ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
遅いボジョレーと素敵なプレゼント。
2007年 12月 26日 (水) 23:50 | 編集
クリスマス前に作ったゴハンです。
チキンとキノコのグラタン。
チキンとキノコのグラタン


材料

鶏肉…1枚
シメジ、まいたけ…半株
ジャガイモ…2個
玉葱…半分
バター…大さじ1
小麦粉…大さじ1
牛乳…1カップ
固形コンソメ…半分
塩コショウ…少々

1.ジャガイモはカットして茹でておく。鶏肉も適当に切りさっと炒める
2.フライパンに玉葱を入れてバターで炒め、そこに小麦粉を加え炒める。
  そこに牛乳を加えて弱火にかけながら混ぜる。
3.コンソメを加えて更によく混ぜ、とろみが付いてきたら塩コショウで味を調えホワイトソースの完成。
4.お皿にゆでたジャガイモ、鶏肉を入れてホワイトソースを入れて上にシメジとまいたけを散らす。
5.更に上にチーズをたっぷり乗せて180℃のオーブンで20分焼いたら完成。

これ、適当に作ったんだけどなかなか美味く出来て
彼が気に入ってました。
取り出した写真も撮れば良かったな~


そして、かなり遅いのですが一緒にボジョレーを頂きました。
うちは二人ともワインはあまり得意じゃないのですがボジョレーは毎年買ってます。
はい、これも彼の仕事の関係です。笑

ボジョレー

食暦-syokukoyomi-の風見鶏さんがたまたまこのボジョレーが飲みやすいと紹介してらっしゃったので
赤ワインが得意じゃないアタシでもいけるかなと。

感想は…ハッキリいってあまりよく分からない…。汗
言われてみたら飲みやすいのかなぁ。
やっぱりまだまだアタシにはワインの味は分からない模様。
半分ぐらい飲んで残しちゃったのでお料理に使う事にします。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

続きは、少し早い誕生日プレゼントです。
お時間ある方お付き合い頂ける方どうぞ~
昨日、我が家にサンタさんが来ました。笑

ブログで仲良くさせて頂いている、ロンバケちゃんから
少し早い誕生日プレゼントが届いたのです。
プレゼントなんて貰っちゃっていいのかな?と思ったのですが
ロンバケちゃんの優しいお言葉に甘えさせて貰いました。

こんなに可愛いお皿をいただいちゃいました~
素敵なプレゼント

WECKの小瓶。
WECKの小瓶

これの大きいやつは持ってたので、小さいのも欲しかったのです。
なので凄く嬉しい。

ロンバケちゃん、本当に本当にありがとう。
大事に使うね。

明日は誕生日本番。
25歳を迎えます。
25歳って24歳とはなんだか全然違う。
近頃は歳をとるのがちょっぴり寂しくなっちゃったけど
でも、やっぱりおめでとうって言って貰えたり
お祝いして貰えるのは凄く嬉しい。
これから、素敵に歳を重ねていけたらいいな。
素敵な女性を目指しますぞ~



Comment
この記事へのコメント
こんばんは^^
コナちゃん、お誕生日おめでとう♪
素敵なプレゼントだね☆
25歳になった時ってなんだか違うっていうの分かるなぁ。
ってずっと前のことだけど(笑)私もそう感じたのを覚えてるよ~

チキンとキノコのグラタン、トロ~リチーズがめっちゃ美味しそうだね^^
寒い日にぜひ食べたいな^^
2007/ 12/ 27 (木) 00: 22: 26 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナさん25歳のお誕生日おめでとう!
そうかまだ25歳なんですね! 
ところで、コナさんは飲めるくちかと思ってましたよ。ワインはあまり召し上がらないんですね、ちょっと意外! 
グラタンもおいしそう。ワインとよく愛想ですよね。
2007/ 12/ 27 (木) 02: 18: 38 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
HAPPY BIRTHDAY♪
おはよう~。
グラタン最近作ってないかも。大好きなんだよね。近々作ろうっと。
ボジョレーダメだった??私は赤は重口が好きなのでボジョレーは物足りないんだよね。でもお祭り事だから毎年買ってるけどね。
でもボジョレーでもHirokoさんの所で飲んだのは美味しかったなぁ。

