ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
むーちーの日
2008年 01月 15日 (火) 23:01 | 編集
今日はムーチーの日。
沖縄には旧暦の12月8日にむーちーを作る行事があります。
むーちーとはもち粉で作ったお餅をお砂糖で味付けしてそれをさんにんの葉っぱ(月桃の葉の事です。)で包み蒸したものです。
鬼餅と書いてムーチーと読むのですよ~
葉っぱ(沖縄の方言でカーサといいます)で包むので「カーサむーちー」とも言われます。
それを仏壇や火の神(ヒヌカン)などにお供えして家族(特に子供)の健康を祈願する行事です。
むーちーはいたってシンプルなただの餅なのですが、さんにんの葉っぱに包むので
凄く香りのいいお餅になるんですよ~
アタシはこの香りが好きなのでムーチーは大好きです。(普通の餅も好きですけど。笑)
なので、うちには仏壇もヒヌカンも無いし、子供も居ませんが
食べたいが為に作りました~笑
カーサムーチー

味が普通の白いムーチーと黒糖、紅芋などがあり、食紅でピンクに色付けしたものなどもあります。
今回は紅芋にしてみました~
もち粉と砂糖、紅芋粉末とお水を混ぜ合わせて葉っぱで包むだけ!
葉っぱで包んだらビニール紐で縛ります。
必ずビニール紐なのは何でなんだろう?

味の区別をつける時はこのビニール紐を何色か使い、味が分かるようにしてるんですよね~
あ、もしかしてビニール紐を使うのはその為かな?(な訳ないか~笑)

中身の様子なのですが、ムーチーは作ったばかりだとくっついてはがれにくいのです。汗
どうにかこうにか開けましたが、見た目が汚いです…。申し訳ないですなぁ。
汚くて申し訳ないです。汗

色も紅芋なのにちょっと黒い気が…。汗
でも、味は一応美味しいのですよ~
明日ぐらいになったら、もうちょっと食べやすいかなぁ?

子供が居る家とかはこれを子供の歳の数だけつるしたりしています。
でも、今はやってるところなんてあるのかな?
子供が生まて初めてのムーチーを「ハチムーチー」といって沢山作って近所に配ったりします。
これは今でもちゃんとやってるような気がする。
なので実家に居るときはムーチーの日はどこからか必ずムーチーを沢山頂いてました。

こうゆう行事ってやっぱり大切だし、続いていって欲しいですよね~
アタシも子供が生まれた年は張り切ってハチムーチー配るぞ~!

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
こんばんは☆
"ムーチーの日"これまたお初ですぅ(*'o'*)
紅芋のお餅、甘くって美味しいだろうなぁ♪
こういう昔からの風習を続けて行くのって大切だよね~
コナちゃんは偉いなぁ☆
私なんて"春の七草粥"に"鏡開き"すらちゃんと出来てないもの(汗)
コナちゃんのこと見習わなくっちゃ^^
2008/ 01/ 16 (水) 00: 13: 42 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん~♪

久しぶり!ずっとこれなくてごめんね~(;><))
へぇ!ムーチーの日なんて初めて知ったよ!鬼餅かぁ~知らなきゃ読めないね(*´艸`)お餅とか大好きだからこれも美味しそうだよ!ほんと行事とかちゃんとやっていきたいよねぇ。沖縄ならではのも多そうだから楽しそう♪
2008/ 01/ 16 (水) 02: 53: 18 | URL | carotte # -[ 編集 ]
ムーチーは香りがよくて凄く美味しいよ~
でも、紅芋味と言っても味はあまりしないのですけどね。汗
ほとんど色付けみたいなものかなぁ?
アタシは食いしん坊だから、ただ食べたくて
やってるってのが大きいんだけどね。笑
2008/ 01/ 16 (水) 07: 47: 32 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
お久しぶり~
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくね~
そうだねぇ。沖縄は独特な行事が多いかもね。
carotteちゃん餅好きだったらムーチーはいいよ~
アタシも餅好きなのでムーチー大好きなの!
2008/ 01/ 16 (水) 07: 49: 40 | URL | コナ→carotteちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
懐かしいなぁ~
おはよう~。
そうだぁ~、ムーチーだったね。
会社帰りに、いつも行く沖縄そばのお店の前通ったら店先に置いてあったなぁ。

