ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
地味~なクリスマス
2007年 12月 25日 (火) 23:56 | 編集
メリークリスマスですね。
我が家は今日は平日で二人ともお仕事だったのでいたって普通の一日でしたが
皆さんはどこかに出かけたりしたのかな?

我が家は昨日、ケーキを食べたりしてのんびりクリスマスを過ごしました~
と言ってもいつもとあまり変わらないのですが。汗
はっきり言って気合が入らなさすぎの地味~なゴハンです…。

バルサミコのサラダ。

バルサミコサラダ

茹でた海老とブロッコリーをミニトマトと合わせて
バルサミコと蜂蜜を合わせたもで混ぜ和わせただけ。
バルサミコだけでもアタシは好きなのですが、彼が酸っぱいと言うかなと思いちょっと甘みもプラス。
皿だけでもクリスマス気分です。

メインも楽に出来るオーブン料理。
ラムの香草パン粉焼き。
ラムラックのパン粉焼き


筋と脂を取り除いて塩コショウしておいたラムラックをフライパンで軽く両面焼き
それに粒マスターど塗り、パン粉にパセリ、オレガノ、オリーブオイルを混ぜたものを
上に押し付けるようにして乗せ、200度のオーブンで10分~15分焼く。
ラムを焼いたフライパンをそのまま使いスライスした玉葱を加えて炒める。
そこに赤ワイン、ケチャップ、ソース、砂糖を少々加えて煮詰めてソースに。

一緒に添えるのはローストしたポテトにしようか悩んだけど
彼がマッシュポテトが好きなのでマッシュポテトに。
アタシがラムが食べたいが為にこのメニューになったので
添えるものぐらいは彼の好きなものにしなきゃね。笑
しかし、地味な一皿だなぁ。汗
もっと他に何か添えれば良かった…

一応、パンも焼きましたがっ!!
相変わらず成型の下手なロールパン…。汗
下手なロールパン…汗

しかも焼きすぎて全体的に茶色いし。
久しぶりにパンを焼くとひしひしと練習不足を実感します。涙

スープは彼が買ってきたもの。
Jimmy’sと言う輸入スーパー?のものです。
マッシュルームスープ


このスーパー普通のスーパーより輸入商品が多く、惣菜も外国のものが多いのです。
このスープはいつでもあると思うのですが美味しいんですよ~
この時期だと大きなターキーが売ってたりします。
普通のスーパーとはちょっと違って楽しいです。
うちの彼は営業の仕事なのでこの時期になると、お付き合いで
クリスマス商品やお歳暮商品を購入してくるのです。

他に、ロゼのスパークリングワイン。
これは嬉しい~
スパークリングワイン好きなのです。しかもロゼが一番好き。
スパークリングワイン

安いものですが、いいのです。
ワインの味なんて分からないアタシ達なのでね。笑
飲めればいいの~

そしてケーキ。
いたって普通のショートケーキ。
これまた地味!汗
地味なケーキ。汗


ショートケーキ

デコレーションが大の苦手なアタシ…。
でも、彼がショートケーキが好きなので毎年作るのはショートケーキです。
今年のクリスマスケーキ

去年よりはましに出来たかなぁ?汗

これにかなりの気力を使い果たして料理を作る頃には疲れ果ててしまいました。汗
おかげで今年は全体的に地味~なクリスマスゴハン。反省です。
来年はもうちょっと頑張ろう。汗

ゴハンを早めに食べて、テレビを見ながらダラダラ晩酌。
今日がお仕事なのであまり飲めませんでしたが満足。
楽しい晩酌。

余ったイチゴと一緒に頂きました~
前にも言ったけどフルーツと一緒にお酒って贅沢な気分になるので好きです。


もうクリスマスも終わっちゃいますね。
皆さんは素敵なクリスマスを過ごせましたか?
これが終わるとあっという間にお正月ですなぁ。
ホントに早いものです。
早く掃除しなきゃ~汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


Comment
この記事へのコメント
はじめまして。
初めまして。まゆ と申します。
お料理ブログから来ました♪
ラムの香草パン粉焼き、とっても美味しそうです☆今度、作らせて頂きます☆
パンもケーキも全て手作りなんて素敵です。
見習わなくては...。

また、お邪魔します♪
2007/ 12/ 26 (水) 01: 28: 04 | URL | まゆ # -[ 編集 ]
こんばんわ~^^
それから、遅くなりましたが
Merry Christmas!

素敵なクリスマス過ごされたようですねー。
シンプルといっても、ラムなんて、凄い!
沖縄では食べた事ありませんでした・・・笑
ショートケーキも美味しそう^^
見るだけで満足しました♪ ご馳走様~
2007/ 12/ 26 (水) 02: 22: 53 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 26 (水) 05: 58: 05 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

凄い~!!!こんなにたくさん作るの
大変だったでしょ~!!!
ケーキも凄く美味しそうだし、パンまで~!!
私は、ケーキで疲れて料理しなかったよ^^;
ラムの香草パン粉焼き凄く食べたい~♪

イチゴとワイン可愛いね~^^

ムース切る時が凄く大変だった(笑)。
いつ2つに割れてもおかしくない状態だったの^^;
2007/ 12/ 26 (水) 07: 12: 37 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
初めまして!
遊びに来てくれてありがとうございます~
ラムの香草パン粉焼きは簡単な割りには手がかかってるように
見えるのでいいですよ~
美味しいですしね。
是非試してみて下さい!
2007/ 12/ 26 (水) 07: 56: 09 | URL | コナ→まゆさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや~ダラダラしたクリスマスでしたよ!笑
ラムはね、アタシが好きなんですよ~
あ、今山羊も好き?と思ったでしょ?
山羊は駄目です。笑
くりさんこそ素敵なクリスマスを過ごして~
アタシも牡蠣をたらふく食べたいな~
2007/ 12/ 26 (水) 07: 58: 18 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシもケーキでかなり疲れ果ててけど
食べに行くのも混んでて一苦労だし
彼が混んでるから嫌だとい言うのが目に見えてるので
頑張って作ったよ~
おかげで簡単なものの組み合わせになっちゃったけど。汗

