ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
鴨南風つけそば
2007年 12月 05日 (水) 22:10 | 編集
「どうぞ召し上がれ…」のアマセさんの所で見た鴨南蛮風せいろうどん
鴨南ソバが好きなアタシ。
食べたいモード全開です!!
先週末のお昼ゴハンに即、作ってみました~
鴨南風つけソバ


味付けは凄く簡単。
麺つゆを使って醤油、みりん、お酒、お水などで味を調えるだけ。
鴨肉の変わりに鶏肉を使用しています。
アマセさんはせいろうどんでしたが、我が家はお蕎麦で!
ちょっと濃くなっちゃった…汗

つけ麺なので濃い目が良いとの事だったのでちょっと濃い目にしたら
色が濃くなってしまいました。汗
薄口しょうゆを使えば良かったな。
アマセさんの所はすごくキレイで美味しそう~に出来てたのでちっとお恥ずかしいですわ。
でも、凄く美味しかったので満足、満足。
葱が甘くて美味しいのです。
温かいつけソバとかってうちでやった事なかったので、凄く新鮮で良かった~
休日のランチは麺類の我が家では新しいメニューが加わり大喜びです。
ありがと~アマセさん!
今度はうどんでもやるぞ~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こんばんわ! とってもおいしそうで、きれいに仕上がってるよ! お試しいただいてありがとうございます。気に入っていただいてうれしい! めんつゆ使うと簡単ですよね。色が濃くなってもそれはご愛敬です! 薄口しょうゆを使うといいかもね。うちはそのときのめんつゆのメーカーによって使い分けたりしますが。
スタイリングも素敵! 写真も腕を上げましたね! ポチポチしときました!
2007/ 12/ 05 (水) 23: 28: 11 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
いや~そうやって言ってもらえるとホントに嬉しいです。
でも、ほんとアマセさんのを見てこっちを見ると…汗
アマセさんの写真の方が食欲をそそりますぞ。

どうも、うちの麺つゆは濃い目のようです。
お水で薄めたんですけどね~汗
今度はもうちょっと薄めにしてみますね!
またまた作る気まんまんですよ~
2007/ 12/ 06 (木) 00: 43: 16 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう♪
どこのお蕎麦屋さんかと思ったら、コナちゃん自家製鴨南蛮だったのね(笑)。
そうだよね~、こういう温かいつけそばってあまり家で作らないよね。
でも外だと食べたくなる・・・。
別に家でも普通に作れるのにね。
考えてみると面白いね。

う~、私も鴨南蛮食べたくなっちゃった。
近くにお蕎麦屋さんあったかなぁ??


2007/ 12/ 06 (木) 06: 58: 52 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなのです~
でも、あくまでも鴨南風ですがね。笑
鴨肉ってうちの近くでは売ってるの見た事ないので鶏肉で代用~
でも十分美味しくいただけました!
簡単だし凄くいいよ~
2007/ 12/ 06 (木) 07: 58: 13 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんおはよ~デス♪
お蕎麦を付けて食べるのは私もやった事
ない~☆
これいいなぁ~♪レシピも見させてもらったら
手軽に出来そうでした~♪
これからの時期にもぴったりだなぁヽ(´▽`)/

レシピブログさんの嬉しくなっちゃいました^^
当分ないだろうとは思うけど、記念になるね~♪
2007/ 12/ 06 (木) 08: 44: 42 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよぉ♪

鴨南蛮って、食べたことないかも(^▽^;)
テレビとかではよく見るけど~。。
あんまりお蕎麦屋さんに行かないからなぁ(笑)。

昨日グラコロUPして、
我が家でコナちゃんちの話になったの!
オキナワ大好きなダンナさん、
コナちゃんのお出掛け記事、見てたよ~♪
2007/ 12/ 06 (木) 08: 47: 57 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちわ~^^

アマセさんのところも覗いてきたけど、コレいいね~~~!!
hinakocoんちお昼にうどん・おそばを食べる事が多いんだけど
具がしょぼしょぼでさ~(笑
ちょっぴり寂しいな~といつも思ってたんだぁ。
鴨肉はないけど鶏肉はいっぱいあるしネギもあるし今度作ってみる!
お肉も入れば食べ応えあるしねっ♪
こーゆーの思いつかなかったから、助かるぅ~~☆

