ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
沖縄のおにぎりの定番!油味噌
2007年 12月 19日 (水) 22:00 | 編集
あんだんすー

ちょっと前に作ってずっとアップしようと思ってたのですが
ずるずると遅くなっちゃいました。汗

ずっと昔から作られている保存食
沖縄のおにぎりの具の定番「油味噌」
沖縄ではコンビニでもこのおにぎりが売ってます。

アタシも小さい頃から大好きで、遠足や運動会などのお弁当のおにぎりの具を
母に「何がいい?」と聞かれると決まって「あんだんすー!」と答えてました。
沖縄の方言で「あんだんすー=油味噌」です。
これまたよく考えると変な響きだな。汗

これを作るとおにぎりが食べたくなるので、これを作った日の晩御飯はおにぎりにしました~
油味噌とおにぎり

急に無性に食べたくなるんだよねぇ。
食べると何だか子供の頃を思い出します。
ほっとする母の味と言った所でしょうかね。

材料

豚バラ塊…150g
お味噌…200g
お砂糖…100g
みりん…大さじ2
油…小さじ2
生姜(チューブ)…小さじ1/2強
泡盛…50cc

1.豚バラは塊のままお水とお酒を入れた鍋で1時間半~2時間ゆっくり茹でる。
2.茹で上がった豚バラを1cm幅ぐらいに細かく刻む(お好みの大きさで良いです。)
3.鍋に油を入れて切った豚バラを加え軽く炒める。
4.そこに味噌と砂糖お酒を加えて炒めながら混ぜる。
5.艶が出てきたら生姜を加えて全体を混ぜ合わせて完成。

常温でも日持ちしますし、冷蔵庫でもOKです。
でも、冷蔵庫に入れるとちょっとお肉が固くなっちゃいますので
使うときはしばらく常温に戻した方が良いかと思います。

おにぎりの具以外にも色々使えますよ~
我が家ではふろふき大根にのっけたりしてます。
ふろふき大根に…


他にも、お茶漬けにしたり、ちょっとした和え物に使ったりと活用してます。
なかなか使える保存食ですぞ。

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
あんだんすーかぁ!
初めて聞きいたぁー!
こんど沖縄いったら、絶対食べるぞぉ♪♪
この冬の時期にほんとは沖縄にでも行きたかったのぉーー!
ちょっとばたばたで計画だおれしちゃったんだけどぉ。。。
いつかコナちゃんに会えたらいいなぁ♪
2007/ 12/ 19 (水) 22: 21: 24 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
こんばんは☆
あんだんすー好きです!
沖縄の方は手作りされるんですね~。
売ってるのしか食べたことなかったので、今度是非自分で作ってみま~す。

「沖縄好き」になってから、やけに豚肉(特にバラの塊)の消費量が増えた我が家です・・・。

2007/ 12/ 19 (水) 23: 02: 50 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
「あんだんすー」、大好きです!
おにぎりとの組み合わせは最強ですよねー^^
以前ここでも作ってみたのですが、
泡盛じゃなかったせいか、何だか物足りない感じがしました。
あー、コナさんの見たらまた食べたくなって来たー。泣
ソバと共に、今一番食べたいものの一つです!
2007/ 12/ 19 (水) 23: 41: 43 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
いいですね~。
沖縄っぽい! こういうの大好きです。
沖縄のコンビニで買って食べたことありますが、こういう風に作るんだと初めて知りました。こんどぜひ真似して作ってみます。これからも、沖縄の味! ぜひお願いしますね!
2007/ 12/ 19 (水) 23: 52: 35 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
こんばんは^^
コナちゃ~ん!
"あんだんすー"
これは食べ損ねてたよ><
というか今日初めて聞いたよ^^;
おにぎりにふろふき大根どちらも美味しそう♪
ぜひ食べたいな。
泡盛を使うのがポイントかしら?
豚バラも泡盛もちょうどあるから今度挑戦してみたいな☆
2007/ 12/ 20 (木) 00: 04: 22 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
うん、うん。おにぎりはコンビにでも買えるから
もしオキナワに来た時は是非食べてみて~

