ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バースデーゴハン
2007年 12月 27日 (木) 23:55 | 編集
昨日、今日とお誕生日おめでとうの暖かいコメントを皆さんありがとうございました。
凄くうれしかったです。
25歳になり少しは大人になれたかしら?
これから、もっともっと大人で素敵な女性になれるよう日々精進いたします。
皆様これからもよろしくお願いします~

さて、今日はお誕生日だと言うのに二人とも残業で遅かったのと
明日もお仕事なのでお家でディナーにする事に。
外ゴハンは後日改めて行って来ます!

せっかく誕生日だし、アタシが食べたいものを食べてやる~と思い
すべてアタシが食べたかったものばかりで揃えました。
帰ってくるのが遅かったのですべて簡単に出来るものですけどね。


まず、トマトとベーコンチーズのブルスケッタ。
ブルスケッタ

どうしてもブルスケッタが食べたかったので、バゲットを買ってきました。
中途半端に残っていたトマトソースを適当な量のバジルをちぎって入れてレンジでチンする。
ブロックベーコンを1cm角に切りオーブンで焼き、1cm角に切ったチーズと一緒にトマトソースに加え混ぜる。
カットして焼いたバゲットに乗せていただきます。
トマトソースは最近作って残ってたもの。
入ってるのはにんにくと砂糖と、ケチャップにソースがちょっぴりだったかな?

そしてもう一つ、サーモンとアボカドの前菜。
最近、ソムリエールのキッチンのHirokoさんがサーモンのカルパッチョ
を紹介していたので触発されました。笑

サーモンとアボカド

これハッキリ言って切って並べただけです!笑
切って並べて塩コショウしてオリーブオイルをたら~り。
こうゆう場合美味しいオリーブオイルの方が断然いいです!

そしてメインはパスタ~
海老と牡蠣のバジルパスタ。
海老と牡蠣のバジルパスタ


牡蠣は塩水につけて洗い、海老は殻を取り背綿を取っておく。
(牡蠣は一パック、海老は8匹ぐらい)
1本の鷹の爪を小口切りにして、フライパンにオリーブオイルとにんにく大さじ1と一緒に入れて
弱火でじっくり香りが立つまで炒める。
香りが立ってきたら牡蠣と海老を入れて炒める。
パスタの茹で汁を加えてさっと煮詰めたら茹でたパスタ(約200g)を加えて混ぜる。
バジルを加え更に混ぜて、塩コショウで味を調えて完成。

牡蠣が食べたかったので作ったこのパスタ。
美味しかった~
魚介を使うと味付けをシンプルにしてもいい味が出るのですよね。
大皿に盛ったので盛り付けが汚いのはご愛嬌で。汗
これに後クリームスープをつけました~
どれも簡単なので全部作るのに一時間もかからないです。
何だかクリスマスよりも、華やかになった気がする…汗
自分の食べたいものばかり作ったからか、自然に気合が入ったのかしら。笑

誕生日~なんて浮かれているのもつかの間。
明日は仕事納めの日。
うちの会社は毎年大掃除です。
ふ~朝からフル回転ですよ。汗
でもこれが終わったらお休みが待ってるので頑張りますよ~!
皆さんも明日で仕事納めが多いのかな?
明日を頑張って乗り切りましょうね~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
Comment
この記事へのコメント
おめでとう、再び☆
おはよう☆
素敵なお誕生日ディナーだよ。どれも全部美味しそう♪
そうそう自分の食べたいもの作るときって自然と頑張っちゃったりするよね。イケナイことかしらぁ??