プレゼント素敵に紹介してくれて有難う。喜んで貰えて本当に嬉しいです。
そっかぁ~、コナちゃんは25歳かぁ、若いわぁ(笑)。私とはだ~いぶ離れていたのね、仲良くしてもらうのがイケナイみたい(笑)。
まあ、年齢のことはおいといて(汗)、これからもヨロシクね。
まだまだこれから楽しいことたくさんあるよぉ~、素敵に年を重ねてください。
いつか泡盛片手に語り明かしましょう~☆

改めてHAPPY BIRTHDAY♪
最良の一年になりますように~。
2007/ 12/ 27 (木) 05: 41: 13 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃんお誕生日おめでとう~^^
PCひらいて一番にきたよ~☆
そっかあ25歳かぁ、若いなあ。
それなのにこんなにお料理上手なんだもん
すごいよねえ。
お友達からのプレゼントも可愛いね。
これにコナちゃんの美味しいお料理盛ったら素敵なんだろうな~♪
25歳の一年がコナちゃんにとってhappyがたくさんでありますように☆
2007/ 12/ 27 (木) 07: 44: 57 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ありがとう~
やっぱり24から25になるのって何だか違うよね~!
20歳になったら大人だけど、やっぱり20代前半はまだまだ
浮かれ気分で子供なんだよねぇ。
20代後半に入るとそうもいかないかなぁって感じです。
色々と充実した一年にする為に頑張るよ~
2007/ 12/ 27 (木) 07: 53: 53 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~嬉しいです。
25歳になって少し大人な素敵な女性に近づけるといいのだけど。笑
お酒は大好きなんですけど、赤ワインが苦手なんですよね~
飲めない事は無いけど長時間は飲めないのです。
なので普段はビールばかり。
でも、白とかロゼ、スパークリングなら平気ですよ~
あと、ワインに合いそうなつまみも大好きです。笑
2007/ 12/ 27 (木) 07: 57: 07 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです。
プレゼントも本当にありがとう。
大切に使うね~
ボジョレーはね、飲めない事は無かったけど
やっぱり全部は飲めなかった~汗
飲みなれないってのもあるんだろうけどね。
普段はワイン全然飲まないから。
少しずつ修行します。笑
あ、泡盛はガンガンいけますから~笑
2007/ 12/ 27 (木) 08: 00: 46 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいな。
そして、ゆっこちゃんパパもおめでとうだね!
お酒は届けたのかな?
いっぱいお祝いしてあげてね~
25歳になったのでもっともっと料理も頑張って
良い奥さんを目指します!
奥様になるのはまだまだ先だろうけどね~笑
2007/ 12/ 27 (木) 08: 05: 14 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、お誕生日おめでと~ヽ(´▽`)/ 。

いくつになっても誕生日は嬉しいよね☆
まだまだ若いから羨ましいくらい~♪♪
また素敵な年になりますように♪

グラタン美味しそう~♪今度作ってみるね^^
素敵なプレゼントだね!!
コナちゃんおイメージにぴったりだな^^

お正月はのんびり出来るといいね^^v。
2007/ 12/ 27 (木) 08: 34: 12 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お誕生日、おめでとうございます☆
コナさんってお若かったんですね~^^。
お若いとは思ってましたけど、そこまでお若いとは!
なのにお料理上手だし、センスいいし!
なんか自分が恥ずかしくなりますね~。
でも、ブログならではでしょうかね、こんな若い方と交流が持てるっていうのは。(今、私すっごい歳を感じてます^^;。)
グラタンにボジョレー、クリスマスっぽく前日も過ごされたんですね。
私もワインのよしあしはわからないほうで、なので、ウチで飲むのは最も安いものばかり。
ちょっと前は重い赤が好きでしたが、最近はボジョレーのような軽い飲み口のほうがあってるかもと思ってますが、それすらもよくわからないワインオンチです^^;。
2007/ 12/ 27 (木) 10: 33: 24 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
お誕生日おめでとう。
あたしも、25歳の時は、何か思うことがあったなぁ。
でもね、30歳過ぎると自分の年齢忘れちゃうよ(笑)。
たまに、実際より多く答えちゃう時もあるし。ははは。
あたしが25歳の時は、本当に毎日毎日飲んだくれの日々でした。
こうしてお料理して過ごすの、凄いなぁって思います。
また1年、健康で幸せな年でありますように。
2007/ 12/ 27 (木) 11: 38: 22 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
お誕生日おめでとうございまーす!
サンタさんもお祝いしてくれたようでよかったですね~
今日はおうちでお祝いかな?
それとも外食?
今日という日がコナさんにとって楽しい一日でありますように!
そしてこれからの一年がステキな一年でありますように!
心より「おめでとう~☆」
2007/ 12/ 27 (木) 11: 38: 28 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
おめでとう~☆
(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*)
コナさーん、お誕生日オメデトウ~♪

