ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
またまた林檎のキャラメルケーキ
2007年 12月 04日 (火) 22:30 | 編集
林檎キャラメルケーキ

またまた作りました。
タルトタタン風の林檎キャラメルケーキ。
バター生地のレシピを変えてみたり、林檎を煮詰めてみたり
色々改良してみて、今の所はこの作り方でいいかな~という感じ。
でも、また作っていくうちに少しずつ変わっていきそうですが。汗

材料

フィリング用
りんご…1個
バター…15g
砂糖…20g
レモン汁…大さじ1

バターケーキ生地
バター…100g
グラニュー糖…30g
三温糖…50g
卵…3個
薄力粉…100g
BP…小さじ1
牛乳…大さじ1

カラメル用
グラニュー糖…100g
お水…大さじ2

1.バターと卵は室温に出しておく。型にバターを塗って粉をはたくか、型紙を敷いておく。
  (アタシは型紙を使いました~)
  粉類は合わせてふるっておく。
2.林檎をよく洗い皮付きのまま厚めに切る。鍋にバターをいれて
  溶けたら林檎を敷きグラニュー糖、レモン汁をかけて煮詰める。
3.煮詰まったら型の底に敷き詰める。
4.カラメル用のグラニュー糖とお水を入れて煮詰める。
5.カラメルが出来たら型に流し入れる。
(カラメルはお好みの濃さでどうぞ~アタシはもうちょっとカラメルが濃くてもいいかなと思いました。)

バターケーキを作る。
1.柔らかくなったバターを泡たて器でよく混ぜる。そこに砂糖(グラニュー糖と三温糖)を
  何回かに分けて加えてバターが白っぽくふわっとなるまで混ぜる。
2.そこに溶き卵を何回かに分けてさらに混ぜる。
3.混ざったら粉類を入れてゴムベラで切るようにさっくり混ぜる。そこに牛乳を加えて混ぜ艶が出てきたらOK
4.林檎とカラメルを敷いた型に流しいれて、2~3回型を30cmぐらいの高さから落とし空気を抜く。
5.180度に暖めたオーブンで30~40分焼く。
6.竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり荒熱をとってから逆さにして皿にだして下さい。

林檎のフィリングはkappaさんの作り方を参考にさせてもらいました。
林檎を敷く前にカラメルを入れた方がもっと林檎にカラメルが絡まって良かっただろうな~
その辺はちょっと反省です。汗
あ、でも皮を剥かずに使う場合はカラメルたっぷりよりはこれぐらいの方が
色がキレイに出ていいのかなぁ…。むむむ
悩みどころですな。
砂糖をグラニュー糖と三温糖にしたのですが三温糖ではなくブラウンシュガーや
きび砂糖でもいいと思います。
グラニュー糖だけで作るよりも混ぜて作った方がこうゆうケーキには
合うような気がしてやってみたらこれが良かった気がする。
グラニュー糖だけで作るよりも優しい感じの甘さが出るっていうのかな?
素朴なケーキには混ぜて作る方がいいかなぁと思いました。
そして林檎は煮詰めるのが断然美味しい!もちろん厚切りで!
食べるときもキレイに切れて食べやすいですしね~


kappaさんの真似してアタシもアイスを添えてみました~
前に作ってあったバニラアイスがあったのでそれをお供に。
アイスを添えて~

一口食べて「あ!カラメルも上からかければ良かった~!!」と後悔。涙
だけど、これはこれだけでも美味しかった~
林檎の甘酸っぱいのとアイスが美味い!
何だかこうやって食べると贅沢な気分だよね~と一人で楽しみながら食べてました。

生地も前よりしっとりキメも細かく出来た気がする。
横からみると…

でも、まだちょっと生地に穴が…汗
まぁ、それはご愛嬌で~いつかはキレイに焼けるかしら。
ガンバロ~

彼も珍しくいくつか食べてましたが林檎を使っているというのが気に入らないみたいでしたけどね…汗
フルーツを使ったケーキってあまり好きじゃないのですよね…。
でも、作りますけど~
あと一個林檎が残ってるのでまた作っちゃおうかなぁ。
しつこい…?笑