冬の時期のオキナワ…あまりやる事ないかもしれないけど
そっちから来ると暖かくてすごしやすいのかな?
いつか遊びに来てね~そのときは是非お会いしたいものですわ。
2007/ 12/ 20 (木) 00: 14: 45 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おぉ~!しってますか?!
あんだんすー!
美味しいですよね~
うちは母が鍋いっぱいにいつも作ってくれたので
買ったものは食べた事無いのですが、きっと手作りの方が美味しいですよ~
手軽に作れて、日持ちするので便利ですよ♪
良かったら試してみて下さい~
2007/ 12/ 20 (木) 00: 16: 44 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
さすがうちな~んちゅ!
やっぱり好きですか~うふふ。
おにぎりとの組み合わせまさに最強です!笑
やっぱり泡盛じゃないと、なんだか違う感じになっちゃうんですかね~?
是非、そちらに泡盛を送ってあげたいわ。
2007/ 12/ 20 (木) 00: 19: 06 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お!アマセさん食べた事あるんですね~
これ、簡単だし保存きくのでホント便利ですよ。
これとゴハンだけでも、バクバク食べれちゃいますしね~
今度試してみて下さい!
2007/ 12/ 20 (木) 00: 21: 16 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あら、食べ損ねちゃった?
確かにこれはお店とかでは食べれないしね。(コンビに以外は。笑)
簡単だから作ってみて~
お弁当にも使えるしね!
泡盛以外で作った事ないからどんな感じになるか分からないけど
やっぱり泡盛がいいんじゃないかな~?
2007/ 12/ 20 (木) 00: 24: 34 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんは~

あんだんすー、初めて聞きました!!
興奮しちゃいますね、このお料理。
エントリーを読むまでは油味噌~!?って感じだったのですがコレは良いですね。
早速作って見たくなりました。

やっぱり沖縄料理って面白いです。
これからまた宜しくお願いします~
2007/ 12/ 20 (木) 00: 45: 30 | URL | salji # HjOP.iiQ[ 編集 ]
初めて聞きました!
でも、作り方、調味料を見るとなんとなく想像できて・・甘辛味噌味?
これは絶対美味しいですよね☆
それにしても美しいおにぎり!こういうのって性格が出るんじゃないかな~。
丁寧な感じがGOOD!
ふろふき大根にも良く合いそうですね~。
郷土料理っていうのか、家庭の味っていうのか、こういうのっていいですね♪
2007/ 12/ 20 (木) 01: 34: 53 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
はじめまして☆

へ~、油味噌・・・と思いながら見ていたら
豚バラも入るんですね。
立派なおかず!
絶対おいしそう~!!
ご飯が進みすぎて危険な香りがします(笑)

いろいろ使い道がありそうですね。
参考にさせていただきます~。
2007/ 12/ 20 (木) 01: 47: 06 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
おいしそうですね~。よく聞くのですが、食べたこと無いんです。家庭の味とはいえ、手間がかかっていますね。ちゃんとつくっているコナさんえらい!
2007/ 12/ 20 (木) 06: 20: 05 | URL | zondag # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 20 (木) 07: 10: 50 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

またまた初めての言葉!!
凄く食べてみたいな♪♪♪
コレがあると美味しいご飯が進んじゃいそうだなぁ~^^

スーパーでのお惣菜って凄いいつも美味しそうに見えちゃう(笑。
あの天ぷらもコナちゃんが作ったら
美味しいのが出来ちゃうんだろうな♪
2007/ 12/ 20 (木) 07: 17: 10 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
そうそう、油味噌って聞くと??って感じになりますよね~笑
何で油味噌なんだろう、豚肉と一緒に炒めながら作るからかな?
オキナワは生まれ育ったアタシでも未だに謎だらけですよ~
簡単なんでやってみて下さい!
2007/ 12/ 20 (木) 07: 58: 48 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、甘辛味噌にお肉が入ったもって感じです!
八丁味噌のような濃い目のお味噌を好む名古屋の方には
合うんじゃないかな~

