ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
厚揚げと海老のタイ風炒め
2007年 12月 10日 (月) 22:35 | 編集
タイ料理って苦手な方もいるかと思いますが、アタシは凄く好きな料理の一つです。
カレーもサラダも炒め物もアタシの舌には全部ヒットな味付け。
お家で作る時は香辛料がそろっていないので簡単なタイ料理風のものを作ります。
ナンプラーを入れるだけで不思議とタイっぽい味付けになるんですよね~
なのでナンプラーは必須です!

厚揚げと海老のタイ風炒め

厚揚げと海老のタイ風炒め。
具材は何でもいいと思うのですが、たまたまあった厚揚げと海老、パクチョイを使いました~
お肉もあったのですが、なんとなく海老を使ったほうがタイっぽく仕上がるかしらと思って。

材料

厚揚げ…250g
パクチョイ…1束
海老…10匹
鷹の爪…1本(辛いのが苦手な方は半分にして下さい。)
にんにく…小さじ1/2
砂糖…大さじ1/2弱
塩コショウ…少々
ナンプラー…大さじ1

1.海老は殻を剥いて下処理をしておく。厚揚げはさっとお湯をかける。
2.フライパンに油とにんにく、輪切りにした鷹の爪を入れて火にかける。香りがたってきたら
  海老を加えて軽く塩コショウして炒める。
3.パクチョイの芯の方を入れて更に炒める、適当な大きさに切った厚揚げとパクチョイの葉の
  部分を加えて、砂糖を入れて炒める。
4.ナンプラーをさっと回し入れて炒めて完成。

簡単で美味しい~


すっごく簡単で美味しいですよ~
ナンプラーさえあれば後はうちにあるもので作れるのでお手軽です。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


続きは週末のお話…お時間ある方、お付き合いいただける方はどうぞ~
土曜日の夜お友達と夜の街へお出かけしてきました~
まぁ、酒好きの沖縄人が集まれば飲むのは当然です。
女の子四人でワイワイと朝まで騒いでまいりました。
せっかくギャル四人で飲むのですからと、シャンパンを飲みかなりご機嫌。

MOET

シャンパンは大好きだけど、全然詳しくないしあまり頻繁には飲めないのですが
もうちょっと大人になったら、今よりは飲めるようになるかしら…。

女の子同士、泣いたり笑ったり怒ったり(?笑)楽しい時間をすごせました~
女の子はほんとに喋るのが好きだなぁとシミジミ実感。
ずっと喋り倒し、話が尽き無い!笑
アタシの周りは結婚する子がまだ少なく皆独身ばかりで未だに、ギャーギャーと騒いでますが
いつかは皆結婚しちゃうのかなぁと思うとちょっと寂しくなっちゃったな。
今のうち独身時代を楽しまなきゃ~

Comment
この記事へのコメント
タイ料理、私も作りたいんですよね~。でも子どもがいるとなかなか難しいのよ。もう少し、大人になったら、きっと喜んで来れると思うので、その日を待つわ!
2007/ 12/ 10 (月) 23: 26: 23 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そっか~子供が居ると香辛料の強いものや辛いものはなかなか作れませんものね。
ナンプラーが平気だったら、唐辛子抜きで作ってもいいかも!
アマセさんの子供ですものきっと舌が肥えてるはずなので
タイ料理も好きになるはずですぞ~
2007/ 12/ 11 (火) 00: 05: 28 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 11 (火) 07: 03: 12 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよデス♪

ナンプラーこういう使い方もあるんだぁ~
って凄くお勉強になります^^v。
ここ最近でナンプラーは大好きになりました♪
厚揚げって所が手軽でいいなぁ~♪これも
今度作ってみよ~♪

お友達と飲みに行くと本当に楽しいですよね♪
シャンパンは私もあんまり種類が分からない^^;
でもいいなぁ~♪ストレス発散になったかな!?

豆乳、今日も飲みました(笑)。
なんとか2日目成功・・・^^;
また続けないと~^^;
2007/ 12/ 11 (火) 08: 33: 29 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよー。

ナンプラー大好き!!
コナちゃんはどんなの使ってるんかなぁ。
近くのスーパーで売っているのって
小さくってスグなくなるんだよね・・
だから常に数本ストックしてるよん♪
厚揚げと組み合わせちゃうのも新鮮でいいなぁ。
キレイな青い器とも合ってて・・コナちゃんのセンス好きだぁ(^-^*)

お友達とお酒飲んでオシャベリ。
楽しい時間過ごしてきたんだねぇ♪
ゲラゲラ笑い合ってスゴク元気になれちゃうよね!!この1週間も頑張ろうね~~
2007/ 12/ 11 (火) 09: 41: 18 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
ホントホント、独身時代、たっぷり楽しんでおいた方がいいですよ。
絶対に!
結婚したら、朝まで呑むとか出来ないですからねぇ...しみじみ。
おかげで、自他共に認める酒豪でしたが
結婚してからはお酒を呑む量が減って、かなり弱くなりましたわ....。
まぁ、毎日呑んでいたら、破産ですよね(笑)。
2007/ 12/ 11 (火) 15: 48: 07 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
いいね、いいねー!
bee*もナンプラー大好きだからぁ♪♪
いい仕事してくれるよねー!
あぁ、コナちゃんのお料理はいっつもおいしそーだなぁ!!

