ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
念願の!読谷やちむん陶器市
2007年 12月 17日 (月) 23:30 | 編集
日曜日にず~っと行きたかったやちむん陶器市へ行ってきました。
やちむん陶器市は読谷の「やちむんの里」という所で毎年12月の中旬ぐらいに行われており
各工房が集合し陶器を展示し販売するものです。
通常で買うより20%~30%ぐらいはお安く買えるので毎回大盛況のようです。
沖縄にある窯元は主にこの読谷の「やちむんの里」と壺屋の「やちむん通り」の2つにあり
「やちむんの里」には約大小50もの窯元があるそうです。
そんな読谷「やちむんの里」の名物?と言えばこの共同窯でしょうね~

共同窯~

斜面にながーく作られてます。
中には8つぐらいの窯があるとか。凄いな~

この陶器市では各窯元の所で商品が展示され販売されています。
入り口にはそれぞれ窯元の名前が飾ってあります。
IMG_7742.jpg

中にはたくさんのやちむんが。
IMG_7736.jpg


この魚柄のやつは沖縄のやちむん独特ですよね~
IMG_7738.jpg


もちろん人間国宝「金城次郎さん」の窯元もありました。
金城次郎さん

今はお亡くなりになってしまったけれど、やはり人間国宝って偉大ですよねぇ。
息子さんも窯元をやってらっしゃるそうです。
親子で陶芸家。
これまた凄いですな~

沖縄の定番のシーサーもたくさんありました。
シーサー

最近は可愛らしいシーサーやカラフルなシーサーも多いけど
アタシはやっぱりこの昔からあるシーサーがいいなぁ。
この沖縄独特な感じと迫力が好き。
シーサーは守り神ですもの迫力が無きゃね~

他にもたくさんの陶器があって、何を買うか決めるのに凄く迷って大変でした。汗
湯のみ
可愛い皿たち


食器は基本的にはシンプルで柄があまり無いものが好きなのですがやちむんは別!
赤や黄色を使ったカラフルなものが好きなのです~
あ、藍色のやつも好きだな。
そして見つけたのがこの作品達!凄くどれもカラフルで素敵で、かなりアタシ好み!だったのですが…
素敵だわ~
重箱も素敵~

でもね、でもね凄くお高かったんです…。
コーヒーカップ一つ1万円ぐらいのお値段…。
やちむんだとこれぐらい当たり前なのかしらねぇ。
まだまだアタシには買えないので断念。涙

でも、やっぱり素敵だわ~と終始眺めてました。
かっちょいい壺!

あ、作者の名前調べておけば良かった~汗
買うのと選ぶのに必死で全然作者の名前とかをチェックしなかったんですよね…。
後悔です。

そしてアタシが一番、値段的にも見た目にもベストだったのがこの陶器たち。
お皿
どんぶり

さっきの陶器たちに比べると地味になっちゃうけど、値段も凄くお手ごろで
この大きな柄と藍色が気に入りました~

スープカップもありましたよ~
スープカップ


そして、もう一つこちらは購入しなかったのですが面白いものを発見!
陶器のコーヒーメーカーです。
コーヒーメーカー

手前のやつが小さいサイズで奥のものが大きいサイズ。
こうゆうのも作れるんだなぁ、凄いな~と感心しっぱなしでしたわ。

面白いコーヒーカップもありましたよ。
コーヒーカップ

ちょっと飲みにくそうですけどね。笑


そんなこんなで凄くたくさんの陶器を見れて大満足な一日でした~
2月にも残波岬の方でやちむん市が行われるので、これにも是非足を運ばなきゃ!
と固く決意しましたよ~
まだまだ、たくさんやちむんは買えないけど少しずつお気に入りを集められたらいいなぁ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~


にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

長々とお付き合いいただきありがとうございます~
まだもうちょっとありますので、お時間ある方お付き合い頂けるかたは続きへどうぞ。
続きはその日のお昼ゴハンと寄り道&アタシが購入したやちむんです。
やちむんを購入してるんるんで「やちむんの里」を後にし
次に向かったのは腹ごしらえ~
読谷と言ったらここでしょ!というおそば屋さんへ。

