ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
根菜たっぷり~トマトクリームシチュー
2007年 12月 20日 (木) 22:55 | 編集
この時期になると彼の実家から大量に送られてくるものがあります。
それはこれ…↓↓↓
里芋

そう、里芋です。
いつも土のついた状態で袋いっぱいに大量に送ってくれます。
彼も、アタシも里芋大好きなのでいつも大喜びです。
そして同じ頃、名古屋のおじ様からもうちの実家にはりっぱな蓮根が
届いたと言うことで、早速貰ってきました。
レンコン

お~りっぱな蓮根だわ。
蓮根も大好きだし、ちょうど高くて買えないと嘆いていたのでかなり嬉しい!

と言うわけで早速これを使ってみた。
去年はまって何度も作った里芋のトマトクリームシチュー。
トマトクリームシチュー


以前も紹介したけど、また載せちゃいます。笑
でも、今年は蓮根入り~
ちょっと豪華になった気分。

材料

里芋…5~6個
人参…1本
玉葱…半分
蓮根…150g
ベーコン…3~4枚
クリームシチュールー…1パック
トマト缶…1缶
お水…トマト缶の1缶と1/2缶
お酒…50cc
牛乳…50cc
塩…少々
ローリエ…1枚

1.里芋を下茹でしておき適当な大きさに切る。人参、玉葱、蓮根を乱切りにしておく。
2.鍋に油をひき玉葱をさっと炒めて次に人参、蓮根を入れて炒める。
3.油が全体に回ったら、トマト缶とお水、お酒を加えてローリエを入れて煮る。
4.野菜に火が通ったら、火を止めてシチュールーを加えてよく混ぜる。
5.混ざったら、また火にかけ里芋を加えて軽く煮て、牛乳を加えて更に3~4分煮る。
6.最後に塩で味を調えて完成。

里芋の下茹でが面倒くさければ下茹でしなくても大丈夫です。
あたしは時間短縮の為に前日に茹でておきました~
茹でない場合は人参とかと一緒に先に炒めてから煮て下さい。

アップで…

今日は蓮根も入ってて更に食べ応えがいいわ~
これ、里芋が届いたら必ず作ってます。
少し残るトマトの酸味がいいんですよね。
あ、生クリームかけるの忘れてた。汗
お好みで上に少量の生クリームをかけても美味しくいただけますぞ~
見た目もキレイですしね。


わたしのご自慢シチュー応募中♪


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






Comment
この記事へのコメント
さすがですね~♪やられました!実は今日オフだったのでちょっと久しぶりにうちでごはんを作ったのですが、寒いから最初シチューにしようかなぁなんて思ってたんです。でもイメージしたのは普通のホワイトシチュー・・なんとなく食べ飽きてるし~と思って別のものにしたんですけどね。でも今日のコナさんのメニューを見てあ~これにしたかったぁと思ってしまいました★残念!近いうちに作ってみます♪ホントに美味しそう♪

それと今さらですが、リンク張らせてもらて宜しいですか?
2007/ 12/ 20 (木) 23: 38: 49 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
あら~そうなんですか!
じゃー次回は是非これ作ってみてください!
アタシは凄く好きで去年はかなりはまりました。
今年はまだ第一回なのでこれから何回作るかな~笑

リンクの件すっごく嬉しいです~
ありがとうございます。
アタシも、そろそろリンクを整理するので
その時にリンクに入れさせてもらってもいいかな?
2007/ 12/ 21 (金) 00: 45: 24 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
根菜たっぷりに胸キュンです♪
レンコンの歯ごたえが良いですよね。

子供の頃はシチューと言えばホワイトでしたが最近はトマトベースがお気に入りです。
でも仕事で作る事が多いので家ではあまり作らないんです・・・・。
今度、家でも根菜たっぷり入れて作ってみま~す
2007/ 12/ 21 (金) 02: 53: 08 | URL | salji # -[ 編集 ]
美味しそう
里芋のトマトクリームシチューかぁ、美味しそう。というか里芋と言えば煮物しか思いつかないもんなぁ。さすがコナちゃん。
蓮根も入ってるなんて更に美味しそうだよぉ。今度絶対に作ってみようっと。
トロトロ~な感じがいいよね~。
器も可愛いなぁ~。
コナちゃんの使う食器ホントいつも可愛いよね。

