ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
残り物コロッケ
2007年 12月 15日 (土) 20:30 | 編集
今日の夜はお出かけする予定でした。
なので、彼の夕飯は昨日のうちにカレーを仕込んでいたのですが
急遽予定が変更になっちゃって、お出かけしない事に。
楽しみにしてたから悲しい~涙
でも、仕方無いので昨日仕込んだカレーを二人で頂ましたわ。
アップする程の物じゃなくいたって普通のカレーだったので
ちょっと前に作ったものをアップしまーす。
またまた、残り物を活用したレシピです。
ポテトコロッケ

残っていた煮物を使って作ったポテトコロッケ。
これを作った日、どうしてもポテトコロッケが食べたい!と思い
ちょうど、その前日にジャガイモとにんじん、ベーコンを一緒に煮たものを
たくさん作っていたので、それをそのままマッシュして丸めて揚げただけの楽チンコロッケ。
(あ、マッシュする前に水分は捨ててね。)
これなら潰して丸めるだけだし、味付けしなくても十分美味しいです。
(ソースかけちゃってますけどね…。汗)
中を割ると…

中を割ると、煮物を使ったのがちょっと分かるかな?
楽して揚げ物を食べたい時によくやってます。笑

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
こんばんは~。
あらあら、それは残念でしたねェ(><)

コロッケもおいしそうですが、もともとの煮物も気になります!

味付けは肉じゃがっぽい感じですか?
コンソメ味なんかでもよさそうだな~なんて思いましたが…。

カレーといえば、コナさんは巷で噂の『カレー鍋』ってもう食べました?
私、今日初挑戦してみましたが、簡単に出来て美味しかったですよ♪
野菜もたくさん食べられるし、シメのうどんも最高☆

おすすめですよ~
2007/ 12/ 15 (土) 22: 22: 34 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
そうそう!うちでもよく煮物作りますが、ついジャガイモが残ってしまったりするんですよね~。あ~これはいいアイデアですぅ♪
今度もっとジャガイモ入れて翌日のコロッケ用にしてみます★味がしみ込んでいてさらに美味しいコロッケになりそう! 
2007/ 12/ 15 (土) 23: 33: 41 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
コナちゃん
簡単リメークもいいね~
うちは残らず食べてしまいますが・・(笑)
思わずソースかけちゃった?
分かります・・・
良く有りますよ~
写真撮るの忘れた~って!!

美味しい物はすぐに食べたいモンね♪
2007/ 12/ 15 (土) 23: 36: 32 | URL | still # -[ 編集 ]
残りものリメイクは主婦の味方!
肉じゃがつぶしてコロッケはときどきやりますが、これはどんな煮ものだったのかな~。私も気になるわ!
ごはんが進みそうなコロッケですね!
2007/ 12/ 16 (日) 00: 04: 09 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
おはよう♪
おはよう~☆
そっかぁ~、お出かけキャンセルになっちゃったんだぁ、残念だったね。

リメイクコロッケいいね~。
煮物をコロッケにするっていいよね。一度肉じゃがをコロッケにしたんだけど、若干水っぽくなっちゃったの。ちゃんと汁気を切らなかったからかなぁ??
コナちゃんのコロッケはベーコンも入って美味しそうだね☆

今日はお出かけできるのかな??
昨日頑張って働いたんだもん、今日は楽しい日曜日になるといいね。
私も昨日は大掃除だったけど、今日はお出かけしようかなぁ。
また忙しい来週に向けて今日は気分転換しようね~。
昨日はお疲れ様のポチリ~。
2007/ 12/ 16 (日) 06: 58: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
もともとの煮物は肉じゃがに近いかな~
でも、ベーコンが入ってるので肉じゃがよりは醤油やみりんの量を減らしました~
ベーコンからいい味が出るのでベーコンと一緒に煮るのが好きなんですよ~
でも、たしかにコンソメ味とかも美味しそうですね。
ふとトマト味で作ってコロッケにしたら美味しそう~と思っちゃいました!
今度やってみよう~っと!

