ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トゥンジージューシー
2007年 12月 22日 (土) 22:04 | 編集
今日は冬至ですね。
オキナワでは冬至の日にはジューシー(炊き込みご飯)を食べる風習があり
家族の健康と子孫繁栄の意味がこめられており、このジューシーを食べて
これからの冬を乗り切ろう!というものらしいです。
冬至に食べるジューシーをトゥンジー(冬至)ジューシーと言います。
以前、お盆のときに紹介したウンケージューシー味付けと具材もほとんど一緒です。
何が違うかと言うと、トゥンジージューシーは具材に里芋か田芋を加えるのです。
里芋と田芋が子孫繁栄を表しているそうですよ。
田芋とは里芋と似た様なねっとりとした芋で、オキナワ料理ではよく使われます。
その田芋料理は今度ゆっくりご紹介しますね~

冬至には必ずジューシーを食べている我が家。
去年は、里芋や田芋をいれずいたって普通のジューシーを作ったら
彼から苦情が来まして…
今年はたくさんの里芋もある事だし、ちゃーんと里芋入りを作りました。
トゥンジージューシー

やちむん市で購入したお椀、早速活用です。
実はこれを買うときから、このトゥンジージューシーを盛ろうって決めてたんです。笑
冬至が近かったのでこれに惹かれちゃったのかな~汗

材料

お米…2合
鰹だし…1カップ強
椎茸の戻し汁…100cc
醤油…大さじ1
塩…大さじ1/2
豚肉塊…100g
(豚バラでもロースでもOKです。今回は豚の首肉という部位を使いました~)
人参…半分
乾燥椎茸…2枚
里芋…3個

水分がすくなそうだったら鰹だしを増やして下さい。

1.里芋、豚肉は茹でておき、乾燥椎茸は戻しておく。
  お米は洗って一時間ほどざるにあげておく。
2.茹でた豚肉、人参、椎茸、里芋を適当な大きさに切る
3.人参、豚肉、椎茸を炒める。
4.釜にお米、だし汁(鰹、椎茸)を加えて醤油、塩を加えて混ぜる。
5.その上に炒めた人参、豚肉、椎茸を乗せて更に里芋を乗せて炊飯。

豚肉は何でもいいんですが、個人的には脂ののった豚バラなどがおススメです。
里芋は固めの方が好きな方は、茹でずに人参とかと一緒に炒めて下さいね。
うちは、彼がやわらか~い里芋が好きなので、茹でてから使いました。
おかげで炊き上がって混ぜたら里芋が柔らかいので大きさが半分ぐらいになりましたよ。汗
里芋が見えない~汗

ん~見えない?
でも、やわらか~い里芋入りジューシー美味しかったです。
これで残りの冬も頑張るぞ~!


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
ん~、トゥンジージューシー美味しそう!
そういえばもうそんな季節ですね。
ココにいると、クリスマス一色ですっかり忘れてました。
クリスマスのご馳走もいいけれど、やっぱ
ほっとする沖縄のアンマーの味、食べたいです^^
2007/ 12/ 23 (日) 01: 36: 31 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

こないだの器、やっぱり可愛いね~ヽ(´▽`)/。
冬至=柚子だと思ってたよ~!
炊き込みご飯大好き~♪里芋も入れても凄く美味しそうだなぁ~♪


居酒屋さん行くと研究しすぎちゃう癖が^^;
でも飲みすぎてたくさんは食べれないんだけど^^;