25歳かぁー、わかーい!!!(笑)
それなのにお料理上手なコナさんってやっぱりステキ。
この1年もいっぱい楽しい毎日にでありますように~☆

おめでとう。
2007/ 12/ 27 (木) 12: 09: 40 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
最近はお誕生日も嬉しいだけのものじゃなくなってきたけど
やっぱり嬉しいよね~
25歳はいまより成長できる年にしたいですわ。

お正月ゆっくり出来るといいな~
最近また仕事がばたばたと立て込んできて(最後の最後に。汗)
ゆっくり出来るか不安です。汗
2007/ 12/ 27 (木) 12: 41: 44 | URL | コナ→ゆいちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コナさん、お誕生日おめでとうございます☆

まだ25歳だったんですね!驚き…。
私も同じ戌年ですが…。ひと回り…。泣

で、12月27日生まれということは、山羊座ですよね?私も来週誕生日なので、山羊座なんですよ~。なんだか勝手に親近感♪

今頃になって、あれもしておけばよかったな、これもやってみたかったな、なんて事がいっぱいあるので、コナさんも今のうちにできること、いっぱいやっておいてくださいね~。




2007/ 12/ 27 (木) 14: 38: 33 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
コナさんこんにちわ。
ボジョレー解禁でしたのですね~。
そしてリンクありがとうございます!びっくりしました。
ワインは私も本当に分からないんですよねぇ(汗)
色々飲めば自分の好みも分かるのでしょうけど、色々なんて飲めないので・・・
まぁビールで良いかなと思ってます。

チキンときのこのグラタン、とてもおいしそうです。
焼き色が食欲そそります~。
そしてそして、お誕生日おめでとうございます!
素敵な1年となりますように。

読谷でお買い求めの器に盛られたじゅーしー、とってもおいしそうでした~。
素敵な器だなぁと改めて思いました。
料理が盛られていると雰囲気が変わる気がします。
2007/ 12/ 27 (木) 15: 57: 13 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう~!!
そうかぁ。。コナさんは25歳なんだぁ。。
私ももう一度戻りたいわぁ(笑)

ワインは私もあまり飲まないので、イマイチよくわかりません・・
そして、どちらかというと「白」のほうが好きだったりします。。
ワインの味って、よくわからないですよね。

WECKの小瓶、私も欲しいと思ってるものの1つです!!
カワイイですよね~♪
2007/ 12/ 27 (木) 20: 48: 27 | URL | あゆもん # Knya96cQ[ 編集 ]
コナちゃん
お誕生日おめでとう♪
25歳か~本当にお若い☆
楽しいでしょうね~毎日が・・・

きっと神様が呼び寄せてくれたんだね~
今日は久々にコメントに来れて良かった・・
これからも仲良くしてね~
2007/ 12/ 27 (木) 21: 59: 59 | URL | still # -[ 編集 ]
お誕生日おめでとう♪タイムリーな日に訪問しちゃいましたね★ 25歳かぁ・・わ・若いなぁ(汗)実は私もしあさってに誕生日がやってきます・・。誕生日近かったのね・・。
ロンさん優しいですね~♪ホーローの食器?可愛いっ♪
2007/ 12/ 27 (木) 22: 11: 37 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
コナさんって若いのね~
皆さんも言ってらっしゃるけどお料理上手だし、文面からもしっかりした感じが伝わってくるので勝手に同じ年齢くらいなんだろうな~って思ってました・・・・。
ひぇ~、ごめんなさいね。