こちらです。
こちらのおそば屋さん~

こちらのソバ屋さん「花織」と書いて…
はなういそば

って読むんですよ~

ここ、アタシの凄く好きなおそば屋さんです。

こちらで頼むのは、ほとんど決まって野菜ソバ。
この日はテビチソバと悩んだけど結局この日も~

野菜ソバ

凄く量が多いのです。
これで650円ぐらいかなぁ?
食べきるのにかなり時間がかかります。汗

お友達が頼んだのが「花織ソバ」
花織ソバ


ソーキと三枚肉が2枚ずつ入ってます。ん~これもいいよね。

美味しく頂きましたよ~
食べた後はかなり苦しいですけどね。汗
おそば以外にも定食もおいてます。
こちらもかなりのボリュームです。笑
読谷に行った際は是非立ち寄って見て下さいな。

花織そば
沖縄県中頭郡読谷村字波平2418-1
℡098-958-4479

せっかく読谷まで来たので足を伸ばして残波岬ホテルの方まで行ってきました。
残波岬ロイヤルホテルのすぐ目の前にここ2~3年ぐらいで出来たチャペルがあるのです。
すぐ海の目の前で小さなキレイなチャペル。
残波岬の教会

この教会、裏は全面ガラス張りなので教会の中からはこの海が一望出来るようです。
海

偶然にもアタシ達が立ち寄った時に結婚式を挙げてる方が居ました~
凄く幸せそうで、花嫁もきれいでほのぼのした気持ちになりましたわ。
結婚っていいですね~笑

この海でのんびり過ごした後は、すぐお隣にある「お菓子御殿」へ。
お菓子御殿

こちらは、読谷の製菓会社「ポルシェ」のお土産屋さんのようなもので
「ポルシェ」のお菓子のお土産がたくさん売ってます。
もちろん読谷名物紅芋を使ったお菓子が盛りだくさんです。
こちらには前に、かまぼこを中で作っていて揚げたてを販売してたのですが
久しぶりに行くと、かまぼこ屋さんが無くなっていて
変わりにちんすこうを作る工程が見れるようになってました。
ちんすこう
流れ作業


かまぼこ目当てで行ったので無くなっててかなり残念~

新商品で島唐辛子ちんすこうと言うのが売ってました。
島唐辛子ちんすこう

これ、売れるんですかね…。汗

定番の「紅芋タルト」はもちろん大量に売ってましたよ~
名物!紅芋タルト~

こちらのお土産はほとんど試食する事が出来るので、お土産選ぶときには
凄く選びやすく良いですよね~
でも、試食しすぎる事間違いなしですがね!笑

今回も楽しく読谷を満喫してまいりましたよ~
読谷は何度と無く足を運んでるけど、毎回楽しめるので大好きです。
次はいつ行くかな~

さて、遅くなりましたがアタシが購入したやちむんはこちらです。
お椀二つ。

値段も柄もベストで気に入ったやつのお椀を二つ購入。
アタシ普段食器を買うときは凄く悩むんです、ですがこれを手に取った時
頭の中にこの器にジューシーを盛った絵が!笑
それがまた美味しそう~なイメージだったのでこれ買う!と決めてしまいました~
じゅーしー盛るぞ!

でもね、ホントは探してたのはラフテーとかを入れる大皿で少し深みがある皿だったのです。汗
この柄のお皿の大皿もあったのですが、深みがちっと足りない…。
一人でもんもんと悩みながら結局大皿は買わずに帰ったのですが
帰ってきてこの器の写真を撮りながら、「あ~やっぱり大きいのも買うんだったわ!」と
第二の後悔…。涙
しかも、ホントはもっと買うつもりが「あ~あれもいい、これもいい。」と悩んでしまって結局買えず…。
やっぱりこうゆう時は思い切りが大切だわ~
2月にも読谷でやちむん市が開催されるので、その時あればいいなぁ。
また出会えるかしら。
出会える事を祈っておこう~


皆様、長々とやちむん日記にお付き合い頂きありがとうございます~
これからも、ちょくちょくお出かけ日記をアップしますが懲りずにお付き合い頂けたら嬉しいです。

ランキングに参加しております。
押していただけるとはげみになります~↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




