ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ゴマ団子??と新手のお土産
2007年 12月 12日 (水) 22:00 | 編集
これは何でしょう?

さて、これは何でしょう?
ゴマ団子??
いえ、いえ。団子ではありませぬ。

紅芋を牛乳を加えマッシュして塩コショウで味を調えたものを丸めて
パン粉とゴマを混ぜたものをつけて揚げました~
そして中には…
クリームチーズ入り

クリームチーズが入ってま~す。
小さな紅芋が2本残ってたのでそれを使って塩コショウで味を調えて
中にクリームチーズを入れたらツマミ感覚で食べれるかしら?
と思い作ってみたのですが、やっぱりオヤツっぽいかなぁ…。
どうせならと、串にさしてお団子っぽく仕上げてみた。
たまにはこうゆう遊び心もね。
しかし、彼にはもちろん「いらない」言われましたとさ。涙
泣く泣く一人で食べましたよ…。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最近、彼が会社の人からこんなものを貰ってきました~

マンゴーフィナンシェ

マンゴーフィナンシェらしいです。
新しいお土産なのかしらね~最近はこうゆのも出てるのねと感心。
パッケージが南国っぽくていいねぇ。
やっぱり南国のお土産はこうで無くっちゃ!笑

中は個包装になってます。
個包装

中身はいたって普通のフィナンシェでした。
マンゴジャムのようなものが入っていたけど、マンゴの味がいかされてる訳じゃないので
マンゴーである必要は無いかも…汗
でも、生地は凄くしっとりして美味しいフィナンシェでした。
見た目は南国ちっくだし、味は普通に美味しいので良いお土産になるかもな~
今度、県外に行く時はお友達に買っていこう。

Comment
この記事へのコメント
おはよう☆
おはよう。
お団子??
と思ったら紅芋だったのね。
クリームチーズ入りなんて可愛いし、美味しそうだよぉ。でもやっぱり彼氏くんはいらないのかぁ~。なんなら私が・・・(笑)。


コナちゃんも普通にこういうお土産的なもの食べるんだぁ。
普通は買ってまでは食べたりしないの??
私の妹は沖縄のこういうお土産的なお菓子好きで、物産店とかで買ってるよぉ。
これ美味しそうだし、パッケージも可愛いね。
ふふふ~、でも私はやっぱりコナちゃんの作るお菓子の方がいいなぁ。林檎のケーキ美味しそうだったもんね~♪


2007/ 12/ 13 (木) 06: 22: 00 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよデス♪

お団子まんまる可愛いなぁ~って
思ったら、お芋でした☆
紫色が凄く綺麗で、クリームチーズが
出てきちゃういいなぁ~♪。
こういうの大好き~♪

沖縄のお土産っていっぱいあるんだなぁ~♪
こないだ貰った、『さーたーあんだぎー』って書いてあるドーナツがあるんだけど意味が分からずそのままです(笑)。謎だなぁ・・・・。

オイスターソースを和えるって私も始めてで
びっくり~^^
簡単なものばっかりだなぁ^^;
どうしよ~(笑。
2007/ 12/ 13 (木) 07: 42: 20 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよ~
そうなの、相変わらずです。涙
お芋のこうゆう食べ方は嫌いみたい…。
でも、マッシュポテトは好きなのよぉ~
矛盾しまくりだわ。

お土産のお菓子とかは買ってまでは食べないなぁ。
離島のお土産を貰って食べたりはするけど。
あ、でもちんすこうショコラはコンビニで小さい袋に入って
普通のお菓子みたいに売ってるし、普通のちんすこうも
駄菓子屋さんで一個ずつとか売ってるから、それはたまに買ったりするかも。
ちんすこうってたまに急に食べたくなるんだわ~
2007/ 12/ 13 (木) 07: 54: 12 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもね、無類の芋好きだからこうゆうの大好きで
オヤツっぽくてもゴハンの時に食べれちゃうんだよね~汗
なのでこれ、夕飯時にゴハンと同時進行で食べました。
さすがにゴハンには合わせないけどね。汗