コナさんの25歳がすばらしいものになりますように♪
2007/ 12/ 27 (木) 23: 26: 49 | URL | salji # -[ 編集 ]
ありがとうございます~
25歳意外ですか?笑
アタシ、何故かいつも落ち着いていると言われるんですよ~
実際はそんな事ないんですけどね。
でも、確かに19、20歳ぐらいの頃も同年代の普通の女の子のように
きゃぴきゃぴした感じが無い!とよく言われてました。笑
印象が冷めてる感じなんだろうな。
可愛いキャラじゃないですからね~笑

ワインはやっぱり赤はちょっと苦手です~
でも、飲めるようにはなりたいんですけどね。
うちはホント安いのしか飲まないから、高いのを飲むと少しは変わるのかな?
まだまだ訓練が必要みたいです。笑
2007/ 12/ 28 (金) 00: 20: 29 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
嬉しいっす。
30歳越すと年齢忘れちゃいますかぁ。笑
それはそれでいいなかもな。
アタシの飲んだ暮れの時は、20歳から~22、23歳ぐらいの頃でした~
あの頃は毎日飲み歩いてましたよ。笑
さすがに今はそんな体力無い~
アタシって、老け込みすぎかしら?汗
2007/ 12/ 28 (金) 00: 27: 49 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ハニーさんありがとう~!
嬉しいです。
良い一年になるといいな。
今日は家でバースデーゴハンでした。
クリスマスより微妙に気合が入ってしまいましたわ。笑
2007/ 12/ 28 (金) 00: 29: 27 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~
25歳に皆驚いているみたいですな。笑
でもね、普通の25歳よりは老け込んでるかも~
毎日疲れ気味だし。笑
25歳を良い歳にするよう頑張ります~
2007/ 12/ 28 (金) 00: 31: 49 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
もう、終わっちゃったけど皆に祝福されて嬉しい誕生日でした。
たんぽぽさん山羊座ですか?
そう、アタシもです~
アタシもね山羊座って何故か親近感沸くのです。
何だか似てる気がするんですよ。
話してるとこの人山羊座かもって思う人は大体山羊座だったりします。
特別占いとかを凄く信じてる訳じゃないんですけどね~
2007/ 12/ 28 (金) 00: 38: 07 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あ~TBしようと思ってたのに忘れてました~汗
勝手にリンクしちゃってすみません。

ワイン、飲めない事はないんですけどね~
やっぱりアタシも当分はビール党のようです。笑

お誕生日おめでとうのコメントありがとうございます~
嬉しいです。
素敵な一年にしてみせますぞ~
2007/ 12/ 28 (金) 00: 41: 31 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
そうなんです。25歳なんですよ~
今のうち楽しまなきゃですかねぇ。
良い歳にするように頑張ります!

ワインはアタシも赤よりは白派です~
とは言ってもそこまで詳しくないですけどね。笑
2007/ 12/ 28 (金) 00: 50: 21 | URL | コナ→あゆもんさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
25歳、皆さんにお若いとい言われてちょっといい気分です。笑
でも、きっと年齢より老け込んでる気がする。汗
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~
2007/ 12/ 28 (金) 00: 52: 37 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
Hirokoさんも12月生まれ?!
確かにHirokoさんって12月生まれっぽい!
明後日って事は29日?
クリスマス後にお誕生日って忙しいのでちょっと嫌ですよねぇ。
(アタシだけかしら?汗)
何だか毎年バタバタ過ぎて行っちゃうんですよね~
誕生日は何して過ごすのかな?
素敵なワインとディナーかしら~
2007/ 12/ 28 (金) 00: 55: 52 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
アハハ、同じぐらいだと思ってました?笑
アタシ、絵文字とか顔文字とか使うの苦手だから
文面がしっかりした感じになるのかも。
携帯のメールも顔文字とかあまり使わないんですよ~

25歳、素敵な歳にするように頑張りますよ~!
2007/ 12/ 28 (金) 01: 00: 19 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