2007/ 12/ 21 (金) 06: 54: 26 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

コナちゃんのおうちにも凄く美味しそうな

お届け物が~(v^ー°)。

里芋も蓮根も凄いな~♪♪

里芋・蓮根をトマトで煮た事ないけど、

トマトシチュー大好きだから絶対食べてみたいな♪

りんごのケーキは始めて作ったんだけど、
混ぜるだけでもうまく出来ない^^;
反省~(^^;
2007/ 12/ 21 (金) 07: 42: 53 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
胸キュンですか~笑
そう、蓮根の歯ごたえがいいんですよね~
満腹感も増量です。
そうですね~アタシも子供の頃はシチューと言えば
ホワイトシチューって感じだったけど、最近は色々作るな~
今の所これがお気に入りです♪
2007/ 12/ 21 (金) 07: 51: 51 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
里芋は毎年ホントにたっくさん送られてくるの。
だから色々、レシピを考えて作ってる~
同じものばかりだと、美味しくて飽きちゃうしね。
もちろん定番の筑前煮も大好きだから、よく作るよ~
この器ね…ふふふ。
激安でゲットしたの~笑
安いし、丈夫だしなかなか使える優秀君です。
2007/ 12/ 21 (金) 07: 54: 52 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~
我が家にも届いたのです。
もらい物ってすっごく嬉しいよね。
我が家はもらい物ばかりで生活してるようなもんだから助かってます。笑
トマトクリームのシチュー美味しいよね~
蓮根と里芋入りも美味いですぞ!
良かったら試してみて~

林檎ケーキ美味しそうに出来てたよ~
あの、大き目の林檎が好みでした♪
2007/ 12/ 21 (金) 07: 58: 04 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
里芋とレンコンで洋風なシチューにしちゃうとこが斬新だわ~
私なら和風な煮物しか思いつかないもん
レンコンお高いよね~
こんな立派なのを頂いて嬉しいよね~
2007/ 12/ 21 (金) 13: 15: 16 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
コナたんこんにちは★
トマトクリームシチューに里芋とレンコンが入ったぁるなんて!!!wonkaの好きなものばっかりだわ^m^3回くらいおかわりしてしまいそうな予感っ♪
最近年末やからか何かとやることいっぱいなん…っていうかwonkaの手際?!が悪くて昨日もホームセンターと家2往復もしてしまったよ…^^;
コナたんもいろいろ忙しいと思うけど体調くずさんように気をつけてね。
2007/ 12/ 21 (金) 13: 59: 36 | URL | wonka # -[ 編集 ]
こんにちは~!
里芋に蓮根♪美味しい冬野菜の頂きものなんて嬉しいですね~!!!
里芋も蓮根もどちらも大好きです~☆大量に送ってくれるだなんて羨ましい^m^
トマトシチューかぁ~!!!クリームシチューに里芋が入ってるのは見た事あるけど
トマトシチューは初めてです(*^_^*)
そういえば、トマトシチューって私作ったことないかも(^^ゞ
今度、トマトシチューにチャレンジしてみます(^_-)-☆
2007/ 12/ 21 (金) 15: 04: 20 | URL | sora # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 21 (金) 15: 36: 05 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 21 (金) 16: 35: 02 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
嬉しい3連休&クリスマスだね~
沖縄のクリスマスって・・・一緒かな?