お外ご飯はどこに行くのかな??
楽しみだね~。

25歳かぁ~、一番楽しい時だったかも~。
コナちゃんもこれから本当に楽しいこと素敵なこといっぱい待ってるよぉ。
20代の時にしか出来ない事ってあると思うから充実した自分なりに素敵な20代を過ごしてね。改めておめでとう。

大掃除頑張れ~。
ウチも今日が仕事納め。早く終わるように頑張るよぉ~。
いつもいつもアリガトね。
これからもヨロシク~☆
2007/ 12/ 28 (金) 06: 50: 31 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

お誕生日ゴハンも凄く美味しそうだなぁ~♪
牡蠣のパスタこういうのもあるんだね^^
今度、作ってみたいな♪
サーモンとアボガドの前菜も美味しそう♪
切って並べるだけって言うのも私できない^^;
盛り付けのセンスないみたい^^;

今日でお仕事終わりなんだね~♪
お疲れ様!!大掃除頑張ってね!!
2007/ 12/ 28 (金) 07: 13: 23 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
お誕生日に自分でゴハン作るのもちょっとどうかと思うが
まぁ、いっかな~好きなもの食べれたし。笑
年末は予定がびっしり詰まってるから今年中に外食できるかな?汗
特別食べたいものが無くて困ってます。
今からせっせと場所探しとこ~

大掃除気合入れて頑張ります~
2007/ 12/ 28 (金) 07: 52: 55 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
この牡蠣のパスタも美味しかったよ~
簡単だしね。
ゆいちゃんも今度試してみてね!
アタシもお味噌のパスタ試してみるね。

盛り付け苦手でも大丈夫!
アタシも苦手だし。笑(特にパスタがね~汗)
アボカドとサーモンなら彩りがキレイだから
ただ横に交互に並べるだけでも十分キレイだよ~
2007/ 12/ 28 (金) 07: 55: 30 | URL | コナ→ゆいちゃん # -[ 編集 ]
おはようございます。
ご無沙汰しててごめんなさい(^^;)
そして、お誕生日おめでとうございます!
コナさんって25歳なんですね~。
私とあんまり変わらなくってビックリです。
すごくしっかりしているし、お料理も上手だから、
もっと年上かと思っていましたΣ(・・ノ)ノ
いい25歳になりますように☆

バースデーゴハン、とっても豪華で美味しそう!
盛り付けもセンスがよくって素敵ですね(^^*)

大掃除、大変ですね。
頑張ってくださいね☆
2007/ 12/ 28 (金) 08: 56: 14 | URL | あべ # KVMps00g[ 編集 ]
コナちゃん、お誕生日おめでとう!!
コナちゃんにとって25歳も元気で
楽しくHAPPYな1年になりますように★

私も今日、仕事納め。
コナちゃんもお疲れさま~
それから今年はブログを始めて、
遠い大好きな沖縄に住むコナちゃんと
お友達になれ、楽しい1年になりました。
美味しいコナちゃんレシピにも
お世話になったし、ホントにありがとね♪
来年もどうぞよろしくね(゚∀゚)
ではでは、よいお年を~~~
2007/ 12/ 28 (金) 14: 47: 54 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナさんお誕生日おめでとうございます!
素敵なバースデーでしたか?
25歳がコナさんにとって、すてきな年でありますように。
2007/ 12/ 28 (金) 15: 59: 29 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうだったよ、そうだったよ~~~。
えーーん、忘れちゃいけないって、コナちゃんのBirthdayを手帳に書いてあったのに~。
メッセージ伝えに伺うのを忘れてちゃダメじゃん・・・。
改めてまして、お誕生日おめでとう!!
25歳か~☆
毎日キラキラしてて、すごーく楽しいときだよね~。
ますます素敵な歳を過ごせますように♪
それにしても、若いのにいつもとっても美味しそうなお料理たち。
えらいね~。
・・・ってしみじみしちゃった(笑)

そうそう、ご心配いただいていた体調ですが。
復活しましたよ~。
今年は散々なクリスマスとなってしまったけど、
まぁ、それはそれで思い出深いクリスマスかなぁなんて(笑)
元気しか取り得のない私から元気がなくなっちゃ、私じゃないから♪
というわけで、残り3日の2007年。
張り切っていきまーす!(掃除ね・・・)
2007/ 12/ 28 (金) 18: 13: 06 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
コナチャン、お久しぶり♪
そしてお誕生日おめでとう~!!!
そっか~、コナチャンは25歳を迎えたのねっ☆
(若いっていいわ~♪)

