ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
秋刀魚蒲焼の卵とじ丼
2007年 12月 13日 (木) 23:00 | 編集
今日の晩御飯。
秋刀魚の蒲焼を卵でとじて丼にしました~
トロトロ卵~
秋刀魚の卵とじ丼

こってりな蒲焼にとろとろ卵が美味い~!

材料

秋刀魚(開き)…2枚
卵…4個
かいわれ菜…1/4

-蒲焼ダレ-
醤油…大さじ3と1/2
みりん…大さじ4
酒…大さじ2
砂糖大さじ2弱

小麦粉、片栗粉…適量

1.秋刀魚の水分をふき取り塩コショウして、小麦粉と片栗粉(1:1)をまぶしておき、
  フライパンで両面を焼いておく。
2.フライパンに蒲焼ダレを全部入れて煮詰めて、秋刀魚を入れてタレをよく絡める。
3.別のフライパンか鍋に(浅め)煮詰めて残った蒲焼ダレを大さじ2程入れて
  分量外のお酒を大さじ2~3入れて火にかける。
4.そこに2~3cm幅にカットした秋刀魚の蒲焼を入れてさっと煮たらすぐ溶いた卵2/3を半分入れる。
5.ふつふつして、周りが固まってきたら残りの1/3の卵を回し入れてかいわれ菜を散らして
  少しだけ火が通るのをまって完成。

鰻の蒲焼が大好きなのだけど、なかなか鰻が買えないのでいつも秋刀魚の蒲焼で我慢。
よく鰻の蒲焼を卵でとじたりしていただくので、秋刀魚でもと思ってやったら
これが美味しい!
ホントは三つ葉も一緒にとじたかったのだけど、三つ葉が無かったのでかいわれ菜で代用。
他にもほうれん草とかでも美味しそうだよね。


昨日、一昨日(11~12日)は沖縄ものすごく暑くて最高気温は26℃ぐらいだったとか…汗
おいおい。12月ですよ~
うって変わって今日は朝から雨が降っていて、結構肌寒い…。
この気温の変動が激しいのがこたえますな。
他の地方もそうなのかな?
皆さんも風邪や体調には気をつけて下さいね~

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは^^
コナちゃん、ご無沙汰してます^^;
遅くなったけど、10万HITおめでとう♪
これって凄いことだよね!
これからもコナちゃんの料理楽しみにしてるね^o^
秋刀魚の蒲焼の卵とじ丼、美味しそう☆
食べたいなぁ。
来週の我が家の夕食に決定させてもらおうかな(笑)

オキナワが夏日だって聞いてビックリ(*'o'*)
コナちゃんも体調崩さないよう、気をつけてね☆
2007/ 12/ 14 (金) 01: 16: 10 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
夏真っ盛りの沖縄に居るコナさんへ。笑

こっちは毎朝マイナスで、手袋無しでは外出不可能です笑

それにしても秋刀魚美味しそう!!
私、秋刀魚大好きなんですが、悲しい事に
こちらではお見かけしないんです。
鮭だって、コナさんの予想通りスモークの方が断然お安うございます(笑)
くぅぅぅ! コナさんのような美味しい和食食べたいです。

下のお団子も美味しそう^^
甘くない紅芋って、何だか新鮮ですねー♪
2007/ 12/ 14 (金) 01: 29: 06 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~です♪

秋刀魚の蒲焼凄く美味しそう~♪
ご飯も進んじゃいそうだなぁ~^^
秋刀魚は安いし嬉しいですよね♪
今度秋刀魚買ったら絶対作ります~!!
お魚大好きなのに最近お肉ばっかり
見るといいな~ってなっちゃいます^^

26℃!!!!キムチ鍋食べたら更に
凄い事になっちゃいますね^^;
こんなにうちのほうと温度差があるなんて
びっくりだなぁ~!!

コナちゃんも体調崩さないようにね^^v
2007/ 12/ 14 (金) 07: 07: 49 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう
おはよう~。
秋刀魚の蒲焼美味しいよね☆
それを卵でとじたら二倍美味しいね。
タレもいい色だなぁ~、朝から食べたい(笑)。

沖縄は26度かぁ~、スゴイなぁ。
こっちは寒いよぉ~。
昨日は全国的に雨だったのかな??こっちも冷たい雨だったよぉ。

コナちゃんは吉本ばななさんが好きなんだぁ。私も好き~☆特に「アムリタ」が好き。
宮部みゆきさんも好きだよぉ。引き込まれて一気に読めちゃうんだよね。
村上春樹さんも今度読んでみて~。

今日の沖縄はどうかな??
寒いのかな??
風邪引かないように気をつけてね。
2007/ 12/ 14 (金) 07: 51: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです♪
風邪は治ったのかな?大丈夫??
あまり無理はしないでね!