高いって言ってた蓮根、頂けたんだねぇ♪
やったね!しかも新鮮だし~~
里芋&レンコンスープ、間違いなく
美味しそう!
私も↑大好きだなぁ。

ではでは楽しいクリスマスを★★
2007/ 12/ 21 (金) 16: 46: 53 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
根菜たっぷりのシチューおいしそうです~。
昨日、クリームシチューを食べたばかりなんですけど、コナさんのトマトクリームシチューを見ていたら食べたくなってきちゃいました。
里芋のねっとりが大好き~。
でもお店で売られていないんです。冷凍のしか見かけなくて・・・
泥と皮付の里芋がやっぱりいいよう~(>_<)
2007/ 12/ 21 (金) 17: 21: 56 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
そうなんですよね~蓮根が高くて悲しい!
売られてるのも凄い小さなやつだし~
なのでこんな立派な蓮根を頂き小躍りして喜んでます。笑
嬉しいな~
このシチュー和風な具材でとても美味しかったです。
2007/ 12/ 21 (金) 18: 01: 35 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あたしもね~里芋と蓮根が大好きなの!
美味いよねぇ。
両方とも久しぶりに食べたからこれまた美味しかった~
まだあるから次は何にしようかもくろみ中。むふふ
最近、お掃除とかでバタバタなのね~
アタシも頑張らねば。
さて、いつからやろう…。汗
2007/ 12/ 21 (金) 18: 03: 22 | URL | コナ→wonkaたん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、最初はクリームシチューで作ったんですよ。
でも、ちょっと物足りなくてこれに何かを足したらいい、かな~と
トマトを足してみたら美味しくって、それからリピしまくりです!
トマトクリームおすすめです~
2007/ 12/ 21 (金) 18: 05: 50 | URL | コナ→soraさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
念願の蓮根が我が家に来ましたよ~!!
なーさんに蓮根、蓮根言ってたもんね。笑
だからかなり嬉しかった~
もう何に使おうかなぁってウキウキ。
同じく里芋もね。

オキナワのクリスマスは他と何か違うところあるのかな?
どうだろう~いたって普通のクリスマスだと思う。多分…
うちは良いクリスマスになるかなぁ~
サンタさん来てくれるかしら…?
んー来ないな…。
2007/ 12/ 21 (金) 18: 08: 43 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これ美味しいですよ~
おすすめです。
材料が手に入ったら是非試して欲しいなぁ。
冷凍の里芋って柔らかいのですが粘りけが少ないですよね。
やっぱり土つきの里芋が一番ですな~

2007/ 12/ 21 (金) 18: 10: 32 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナチャン、こんにちは♪

蓮根も里芋も大好きっo(>▽<)o
蓮根って何の料理でも
合わせられる万能選手だよねっ♪
それをトマトシチューにしちゃうってトコが
さすがコナチャンだよ~♪

これ作ってみたいっ☆
クリームシチュールーって書いてあるのは
箱で売っているホワイトシチューの素?
みたいなので、いいのかな?
2007/ 12/ 21 (金) 19: 53: 04 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
そうなんですよね、蓮根って案外何にでも合うんですよねぇ。
これも美味しかったです。

クリームシチューのルーはホワイトシチューのルーです。
何でこう書いたんだろ?汗
ホワイトシチューのルーの方が分かりやすいよね。
ごめんね。
2007/ 12/ 22 (土) 00: 56: 21 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
こんばんわ~^^
里芋入りのクリームシチュー、しかも
トマト入りなんてすごく美味しそう!!
里芋は手に入るか分からないけれど、
トマトシチュー、今度挑戦してみます♪
2007/ 12/ 22 (土) 08: 27: 12 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
やっぱり蓮根や里芋は日本独特な食材なのかな?
でも、里芋に代わるものはありそうだよねぇ。
トマトクリームのシチューは美味しいから
是非やってみて~
具材は何でもいいしね!
お好みで色々入れて栗さんオリジナルを作って~♪
2007/ 12/ 22 (土) 19: 04: 24 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
根菜入りのシチュー@@美味しそう!
カフェメニューですね。
彼の実家からのお届け物いいなぁ~

69の2号店ゎ、1号店のすぐ近くですよ^^
大山向けに下りたら美容室のお隣2Fです。
看板もまったく同じなので是非②…
あの辺りなんですか?
2009/ 05/ 15 (金) 14: 28: 41 | URL | dokbua # LxgJN3Dg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・チキンのハーブソテー ・カニとトマトのベビーリーフサラダ ・根菜たっぷりトマトクリームシチュー ・クルミパン せっかくのクリスマスだってのに。。。  3連休だ~ってコトに喜んで、2人でゴルフの打ちっぱなしに出掛けました。 気が付けば夕方(T▽
2007/12/28(金) 19:13:29 | なんだか楽しいふたりごはん
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

