ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
サーモンホットサラダのカレーシーザー風味
2007年 12月 11日 (火) 22:23 | 編集
小さい鮭が二匹残っていたのでそれを使ってサラダに。
サーモンホットサラダ


鮭は軽く塩コショウして小麦粉をはたきフライパンに少し多目の油を入れて焼く。
それをグリーンの上に盛り付けてコーンとクルトンをまぶしただけです。
ドレッシングはカレーシーザー風ドレッシング。

材料

マヨネーズ…大さじ2
カレー粉…小さじ1/3
おろしにんにく…小さじ1
お酢…大さじ1/2
はちみつ…小さじ1

この材料をすべて混ぜ合わせるだけ~
これをたっぷりかけて頂きました。
たっぷりかけていただきま~す。

赤色が入ってたらもっと良かったな~
最近、トマトが高くて買えずにいるので赤いものが無かったのよね…。残念。

我が家はクルトンはあまり買いません。
(だってちょっと使ってそのまま残っちゃってしけちゃうのよね…汗)
なのでいつも冷凍しておいたパンを細かくしてオーブントースターに入れてカリカリに。
クルトンもどきです。
これなら大きいクルトンも作れちゃうもんね~クルトン好きのあたしはつい大きくなりがち。
そしていつも彼はクルトンを食べながら「クルトンって何の意味があるの?」と言ってます。汗
「だってさー味しないじゃん、何を味わうの?」との事。
…。
「食感じゃない…?汗  このガリガリ感がいいのよ~汗」といつもフォロー?してますが
納得しないようです。
確かに味はしないけどさ~そんな事疑問に思わなくてもいいじゃんよ!汗
そんな事言われてもアタシはクルトンが好きなので、作りますけど~

クルトンって何故かスープやサラダにクルトンが入ってると嬉しくなるんだよね。
これって外食のイメージがあるからなのかな?
ほら、外食で洋食のレストランとかに行くとスープに入ってるでしょ。
あれが小さいとき大好きで、大好きで家では食べれないものだと思ってたな~
懐かしい。
最近の洋食屋さんのスープってあんまりクルトンって入って無いかも。
って言っても最近外食してないんですけどね。汗
たまには外食したいですの~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
クルトンうちも買わないかも。食パンで作ってもできるしね。 シーザーサラダ、ボリュームがあるから、いいよね。鮭が入ってるから、ヘルシー! あとはパンがあればごはんになっちゃうね!
2007/ 12/ 12 (水) 00: 12: 09 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうなんです、鮭でヘルシーを狙ったんですけど
ドレッシングをたっぷりかけてたら意味ないって。汗
うちは、平日に(しかも夜に)パンを食べる事はあまり無いのですが
こうゆうメニューの時はパンが食べたくなっちゃいますよね~
2007/ 12/ 12 (水) 00: 45: 09 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよう☆
おはよう~。
鮭をサラダにしてるぅ。
コナちゃんのサラダはホントいつも美味しそうだよね~。
やっぱりサラダ好きだから美味しいものが作れるんだよね。
マヨネーズって普通はやっぱり「べストフーズのリアルマヨネーズ」使ってるのぉ??
知り合いの沖縄の人が沖縄県人はみんなこれ使ってるよぉ~(笑)って言ってたけどホント???
でもこのマヨネーズ美味しいよね。
コストコで買おうと思うんだけど、物凄く大きくていつも断念。

クルトン私もすきだよぉ。
前によくいっていた洋食屋さんのクルトンは自家製で大きめなんだけどそれがまた好きだったなぁ。
外食のイメージって物凄くわかる。
コーンスープに入っていると何だか嬉しかったもん。

あっ、そうそう東風(こち)ってね~、そんなメジャーなミュージシャンではないと思う。でも歌がよくて好きなんだよね。実はCDも持ってるのぉ。沖縄の音楽を大事にしている感じで、聴いていて落ち着くんだよね。
こっちの沖縄居酒屋でたまにライブしてるんだよぉ。