これからもステキな料理を
たくさん紹介してねっ☆

遅くなっちゃったんだケド、
コナチャンのトマトクリームシチューを
クリスマスメニューで作ったのっ♪
すっごくすっごく美味しかったよ~!
だんなチャンも喜んでおかわり2杯もしてたくらいだよっ♪
ブログの記事にリンク貼らせてもらっちゃたの。
事後報告でごめんねっ(謝


コナチャンにとって、ステキな25歳になりますように☆
2007/ 12/ 28 (金) 19: 17: 43 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
コナさんこんばんは!すてきなバースデーディナーですね♪リンクと紹介有難う。真ん中のサーモンのお花が可愛い★ ブルスケッタしばらく食べてないなぁ♪お正月にお客様をお迎えするのでその時にオードブルで作ってみようと思います。手軽でおいしくて大好きなメニューです♪
2007/ 12/ 28 (金) 20: 10: 55 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
そうなのよね~アタシ、あまりきゃぴきゃぴしてないからか
しっかりしてるように思われがちなの。
実際は全然なんだけどね~笑
あべちゃんは大学生だから22歳か21歳ぐらいかな?
掃除は無事終わりました~
思ってたよりもスムーズに行き、休憩を取っても余裕でしたわ♪
2007/ 12/ 28 (金) 20: 47: 17 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとう~嬉しいです♪
今日は友達にお誕生会をしてもらうので楽しんできまぁす!

こちらこそ、この1年でなーさんとも知り合えて色々勉強になる年でした。
来年もよろしくお願いしま~す!
2007/ 12/ 28 (金) 20: 48: 55 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
何度もありがとうございます~♪
良い誕生日だったかな?
これまた地味な誕生日だったかも。笑
なので料理だけでもと食べたいものばかり作りましたよ~
2007/ 12/ 28 (金) 20: 51: 12 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんばんは☆
お仕事お疲れ様でした。
そしてお誕生日のごはんとっても美味しそうだよ~。
遅く帰ってきてもこんなご馳走作っちゃうんだもんすごいなあ。
今年はコナちゃんとこうしてお友達になれていっぱいお話させてもらえてとても楽しかったよ。
また来年もよろしくね。
2007/ 12/ 28 (金) 23: 07: 56 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
ありがとう。
コナさーん、ステキなお誕生日になったねぇ。
それにしても美味しそうでオサレな食卓だなぁ~。
コナさんのセンスの良さがすごく分かります!
あぁ、私もオサレセンスが欲しい(笑)

お仕事も終わり、いよいよ年末モードだね。
ほんと1年って早いなぁ~とシミジミ感じています。
今年はコナさんのお陰でこうしてお話しができるようになった嬉しい年になりました。
本当にありがとう。
来年も今年以上に宜しくお願いしまーす。
お互い楽しく、笑顔いっぱいの年にしようねぇ!!
2007/ 12/ 29 (土) 08: 37: 45 | URL | ぱぱこ # .jzpTnL2[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい~
ありがとうございます♪
手帳にまで書いていてくれたなんて嬉しいわん。
体調はもう大丈夫なのかな?
復活してよかった~クリスマスはちょっと残念だったかもしれないけど、
残りの年末をゆっくり過ごしてね~
2007/ 12/ 29 (土) 11: 40: 41 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい~
そしてありがとうございます♪
凄く嬉しいです~
25歳になっちゃいましたわ。笑
まだまだこれからだもの、頑張っていきます~

トマトクリームシーシチュー作ってくれたんですね!
嬉しいです~
後で遊びに行きますね♪
美味しくいただけたみたいで良かったです。
2007/ 12/ 29 (土) 11: 44: 06 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お返事遅くなりました~ごめんなさい。
Hirokoさんのカルパッチョの彩りが凄くキレイだったので
作りたいな~っておもったんですよ!
一応誕生日なのでやっぱり見た目も華やかにしたいじゃないですか~笑
ああゆうシンプルで華やかに見える料理が好きです。
楽だしね~笑
2007/ 12/ 29 (土) 11: 46: 28 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
いや、これね簡単で早くできて華やかに見えるメニューばかりなの!
時間がなくてもこれなら大丈夫~笑