追記:何故か材料と初めの手順の方が消えてしまってましたので書き足しております。
    先に見て下さってた方申し訳ないです。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
Comment
この記事へのコメント
コナちゃん こんばんは
ベーグルよりめっちゃ難しいタルト作って
るじゃーん(*^ψψ^**)‐☆
私はこれは作れないわあ 行程が長いんだ
もん(^^; レシピを見ただけで倒れそうだよ
タルト大好きなんだけれどね~(*^ω^*)

2007/ 12/ 04 (火) 23: 05: 00 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
まめさ~ん。これタルトじゃないよ~
ケーキですよん。
タルトはアタシも面倒くさくて躊躇してます。
タルトでも作ってみたいのだけどねぇ。
これ、レシピだけ見ると工程が多いから面倒なように見えるけど
そこまで大変じゃないよ~
のんびりテレビみながらやっても1時間かかったかな?(焼く時間抜きで)
ぐらいだよ~フィリングを準備しておけばすぐです!
バターケーキも15分~20分ぐらいしか、かからないんじゃないかな?
2007/ 12/ 05 (水) 00: 16: 52 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは☆
林檎キャラメルケーキ、とっても美味しそう!
彼氏君フルーツのケーキ苦手なのぉ?
それなら私が食べたぁい(笑)

ご無沙汰してた間に美味しそうなのたくさん作ってたのね~
ちと(かなり??)遅くなったけど、2周年おめでとう♪
かにクリームコロッケを頑張って作るコナちゃんの愛情が伝わってきたよ~
2007/ 12/ 05 (水) 02: 35: 44 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おいしそうですね~。キャラメルがいい色です!リンゴは煮ても焼いてもおいしいですね。
2007/ 12/ 05 (水) 05: 36: 16 | URL | zondag # -[ 編集 ]
こんばんは~^^

またまた美味しそうですね♪
私も気に入ると何度も同じもの作ってしまうので、
コナさんの気持ち分かります!笑
男の人ってなぜかフルーツ入りのケーキ好きじゃないですよねー。
なら代わりに私が食べたい!
2007/ 12/ 05 (水) 06: 15: 37 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

ホント美味しそう~♪

もう完璧に見えるなぁ、このケーキ~♪

練習あるのみなのかな、やっぱり☆

何回でもOKなのです~ヽ(´▽`)/ 。

作りたい物作るのがストレス発散に

なったりしますよね~♪♪

私は失敗ばかり・・・・^^;


ケンタッキーは私も大好きです♪
なんだか嬉しい~ってなっちゃいます♪
子供みたいですよね^^;
2007/ 12/ 05 (水) 07: 45: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
苦手って訳じゃないとは思うんだけど
別に無くてもいいと思ってるみたい。汗
特に林檎は生のままでもあまり食べたがらないからもともと好きじゃないんだよね~
なのに作るアタシって…汗

かにクリームは頑張りました!笑
でも、後一年は無いはず。笑
2007/ 12/ 05 (水) 07: 46: 43 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
林檎は煮たり焼いたりしたやつの方がアタシは好きです。
林檎のケーキにかなりはまっちゃってますよ~
また何か作りそうです。笑
2007/ 12/ 05 (水) 07: 51: 49 | URL | コナ→zondagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
レシピを改良してたので何回か色々作ってみたんですよ~
でも、はまってる時ってホント何度も作っちゃう!
くりさんのワインケーキも作ろうと思っているのに後伸ばしになっちゃってるわ~汗
近いうち作ります!