素敵なクリスマスを過ごしてね^^v。
2007/ 12/ 23 (日) 06: 29: 14 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 23 (日) 07: 36: 14 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよう!
この間のトマトクリームシチューも油味噌もすごくおいしそうだった~。お腹空いちゃう。
冬至、柚子湯しかしてないよ・・・。ちゃんとお料理にも反映しててえらいなぁ。
彼氏さん、サトイモは大丈夫なんだね。うちはダメなんだ。だから、煮物とかでも入れられないの。泣
お盆の時に紹介してたジューシー作ったけど、美味しかったもん~。こっちも絶対おいしいよね!
コナちゃんのお料理には興味津々だよぉ。
また遊びに来るね♪
ちょっぴり早いけど、メリークリスマス☆
2007/ 12/ 23 (日) 08: 13: 27 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
トゥンジージューシー美味しそう!
炊き込みご飯に里芋も入ってるのね、
食べてみたいな。
炊き込みご飯ってなんかホッとするよね^^
でも彼氏君は"白ご飯派"みたいで炊き込みご飯出してもイマイチの反応だから我が家では作る機会が少なくって^^;
この間の器が本当似合ってるね☆
2007/ 12/ 23 (日) 15: 42: 14 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
トゥンジージューシーとっても美味しそうだね。
本当にコナちゃんとこにくると美味しそうなものばかりで危険だわ。
(この中途半端な時間にね・・)
沖縄ではそういう習慣があるんだね~。
こういうその地方ならではっていうのを聞いたりするの好きなので何だか嬉しい。
(食べれたらもっと嬉しい・・食い意地はりすぎ~><)
器もとってもこのお料理にあってていいと思うよ~。
2007/ 12/ 23 (日) 15: 58: 11 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 23 (日) 16: 04: 19 | | # [ 編集 ]
こんばんわ! 沖縄では冬至はジューシーなんですね。初めて知りました。うちの夫はジューシーが大好きです。特にフーチバジューシーが!。トゥンジージューシーぜひ作ってみたいです!
さて、この間、読谷のやちむん市に行かれたんですね。実は、以前沖縄にはまったとき、その陶器市に行きたくて、3年ほど日程を合わせて12月に沖縄に行ったことがあります。山田真萬さんという好きな作家さんがいたので。ブログでもときどき使ってますよ。鴨南蛮風で使った器は、やちむんの市で昔買った山田さんの作品です。
また行きたくなっちゃいました! 来年行こうかな~。そしたら、コナさんにも会いたいな~!
2007/ 12/ 23 (日) 20: 11: 40 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうなんですよ~もうすっかりそんな時期。
でも、今年の冬至は寒くなかったです。汗
やっぱり温暖化でしょうかね~
明日もクリスマスイヴだってのに寒くなる気配ゼロ。
クリスマスとかはちょっと寒い方が雰囲気でていいですけどねぇ~
寒がりですけど!笑
2007/ 12/ 23 (日) 23: 42: 16 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなの~これが盛りたかったのよ、これが!笑
里芋入りのジューシー美味しいよ~
そっちでは里芋ってあんまり炊き込みご飯にはしないかな?
良かったら今度やってみてね~

ゆいちゃんはクリスマスはどう過ごすのかな?
うちは…。
どこにも行きましぇん。涙
2007/ 12/ 23 (日) 23: 44: 15 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
復活おめでとう~
でも、まだあまり無理はしないでね!

そうなんです、彼は里芋は大好きなんです!
粘り気のあるものは好きなんですよ~
彼曰く、他のイモ類は嫌いじゃないの!進んで食べないだけ~
との事。
それが嫌いって言うんじゃ…汗
2007/ 12/ 23 (日) 23: 46: 38 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
炊き込みご飯があまり好きじゃないの?
珍しいね~
白いお米におかずが好きなのかな?
じゃーあまり作れなくて残念だね。
でも、もし機会があったら作ってみて~
里芋入り美味しいですぞ!
2007/ 12/ 23 (日) 23: 48: 28 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのです~
ジューシーを食べるのです。
オキナワはやたらとジューシーを食べる行事が多い!笑
何でだろ?
まぁ美味しいからいいのだけど。
他の地方でも、冬至に何かする事ってそれぞれあるのかな?
アタシもこうゆうの聞くの大好き!
楽しいよね~もちろん食べるのも。うふふ
2007/ 12/ 23 (日) 23: 51: 23 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
フーチバージューシー!アタシも大好き~
おそば屋さんでフーチバーソバがあったら絶対頼むもの!
フーチバー好きなのです。
でも、この里芋入りも美味しいですよ~
今度やってみて下さい!
これにプラス、フーチバーも美味いっす!

そうそう、あの器やっぱりやちむんでしたか!
アタシもああゆう色合いのやちむんが凄く好きなんです~
だから見た時に、これやちむんっぽいわってすっごく見ちゃった。笑
聞こうと思ってたんですよ~
ああゆう色合いの器いくつかあって欲しかったんですが
値段が…汗
断念しました。涙
2007/ 12/ 23 (日) 23: 56: 52 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