おにぎりは以前、彼が仕事におにぎりを持って行ってる時があって
その時に結構練習したんですよ~
最近は持って行ってないから、この時久しぶりに作ったんで
ちょっと緊張しました。笑
でも、まだまだ美味しいおにぎりは作れません!
練習しなきゃね~
2007/ 12/ 20 (木) 08: 09: 17 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
初めまして~遊びに来てくれてありがとうございます。
そうですね、これはもう立派なおかずです。
ゴハンが進みすぎてかなり危険ですよ~笑
良かったら試してみて下さいね。
2007/ 12/ 20 (木) 08: 10: 43 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
母が小さい頃から家で作っていたので
買うって言うよりも家で作るものってのが
インプットされてるんでしょうね~
未だに市でも買った事ないんですよね。汗
たまには買ったのもためしてみたいな~とは思うんですけどねぇ。
2007/ 12/ 20 (木) 08: 12: 16 | URL | コナ→zondagさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おはよ~
これ、ほんとにゴハンが進むの!
ちょっと危険だけどね。汗
でも、保存もきくしホント便利よ~
是非試してみて♪

惣菜コーナーって確かに美味しそうに見える!
出来立てだしね~
あのお魚のやつ是非試してみるね~
楽しみだわ。
2007/ 12/ 20 (木) 08: 14: 08 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう!!!
これ、絶対に便利よね。
肉みそは、ウチでも常備菜として作るけど
これは塊のお肉で作るから
更にボリュームがあって食べ応えもバッチリ。
各地方の郷土料理って、いつまでも残って欲しいですよね~。
2007/ 12/ 20 (木) 10: 46: 40 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 20 (木) 10: 55: 05 | | # [ 編集 ]
沖縄の角煮・・・たまらないですね~
お腹が・・ぐ~
2007/ 12/ 20 (木) 12: 28: 04 | URL | あかまる # Gunbb4dY[ 編集 ]
沖縄のコンビニで売られていた油味噌のおにぎりを食べたのですが????油と味噌??って思ったんです。
それにはお肉が入っているような様子はなかったのですが、豚バラが入っているんですね。
これ、自分で手作りしたらとってもおいしそう~。
豚バラ買ったら作ってみます♪
2007/ 12/ 20 (木) 16: 02: 24 | URL | 風見鶏 # Cx7hM82.[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
わあ、これすっごく美味しそう!
絶対私好みの味だわあ。
昨日特売の豚バラ塊肉買っておけばよかったあああ(涙)
おにぎりもふろふき大根もどっちも美味しそうだね。
ああ、食べたいっ><

クリスマスはね、お友達と簡単にお祝いをしようかっていってるの。
あとはイブがお休みだからね^^
家族でお祝いかな?
2007/ 12/ 20 (木) 16: 10: 09 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは~。

