ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
茄子のミートドリア
2007年 12月 07日 (金) 23:15 | 編集
こちらもまたまたちょっと前に作ったもの。
茄子のミートドリア。
茄子のミートドリア

例のグラタン皿を購入してから、ここぞとばかりにグラタンなどを作っていてたのですが
ドリアは作ってなかったのに気づき早速作ってみる事に。
作ってみたら久しぶりに食べたせいか美味しい~

細かく刻んだキノコ類をバターで軽く炒めて、ご飯に加えて更にバターを大さじ1~2ぐらい加え
塩コショウしてよくまぜる。
それを皿に敷き詰め、普通に作ったミートソースをかけて輪切りにした茄子を乗っけて
上にチーズを乗せ、パン粉をパラパラかけたらオーブンでチーズがこんがりするまで焼いて完成。
適当に作ったのでちゃんとしたレシピが無いのが申し訳ないです。汗

実は、ドリアやグラタンってソースさえ作れば簡単に出来てしまうのよね~
後はオーブンまかせで楽チンな所が好き。
ホワイトソースは使わないで作りましたがこれでも十分美味しかった~
凄くボリュームがあってかなりお腹いっぱいになりましたわ。
中はゴハンですぞ
取り分けるとこんな感じ。


今度は何ドリアを作ろうかな~
次はちゃんとレシピをメモらなきゃな。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きは独り言です…。
お時間ある方、お付き合いしていただける方はどうぞ~



ブログを少しだけお休みしている間に、なんと10万HITを達成していた事に
最近、気づきました~(遅っ!汗)
いつの間にかこんなにいってたのね~とビックリ。
これも見に来ていただける皆様のおかげですわ~ありがと~
感謝の気持ちを込めて色んな所で、見かけるカウプレの企画とかやってみたいなぁ~
なんてちょっと思ってたのですが…
いつの間にか達成してたので、どうしようかと悩み中。
今更やってもな~と思ったり、いやいや今からでも…というはざまで揺れてます。笑
まぁ、気まぐれに「やっぱりやろう~」と思うかもしれないし、
さら~っと流しちゃうかもしれませんが
とりあえず…今後ともよろしくお願いします~

Comment
この記事へのコメント
おめでとう☆
おはよう☆
まずは10万HITおめでとう。
カウプレやらないの??
楽しみだったりして~♪

ミートドリア美味しそう。
ミートソースと茄子ってホント相性いいよね。大好き☆
そうだなぁ~、あとはやっぱりホワイトソースで作った海老とアボカドのドリア。
これどこかのレストランで食べたんだけど美味しかったよぉ。あと、鶏肉が入っていたかな???

こちらこそよろしくね~☆
コナちゃんの可愛くてお洒落なブログいつも楽しみにしてるよぉ~。
2007/ 12/ 08 (土) 07: 22: 45 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
おはよ~
カウプレね、やってみたいけど…
今、ちょっと仕事も忙しいし出来るかなぁと不安。汗
でも、きまぐれで「やる!」ってなるかもしれないから
その時は是非参加してね♪

海老とアボカド??
それを聞いただけで美味しそう~今度やってみるね!
2007/ 12/ 08 (土) 08: 04: 03 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんわ~^^

10万ヒットおめでとうございます!!
私もいつも本当に楽しみにしてますよ~♪
「ドリア」、久しぶりに見たけれど美味しそうですね!
ナスってのがまたいい!

カウプレ、フランスからも参加アリですか?笑
2007/ 12/ 08 (土) 08: 09: 05 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
おはようございます
コナさんおはようございます♪ 今日の東京の朝は暖かいです♪
う~ん、ミートドリア★ 朝から食用旺盛でカレーでもカツどんでも全然OKな私・・早速お腹が空いてきちゃいました(笑)
すごいなぁ10万ヒットですか★私なんか一日100人超すだけでやったぁ♪なんて思ってるくらいですから★ 私もがんばろうっと!これからも宜しくデス♪ポチポチポチと応援で帰ります。
2007/ 12/ 08 (土) 08: 18: 37 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
おはようございます(〃∇〃)
10万ヒット、おめでとうございます!
コナさんのブログはとってもためになるし、楽しいから、
皆さん遊びに来るんでしょうね~。
これからも応援しています☆

ドリア、美味しそうですね~!
ドリアやグラタンって、見た目もいいしボリュームいっぱいな上に、
意外と簡単なんですよね♪
ちなみに、私は最近カレードリアを作りました。
美味しかったですよ~(≧▽≦)
2007/ 12/ 08 (土) 08: 29: 01 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
ミートソースとなすって相性抜群やもんねェ^v^はぁおいしそぅぅぅ♪
グラタン皿もコナたんに買ってもらえてきっと喜びやるよ~!