Comment
この記事へのコメント
最初の写真がなんだか不思議な雰囲気をかもしていますね~。
やちむん、いろんな種類があるんですね。冬季のコーヒーメーカー気になります。コナさんが買ったおわんもすてきですね。
沖縄の麺類はどうしてスープが少ないんでしょうね。東南アジアの影響かしら。
2007/ 12/ 18 (火) 03: 58: 40 | URL | zonag # -[ 編集 ]
おはよう
おはよう~。
あ~、やちむん市のためだけに沖縄に行ってもいい位だよぉ。
行きたいなぁ~。そうそうでもちょっとお高いよね。でも欲しい・・・。
コナちゃんの写真見て行った気になって我慢するね(笑)。

野菜ソバ美味しそう☆
またまた沖縄そば食べたくなっちゃったぁ。
おっと、お菓子御殿だぁ(笑)。紅イモタルト美味しいよね。
コナちゃんも行ったりするんだね。

やちむんの大皿いいね~。ラフテー盛り付けたいよね~。次回は大皿GETかね。
いつかやちむん市一緒に行きたいわぁ~(笑)。
2007/ 12/ 18 (火) 07: 24: 58 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
やちむん色んな種類があってビックリしました~
コーヒーメーカーも初めてみたんですよ。
凄くキレイな茶色でこれで淹れたら美味しそうだな~と思いましたよ。

沖縄の麺類スープが少ないですかね?
と言うよりも具が多いんじゃ…汗
2007/ 12/ 18 (火) 07: 45: 41 | URL | コナ→zonagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やちむん市凄く良かったよ~
2月のやつも絶対行こう!って思っちゃった~
毎年、読谷では12月と2月にやってて
壺屋では11月ぐらいに1回あったはず!
その時期に合わせて沖縄にくるといいかもね~
ホントいつか一緒に巡りたいわぁ。

お菓子御殿には前に美味しい手作りかまぼこが売ってて
それが目当てでいつも行ってたのに無くなっててショックでしたわ。涙
お土産は見るだけで買わないよ。
新しいお土産ってみるのなかなか楽しいしね。
県外に行く時の参考にしてます。笑
2007/ 12/ 18 (火) 07: 52: 16 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

凄く素敵なやちむんばっかりで往復しちゃうくらい~!!!
やっぱり凄く高いのもあるんだね~!!
コナちゃんが買ったのも凄く好きだなぁ~♪
私もいつかは欲しいな♪
悩むとホント大変だよね^^

お蕎麦美味しそう~^^凄いボリュームなんだね~!!!
全部食べれたカナ!?

島唐辛子ちんすこうちょっと気になるなぁ~♪
食べてみたい~♪少しピリ辛なのかなぁ。

うりきり屋さんは普通の所より、少し食器を
安く売ってるみたい♪
でも食べ物の誘惑に負けちゃった(笑)。
2007/ 12/ 18 (火) 08: 37: 06 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
無事復活したゆっこです。
優しいコメントありがとうね~^^

やちむん素敵だあ♪でもやっぱり値段はお高いのね。。
私も最近器にすごく興味があるんだあ。
でもどういうやつから買ったらいいのか・・わからずそのまま。。
器を買ったらお料理もがんばれそうな気がするんだけどね。
コナちゃんが買ったのも素敵だよ。
これにコナちゃんの手料理のせたもの早くみたいな~♪
そして紅芋タルト妹のおみやげでもらって食べたよ。美味しかったあ。
2007/ 12/ 18 (火) 10: 57: 44 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナさんこんにちわ。
やちむんの記事、さっそくアップされていて嬉しいです♪
行けないからじーっと見てしまいました。
お魚の絵が描かれているのってやちむんの特徴でしょうか?魚柄って珍しいって思うのですけど、料理を盛るとなるとちょっと難しそうですね。
あぁー私も行ってみたいです。

花織そばって「かおり」と読むのかと思いました。
沖縄の地名って読むのが難しいですよね(汗)
野菜がたくさんでおいしそうなおそばです♪

コナさんが買った器にじゅーしーが盛られるのが楽しみです。
2007/ 12/ 18 (火) 15: 40: 09 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
うわぁ~見てるだけで興奮するねぇ(≧▽≦)
ステキな器がいっぱーい。
行ってみたいなぁ。

