ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
クルキンマチのおつゆ
2007年 12月 14日 (金) 23:53 | 編集
タイトルだけ見るとクルキンマチって何??
って感じでしょうか。
クルキンマチ=ヒメ鯛の事です。
沖縄名でクルキンマチといいます。

そのクルキンマチをおつゆに。
身がたくさんついてるものだったら、バター焼きや煮つけにすると凄く美味しいのですが
今回はアラが安くて、アラを買ってきたのおつゆにしました~
沖縄はよく魚のあらを使ってお味噌汁を作ります。
簡単だけど、ちゃんと魚のだしが出て凄く美味しい~
クルキンマチのおつゆ


材料

クルキンマチ(ヒメ鯛)…300g
だし汁…6カップ
醤油…小さじ1弱
島豆腐…1/4丁
味噌…大さじ2程度
葱…適量

1.クルキンマチにお湯をさっとかけて臭みをとっておく。
2.だし汁を鍋に入れて、クルキンマチを入れて煮る。
3.火が通ってきたら、さいの目に切った島豆腐を加え軽く煮て醤油を入れる。
4.お味噌を溶かし入れて完成。上に葱を盛って頂きます。

キンマチと島豆腐

一緒に入れる具は島豆腐以外でも全然OK!
お好みでどうぞ~
こうゆうお魚のおつゆってほっとするので大好きです。
これからの時期には更にいいですよね~

明日も土曜日なのに仕事です…。涙
しかも更に立て込んで来て忙しい模様。
でも、明日の夜はちょっと楽しみな予定があるのでいつもより頑張れるぞ~
気合いれて頑張りやす!
皆さんも良い週末を~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよデス♪

クルキンマチ初めての言葉~!!
鯛なのかぁ~♪
だしが効いたおつゆ凄く美味しそう~♪
和食はやっぱりいいな♪
お出かけなんだね~^^予定があると
凄く嬉しくなっちゃいますね^^v

↓埼玉なの(笑)。都内だったらいいなぁ~
なんて思うんだけど^^;近い事は近い^^;。ちなみに28歳です(笑)余計!?
コナちゃんもパン失敗あるの!?
ビックリだなぁ~!!!やっぱり練習だよね♪コナちゃんくらいお菓子も上手になれるように頑張ろう~^^。
2007/ 12/ 15 (土) 07: 27: 12 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お仕事頑張れ☆
おはよう~。
聞いたことあるぅ~クルキンマチ。
今は那覇に帰っちゃった大好きなおばさんがお魚のお味噌汁よく作ってくれたのぉ。
美味しかったんだよね~。
あ~、また食べたいなぁ。
グルクンの唐揚げも好き~。
ミーバイの刺身も美味しかったなぁ。
魚料理好きなんだよね~。

今日もお仕事なんだね、頑張れ~!!
楽しい予定って何だろう??
頑張ったご褒美かな??
良い週末を過ごしてね~。
2007/ 12/ 15 (土) 08: 01: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうだよね。沖縄以外の人が聞くと??だよね~
こうゆうお魚のお味噌汁って特別何もしないのに
お魚を入れるだけで十分美味しいだしがでてくれるのでいいよね!

ゆいちゃんは埼玉在住なのね!
28歳?!そうなんだ~
可愛らしいイメージだったので勝手にアタシより下なのかと思ってました!笑
ちなみにアタシはもうすぐ25歳になりまする。
2007/ 12/ 15 (土) 08: 11: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
クルキンマチ聞いた事ある?
美味しいよ~もっと身が厚かったら…と思っちゃった。笑
グルクンも大好き~骨までばりばり食べてるよ。
ミーバイも美味しいよね~
ミーバイもおつゆにしても美味しいよ!
2007/ 12/ 15 (土) 08: 13: 59 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