秋刀魚蒲焼丼美味しいですよ~
丼物は楽チンだしね!
良かったら試してみて~

沖縄は冬でも突然暑くなったりするので困ります。汗
その前の日まで凄く寒いのにその日は激暑とか!
2007/ 12/ 14 (金) 07: 52: 48 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
もう~沖縄は急に暑くなったりするのが困りものですよ~汗
そして、今日はまた寒いんですよね…。
とは言ってもそっちに比べたら暑いぐらいかも。笑

フランスは秋刀魚が無いのですね!
フランスの方はお肉を食べる方が多いのかな?
鮭もやはりスモークが安いですか~
スモークサーモンはワインのつまみになりますものねぇ。
それは、それで羨ましい。笑
2007/ 12/ 14 (金) 07: 56: 48 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね~秋刀魚は安いからお財布に優しくて嬉しいわ。
うちも秋刀魚はかなりの頻度で買ってます!
だからこそ飽きないように色々アレンジして食べなきゃね~
美味しくて簡単なので今度やってみてね!

そうなんですよ26℃…。
暑すぎました。半そでで暑い暑い言いながら車のクーラーかけてましたよ。汗
ゆいちゃんはどちらにお住まいなのかな?
都内?それとも北の方なのかな?
2007/ 12/ 14 (金) 07: 59: 54 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
面倒くさいから丼にしちゃったってのもあるんだよね。笑
丼にしたら後はサラダを少しとつまめるものとお味噌汁だけでいいしね~
ちょこっと手抜きです。

「吉本ばなな」の作品はアタシは一番「つぐみ」が好きなの。
何度も何度も読んだな~
最近よんでないや!と思ったら実家におきっぱだった。
取りに行かなきゃ~
この忙しいのが落ち着いたら図書館でも行きたいな。

今日の沖縄は寒いですぞ~
あの26℃はどこへやら?って感じです。
最高気温20℃無いんじゃないのか…
とかいってたらそっちの方に怒られますかね。笑
そっちに比べたら全然暖かいですもんね~
2007/ 12/ 14 (金) 08: 03: 48 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 14 (金) 10: 39: 18 | | # [ 編集 ]
丼モノは、それだけでオッケーだから
便利ですよね~。
濃厚なタレがとっても美味しそうです。
ご飯に染み込んで、モリモリ進んじゃいそう~!
2007/ 12/ 14 (金) 12: 48: 58 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
蒲焼ととろっとろの卵がものすごくおいしそうな丼ですね♪
丼ってかんたんだけど、見た目どかんとボリュームあるから大好きです。
安い秋刀魚で作れちゃうのが助かっちゃいますね。

リンク、さっそくさせていただきました。
どうもありがとうございます!
マンゴーフィナンシェ、国際通りや空港で買えたらいいな~。
2007/ 12/ 14 (金) 16: 08: 42 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
え~~っ(# ゚Д゚)
沖縄って、そんな気温だったの?!
でも暑かったり寒かったりで、
体おかしくなりそうやねっ。
体調、気をつけてね~

秋刀魚に卵で丼物なんて、食がススみそう。
三つ葉、好きなんよね~
最高の組み合わせで食べたいなぁ★★
2007/ 12/ 14 (金) 16: 40: 11 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
トロトロだぁ~(笑)
トロトロな玉子にノックアウト~!!!
あっ、コナさんのブログに来る度に何度となくなんだけどねぇ~(笑)
うーん、我が家は魚ニガテな方がいるけど、秋刀魚の蒲焼なら大丈夫なはず!
というか、もう即決め(爆)

26度の数字に驚きです。
寒暖の差が激しいから、コナさん体調に気をつけてね。
2007/ 12/ 14 (金) 20: 36: 09 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
そうなんですよね~
丼物ってそれさえ作れば後は手抜きをしても
手抜き感が表に出ないのが好きです。笑
最近、確実に丼物が増えてきてる…。
ちょっと手抜きしすぎかしら~汗
でも、息抜きも必要ですよね?!
2007/ 12/ 15 (土) 00: 08: 12 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~
お安い秋刀魚で作るのが良い所です。笑
それにお肉より少しはヘルシーになるかな?

リンクありがとうございま~す♪
これからもよろしくお願いしますね!
マンゴーフィナンシェ、チェックしてきますね~
2007/ 12/ 15 (土) 00: 11: 02 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
凄いでしょ~さすが沖縄って感じよね。汗
ちなみに正月の2日、3日は何故か毎年半袖でもいけるってぐらい暑い気が…
なんなんでしょうかね~汗。

なーさんも三つ葉好き?
アタシも好きなの~
でも、少ししか入ってなくてちょっとお高めだったりするから
あまり買えないのよね~汗
2007/ 12/ 15 (土) 00: 13: 14 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ、そっか~
ぱぱこちゃんの旦那様は魚苦手だったけ?
でも、確かに蒲焼は魚が苦手な人も食べやすそうだよね。
更に卵でとじたら食べれちゃうかも?!

今日は良い天気でしたが寒かったです…。
26度…。
あの日はホント夏でしたよ。汗
元気なのがとりえなので風邪ひかないようにがんばります~
2007/ 12/ 15 (土) 00: 16: 09 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