ゆいちゃんのケーキ美味しそうだった~
来年はアタシもムースケーキに挑戦したいな!
2007/ 12/ 26 (水) 08: 00: 52 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃーーん。
全然地味なんかじゃないよ!!
とっても豪華☆
すべてが手作りの素敵なクリスマスだったんだね!
いいにおいがしてきそうだよー^^

もうすぐお誕生日なんだよね?
少し早いかもしれないけど、おめでとうございます♪素敵な誕生日を過ごしてね。
そして、コナちゃんにとっていい年になりますように・・・。
2007/ 12/ 26 (水) 14: 53: 28 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
コナちゃん、メリークリスマス!

全然地味ちゃうよー。
どれもこれも美味しそう!!
私も参加したかったな←お邪魔虫・・
イチゴのショートケーキも完璧だぁ。
大昔に作ってね、ホットケーキみたいにペチャンコなん出来て以来、封印中。
コナちゃんの見たら作りたくなったよー。
来年はチャレンジしてみようかな(^m^*)

今年はコナちゃんと出会って沖縄の風景やお料理を、いっぱい知れて楽しかったぁ。
不定期な私のブログに足を運んでくれてありがとね^^来年も仲良くしてね。
よろしくお願いしまーす♪
2007/ 12/ 26 (水) 17: 56: 38 | URL | きなこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、素敵なクリスマスだったねー!!
わかるわかる!
bee*も早朝からまずはケーキを作ったんだけど、もうこれで力尽きてたもの・・・。
えぇ、まだディナーとか作るのぉ???って結構へなへなしてたな。。。
でも、やっぱり食いしん坊パワーが働いて作るんだけどねっ♪
ラムなんて使ったことないなー!
プラムが食べられるようになったら、いつかやってみたいなー!
2007/ 12/ 26 (水) 20: 57: 48 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
ケーキものすご~く上手にできてるね
シフォンケーキさえ焼けない私にとっては
まぶしいわ 目が眩むわ・・

ラムの香草のも美味しそうよ~じゅうぶん
クリスマスだよ(*・ω・)(●゚ω゚)ウンウン
うちのクリスマスの方が茶色っぽくて
じみ~だったよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
2007/ 12/ 26 (水) 23: 35: 20 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
ありがとう~
来年はもうちょっと派手にする予定です!
とか言って忘れてるんだろうな~笑

そうなの、明日が誕生日なんです。(あ、もう今日か!汗)
また一個歳をとっちゃいますわ~
おめでとうのコメントありがとう。嬉しいです。
素敵な一年になるといいな~笑


2007/ 12/ 27 (木) 00: 12: 52 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいっす。
ショートケーキは苦手なのだけど
彼がショートケーキ好きなので毎年練習がてら作ってるよ。
去年よりは見た目は上手く出来たかなぁ?
でも、まだまだですわ。

もう今年も終わっちゃうね~
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
これからも仲良くして下さいな。
2007/ 12/ 27 (木) 00: 19: 55 | URL | コナ→きなこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよね、子供が居るとラムとかあまり食べれないよね~
アタシはラムが好きでよく焼肉屋さんでも頼むの。
クリスマスは肉が食べたいなぁ~と思ったから
ラムをチョイスしてみました!

ホント今年のクリスマスはケーキでぐったり疲れ果てちゃったよ~汗
来年はもうちっと派手にしようかと思います。
2007/ 12/ 27 (木) 00: 25: 27 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
え~まめさん家は色んな種類のものが
あって手が込んでるな~って感じだったよぉ。
うちも、もうちょっと種類を増やせば良かったなぁと後悔。汗
来年は頑張るぞ~

ショートケーキはアタシも不得意です。汗
でも、頑張って毎年焼いてるよ~
来年はもうちょっと上手くなってるといいなぁ。
2007/ 12/ 27 (木) 00: 29: 30 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
全然地味じゃない~~~!
しっかりクリスマスディナーですよ~!!
あ~、でも自分ではもっとこうしたかったっていう思いがあったんでしょうね。
ウン、ウンそれもわかります!
ラム肉はそれだけで、立派に見えるし(ウチも昨夜ラムでした・・)ケーキが何より素晴らしいわ♪
キレイなイチゴショート!!
デコレーションもイチゴショートならこれで十分だと思いますが・・。
結構可愛いサイズだったんですね^^。
あ、それともイチゴとフォークが大きいのかな?
ケーキを焼くとそれだけで時間も労力も使っちゃいますものね、私もそうでした。
達成感がそれだけで得られて他に気がまわりませんでした^^;。
2007/ 12/ 27 (木) 10: 25: 39 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
ホントですか~kappaさんにいって貰えると嬉しいなぁ。
ラムが好きなのでとりあえずラムが食べたかったんですよね~
そして後のことはケーキ以外何も考えてなくてああなっちゃいました。笑
ケーキはちょっと学習して小さいサイズで焼いたんです。
12㎝ぐらいだったかな?
生クリームだと長い事置いたり、冷凍できないから
小さいサイズですぐ食べきれるようにね!
買ってきたイチゴが安かったのに立派だったので
半分に切ってどうにか乗せました。
ちょっとサイズに合わなかったかな~汗
2007/ 12/ 27 (木) 12: 38: 57 | URL | コナ→kappaさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