ふふふ~、シャンパンナイトでガールズトークいいね~。
いつか必ず~♪

2007/ 12/ 12 (水) 07: 09: 50 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
スモークサーモン以外の鮭を使ったサラダ、
新鮮です!それに美味しそう♪
クルトン、トースターで作るアイデア良いですねー。
フライパンだとバターのカロリーも気になるし、
手間もかかるし・・・
今度挑戦してみます!
2007/ 12/ 12 (水) 07: 21: 03 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
ベストフーズのリアルマヨネーズ?
ん~それは普通のスーパーではあまり見かけないかも。
使ってる方はベースの中で買ってるんじゃないのかな?
うちの定番はなんて言ってもEGGO!
知ってる?
マヨネーズっていうよりマヨネーズにちょっと
味付けがされててドレッシングのように使ったりもするんだけど
うちはそれと普通のマヨを半分ずつで混ぜて使ったりしてるよ~
EGGOもほとんどの家で使ってると思う!
あ、このレシピは普通のマヨを使いました~!
2007/ 12/ 12 (水) 08: 06: 45 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
スモークサーモより普通の鮭の方が安いですしね~
(そっちはもしかしてスモークサーモン安いかな?)
実は、フライパンでは作った事無いんです…。
どうしても面倒で。汗
たまには本格的クルトンもいいな~
と思いつつトースターにたよってます。笑
2007/ 12/ 12 (水) 08: 08: 45 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~デス♪

鮭のサラダ凄く美味しそう~♪
カレー味になってる所が凄くいいなヽ(´▽`)/ 。
クルトンそう言えば私、放置してる(笑。
全部使いきるのって結構難しいですよね^^;
自分でクルトン作っちゃう所さすがだなぁ♪

圧力鍋でカレー物凄い早いけど、
具がなくなるなんて思わなかった~(笑。
カレーにコーヒーを入れるとコクが出る
気がします^^v。気分的!?






2007/ 12/ 12 (水) 08: 28: 05 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
ウチの夫はクルトン好きですよ~♪
でもあまりやってあげてませんね~。
サラダやスープにちょっとあるといいなって思うんですけど、パンを常備してないし、おっしゃるように私もクルトンを買ってくることってないので・・。
でも、クルトンが必要なお料理にちゃんとクルトンがあると確かに完成されたものになりますものね♪
カレーシーザードレッシング、美味しそうです!
サラダをちゃんとした一品に仕上げてて、さすが~って思います☆
私も見習おうっと!
2007/ 12/ 12 (水) 12: 42: 05 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
コナさんこんにちわ。
鮭が大好きなので、これはいいです~。
とってもおいしそうです♪
白ワインと合いそうですね。

クルトン、私、外食のイメージが強いです。
レストランでコーンスープ頼むとクルトンが乗っていて、家ではあまり洋食を食べなかったので特別な感じがしました。
クルトンのカリ、ふにゃって食感が好きです。
2007/ 12/ 12 (水) 16: 55: 21 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
鮭のサラダこういうホットサラダって美味しそう~
クルトン入りだなんてカリカリの食感が楽しそう
クルトンってさ、ポタージュスープにしか入ってないような気がするー
昔ながらの洋食屋さんとかで食べたいよね~
エビフライとかクリームコロッケとかと一緒に
コナさんのクルトン好きは旦那様には謎なんだ
なんだかおもしろーい
私はもちろんクルトン好きですよー
2007/ 12/ 12 (水) 17: 39: 40 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。

