ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
焼き大根と軟骨ソーキの煮物
2007年 12月 06日 (木) 22:30 | 編集
こちらは、ちょっと前に作ったもの。
ずっとアップしようと思って、伸ばし伸ばしになってました。汗
我が家ではよく使う軟骨ソーキ(スペアリブの軟骨がついたやつです)
今回は焦がし大根と一緒に煮てみました~
もちろん普通に煮ただけの大根でも美味しいのですが、
焼いた大根を使うと香ばしい香りがいいんだよな~

焦がし大根とソーキ

材料

大根…半分
軟骨ソーキ…250g
(軟骨付スペアリブ)
生姜スライス…5枚

水…2と1/2カップ
醤油…1/2カップ
砂糖…1/4カップ
みりん…1/4カップ
酒…1カップ
蜂蜜…大さじ1~2

1.軟骨ソーキは先に下茹でしておく。(圧力を使用し加圧5分で、自然に圧を下げる。普通の
  なべだと1時間~1時間半ぐらいかな?)
2.大根も下茹でしておく。
3.鍋に、お水、醤油、酒、みりん、砂糖、蜂蜜、生姜を入れてソーキを入れて煮込む。
  (圧力で10分加圧で自然に圧を下げる。普通の鍋だと1時間半ぐらいかな。軟骨が柔らく
  なるのが目安です。)
4.下茹でした大根は両面をフライパンで焼き焦げ目をつけておく。
5.鍋に、大根を加えて一緒に更に煮る。
6.大根に味が染みてきたら完成。

豚バラや普通のスペアリブなどで作っても、もちろん美味しいです。
今回の仕上がりは軟骨がトロトロになる感じではなく
こりっとした食感が少し残る感じになってます~
これはお好みなので、トロトロが良い方はもっと長い時間煮込んで下さいね。



最近、作った料理をアップするのが追いつかなかったり順番がばらばらな事が多々。汗
申し訳ないです。
早くアップしなきゃ~って思うのですがどんどん溜まってます…。
まぁ、のんびり地道に頑張って更新していきますね。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
コナちゃん
軟骨ソーキって言うのね・・・
スペアリブは圧力で煮ると美味しいね~
うちも大好きよ~♪
今頃になって気づいたけれど・・・
リンクさせて貰いましたよ~
これでいつでも遊びにこれます♪
沖縄も近くなるよ~
2007/ 12/ 06 (木) 22: 53: 39 | URL | still # -[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
普通のスーパーだと軟骨ソーキって見かけないけど、ウチの近所には沖縄の人結構いるから意外にこの軟骨ソーキっておいてあるお店あるんだよね~。
でも私は外で食べる専門だったけど、今度作ってみようかなぁ。
美味しいよね~。
よく行く沖縄そばのお店のソーキそばはこの軟骨ソーキが乗っていて、ソーキ食べたさにしょっちゅう行ってるよぉ(笑)。
焼き大根との組み合わせ美味しそうだよぉ。

は~、沖縄行きたいなぁ。
来年まで待てないよぉ~(笑)。
来年は少しはゆっくり長く滞在できるといいなぁ。

そうそうコナちゃん、沖縄のミュージシャンで東風(コチ)って知ってる??
2007/ 12/ 07 (金) 07: 12: 10 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

大根焼くのって香ばしくてホント美味しそう♪

焼くのって作った事がない気がしてきちゃいました^^

軟骨ソーキは、売ってるかなぁ~!!

でも豚ばらでも美味しそうだな^^v

またいいの教えてもらっちゃいました♪

コナちゃんの美味しいレシピがまだたくさん
あるんですね~♪楽しみだな☆

カブって以外と何にも出てこないみたいで^^;
太らない体質って羨ましい~♪
私なんか二人で丸くなってる気が・・・(笑)。

2007/ 12/ 07 (金) 07: 52: 24 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうなの~スペアリブの事をソーキっていうんです。
沖縄では、これから、年末年始とかけて使う頻度が高くなるお肉ですわぁ。
こうゆうお肉を煮る時はほとんど圧力に頼ってます。笑

リンクの件ありがとうございます~
嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします!
2007/ 12/ 07 (金) 07: 58: 35 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ロンバケちゃんの家の近くのスーパーは軟骨ソーキおいてあるんだね。
だったら是非おうちでも作ってみて~
圧力使ったらすぐ作れるよ!
あのトロトロの軟骨がたまらないんですよね~
最近、沖縄ソバ食べてないなぁ。久しぶりに食べなきゃ!笑

残念ながら東風(コチ)っていうミュージシャンは知らないの~汗
最近、世間についていけないアタシ…。
この名前からすると東風平出身なのかしら?
2007/ 12/ 07 (金) 08: 02: 28 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うんうん。豚バラでも美味しいから是非やってみて~
豚バラを厚くきってトロトロになるまで煮込むのもいいねぇ。

うちの彼は痩せすぎでむしろ太らなきゃってせっせと肉などの
カロリー高いものを摂取させてます。
その横でアタシは質素なお食事を…汗

のんびりペースかもしれませんがレシピはこれから
また少しずつアップしていくのでよろしくお願いします~
2007/ 12/ 07 (金) 08: 05: 11 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。

スペアリブ=ソーキなの?!
初めて知ったぁ。
焦がし大根なんて最高やね。
私も今度はこうやって作るー^^

器の雰囲気もかなり好みだ☆
そうそう小さい土鍋、便利だよ。
寒い朝や風邪ひいちゃった時は雑炊したり、ダンナの帰りが遅いときは煮物なんかは土鍋に移しておいて、帰ってきたら温めて、そのままドンッ。
冬は大活躍だよーー!!!
2007/ 12/ 07 (金) 09: 49: 59 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
大根を焼いて加えるっていいですね。
焼き色が食欲をそそります~。
ソーキって沖縄のスーパーでは普通に売られていますね。
どうやって調理するんだろうって思っていました。なるほど~。
圧力鍋を持っていないから、のんびりコトコト煮込んで作ってみます。
2007/ 12/ 07 (金) 14: 04: 51 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
こんばんわ! 焼き大根とソーキかなり惹かれますね。沖縄っぽい料理これからもどんどんお願いしますね~!
2007/ 12/ 07 (金) 21: 38: 59 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうそう、ソーキ=スペアリブなのよ~
普通の骨がついてるのよりも軟骨の方が安いから
いつも軟骨のソーキを使ってるよ~
トロトロに煮たら美味しいんだわ、これが。

小さい土鍋今年は絶対買おうって決めてるの!
でも、ちょっと場所とるのがな~汗
頑張って収納場所考えなきゃ!
2007/ 12/ 08 (土) 00: 32: 15 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄でソーキ、三枚肉(豚バラ)、テビチはかなり定番のお肉ですからね~
必ずありますよね。
ソーキは結構色々使えますよ~
一回茹でてから下味つけてグリルにしたりしても美味しいですしね~
色々試してみて下さい♪
2007/ 12/ 08 (土) 00: 34: 00 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
軟骨ソーキはやっぱり沖縄ならではかしら?
美味しいから皆さんにも是非食べて欲しいのですけどね~
そちらではなかなか手に入りにくいかな?
これからも、じゃんじゃん沖縄ならではの料理をアップ出来たらなと思ってまーす。
2007/ 12/ 08 (土) 00: 36: 03 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

