ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あまがしで鏡開き
2008年 01月 11日 (金) 23:30 | 編集
今日は鏡開きですね~皆さんお餅を食べたのかしら?
うちはもちろん食べましたよ~

どうやって食べようかな~?と悩んだ結果。
最近、「ふらんす日記」のくりさんがフランスで頑張ってぜんざいを作っていたのを見てから
ぜんざいが食べたくてしょうがなかったので(正確にはぜんざいの餅が…笑)
ぜんざいに決定!
沖縄風ぜんざいの「あまがし」を作りました。
あまがしは普通のぜんざいのように豆を煮て作るのですがそれに、押し麦が入ってるんです。
暖かくして食べても美味しいけど冷たくても美味しい~
夏はこれに氷のっけてカキ氷で頂くのが沖縄のぜんざいなのですよ!

あまがし

材料

金時豆…300g
押し麦…3/4カップ
お水…1リットル
黒糖…1と1/2カップ強

1.金時豆はよく洗いお水に2時間程浸しておく。押し麦も洗い30分程浸してざるにあげておく。
2.浸した金時豆を鍋に入れてひたひたの水を入れて火にかける。
  沸騰したら、お水を一度捨てる。
3.もう一度ひたひたの水に入れて沸騰させないように煮る。
4.豆が柔らかくなってきたら黒糖と押し麦を入れて押し麦が柔らかくなるまで煮て完成。

味はまぁ普通に美味しいのですが、今回は早く食べたくてせかせかと煮てしまって
煮崩れしてしまいました。汗
色もあんまりキレイに出てないしね。反省点多しですな。
なのでレシピもかなり簡略されてます。汗
やっぱり焦って料理しちゃだめですねぇ。
今度またゆっくり作ろう!
そのときは詳しくレシピをかけるといいなぁ~



ぜんざいに使う豆が金時豆なのって沖縄だけと言うのを
最近、くりさんから聞いて初めて知りましたよ~
ずっとどこも金時豆なんだと思ってました。汗
他の県は金時豆じゃなくて小豆とか使うのかな?
沖縄では当たり前のことが他の県では全然違う事が多々あるんですよねぇ~
最近では、大体違いが分かってきたと思ってたのに
まだあったのね~って感じでした。笑
世の中まだまだ分からない事だらけみたいです。


レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
Comment
この記事へのコメント
こんばんは♪ 私は食べ損ねたっ!とても美味しそうなぜんざいです。あまがしって全く知らなかった。これに氷をのせるのですか?へぇ~なんだかアジアンデザートみたいですね、でも美味しそう♪おもちもキレイにぷくーっとふくらんでいるのに思わず可愛くて笑ってしまいました。
2008/ 01/ 11 (金) 23: 52: 14 | URL | ソムリエールHiroko # -[ 編集 ]
こんばんは☆
"あまがし"お初ですぅ。
カキ氷で食べるのも面白いし、押し麦が入ってるのが何とも斬新!
お餅の形が可愛らしいね♪

コナちゃんのところでオキナワのこと色々教わったケド、まだまだ知らないことがいっぱいありそうだわ^^
これからも楽しみにしてるよ~
2008/ 01/ 12 (土) 00: 05: 12 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
あら、食べ損ねちゃいました?
残念!
アジアンデザートっぽい?
確かに、そういわれたらそんな感じに見えるかも~
沖縄でぜんざいって売ってあるのはかならずカキ氷が乗ってるので要注意ですよ~笑
2008/ 01/ 12 (土) 00: 13: 42 | URL | コナ→Hirokoさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
押し麦はお店によって入ってたり、入ってなかったりするんだ!
だから、金時豆と白玉だけの所もあるしね!

昔はぜんざいってあまり好きじゃなかったの。
でも、今は何となく食べたくなったりするんだぁ。
不思議だよね。笑
2008/ 01/ 12 (土) 00: 19: 10 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 12 (土) 08: 02: 32 | | # [ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪


私、七草粥もぜんざいも食べてない(><)。
どうなっているのでしょう・・・^^;
来年こそは~!っていつも言い訳(^^;
コナちゃんのとっても美味しそうだよ♪
昨日から無駄なダイエットをしてるから
凄く食べたい~!!!
小豆をうちの方も使うよ~☆

パン褒めてくれて嬉しいな♪
ありがと^^でもなんでかたくなっちゃうんだろうな(涙)。


2008/ 01/ 12 (土) 09: 16: 11 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよ~
アタシもダイエットしないといけないのに
ぜんざいが食べたいが為に昨日はダイエット休み~とか
勝手に決めてせっせとぜんざい作りに励んでました。笑

パン、アタシも柔らかさを追求してるんだけど
なかなか思った通りの柔らかさにならないんだよねぇ。
やっぱりパン作りは奥が深いのねぇ。
2008/ 01/ 12 (土) 09: 33: 03 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナさん!!

コナさんの事だから、早速ぜんざい作ってるはず!と訪ねてみたら
ブログに私が登場してるじゃあーりませんか!笑
もうビックリです。
コナさん作のはちゃんとお餅も付いてて、
私の「ぜんざいもどき」とは比べ物にならないくらい
パーフェクトなのに、一緒に紹介して頂いて恐縮です・・・
でも嬉しかった~^^
どうもありがとう♪
コナさんも餅じょーぐーなんですね!笑
2008/ 01/ 12 (土) 10: 21: 32 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
沖縄のぜんざいは「あまがし」というのですね。そして、金時豆を使うんですね。初めてしりました。コナさんのブログは、沖縄のごくごく家庭的な味が楽しめてほんとに勉強になるわ~。押し麦が入ってるところが、なんだかヘルシー。カキ氷にしたらこれまたおいしそう! あまがし、私も作ってみます。私は小豆などの甘く煮た豆には目がないのよ~。
2008/ 01/ 12 (土) 11: 09: 07 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
あらら~ばれてました?!笑
食いしん坊の血が騒いで作っちゃいました!
いえいえ、アタシなんかよりもくりさんの方が
フランスで餅から作るなんてかなり凄いですよ~
手に入りにくい食材を使うお料理でも試行錯誤して作るっていう
くりさんのパワーが素晴らしいわ~
アタシだったら作ってないと思います。(いや、作れてない?笑)

