ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
根菜たっぷり辛味噌煮込み
2008年 01月 10日 (木) 23:15 | 編集
正月明けから野菜を多目に摂ろうと心がけて居るので野菜がたっぷり摂れる煮込み料理をよく食べてます。

根菜をたーっぷり入れて味噌味に辛味をきかせて作った辛味噌煮込みは
焼餅を入れてお雑煮風にいただきます。
根菜の辛味噌煮込み
雑煮風

具がいっぱいで汁が見えないけど、ちゃんと下にありますよ~
この辛味噌のスープにお持ちを浸して食べるのが美味しいのです!

材料

里芋…3個
蓮根…1/4本
大根…1/4本
人参…小2本(大だと1本)
春菊…半束
えのき…1/3
糸こんにゃく…100g
水…2カップ半
酒…50cc
お味噌…大さじ1と1/2
鶏がらスープの素…小さじ1強
三温糖…大さじ1弱
豆板醤…小さじ1強

お餅…お好みでどうぞ~

1.蓮根、人参、大根は乱切りにしておく。里芋は下茹でして適当な大きさに切る。
  春菊、えのきは5~6cm幅で切っておく。
  糸こんにゃくも適当な長さに切りお湯をさっとかけておく。
2.深めのフライパンか鍋に油を入れて蓮根、大根、人参をさっと炒める。
  そこにお水、酒を加えてさっと煮る。
3.鶏がらスープを加えて、お味噌、砂糖、豆板醤を加え里芋、糸こんにゃく、春菊の茎を入れ軽く煮る。
4.最後に春菊の葉っぱの部分、えのきを入れてさっと煮て完成。
5.お好みで焼餅を焼いて上に盛り付けます。

お野菜もたくさん摂れて身体も暖まる一品です。
辛味噌に春菊の香りが凄く合うのですよ~!
お餅は焼いた後に軽く一緒に煮てトロトロにしても美味しそうだな~


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ




Comment
この記事へのコメント
おもちが入るのがいいね! お雑煮風になるからボリュームも出るし、これだけでもお腹が満足しそうだよね。 子どものごはんにもよさそうだわ!
2008/ 01/ 10 (木) 23: 39: 06 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
実はお餅が入りが食べたくてこれを作ったようなものなんですよ~笑
仕事中にこれにお餅を入れたら美味しいだろうな~って
想像したら食べたくて仕方なくなっちゃいまして。笑
子供もお餅入りだと一緒にお野菜もたくさん食べてくれそうですよね~
2008/ 01/ 11 (金) 01: 28: 42 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

お野菜はやっぱりたくさん食べたいよね♪
ピリッと辛いの大好き~♪お餅が入ってると
これだけで、夜ご飯十分おなかいっぱいに
なれるね~♪
春菊、私も食べたいなぁ^^大好きなの~♪

アボガドって美味しいよね^^v。また
似てて嬉しいわ♪
2008/ 01/ 11 (金) 06: 48: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよう~。
お味噌味の根菜って美味しいよね。
お餅入りかぁ~。
お味噌とお餅かぁ、どんな感じだろう??
体も温まりそうな一品だね。

そうか~、もうすぐムーチーかぁ。
紫芋のよく食べたな~。いつも知り合いのおばさんが作ってくれてたの。懐かしいなぁ。
あの月桃の葉の香り思い出すよぉ。
2008/ 01/ 11 (金) 07: 50: 56 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうそう、お餅入れるとそれだけで満足感が出るからいいよね~
ゆいちゃんもピリ辛好きなのね!
アタシも辛いの大好き~そして春菊も!
また一緒だね~笑
春菊最近高いから、早く安くなって欲しいよ~
2008/ 01/ 11 (金) 07: 54: 58 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あれ?お味噌味のお雑煮とか関東の方は食べないのかな?
沖縄は決まったお雑煮が無いから味噌味にしてみたり、
シンプルにカツオと醤油のおだしにしたり色々食べるからな~
この味噌味にお餅入れるのも、抵抗無くいれちゃったわ。

そうそう、ムーチーなの。
最近ずっと暖かいけど、その前後はまた下がるのかしらね~
アタシもムーチー大好きです!
2008/ 01/ 11 (金) 07: 57: 32 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは~☆
焼き餅に目が釘付けだよ~^^
さっき食べたばかりなのにもうお腹すいてきちゃった。。危険だあ><

