ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
グルクンのチリソース
2007年 12月 18日 (火) 23:14 | 編集
今回も??なタイトルですが…
たかさごの事を沖縄の呼名でグルクンといいます。
たかさご=グルクン
グルクンは小さめのお魚なので、沖縄ではそれを丸々一匹をから揚げにして食べるのが主流です。
これがまた美味しくて骨までカラッと揚がってるので骨までガリガリ食べてしまいます。
でも、今回使ったのは切り身なので、小さく切って揚げチリソースに絡めました~
まぁ結局はいたって普通の魚のチリソースですが。汗

グルクンのチリソース


グルクンは水気をふき取って適当な大きさにカットし、軽く塩コショウしておく。
小麦粉と片栗粉を合わせたものをまぶして170℃ぐらいの油であげる。

ーチリソースー
ケチャップ…大さじ3
鶏がらスープ小さじ1強
お酒…50cc
お水…100cc
砂糖…大さじ1強
にんにく…小さじ1/2

1.にんにくを鍋に入れて軽く炒めて、香りを出す。その鍋にお水とお酒を加える。
2.鶏がらスープを加えて、軽く煮立てケチャップと砂糖を加えてよく混ぜる。
3.煮詰まってきたら、水溶き片栗粉でとろみをつけ、揚げたグルクンを加えてソースに絡めて完成。

グルクンはピンク色の可愛らしい魚です。
チリソースに絡める前はこんな感じ・
グルクンのから揚げ

キレイなピンク色です。
グルクンは身が白くて柔らかくて凄く美味しい。
くせも全然ないので、魚嫌いでも少しは食べやすいかも。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ







Comment
この記事へのコメント
名前、可愛いなぁ~
コナさん、こんばんは。
こんな時間なのにコナさんのご飯見てたら
すごくお腹が空いてきました。
この後、私はどうなっちゃうんだろう・・・。
おやつとか食べないようにしなくちゃ(笑)

グルクンって名前がすごく可愛いですよねぇ。
その上美味しそうなお料理に変身しちゃうんだもの、優秀だわっ。

PS.いつもコメントありがとう。連続コメでも全然OKです。むしろすごく嬉しいです。
2007/ 12/ 18 (火) 23: 37: 57 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 19 (水) 06: 45: 45 | | # [ 編集 ]
おはよ~
ぐるくんって今まで何も不思議に思わず呼んでたけど
よーく考えたらちょっと変わってますよね~笑
たかさごはそちらでは手に入りやすいお魚なのかな?
沖縄だけなのかな、こんなに頻繁に食べるのは。

じゃーこれからも遠慮なくバンバンとコメントいれますぞ~笑
2007/ 12/ 19 (水) 08: 03: 54 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。
お仕事やったかな?
お疲れさま^^

ぐるくんって初めて聞いたよ。
しかもピンク色なん(・0・*)
こんな風にチリソースと出来ちゃうってことは
淡白な味なんかなぁ♪
興味津々。
ココに来ると明日にでも沖縄にビューンって行きたくなっちゃう。。
いつか行くぞーー☆
2007/ 12/ 19 (水) 17: 00: 22 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
そうなの~グルクンはちょっと濃いピンク色なのよ!
白身だから淡白で美味しいよ~
揚げて食べるのが一番美味しいかなぁ。
うちはいつも普通にから揚げかこうやってチリソースとか
あんかけをかけて食べる事が多いよ~
いつか沖縄に来た時は是非食べてね♪
ビューンと飛んで来て下さいな~
2007/ 12/ 19 (水) 22: 20: 09 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 20 (木) 18: 18: 31 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

