--;))

置いておく時間もそうだけど、
衣つけるのも嫌!!
でも、仕方なく作ったの(;´▽`A``

2年ぶりくらいだったから、
また2年はいいなぁ~って言ったら、
「今年中にもう一回でもいいよ」って言われた。。
絶対無理(笑)。

近々UPするけど、コナちゃんちみたいに、
お祝いでもなんでもないから、
地味だわぁぁ(。-∀-)

2007/ 12/ 02 (日) 22: 14: 03 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
こんばんは~まあしいさん!
やっぱりクリームコロッケって面倒ですよねぇ。
揚げたてを食べるとまた作ってもいいかな~って思うけど
やっぱりちょっと面倒だから1年に1回かな?笑
2007/ 12/ 02 (日) 23: 31: 10 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、確かに前もって少しずつ仕込んでおくと
ちょっとは楽かも~
冷凍しておけばいいしね。
そう考えると少し楽だからいいかもね!
あべちゃんもいつか気合を入れて作ってみて~
2007/ 12/ 02 (日) 23: 33: 56 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに??
一緒だったんだ~笑
そう!クリームコロッケって時間おかないといけないし、
衣つけるとき凄く大変だよね~
何だかべちゃってなるし!
その作業が一番大変~汗
でも、グラコロは作りたいかも!
何故なら、お家でグラタンコロッケバーガーが味わいたいから~笑
とか言って作れるかなぁ。汗
2007/ 12/ 02 (日) 23: 36: 30 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
私もクリームコロッケ面倒って思ってる一人です^^;。
でも美味しいからまた食べたくなっちゃうんですよね~。
だから私も作るときは気合入れますよ~。
アボガドチーズ、なんだか私の周りでみなさんが作ってたから、やったんだけど、お手軽で美味しいですよね♪
冷蔵庫にあるちょっとした残りものを合わせて入れてもアボガドとチーズでうまくまとまってくれるっていうか・・。
クリームチーズが入ってるっていうのもいいね!今度は私がまねっこしま~す^^。
2007/ 12/ 03 (月) 01: 40: 10 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
おめでとう♪
おはよう☆
まずは2周年おめでとう♪
カニクリームコロッケ私も数回しか作ったことないかも・・・。
ホント面倒なんだよね。
でも作らない人からすると簡単なんじゃない??と思うみたいだね。
コナちゃんエライ!!そして頑張って作るなんて可愛いなぁ~。

アボカドクリームチーズカップも美味しそうだよ~。
クリームチーズを焼くってしたことないなぁ~。今度やってみようっと。
この日は何で乾杯したのかな(笑)??

これからも仲良くね~。
3周年もカニクリームコロッケ作ってあげてね~(笑)。



2007/ 12/ 03 (月) 06: 57: 32 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

2年目おめでと~ヽ(´▽`)/。
カニクリームコロッケを作るぞ~ってならないと
絶対私やらないだろうと思ってしまう^^;
普通のコロッケも・・・・だから(笑)。
コナちゃん特製カニクリームコロッケ
凄く美味しそう~☆
アボガドも♪♪。
小さいカップに入れると可愛いなぁ♪

素敵なお祝いで凄いです(^^)♪♪。

コナちゃんならおうどん作りだってお店屋さん
みたいのが出来ると思う~!!!
パンとかより全然簡単だった~☆パンはまだ
一度もうまく行った事ないような・・・(笑)。
2007/ 12/ 03 (月) 07: 20: 43 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
kappaさんならパパっとカニクリームコロッケも作ってしまいそうですぞ~
揚げ物上手ですしね!
このアボカドのやつアレンジしまくって違うものになったけど美味しかったです!
ちょうど、カットして食べてたものの残りが中途半端にあったんで
ちょうど良かった~
また作ります♪
2007/ 12/ 03 (月) 07: 43: 37 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この日はね~残念ながら彼が二日酔いでノンアルコールでしたよ。笑
最近、平日とかおうちでお酒を飲むのを控えてるから
どんどんもらい物のお酒がたまってます。笑
年末にぱーっと消費ですな!