ほいで10万Hitもおめでとうっ★★★
コナたんブログに出逢えてほんとに幸せやデ。
これからもず~~~っと仲良くしてね♪
2007/ 12/ 08 (土) 13: 44: 35 | URL | wonka # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 08 (土) 13: 47: 33 | | # [ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
10万ヒットおめでとう~^^
コナちゃんのお料理本当に美味しそうだもんねえ。今日も写真でやられたよ。。
画面にかぶりつきたくなっちゃって困る。。
グラタンはよく作るけどドリアは最近作ってないなあ。好きなのにね(笑)

カウプレやってくれたら絶対参加するよ。
でも忙しそうだからコナちゃんの気持ち&体調?しだいでね。
2007/ 12/ 08 (土) 14: 31: 59 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
オメデトウ、おめでとう~♪
コナさん、こんにちは。
先日は復活祝いコメントをありがとう~。嬉しかったです。
今年も残りわずかだし、気合入れて頑張らねば。特にお料理とか…(苦笑)

10万Hitおめでとう~!!!
沢山のお友達がコナさんのブログを楽しみに
しているんだなぁって改めて実感しています。もちろん私も!
そうだよねぇ~、美味しそうなお料理いっぱいだし♪
お料理楽しそうに作っているコナさんの様子がいつも目に浮かんできます。

本日の茄子ミートもストライク~。
しかもど真ん中です(笑)
ドリアっていうところがたまらないわー。

コナさん、これからも楽しみに遊びにきまーす。
本当におめでとう。
2007/ 12/ 08 (土) 16: 10: 42 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
そうそう、ドリアって何か忘れがちな存在な気が…
つい、グラタンばっかり作っちゃう。
でも、ドリアも美味しいくて大好きなんだけどな~
これを機会にちょっとはまりつつあるのでこれからちょくちょく作る予定です♪

カウプレするなら是非フランスから参加して~
でも、アタシ外国にものを送ったことが無いから
その辺が不安…汗
2007/ 12/ 08 (土) 20: 02: 35 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ミートドリア美味しかったけど、ミートソースとゴハンなので
かなりお腹がふくれるのです!
このお皿一つで3~4人は食べれると思う!

10万HITは自分でもいつの間にかで気づいた時はかなりびっくりでした~笑
でも、やっぱり嬉しいものですね。
Hirokoさんなら10万HITなんてすぐですよ~
お互い頑張りましょうね!
2007/ 12/ 08 (土) 20: 05: 38 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
そんな風に言って貰えると凄く嬉しいです。
ちょっと照れちゃうわ。笑
これからもよろしくね!

そう、ドリアとかって意外と簡単なんだよね~
美味しいし、ボリュームあるしなかなか使えるのです。
カレードリアも美味しそう!!
今度やってみたいな~
2007/ 12/ 08 (土) 20: 07: 14 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいわ♪
こちらこそ、よろしくね~
そして、いつも遊びに来てくれてありがと。

ミートソースと茄子ってホント美味しいよね~
ドリアは久しぶりだったから張り切っていっぱい食べちゃったら
お腹がはちきれそうで大変でした。汗
2007/ 12/ 08 (土) 20: 10: 12 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがと~ほんとに嬉しいよぉ。
みんなのおかげです。
これからも、どうぞ仲良くしてね。

ドリアよりも何故かグラタンを作る率の方が多くなっちゃうよね~
何でだろ?アタシもドリア大好きなのに
かなり久しぶりに作ったな~
2007/ 12/ 08 (土) 20: 13: 16 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉ~完全復活?おめでとう♪
そしてありがと~凄く嬉しいです!
これからも、頑張ろう~って思ったよ。
たまにはさぼっちゃうかもしれないけどずっと続けていきたいな~

うふふ、ど真ん中ですか。笑
ドリアって凄く久しぶりに作ったから、より一層美味しく感じました~
そして食べ過ぎました~汗
2007/ 12/ 08 (土) 20: 15: 52 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
10万hit、おめでとーーー!
コナちゃんのブログ、bee*もとっても楽しみにしてるもんー!
これからも、コナちゃんのペースでいろいろ見せてねー!

ミートドリアのアップ写真にもうノックアウトだー!!
食べたいよー!
FKの器がまたいいねー!
2007/ 12/ 08 (土) 23: 49: 45 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪

10万Hitおめでとう!!!

コナチャンのブログって、
写真や文章からから
すっごくホッとする空気が
伝わってくるんだよね≧(´▽`)≦
そんなコナチャンのブログが大好きな一人です♪

お仕事しながらのブログアップって
大変だけれど、
のんびりゆったりと、
コナチャンのペースで続けていってね(*^▽^*)

2007/ 12/ 09 (日) 14: 11: 31 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~♪

10万Hitおめでとう~デスヽ(´▽`)/。
凄いなぁ~♪♪。
コナちゃんのお料理いつも綺麗に出来てて
凄く参考になります~♪
ずっと前に印刷させてもらった『ふわふわから揚げボール』のレシピの紙が今日、出てきました^^;
最近はちゃんとファイルしてるからそこに
入れさせてもらいます~♪

また楽しみにしてます~♪ミートドリアも
凄く美味しそう~♪
2007/ 12/ 09 (日) 19: 43: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ありがとう~
これも皆のおかげですわぁ。
これからもマイペースに頑張りますね。

ミートドリア美味しかったよ~
次は何ドリアにしようか考え中。
今度はクリーム系がいいなぁ~
2007/ 12/ 09 (日) 22: 15: 51 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
嬉しいです。
こちらこそ、いつもくっきーさんのバランスの良い食卓を見ては
見習わなければと反省しまくりです。汗
くっきーさんの食卓も凄く暖かさを感じます。
これからもよろしくお願いしますね~
お互いのんびりペースで頑張りましょう。
2007/ 12/ 09 (日) 22: 18: 15 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いつもありがとう~嬉しいです。
これからも、どうぞよろしくね!

「ふわふわから揚げボール」簡単で美味しいから是非試してみて~
ゆいちゃんならきっともっと美味しく作れるはず!
2007/ 12/ 09 (日) 22: 20: 33 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