ガールズトーク、楽しそう!!!
こういう時間ってすごく貴重だよねー!
2007/ 12/ 11 (火) 16: 08: 57 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
あー、あたしもタイ料理大好きー♪
ナンプラースキスキ*パクチーも日本のものはスキ。
本場のパクチーは刺激強すぎてちょっとダメかも。
わたしも日曜日は久々に親友たちとガールズトークしてきたのん^^
ナイスタイミング♪
2007/ 12/ 11 (火) 18: 15: 05 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
厚揚げとナンプラーなかなか美味いですよ~
お手軽だし、試してみて!

シャンパンは大好きだけど、やっぱりお高いし
頻繁には飲めないんだよね~汗
だからこそたまに飲むと美味しい!
思う存分楽しみました~
2007/ 12/ 11 (火) 18: 32: 56 | URL | コナ→ゆいちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ナンプラー美味しいよね~
ここにも仲間が居たわ!笑
うちで使ってるナンプラーはどこのだろう?
今度調べてみるね!

青い皿はずっと欲しくて最近やっとで見つけたの~
いつもと同じものを盛っても新鮮な感じになるのが気に入ってるよ!
2007/ 12/ 11 (火) 18: 40: 19 | URL | コナ→きなこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
やっぱりそうですよね~
子供が居なかったら、結婚してても自由な時間って多そうだけど
やっぱり子供が出来ちゃうとふらふらと遊びには
あまり行けませんよね~
(あ、うちの母行ってたかも…汗)
今のうちエンジョイしなきゃ~
アタシもお酒大好き子なので、今から妊娠した時は
どうしよう~と勝手に悩んでます。笑
2007/ 12/ 11 (火) 20: 21: 23 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ナンプラーってちょっと入れるだけで、ぐんとタイの味に近づけるものね~
アタシも大好きな調味料です。

友達と過ごす時間、最近特に大切に感じます。
今のうちなんだな~って思うと、いっぱい遊ばなきゃ!って思っちゃう。
2007/ 12/ 11 (火) 20: 23: 09 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
本場のパクチーと日本のはやっぱり違うの??
そうなんだ~
でも、確かに本場のものの方が香りが強そうですよね。
タイ行きたいな~
もし行ったら絶対毎日食べ歩きです!笑

satomiさんも楽しい時間を過ごしてきたのね~
やっぱりギャル同士で騒ぐのは楽しいですのぉ。
今しか無い時間を楽しまなきゃね!
2007/ 12/ 11 (火) 20: 25: 35 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
ナンプラーいいよね~ 私もスイートチリ
とともに欠かせない調味料の1つだよ
もうじきなくなりそうだから 明日買って
こなくちゃ・・
パクチョイってなんじゃらほい?
パクチーのことかな パクチーは大好きだ
よ~ あれって苦手な人も多いみたいだけ
れど独特のあの味が美味しいんだよね~

女の子同士で盛り上がり~
いいないいなあ 私も独身の頃もっと朝帰り
とかしてみたかったなあ
ずっと親元にいて 門限厳しい家だったから
朝帰りなんてしたことないよー
もっと遊びたかったぞーーーーー
コナちゃんはもっともっと遊んで結婚して
から もっと遊んでおけばよかったな~って
私みたいに思わないようにねー(´艸`)
2007/ 12/ 11 (火) 21: 14: 01 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
一緒、一緒~!うちもスイートチリもかかせない調味料です。笑
あれ?パクチョイってそっちではあまり無いのかな?
パクチーとは違うよ~
強い匂いとかが特別ある訳じゃ無いし。
青梗菜の茎が半分ぐらいになった感じかな?
美味しいよ~

まめさんの言うとおり後悔しないで結婚しなきゃね~
うちはずっと小さい頃から母がアタシに言ってたのが
「結婚は自分がしたいことを全てしてからしなさい。」と言う事。
今となってシミジミそうだな~って思っちゃう。
2007/ 12/ 12 (水) 00: 41: 18 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
女の子同士でシャンパン♪これも絵になりますね、可愛い♪ 沖縄の方ってお酒強いですよね~すっごく! 沖縄の知人がいるのですが、なんでこんなに飲めるのかっ!っていうくらい・・朝までウォッカとかウイスキーをストレートで飲むんです・・。わたしも結構人から強いといわれるクチですが・・沖縄の人には敵わないっ♪
あ、このレシピ、いただきます♪美味しそう~早速うちで作ってみますネ♪
2007/ 12/ 12 (水) 03: 35: 03 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
普通は素敵な男性と飲むのが一番なのかしら?
アタシはシャンパンは女の子同士で飲むのが空きなんですよね~
上機嫌になって何だか話もはずんじゃう!笑
沖縄の人お酒強いですかね~?
アタシは普通な方だと思ってますが
そちらの方に比べれば強い方かも…。
あ、でもワインだとすぐ酔っ払います。笑
アタシの周りの定番だと最近はテキーラです!
飲みすぎると大変ですが…汗

このレシピ簡単なので是非作ってみてください~
Hirokoさんなら素敵にスタイリングしてくれるんだろうな~とウキウキ♪
2007/ 12/ 12 (水) 08: 01: 57 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