「あんだんすー」これまた初めて知ったよ^^
沖縄って美味しいモノがいっぱいあるんだなぁ。
おにぎりの美しさにもビックリ(・0・*)
下手すぎる私にコツを伝授して~~
2007/ 12/ 20 (木) 17: 48: 07 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
これもその家庭でお袋の味的存在のものですよね~
瀬底の友人の姑さんがいつも作ってくれてました
私はキュウリにちょいとつけてもろキューのようにしたり
ちぎりキャベツにつけたりビールの肴にしてました~
2007/ 12/ 20 (木) 18: 45: 39 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
油味噌、私も大好きです~♪
そうかぁ、手作りできるんですね!!
やっぱり、家庭の味とかあるんでしょうか!?
お土産に買ってきた油味噌が、すごくおいしくて、お取り寄せしたいね~!なんて話してたくらいです☆
「あんだんすー」って言うんですね!
2007/ 12/ 20 (木) 20: 34: 13 | URL | あゆもん # Knya96cQ[ 編集 ]
そうなんですよ~豚バラ肉が入ってるので
結構ボリュームが出ていいですよ!
アタシはちょっと肉が多かったかな?ってぐらいいれるのが好きです。笑
肉が大きいとおにぎりにぎる時はちょっと大変ですけどね。笑
2007/ 12/ 20 (木) 22: 48: 37 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お腹がなりますか~ふふふ。
このお味噌でおにぎり作るといつもより確実にたくさん食べてます。汗
ゴハンが進んじゃって危険ですぞ~
2007/ 12/ 20 (木) 22: 50: 20 | URL | コナ→あかまるさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね~お肉を小さく切るところもありますが
アタシは、お肉を大きめにごろごろ入れるのが好きです。笑
ちなみに肉は必ず豚バラって訳じゃなくてもいいんですよ~
ロースの塊を使う人も居るみたいだし。
でも、アタシは一番バラ肉で作るのがすきなので毎回ばら肉です。
2007/ 12/ 20 (木) 22: 53: 32 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こちらでも、おめでとう~(ってしつこい?笑)
これ好み??
このお味噌だと子供ちゃんにも食べやすいと思うよ~
お弁当にも使えるしね!
でも、子供も食べるんだったらお肉は細かく切った方が食べやすいかな?
いつか安くで塊肉ゲットしたら作ってみてね♪
クリスマスはパーリーかぁ。
うちは…汗
どないしましょーかね。普通に過ぎそうだな。汗
2007/ 12/ 20 (木) 22: 57: 07 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのよ~オキナワは美味しいものがいっぱいよぉ。笑
なので是非食べに来て~笑
おにぎりってなかなか奥が深くて難しいよね。
前に、結構練習して何とか自分の握りやすい方法をあみだしたけど
まだまだ下手っぴですぞ…。汗
これ作ったときは久しぶりに握ったからドキドキしちゃった。笑
2007/ 12/ 20 (木) 23: 02: 07 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
キュウリやキャベツもにつけて食べるのも好き~美味しいよね!
後は、炒め物にちょこっと使ったりしてます。
やっぱり万能ちゃんだわ~
ビールのツマミにも使えたりしますものねぇ。
2007/ 12/ 20 (木) 23: 09: 30 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね、砂糖の量とか、生姜を入れるか入れないかとかは
お好みなので、その辺で家庭の味の違いが出るんじゃないですかね~
油味噌気に入っていただけて光栄ですわ~
簡単なので次はお家で手作りなんてどうですかね~
2007/ 12/ 20 (木) 23: 11: 35 | URL | コナ→あゆもんさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
とても勉強になります。あんだんすですか~。全く知らなかった未知のお料理です・・。泡盛を使うところがスゴイ!真剣に食べてみたいッ★これにはおにぎり合うでしょうね、そしてワインのも♪←あ、でも沖縄の方はこれにはやはり泡盛ですか?
沖縄に旅行することがあったら絶対食べてみたい!ps:おにぎりの形が可愛いデス♪
2007/ 12/ 20 (木) 23: 31: 00 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
美味しいですよ~これ。
ゴハンはもちろん、パンでも美味しいですので
ワインでもいけるかも~

未知のお料理ですか~そうですよね、アタシも
日本の料理でもまだまだ分からない事たくさんです。
色んな料理を食べたいな~
2007/ 12/ 21 (金) 00: 43: 07 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ちゃんと地元食も大事にしているコナちゃん。 そこで、油味噌のレシピを紹介していたの。 「あんだんす」と呼ぶらしい。 かわいいザンス...
2010/01/13(水) 20:19:10 | ♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪
JUGEMテーマ:私の手料理 沖縄を旅行した時に出会った油味噌。 旅先ではスーパーやコンビニに寄って「地域限定モノ」を探すのが大好きな私は、沖縄へ行った時にもスーパーやコンビニに寄って、沖縄ならではの食べ物をあれこれと見ていました。 その時にファミリーマー
2008/01/21(月) 17:12:22 | 食暦-syokukoyomi-
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