あの型可愛いよね。
そう卵はいいやつ使ったの。でもね、あの型の難点?は焼き色がなかなかつかないの。。
だから余計黄色く見えるんだよね。
焼き菓子はあの焼き色がまた美味しそうに感じさせてくれるんだけどね。
でも可愛いから許す(笑)
2008/ 01/ 11 (金) 12: 54: 18 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは♪
う~っ(≧▽≦)焼き餅美味しそう!
何と今週は毎朝お餅を食べ続けた
1週間で、しかも保育園でも餅つきあって
お昼ご飯もお餅・・・という日々だったの。
まだまだ冷凍庫に山盛りあるし~
ちょっと飽きてきた所( ̄∇ ̄;)
でもコナちゃんのお雑煮風もいいね★
頑張って消費するぞ~!
2008/ 01/ 11 (金) 15: 15: 56 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!!
お餅、最近食べてない・・・。でも、まだ冷凍に沢山あるのーー。一時期おしるこばっかりしてたら飽きちゃって。
辛味噌味なら、また違った雰囲気で食べられそう。
お雑煮って関東はおすまし風、関西が味噌味なんだよね。うちは実家が九州なんだけど、お雑煮は関東風だったよ。
なので、お味噌気になる!今度やってみるね♪
昨日の黒酢の酢豚もおいしそうだったなぁ。
2008/ 01/ 11 (金) 16: 16: 43 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
美味しそ~う♪
ただただ凄く美味しそう!
お雑煮かと思ったらピリ辛煮なんですねー。
しかも、食べたくてしょうがない餅が・・・笑
野菜もたっぷりでホント美味しそう。
今すぐにも飛んで食べに行きたいくらいです。
2008/ 01/ 11 (金) 19: 39: 49 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 11 (金) 20: 28: 55 | | # [ 編集 ]
これまた美味しそうです~
野菜好き&辛いもの好きの私にはかなりビンゴの一品♪
温まりますな。

そういえばこの前コナさんが作ってらした油味噌を作ろうと豚バラブロックを大量に買ってきたんですけど、泡盛が無くって・・・・。
絶対に入手しようと思ってたんですけど仕事が押しちゃって酒屋さん閉まっちゃった(涙)
やっぱり、泡盛を使った方が良いですよね?
2008/ 01/ 11 (金) 22: 27: 10 | URL | salji # -[ 編集 ]
焼餅って美味しいよね~
お雑煮風にすると満腹感もあるしね!

そうだよねぇ。シリコンって焼き色が付きにくいんだよね。
チョコ系の焼き菓子なら大丈夫だけどねぇ。
でも、やっぱりあの型の可愛さはたまらない~
2008/ 01/ 11 (金) 22: 29: 19 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
餅って朝ごはんにもいいよね~
アタシは、正月はずっと朝か昼にお雑煮食べてました!
でも、仕事始まってからは朝ごはんはあまり食べないから
食べてなかったんだ~
だからかな?無性に食べたくなっちゃった~
お餅消費活動頑張れ~!!
2008/ 01/ 11 (金) 22: 32: 55 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
辛味噌味に焼餅美味しかったよ~
そっか!関西がお味噌味のお雑煮なんだね~
関東がおすまし風なのは知ってたけど
お味噌はどこだろう~?って思ってたの!
九州も特別決まってないのかな?
沖縄は雑煮を食べる習慣が無いから何味とか決まってないの!
2008/ 01/ 11 (金) 22: 42: 44 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
秋田にいた頃は
焼きもちに甘い砂糖味噌をつけて食べたりしていたけど
味噌味お雑煮にお餅も合いそうですね~☆
でもお餅なしでも、根菜たっぷりで美味しそう!
根菜大好きー♪
お野菜たっぷり摂れちゃうし
私もお餅消費に作らせてもらおうかな?
2008/ 01/ 11 (金) 23: 07: 10 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
そうですよ~くりさんの食べたがってたお餅ですよ~笑
実は今日も餅食べました。
今日はね、くりさんに影響されてぜんざいです!
鏡開きでしたからね~

この雑煮風も美味しかったけど、久しぶりのぜんざいも美味しかった~
2008/ 01/ 11 (金) 23: 43: 13 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうそう、この前も同じような質問うけたんですよ~
アタシは泡盛以外で作った事が無いので
他のものを使うとどう違うのか違いが分からないのですが
ラフテーとかを作る場合で泡盛の変わりに焼酎を使う場合は
泡盛の量の倍量を使うそうですよ~
でも、油味噌だと多くするのはダメそうなので
そのままの量でいいんじゃないですかねぇ?
2008/ 01/ 11 (金) 23: 47: 02 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
甘い砂糖味噌に焼餅も美味しそうですね~!
それ、今度やってみます!

もちろん、お餅なしでも全然OKですよ~
餅はただアタシが食べたくて入れただけですから。笑
お野菜いっぱい摂れるのが嬉しいですよね!
2008/ 01/ 11 (金) 23: 49: 39 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