うちの彼は特別好きなフルーツ以外は興味が無いみたいです。笑
2007/ 12/ 05 (水) 07: 54: 34 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
でも、まだまだ改良すべき点はたくさんあると思うのだけど
今の所はこれで満足かなぁ。
また何回か作っていくうちにレシピが少しずつ変わっていくかも。汗
ケンタッキーって特別な日に食べるって感じだからかな?
最近は食べてないからクリスマスぐらいに食べようかな?笑
2007/ 12/ 05 (水) 07: 56: 27 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 05 (水) 08: 08: 47 | | # [ 編集 ]
コナちゃーん、おはよ。
今朝は車にうっすらと雪が・・
初雪でした~。
コナちゃんとこは、今どんな感じなんだろ?
まだ暖かいのかなぁ。

リンゴのケーキ美味しそう!美味しそう!!美味しそう!!!
食べたい~~。
ワンホール余裕でいけるな(^m^*)
あと・・彼氏さんと2周年おめでとう。
これからも2人仲良く過ごせますように・・☆

コナちゃんの煮込み楽しみにしてるね。
絶対美味しそう♪
2007/ 12/ 05 (水) 08: 46: 54 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 05 (水) 13: 00: 14 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは~~
このケーキ、この間もおいしそうって思ったの。彼は苦手なの?食べに行っちゃおうかな~。笑

遅れましたが、記念日おめでとうございます☆☆
コナちゃんのコロッケ見てたら、無性に食べたくなっちゃった~。
滅多に作らないんだけど、作ってみようかな。ありがとう~~♪
2007/ 12/ 05 (水) 15: 37: 56 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
うぅ~~めっちゃ美味しそう!
今日、職場でアップルパイの美味しいお店の
話で盛り上がって、1日中アップルモード
だったのに、更に追いうち★
我が家にもまだ林檎があるよ、あるよ~(^^)
タルトを作りたいんだけど、
コナちゃんみたいにうまく出来ますように。
きっと味は美味しくなると思うけど
見た目が重要☆頑張るわ~~!!
2007/ 12/ 05 (水) 16: 40: 57 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
改良して、どんどん進化していってますね~☆
さすがぁ~!!
バターケーキだし、カラメルが多めよりもこれでいいんじゃないかな~と、私も思いますよ!
そうそう、後からカラメルをかけたほうがきっと見た目もキレイかもね♪
進化しつづけるこのケーキ、これからも楽しみですぅ~^^。
りんごの季節も限られてるので、しつこくても作り続けなくっちゃね^^v。
2007/ 12/ 05 (水) 16: 42: 31 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
雪?!そっちは雪なんて降ってるの~?
そりゃ寒いわ~
こっちはまだ最高気温20℃…。
でも、少し寒いなぁ~なんて思っちゃうアタシはなんて軟弱なんでしょう。汗

煮込み料理は近いうちアップするね!ずっとしようと思ってるのに伸ばし伸ばしになっちゃって。汗
早くしなきゃ~
2007/ 12/ 05 (水) 22: 25: 01 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちの彼は特別好きなフルーツいがいは興味が無いみたいで
食べはするけど、「林檎使わなくてもいいのに」だって。汗
でも、結局合計で3つぐらいは食べてたからまだ良い方だったのかも~

ああゆう揚げ物って見ると食べたくなっちゃいますよね~
是非、今度気合入れて作ってみて下さい!笑
2007/ 12/ 05 (水) 22: 27: 42 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あたしもね~タルト作ってみたいって思ってるけど
なかなか挑戦出来ない~汗
でも、頑張ってやってみようかな~後1個リンゴ残ってるし。
なーさんの美味しそうな林檎スイーツ楽しみにしてま~す。
2007/ 12/ 05 (水) 22: 29: 38 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~
どんどん改良していったら見た目も何だか違うものになっていってるんですよね。笑
まだもうちょっと改良したいなぁと思いつつ
違う林檎のお菓子も作りたい~
と林檎お菓子病になってます。笑
次は何にしようかなぁ~
ホントkappaさんみたいにパイ生地を作ってやりたいんですけどね~
でも、自信が…汗
2007/ 12/ 05 (水) 22: 32: 59 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