カレー鍋はまだ食べた事無いです~
カレー好きとしては是非食べてみたいんですけどねぇ。
近いうち挑戦したいですなぁ。
2007/ 12/ 16 (日) 07: 54: 53 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよね~普通にコロッケを作るよりも
味が染みてるので美味しく仕上がるのですよ!
作業の手間も少なくて済みますしね~
今度是非試して見て下さい~
2007/ 12/ 16 (日) 07: 58: 07 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こうゆう芋系のお料理は彼がちょこちょことしか食べないので
こうゆうのを作る時は他に色々おかずを作っちゃうせいもあって
結構残っちゃうんです!汗
でも、こうやって揚げるとバクバク食べてくれるので
残ったら揚まくってます。笑
2007/ 12/ 16 (日) 08: 00: 38 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
肉じゃがコロッケもよくやりますよ~
と言ってもこれも肉じゃがに近いような味付けですが…汗
今度は違う味でやってみようと思ってます~
リメイク好きなものでこれからちょくちょくリメイク料理アップしまっせ~
2007/ 12/ 16 (日) 08: 02: 58 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~水分をちゃんときらないとベチャベチャした感じに仕上がっちゃうから
水分をちゃんときって、それでも具が煮崩れして柔らかい場合は
後一つジャガイモを足して混ぜるといい具合にまとまると思うよ~

そうなのよね~昨日はキャンセルになっちゃって残念。涙
でも、今日はバッチリお出かけ予定なので嬉しいさ~♪
2007/ 12/ 16 (日) 08: 06: 16 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

煮物をコロッケ!!!
凄くいい~ヽ(´▽`)/。
2度美味しいなんていいなぁ~♪♪。

お出かけ中止になっちゃったんだ(><)
残念だね!!!そういう時私もよくある(笑)。

コナちゃんの若いんだね~♪なのにこんなに
お料理上手で羨ましい~♪
顔文字使いすぎな、私です^^;
好き嫌いがあると大変だよね!!私も毎回
考えるのが大変になってきたよ~(涙。

2007/ 12/ 16 (日) 08: 44: 15 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます♪

煮物の残りでコロッケなんて、すごいですね~!
味がしみこんでいる分、とっても美味しそう( ´艸`)
コナさんのリメイクのアイデア、素晴らしいですね。
尊敬してしまいます♪
これからも楽しみにしていますね(≧▽≦)
2007/ 12/ 16 (日) 09: 37: 57 | URL | あべ # 2GoZHQps[ 編集 ]
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
予定がなくなって残念だったね。
煮物の残りのコロッケって美味しいだろうなあ。味がよくしみているしね。私も土曜日そうしようと思ったのに、煮物がなくなっちゃった(^▽^;)次回こそ・・・(笑)
2007/ 12/ 16 (日) 21: 00: 40 | URL | まあしい # -[ 編集 ]
はじめまして!kenaです。
コメント残してくださってありがとうございました!
外人住宅にお住まいなんですね!
ブログから沖縄の雰囲気がぷんぷんしてきますね。素敵っ。
そしてお料理もとっても上手ですね。
このコロッケ、めちゃくちゃ美味しそう。
煮物でコロッケなんて、その楽チン感は素敵ですね。
ぜひ試してみます!
また沖縄の風をあびに・・笑 こさせて下さい!
2007/ 12/ 16 (日) 21: 29: 50 | URL | kena # -[ 編集 ]
こんばんは☆
コロッケ美味しそう♪
とても煮物の残りには見えないよ~
さすがコナちゃんだね^o^
コロッケって最初から作ると面倒だからよっぽど食べたい時でないと作らない^^;
冬は煮物が食べたくなること多いから余ったら挑戦してみよう!
2007/ 12/ 16 (日) 22: 39: 49 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
そうだね~一度で二度美味しいのって得した気分だよね♪
煮物が余ったら是非どうぞ~

ゆいちゃんの彼も好き嫌い多い??
大変だよね~色々考えるの。
でも、これで克服してくれたら嬉しいから頑張ってるよ!
2007/ 12/ 17 (月) 07: 41: 17 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう煮物の味がついてるから味付けしなくても
十分美味しいのがいいよね~
リメイクは好きなので色々やってるの。
そう言ってもらえると嬉しいな♪
これからも頑張ります~
2007/ 12/ 17 (月) 07: 43: 24 | URL | コナ→あベちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~残念だったけど、昨日はバッチリお出かけしてきたから良かったかな。
今日出来たらアップします。
あら、まあしいさん家の煮物は余らなかった?
今度余った時はぜひ~
普通のコロッケとはちょっと違って美味しいよ~
2007/ 12/ 17 (月) 07: 45: 15 | URL | コナ→まあしいさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
わ~遊びに来てくれて凄く嬉しいです!
こちらこそ、これからそっちに遊びに行かせて頂きますね!
沖縄の話や料理のお話を色々出来たらな~と思ってます。
よろしくお願いします~
2007/ 12/ 17 (月) 07: 47: 46 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんだよね~コロッケってちょっと面倒だなって思っちゃう事も多いんだけど
これだと少し簡単に作れるから、煮物の後は
コロッケ~ってなるのが多いよ。笑
今度、煮物作る時たくさん作ってやってみて!
2007/ 12/ 17 (月) 07: 49: 28 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