カニクリームコロッケ…そうだね、作るとしたらまたちょうど一年後かな?笑
アボカドとクリームチーズって凄い好きな組み合わせなの。
美味しかったから今度是非試してみて~
2007/ 12/ 03 (月) 07: 47: 27 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
普通のコロッケはね、食べたくなって結構パパっと作れちゃうんだけど、
どうもクリームコロッケはね~汗
また作る時は一年後です。笑

うどん、アタシでも作れるかしら…汗
きっと太さがまばらになる事間違いなしだけど
今度、やってみよ~
自分で作った手打ちうどんだときっと美味しさ倍増だよね!
2007/ 12/ 03 (月) 07: 50: 12 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさんこんにちわ。
クリームコロッケが大好きな私は画像にくいついてしまいました(汗)

クリームコロッケ、大好きで先日自分で作ってみたのですが、冷蔵庫でタネを寝かせても全然かたまらなくて成形ができませんでした・・・なのでパン粉を大量に投入し無理矢理形を作って揚げるという始末・・・
コナさんのようにきれいに作れたらなぁと思います。
2007/ 12/ 03 (月) 14: 49: 43 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
お久しぶりです!
実は旅行に行ってまして、しばらく留守にしてました☆

かにクリームコロッケ、美味しいですよね!
実家の父が、お弁当に入れられたかにクリームコロッケを、普通のコロッケが腐ったと思って激怒して捨てて来たことがありました。
腐るにしてもドロドロにはならんっちゅうの(笑)

食べたいな~、かにクリームコロッケ!
誰か作ってくれないかなあ(って自分で作れって話ですが)
2007/ 12/ 03 (月) 15: 50: 53 | URL | isao # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
カニクリームコロッケ、ご馳走だよ~!!
私も家で作ったことないし・・・ハハ
確かに気合い入れて作らないとって
感じだもんね★
彼もリクエストしたものが食べられて
幸せだ~ね~
次回は何、注文してくれるんかなぁ♪
で、また見るの楽しみ~(゚m゚*)プッ
2007/ 12/ 03 (月) 15: 53: 14 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
いやいや、アタシも成型が得意じゃなくてかなり必死になって成型したんですよぉ~汗
手に油を塗ってやるとどうにか手にくっつかずに適当な形には作れますよ~
今度作る時は試して見て下さい!
2007/ 12/ 03 (月) 21: 43: 21 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶりです~
旅行に行ってらしたんですね!?
忙しいのかと思ってましたよぉ。いいな~
旅行はどうでした?後でそちらに伺いま~す。

いさおさんパパうける!笑
ホント、腐ってもドロドロにはならんでしょ~!!笑
でも、クリームコロッケを初めて食べるんだったらそう思っちゃうのかな~?

2007/ 12/ 03 (月) 21: 47: 00 | URL | コナ→いさおさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり皆、クリームコロッケは面倒であまり作らないのね~
そうよねぇ。時間もかかっちゃうものね。
こうゆうのはたまーにがいいんだよ!

今度は何をリクエストしてくるかちょっとドキドキです。汗
今度はもうちょい楽なのがいいな~
2007/ 12/ 03 (月) 21: 49: 03 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん、記念日おめでとー!!
彼、とっても幸せものだよー^^
かにクリームコロッケ、確かに面倒くさいよね、、、。
かにクリーム作るのも、コロッケ作るのも面倒なのに、あわさってるんだもん。。。
でも、「何が食べたい!」って言ってくれるのは作りがいがあっていいんじゃない^^?笑
2007/ 12/ 03 (月) 22: 50: 20 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
ありがとうございます~
確かに何がいいってリクエストされる方が
楽だし「よーし作るぞ!」って気になりますね~
特にうちは普段「何が食べたい?」って聞いても「何でもいい~」って
言うタイプですからね。汗
でも、クリームコロッケは当分いいな~笑
2007/ 12/ 04 (火) 07: 45: 43 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