こちらこそ今年は色々お話出来て楽しかったです。
ありがとう~来年もヨロシクね♪
2007/ 12/ 29 (土) 11: 49: 04 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ちょびっと遅れましたが、お誕生日オメデトウ♪
コナさん、こんなに若かったんですね!
しっかりしてるからもっとお姉さんかと思ってました・・・笑

それにしても、またまた美味しそうなお料理!
牡蠣、出ましたね!笑
素敵な誕生日を迎えられたようで、良かった^^
年末年始、忙しいけど体調崩さないようにお互い楽しみましょう♪
2007/ 12/ 29 (土) 17: 17: 08 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
コナちゃん、お誕生日だったのね!
おめでとぉ~(*≧∇≦)
めっちゃ遅くなったけど・・・(汗)。

でもつい最近、コナちゃん誕生日って言ってた気が(;´▽`A``
もう一年たつんだなぁ・・。

今年もいろいろお話できて楽しかった♪
(カボチャ話とかね・笑)
来年もヨロシクね~!
では、よいお年を♪
2007/ 12/ 29 (土) 22: 21: 25 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます!

コナさん25歳ですか~。
私もほとんど変わらなくて、びっくりです☆
皆さんも言っているとおり、もっとお姉さんかと思ってた・・・!
しっかりもので、お料理上手で、素敵な25歳ですね。
私とはだいぶ違うみたい~(* *)

年末にお誕生日は忙しいけど、
美味しそうなお料理で楽しい夜を過ごされたんでしょうね☆
お外ゴハンも楽しみですね^^

***幸せな25歳、幸せな新年を迎えられますように***
2007/ 12/ 29 (土) 22: 21: 38 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
仕事で遅かったのにこれだけのものを作ってすごいですね~!
外でお食事もいいけれど、自分のために美味しいもの作るっていうのもいいですよね♪

今年はブログを通じてコナさんと楽しくやりとりをさせていただいてありがとうございました。
私は明日からスキーで、これが今年最後の訪問ですが、また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください☆
2007/ 12/ 30 (日) 00: 46: 39 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 12/ 30 (日) 05: 49: 29 | | # [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんね~
お褒めのお言葉ありがとう!
嬉しいです~
でも、見た目よく見えるけど実はあまり大した手間はかからないのよ。

こちらこそ、今年一年ありがとうございました~
来年も仲良くして頂けると嬉しいです♪
2007/ 12/ 30 (日) 22: 47: 36 | URL | コナ→ぱぱこちゃん # P2/XTZxw[ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい~汗
そしておめでとうコメントありがとう♪
嬉しいです~
今年はたくさんの方におめでとうって言って貰えて良い誕生日を迎えられました。

そうそう、牡蠣がどうしても食べたかったんです。笑
そして満足です♪
そちらは沖縄の何十倍も寒いと思うので体調気をつけて下さいね~
来年もどうぞよろしくお願いします!
2007/ 12/ 30 (日) 22: 51: 18 | URL | コナ→くりさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ありがとう~
嬉しいです♪
25歳を良い歳に出来たらいいなぁと思います!

こちらこそ今年一年ありがとうございました~
来年もよろしくお願いしまーす!
また南瓜話に付き合って下さい~笑
2007/ 12/ 30 (日) 23: 08: 57 | URL | コナ→ぶよじさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ありがとうございます~
歳が近いのですか?さくらさんはいくつなのかな?
そうなんですよ~年末誕生日だと忙しくて大変です。汗

お互い良い新年を迎えられるといいですね~
来年もよろしくお願いします。
2007/ 12/ 30 (日) 23: 15: 27 | URL | コナ→さくらさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
ありがとうございます~
嬉しいですわ。
自分が食べたいものだと自然と気合が入るみたいです。笑

今頃スキーに行ってるのかな?
今年はkappaさんと色々お話出来て楽しかったです。
色々勉強もさせていただきありがとうございました~
来年もたくさんの美味しそうなお料理楽しみにしてます!
2007/ 12/ 30 (日) 23: 21: 30 | URL | コナ→kappaさん # P2/XTZxw[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