さーたーあんだぎーは直訳すると砂糖天ぷらって事だよ。
さーたーが砂糖で、あんだぎーが揚げるとか揚げたものって事なの。
小麦粉と砂糖を使って作ったものを揚げてるからそうゆう名前なの!
さーたーあんだぎー美味しいよね~
大好きです。
2007/ 12/ 13 (木) 07: 58: 15 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちはー!
きゃーん、それならbee*が一緒に食べたのにぃ♪♪
おいしそぉだし、なんといってもかわいいわぁ!!
コナちゃんが作るものはいっつもかわいさがあるのーーー!
2007/ 12/ 13 (木) 10: 45: 47 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
お団子じゃなかったらコロッケ?と思ったわ^^
よくこうやってまん丸にして揚げるからさ☆
にしてもキレイな紫色で美味しそう!
hinakocoはコレ好きだと思う!!
相方さんいらないなら食べたいわ^^
相方さんイモ類好きじゃないんだっけ???

2007/ 12/ 13 (木) 13: 36: 14 | URL | hinakoco # yl2HcnkM[ 編集 ]
芋の紫色の中にクリームチーズ、鮮やかでおいしそうです~。
体に良さそうなお菓子♪ですねー。
おなかにたまりそうだから小腹がすいたときにぱくっとつまみたいです。

マンゴーのフィナンシェ、パッケージが明るくって目をひきますね。
おいしそー!国際通りのお土産屋さんで売っているかしら??

コナさんのブログ、頻繁にお邪魔してますので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2007/ 12/ 13 (木) 16: 57: 58 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
ホント~?!
是非一緒に食べて頂きたかったわぁ。
一人でせっせと食べてかなりお腹が膨れちゃったよ~汗

たまにはこうゆう可愛い感じに作って食卓に~なんて思って
出してみたけど、完全にスルーされたからね。涙
2007/ 12/ 13 (木) 23: 33: 10 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
まぁ、ある意味コロッケだよね。
おやつコロッケ?
芋好きだったらこうゆうの好きだと思うな~
アタシは芋好きだから結構気に入ってるの。
彼はね、甘い野菜自体があまり好きじゃなくてね。汗
それプラスホクホクしたものがあまり好きじゃないみたい…。
なので甘いのとホクホク感が合わさったかぼちゃやサツマイモは
あまり食べてくれないんだな~
2007/ 12/ 13 (木) 23: 36: 09 | URL | コナ→ひなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね~小腹が空いた時のおやつにいいかも!
今度は自分用のオヤツに作ろう。

このお土産は新商品なのか、初めて見たんですよね~
なので、国際通りに売ってるかはちょっと分からないのです。
彼の会社の人が北部のホテルで買ってきたようなので売ってるかとは思うのですけどね…。
今週末、予定では読谷に行くので読谷のお土産屋さんによれたら
チェックしてみますね~
そこで売ってたら国際通りでも売ってるんじゃないかな?

リンクの件もちろんOKですよ~喜んで~♪
嬉しいです。ありがとうございます。
2007/ 12/ 13 (木) 23: 40: 09 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは★またまたコナさんのアイデアレシピ!いいじゃなぁ~い、未知の世界の食感かも!食べてみたいです♪ゴマ団子大好きで、一度自分でも作ったことがあるけど、上新粉と紅芋、またはさつまいもを入れてゴマ油で揚げてみたら美味しい~かもっ!今度またやってみよう!成功したらupしますね!いつも美味しいレシピありがとう!
2007/ 12/ 14 (金) 00: 10: 00 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
おはようございます~
わ~い!ぜひぜひ、作ってみて下さい!
そしてまた美味しそうできれいな写真アップして~
こちらこそHirokoさんのスタイリングや
アレンジの仕方が凄く参考になります。
2007/ 12/ 14 (金) 07: 49: 42 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

