ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
凍豆腐のキノコ黒酢あんかけ
2008年 01月 05日 (土) 23:58 | 編集
よくお世話になっている「女神のレシピ」のモニターで「真黒酢」と言う黒酢が当たりました~
黒酢

お酢を使った料理が好きなアタシですが、何故か黒酢って使った事なかったんですよね。
なので届くのが凄く楽しみで、届いたのを見てみると結構立派な感じ。
わくわくしながら使ってみました~

作ったのは最近はまっている揚凍豆腐を使って、揚凍豆腐のキノコ黒酢あんかけ。
凍豆腐揚げ
キノコ黒酢あんかけ


材料

凍豆腐…1丁
シメジ…半株
生姜(スライス)…2~3枚
お水…1カップ
鶏がらスープの素…小さじ1/2
黒酢…大さじ3
醤油…小さじ1/2
砂糖…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1

1.凍豆腐を適当な大きさに切って揚げる。生姜を千切りにしておく。
2.生姜を先に炒める、香りが立ってきたらシメジを入れて炒める。
3.火が通ってきたらお水を加えて鶏がらスープを入れてさっと煮る。
4.そこに黒酢、醤油、砂糖、みりんを加えて軽く煮て
  水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて揚げた豆腐の上にかけて完成。

普通のお酢で作るよりも独特のこくと香りが出て美味しかった~
でも、この香りがちょっと苦手って言う人も居るのかな?
アタシは好きだなぁ。
彼もなかなか気に入って彼からこれで酢豚作って~と要望があったので近いうち酢豚を作る予定です。


昨日は夜の10時ごろからお友達と初詣に行ってきました。
行ったのは那覇市にある空港から近い護国神社。
護国神社


護国神社は今年凄く参拝者数が多くてとても混んでいたようですが
4日目の夜はさすがにがらがらでした。笑
出店もほとんど閉まっててちょと寂しかったけど、のんびり参拝出来て良かった~
しかもおみくじは…大吉!!
嬉しい~大吉が出るといいな~って祈ってたかいがあったわ!笑
今年一年はいい年になりそうでーす。(単純?笑)

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

Comment
この記事へのコメント
なし
あけおめ~!みてみて→http://gabriel.s299.xrea.com/
2008/ 01/ 06 (日) 00: 27: 26 | URL | ななこ # -[ 編集 ]
遅くなってしまいましたが...
明けましておめでとうございます☆
大吉いいなぁ~♪
2008年が素敵な年でありますように☆
今年も宜しくお邪魔させて頂いちゃいます♪

こちら(→http://mayusawa.blog36.fc2.com/
でお料理ブログをしているのですが是非、リンクさせて下さい。宜しくお願いします♪
2008/ 01/ 06 (日) 01: 21: 52 | URL | まゆ # -[ 編集 ]
こんばんは^^
わ~!黒酢あんかけ、美味しそう!
私もお酢の中でも黒酢は好きだなぁ。
あっ、酢豚も好きだから私からもリクエストしちゃお♪
楽しみにしてるね~

やっぱ、おみくじは大吉が嬉しいよね~
いいこといっぱいあるといいね☆
2008/ 01/ 06 (日) 02: 25: 49 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
おはよう~。
黒酢って美味しいよね。
黒酢の酢豚って大好き☆
凍豆腐って揚げるとクルトンみたいな感じだね(笑)。
食感はどんな感じなのかな??

大吉!!スゴイね~。
うんうん、今年は良い年になるよぉ~。
今年初めの良い事は何かね~。
楽しみだね。
2008/ 01/ 06 (日) 07: 45: 40 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

黒酢って結構お値段するんだよね!
私もお酢のお料理大好き~♪
凍豆腐を揚げるってどんな風に
なるんだろ~☆凍豆腐も大好きなんだ~♪

大吉だったんだね~^^
凄い~♪素敵な1年になりそうだな^^v。

大根のつまだけで、私お酒飲めちゃうかも(笑)。
2008/ 01/ 06 (日) 09: 18: 49 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはようございます♪

黒酢、当選おめでとうございます!
凍豆腐の揚げたもの、はじめて見ました。
どんな食感なのかな??
黒酢あんかけって美味しそうですね。
普通のお酢よりも深い味わいがあるんですよね~( ´艸`)

大吉、羨ましいです。
私は吉という微妙な結果…。
いい年になるといいですね♪
2008/ 01/ 06 (日) 10: 08: 29 | URL | あべ # 2GoZHQps[ 編集 ]
明けましておめでとうございます~
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
これからも是非遊びに来てください~!