カレーにチーズ、美味しそう♪
鮭もサラダにしちゃうなんてアイディアだなぁ。

クルトン好き好き!!なんか呼び名?も可愛い・・(^m^*)
でもスープに漬かりすぎてヘナヘナしたのは苦手かも。カリッカリッのまま食べたくって。
だからコナちゃん作のクルトンみたいに大きくてカリカリは嬉しいナ♪
2007/ 12/ 12 (水) 17: 56: 19 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
クルトン入ってると嬉しくなっちゃうの、わかる気がする~!!
私も、嬉しくなっちゃうなぁ。
カレー味のシーザードレッシング、新鮮で興味ある☆
ガーリックも効いている感じで美味しそうだよ~。
最近、まともお家でお料理していないので、
すごーくお野菜不足な気がするなぁ、私。
コナちゃんのサラダの写真見てたら、体が欲してきたっ!
2007/ 12/ 12 (水) 18: 21: 48 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
今日もサラダでしかも豪華!美味しそう。
そうそう、トマト高いよね~
彩りにも欲しいのに、しばらく買ってないわ。
子どもの頃、スープバーでクルトン、たっぷり、
入れてた、入れてた~~(≧▽≦)
家も買わないなぁ。
今度、余ったパン冷凍してクルトンに
してみよ~ありがとねっ♪
2007/ 12/ 12 (水) 21: 42: 23 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
そうなんだよね~市販のやつって結構量多いよね。
しかも連続してあまり使わないから、つい存在を忘れちゃうのよね~汗
なので簡単にうちで作っちゃうほうがいいかなぁ。

コーヒー入れたらこくが出るのね。ふむふむ
今度やってみるね~♪
2007/ 12/ 12 (水) 22: 27: 44 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お!旦那様はクルトン好きなのね~
旦那様もあのガリガリ感が好きなのかしら?笑
パンはうちも買わないので、焼いた時に冷凍しておいて
少しずつ食べるって感じなの。
早いうちに食べるのはいいんだけど、時間がたつと冷凍してても
美味しくないので、そうゆうのをクルトンにしちゃったりしてるよ~

サラダが好きなのと、いかにおかず以外でお腹が膨れるかと
考えたら、やっぱりボリュームのあるサラダを作る事が多いですかね~
kappaさんの作るおつまみっぽいサラダもアタシは好きですよぉ。
2007/ 12/ 12 (水) 22: 31: 45 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鮭は安いですしね~お手軽でいいですよ!
ボリュームもあるし、おススメです♪

クルトンはやっぱり洋食の外食のイメージ強いですよねぇ!
うちの母はコーンスープは作ってくれてもクルトンまでは作ってくれなかったので
クルトンがうちで作れるなんて思ってもみなかったな~
2007/ 12/ 12 (水) 22: 34: 25 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そう!そのガリガリしたのがいいんですよ~
クルトンのおかげでいつもよりいっぱい食べました。笑

うちの彼は、食に対して変なこだわりが強いんですよ~
あまり好きじゃないものはあっても、とりあえず食べれるし、食べるんです。
でも、調理の仕方が変わったりすると嫌とかあるみたいで
そうゆうのにこだわるんですよねぇ~汗
2007/ 12/ 12 (水) 22: 37: 31 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
分かる~!
ふにゃふにゃになっちゃうとちょっと悲しいんだよね~
ちょっぴり柔らかくなって、でもガリガリ感が残ってるのが好きなの~!
その点うちで作ると大きく作ってふにゃふにゃに
なりにくくする事が出来るからいいよね~

ってクルトンについて何を語ってるんだか。汗

2007/ 12/ 12 (水) 22: 40: 31 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
うちもね、葉野菜が高くなってサラダが貧相になりがちだったの。
でも、立派なレタスやレタス菜を頂いたので、ここぞとばかりに作ってます。笑
やっぱりサラダがあるだけど、食卓が華やかになりますものね~
2007/ 12/ 12 (水) 22: 43: 41 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ほんと~トマトだけに限らず野菜が高すぎ!
困るよねぇ。
トマト、久しぶりに食べたいけど高すて手がでず。涙

ずっと冷凍してあったパンって美味しくなくなっちゃうでしょ。
だからそうゆうパンを使ってクルトンを作ってるよ!

2007/ 12/ 12 (水) 22: 46: 07 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