それに美味しそうなソーキにソバ。
お土産も見てるだけでワクワク♪
ちょっと沖縄ムード感じられて
嬉しかったぁ。
2007/ 12/ 18 (火) 18: 29: 25 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
やむちんて聞いたことはあったけれど
陶器だったんだね~ なんだか沖縄らしい
ぱーっとした元気になれそうな色合いの器
が多いね(≧ω≦)b コナちゃんが買った器
最初に盛り付けられるのはなんだろう(*^ω^*)

教会もきれいだね~海のそばで素敵

このお菓子のところ 行ったよ(´艸`)
そして紫いもタルトをお土産にしたので
ありました~ シーサーのキーホルダーは
買ったけれど置物は買ってこなかったなあ
私は迫力あるシーサーより かわいいのが
好みだな( ̄∀ ̄*)イヒッ
2007/ 12/ 18 (火) 23: 06: 51 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
コナチャン、こんばんは☆
もうすっかり元気になったので
これからもよろしくお願いします♪

やちむん陶器市って
初めて知ったよ~(ゴメンネ)
器の絵柄も鮮やかで
とってもキレイだねっ☆
自分でブログをするようになってから
器や雑貨にとっても興味がわくようになったんだ☆
なのでコナチャンが買った器を見て
「コナチャンはどんな料理を盛り付けるんだろ~?」
って考えちゃった~♪
この器の登場を楽しみに待ってるねっ!
2007/ 12/ 18 (火) 23: 06: 53 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
そうなのよね~やちむんってピンきりで
凄く高いのは○十万円したりするの…汗
そんな高いものは買えませんが、お手ごろに買えるのもたくさんあるよ~
アタシが購入したおわんも一つ800円~900円ぐらいだったはず!
二つで購入したらお安くしてくれたしね~
ラッキーでしたわ。

ソバは何とか完食したけど、おかげで夜ゴハンが食べれなかったよ。汗
そうそう、島唐辛子のちんすこう試食してみたら
初めは全然普通のちんすこうで後からピリピリくる感じ。
何だか不思議だったよ~
2007/ 12/ 18 (火) 23: 51: 00 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やちむん、高いものは凄く高くてビックリ!
ここまで高かったか~って感じでした。
でも、アタシが買ったのは凄くお手ごろな値段だったよ!
お手ごろな値段で手に入るのもたくさんあるからね~
少しずつ好きなものを揃えていけるといいなぁ。

そうそう、アタシもブログ始めてから更にお皿とかに興味がわいたよ~
もともと好きだったけど、加熱しました。笑
新しい食器や気に入った食器を買うとそれだけで
料理を考えるのや作るのが楽しくなるもんね~
ゆっこちゃんも、まずはこれ!って思うものを見つけたら買ってみて~
最初は何も考えずに自分好みのやつをいくつか買って
それに合わせてどんどん増やして行くってのもいいよ~
2007/ 12/ 18 (火) 23: 56: 26 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
えぇ、思う存分見て下さいな~笑
お魚柄は確かにやちむん独特だなと思いますが
たぶんその作者の特徴かな?
魚柄のものを作っていない方もいらっしゃいますしね~
魚柄のお皿なかなか合わせるの難しそうですが
これが沖縄料理にはマッチするんですよね~
不思議です。

じゅーしーはきっと近いうちあのお皿に盛られる事でしょう。むふふ
2007/ 12/ 18 (火) 23: 59: 39 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホント、素敵な陶器がたくさんで大興奮でしたよ~
欲しいものがありすぎて大変でした。涙

おそばも美味しかったです~
そして、お土産屋さんでも、もちろん試食しまくり。
結局最後は食べまくりツアーになってました。汗
2007/ 12/ 19 (水) 00: 01: 30 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだね~沖縄のやちむんはちょっと変わったデザインとか
色合いとかが多いかも~
それが好きな所でもあります。

まめさんもお菓子御殿行った?
お土産が常に山盛りで試食もし放題なので
色々試食して帰ってきましたよ~
紅芋たるとも、もちろんね。笑
2007/ 12/ 19 (水) 00: 04: 11 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
陶器市は主に11月から~2月中旬ぐらいまでの間に3回ぐらいはありますかねぇ。
他には知らないだけで、小さいのが開催されてるのかもしれませんがね。

アタシもね、ブログを始めて素敵なスタイリングや食器を色んな所で見てから
食器が更に好きになりましたね~
2007/ 12/ 19 (水) 00: 07: 32 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