そうです。アタシも餅じょーぐーですぞ!
そろそろムーチーもあるので当分ダイエットは無理そうです。汗
2008/ 01/ 12 (土) 11: 56: 48 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんです!金時豆なんです!
他の県ではやっぱり普通の小豆なのですか?
逆にアタシは金時豆以外を使うってのが初知りでした~
カキ氷にして上に練乳をたらして食べたり、蜜をたらして食べたりもしますよ~
アタシ、昔はぜんざいとか嫌いだったんですよ。
甘い豆が嫌ってのあったけど昔は豆全般がダメでして…
でも、成人してからかな?少しずつ食べれるようになって、
豆が今では大好きです!
これ、材料は少なくていいし煮込むだけなので
作ってみてくださいね~押し麦のぷちぷちしたのが美味しいですよ!
2008/ 01/ 12 (土) 12: 00: 43 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
はじめまして。
器もステキで美味しそうです~
2008/ 01/ 12 (土) 13: 14: 01 | URL | tamirin # ltsw68Kc[ 編集 ]
コナちゃん、今年もよろしくねー♪
へぇ!押し麦だなんて、初めてだよー!
おいしそーーー!!
まだまだしらないものがたくさんだー!
コナちゃんにはいっつもいろんなびっくりする新しいものを教えてもらってるなぁ!
これからも、楽しみにしてるねー♪
今度我が家でも作ってみるぅー!!
2008/ 01/ 12 (土) 17: 43: 33 | URL | honeybee* # 1aTH0RBY[ 編集 ]
沖縄ぜんざい、なつかしいです
暖かいのは食べた事ないな~
いきつけのダイビングショップが砂辺なので
タンク返しの帰りにいつも砂辺で食べてましたよん
かがみ開き…忘れてわ(汗)
2008/ 01/ 12 (土) 19: 28: 44 | URL | ハニー # iM9h6N8.[ 編集 ]
こんばんは^▽^☆ 

さすがコナちゃん!!
コレ食べられるなら、作ってみたい♪
かき氷と食べる、オキナワのぜんざい、
めっちゃ美味しいもんね~~(≧m≦)

金時豆はほんとビックリしたけど、
あれがまた美味しいよね!!

あ~~!!!
行きたくなってきた(笑)。
コナちゃんところはキケンだわ(^▽^;)
2008/ 01/ 12 (土) 20: 41: 35 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
初めまして~
遊びに来てくれてありがとうございます!
嬉しいです。
良かったらまた遊びに来て下さいね。
2008/ 01/ 12 (土) 21: 47: 08 | URL | コナ→tamirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうだよねぇ。
そっちのぜんざいは押し麦が入って無いから
初めて見たらちょっとビックリかな?
でも、この押し麦がぷちぷちして美味しいんですよ~
子供でも美味しく食べられるし、押し麦で栄養もあるから
是非、機会があったら作ってみてね!
2008/ 01/ 12 (土) 21: 53: 39 | URL | コナ→beeちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
沖縄のぜんざいは氷が乗ってる冷たいものばかりですもんね~
暖かいのも美味しいですよ!
砂辺でぜんざいって事は富士屋かな?

鏡開きは餅が食べたかったので張り切ってやっちゃいました~笑
2008/ 01/ 12 (土) 21: 58: 58 | URL | コナ→ハニーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
やっぱり金時豆ってのはビックリだった?!笑
そっかー他のところでは違うもんね。
でも、金時豆美味しいよね~
じっくりゆっくり煮込んだ美味しいのが出来ると思うから
良かったら作ってみてね~
2008/ 01/ 12 (土) 22: 06: 48 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
あまがし大好きです♪
コナさま
はじめまして、machaと申します。

オキナワのお料理を見ていましたら、こちらへお邪魔してしまいました。

コナさまのナチュラルな感じに、いつもゆるゆる~~になります。

「あまがし」は我が家の定番おやつになりました、そしてリピ回数の多も多い!!

今回、「あまがし」をわたしのワークショップで皆さんに紹介させていただきました。

豆と雑穀のおやつを作ることなど無いので、
皆さま、どのようなおやつが出来るのか興味深々でした。
出来上がりは「とってもやさしい甘さでおいしい♪」と大好評でした。

おいしいおやつを教えて頂きましてありがとうございました。
これからも楽しみにしていますね♪

勝手にTBをさせていただきました。
不都合でありましたら削除してくださいね。
2008/ 06/ 07 (土) 15: 18: 28 | URL | macha # -[ 編集 ]
初めまして~
コメントありがとうございます!

ワークショップであまがしをご紹介して
いただけたなんて、とても光栄です!
ありがとうございます。
少しでも多くの方に美味しい沖縄料理をご紹介できればと
思っているので、喜んでいただけたなんて
とてもうれしいです~
後でこちらからも、遊びに伺いますね。
2008/ 06/ 08 (日) 14: 32: 56 | URL | コナ→machaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
さまざまな知識や体験を有機的に結びつけ、 新しい自分を見つけたり、新しい価値を生みしたり… そんな”おとなのワークショップ”で 初夏の味覚「豆」(旬の香りを楽しみましょう)をさせていただきました。 予定では、豆のお話 → 実習 → 試食の運びでしたが、...
2008/06/07(土) 15:16:37 | deli tora tora(仮)
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