あと、プレゼント企画に参加してくれてありがとう!
締め切りまであと少しあるから、もちょっと待っててね~^^
2007/ 12/ 06 (木) 12: 21: 12 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
わあ、おそばだあ。おそば大好き^^
でもうちはうどん率が高くて最近そばしてないなあ。。
見てたら食べたくなってきちゃったよお><
実家のおそばは鶏肉とたまねぎなんだけどみてたら思い出しちゃった。
年越しそば(気分早すぎ??)は最近はずっと義実家だからな~。
幼稚園が冬休みになったらお昼におそばにしようかな?(次男と二人だとどうも量が中途半端でね・・)

コナちゃんが心配してくれたのすっごく伝わったよ。ありがとう^^
2007/ 12/ 06 (木) 16: 14: 11 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー。

出た~!鴨南!!
鶏でも十分美味しいよね。大好きー^^
お家で出来ると嬉しいねぇ。

ウチの近所のお蕎麦屋さんのね「鴨南」最強なの。
コナちゃんと食べたいよーー。
で、デザートは蕎麦プリン♪
これも最強なんだ☆

2007/ 12/ 06 (木) 16: 21: 53 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
鴨南蛮大好きです♪でも鴨はスーパーではなかなか売ってませんから自分では作れませんが、そうか、鶏を使えばいいんですね。
鶏でも充分おいしいでしょうし。焼いたねぎと一緒に食べるのがたまらないですー。
私も作ってみます!
2007/ 12/ 06 (木) 19: 00: 14 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナさん!!
私のブログに遊びにきてもらって、ありがとうございます~♪

これは絶対においしそう!!
温かいつけそばいいですね~☆
私も作ってみます!!
2007/ 12/ 06 (木) 21: 16: 38 | URL | あゆもん # -[ 編集 ]
これね~ホント手軽に出来て美味しいし
ちょっとお店みたいな気分になれるので
かなりおススメだよ~
うちは週末のランチは必ず麺類なのね。
麺類以外は嫌だと拒否られるのよ…汗
なので麺類のレパートリーを増やすのに必死です。笑
ゆいちゃんも何かあったら教えてね!
2007/ 12/ 06 (木) 22: 29: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちもね~外でお蕎麦食べるのって少ない方かな?
どうしてもやっぱり沖縄ソバばっかり。汗
なのでたまに無性に食べたくなるんだよね~

あら、アタシの話題が出たなんて嬉しいわ~
ぶよじさんの旦那様も沖縄が好きなんですね。
ありがとうございま~す♪
アタシのお出かけ日記見て楽しめたかしら…
通には物足りなさそうだなぁ。
2007/ 12/ 06 (木) 22: 32: 05 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ひなこちゃん家もお休みのお昼は麺類多し?!
うちはね~休みの日のランチは必ず麺類になっちゃってるんだよねぇ~汗
なので、このレシピお手軽でかなり重宝してます♪
良かったらひなこちゃんも試してみてね!

プレゼント企画楽しみだな~
当たらないかもしれないけど、こうゆうのってドキドキして楽しいよね!
2007/ 12/ 06 (木) 22: 34: 24 | URL | コナ→ひなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鶏肉と玉ねぎの組み合わせもいいね~
今度それでも作ってみようかな?
うちは年越しそばは母手作りの沖縄ソバだよ~
これがまた美味いです。
今年も楽しみだ~

2007/ 12/ 06 (木) 22: 36: 26 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
何~!?美味しい鴨南ソバがあるですと?!
いや~ホント一緒に食べに行きたいよぉ~
そして蕎麦プリン??
名前を聞いただけでノックアウトです。笑
あ~食べたい。
2007/ 12/ 06 (木) 22: 39: 46 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよね~普通に鴨って売ってないから
鶏肉で代用しちゃってます。
でも、十分美味しいですよ!
簡単だしおススメです~
2007/ 12/ 06 (木) 22: 41: 42 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ、ほんとに簡単で美味しかったですよ~
今度、機会があったら是非作ってみて下さい!
あったかいつけ蕎麦ってうちでやった事は無かったので
凄く新鮮で良かったです。
2007/ 12/ 06 (木) 22: 44: 19 | URL | コナ→あゆもんさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