リンクの件ですが、とても嬉しいです~
こんなブログで良ければリンクしていただけるとありがたいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
2008/ 01/ 06 (日) 15: 36: 02 | URL | コナ→まゆさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
黒酢で酢豚って美味しそうだよね~
アタシも酢豚は好きだから楽しみなの!
美味しくできたらアップするね~

大吉は何年ぶりにひいたかな?
かなり久しぶりにひいたからかなり嬉しくて興奮しちゃったよ。笑
これだけで今年一年楽しく過ごせるかも?!
2008/ 01/ 06 (日) 15: 39: 22 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
黒酢の酢豚ってやっぱり美味しい?
早くつくろうっと!楽しみ~
凍豆腐は揚げると外は凄くカリカリで
中は高野豆腐みたいな感じかなぁ?
凍豆腐自体、高野豆腐みたいな感じだしね!
アタシは好きなんだけどな~

大吉はかなり嬉しかった~
ホント今年一年が楽しみだわ。笑
2008/ 01/ 06 (日) 15: 45: 17 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 06 (日) 15: 56: 42 | | # [ 編集 ]
ホントになんか立派な黒酢だね。
わたしも黒酢使ったことないな~。
普通のお酢の代わりに使うだけで特別感が出そう!
揚凍豆腐も気になる~~~。
勝手なイメージだと焼いた油揚げ風かな?
って思ったんだけどちょっと違うかな?
お酒のおつまみになりそう☆
今飲めない身だけど・・・(;_;)
2008/ 01/ 06 (日) 16: 28: 56 | URL | +ゆか+ # mQop/nM.[ 編集 ]
ありがとうございます♪
さっそくリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願いします☆
2008/ 01/ 06 (日) 17: 13: 31 | URL | まゆ # -[ 編集 ]
黒酢、私も興味あります。
ただ使い方がよくわからないので、コナさんのレシピ楽しみです。
沖縄の方も神社に初詣に行く風習があるんですね。沖縄には独特の風習があるのかな~と思ってました。
2008/ 01/ 06 (日) 18: 41: 42 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
そうそう、黒酢って案外いい値がするんだよねぇ。
今まで使いたいけど、ちょっとお高いしなぁ~どうしよう…
って悩んでたので凄くラッキー!
思う存分堪能します。笑

ゆいちゃんも凍豆腐好き??
アタシも好きなんだ~最近特にはまってて頻繁に使ってる!
揚げても美味しいよ~
今度やってみて!
2008/ 01/ 06 (日) 20: 34: 01 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
今回初めて黒酢を使ったんだけど、ホントに
普通のお酢を使うよりもこくがでるね~!
身体にいい感じがするのがいいわぁ。笑
あの独特な感じの香りがいいよね。
今のうちいっぱい活用しようと思ってまーす!
2008/ 01/ 06 (日) 20: 37: 39 | URL | コナ→あべちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ねー立派な黒酢だよねぇ。
高そうなので今のうちたくさん味わっておこうと思ってます!笑
揚凍豆腐は、確かに油揚げっぽいかも!
油揚げの中身が詰まってる感じ?
あ、分かりにくいかしら…。汗
お酒のつまみに合う合う~
出産して飲めるようになったら是非お酒のつまみにしてみてね!
2008/ 01/ 06 (日) 20: 44: 37 | URL | コナ→ゆかさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ありがとうございます~
こちらこそ、これからもヨロシクお願い致します。
2008/ 01/ 06 (日) 20: 46: 13 | URL | コナ→まゆさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
アタシも黒酢は使うのが初めてなので
色々試しながら活用していきたいと思います!
少しでも参考になったらいいなぁ。

初詣は普通に行きますよ~
アタシは行ったり行かなかったりですけど。
正月に何かやるって特別な風習は無いかなぁ。
あ、でも地方によっては旧正月の所とかはありますよ~
2008/ 01/ 06 (日) 20: 48: 52 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん こんばんは
凍豆腐を揚げるって 高野豆腐を揚げた感じ
に似てるのかな~ 美味しそう(*^ω^*)
黒酢は私も好きで炭酸水で割って飲んだり
してるよ お友達にもあげようと思ったら
黒酢だけは飲めないのって言われたから
けっこう好き嫌いがあるかもね

大吉すごいね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私 凶ひいたことあるよ (´∀`;)
凶って本当にあるんだわあってびっくり
したっけ あとまるみがひいたおみくじを
たたんで縄?に結ぶときにやってあげるよ~
って私が手を出してギュって結びすぎて
破れて泣かしたことあるっけ( = =) トオイメ
2008/ 01/ 06 (日) 22: 14: 27 | URL | まめころりん # -[ 編集 ]
そうそう、高野豆腐を揚げた感じかな?
美味しいよ~
煮ても美味しいし、安いときに2個とか買って冷凍して置いとけば
長持ちして使えるしね!
黒酢を炭酸水で割るってのも美味しそう~
アタシもやってみるね!

凶をひいたの?!
ある意味凄い!!さすがまめさんだわ~
その年がどうだったのかとても気になります。笑
2008/ 01/ 07 (月) 00: 45: 48 | URL | コナ→まめさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