初めて食べた時、なかなかはがれなくて食べるの大変だったのを思い出しちゃった。
美味しいから食べたいのに、食べれない・・・みたいな感じで(笑)。

横浜にいた知り合いの沖縄の人は赤ちゃんが生まれた時ムーチー配ってたよぉ。今はその子も小学生だぁ~。コナちゃんも早くそういう日がくるといいね☆
2008/ 01/ 16 (水) 08: 02: 18 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
そうなんだよね~
ムーチーってなかなかはがれない!笑
たまーにキレイにはがれるものもあるんだけどね。
その時は嬉しくてたまらないのです。
小さいわ~笑
キレイにはがれるようにするにはコツってあるのかな?
来年はキレイにはがれるように頑張ろう~っと。
2008/ 01/ 16 (水) 08: 05: 53 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

伝統ある行事なんだね~♪
沖縄って気温だけじゃなくてまわりも
あったかなんだね~♪
ムーチーって食べたこともないし
見たこともない私、お勉強になりました(*´ー`*)。
食べてみたいなぁ~♪

サツマイモ食物繊維たっぷりで魅力的
だよね(笑)。
コナちゃんのパン楽しみだわ♪
2008/ 01/ 16 (水) 08: 16: 15 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
おはよぉ♪
ムーチー?初めて聞いた!

オキナワって、昔からの行事を、
すごく今でも大切にしてるイメージよね♪
コナちゃんとこに来るようになって、
ますますそう思うようになったわ(^∪^*)

私もお餅ならなんでも好きだから、
コレも食べてみたい~!


2008/ 01/ 16 (水) 08: 46: 33 | URL | ぶよじ # -[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
私もおモチ大好き♪
食べてみたいな~^^
コナちゃんはこういう季節ごとの行事ちゃんとやっててえらいなあって思うよ。
絶対将来いい母になるよ!
私も子供にそういう季節の出来事や食べ物ちゃんと教えていきたいな。
2008/ 01/ 16 (水) 10: 52: 04 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
こんにちは~

鬼餅と書いてムーチー?
柏餅にもちょっと似てるけど、月桃の葉で包んで蒸すんですか~
すご~く香りが良さそうです。
黒糖とか紫芋もあるんですね、沖縄らしくて魅力的です♪

2008/ 01/ 16 (水) 11: 58: 44 | URL | さくら。 # Qi8cNrCA[ 編集 ]
コナちゃん、こんにちは!
ムーチー、はじめて見ました。
ちまきみたいだね。美味しそうなおもち!
日本の伝統行事、私も続けていったほうがいいと思う~~。良いところ、たくさんあるもんね♪
沖縄ならではの行事。これからもたくさん紹介してね!
月桃。最近アロマで知ったんだけど、いい香り~。美容にもいいみたいだね☆
2008/ 01/ 16 (水) 12: 30: 46 | URL | tabirin # .2cgsHzE[ 編集 ]
ムーチーの行事は今も昔も変わらず続けられてるものの一つかなぁ。
昔よりは簡略化されちゃってるかもしれないけどね。汗
でも、ずっと続けていけるといいよねぇ。
ムーチーは餅好きにはたまりませんよ~
是非、いちど食べて貰いたいわ。
2008/ 01/ 16 (水) 12: 45: 32 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
オキナワは他の県に比べて仏壇とかの行事が多いからかな?
結構、小さな行事がちょこちょことあるんですよね~
そのたんびにご馳走作ったりしてるからか
お祝い好きな感じがしますよね~笑
ぶよじさん餅好きですか!?
じゃ~これは是非食べて欲しいなぁ。
でも、この時期ぐらいしか作ったり食べたりしないんですよね。汗
2008/ 01/ 16 (水) 12: 48: 28 | URL | コナ→ぶよじさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ゆっこちゃんも餅好き~?!
餅好きにはたまらないよ~アタシはいつも食べすぎちゃう。笑
今年は季節の行事とかを沢山楽しもうと思ってるの!
今から心がけて、子供が出来ても毎年当たり前の様に出来るといいなと思ってね。

2008/ 01/ 16 (水) 17: 07: 47 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
鬼餅でムーチーって読めないですよね~笑
月桃の香りが凄くいいんですよ。
その香りがつくだけで、一味違うお餅になるのです!
やっぱり紅芋や黒糖はオキナワ独特ですかね。
どっちも美味しいですよ~
2008/ 01/ 16 (水) 17: 10: 18 | URL | コナ→さくらさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうですね~ちょっとちまきっぽいかも?!
オキナワならではの行事たくさんあるんでこれからも
少しずつ紹介していきますね~
そうそう、最近月桃ってアロマや化粧品に使われたりしてますよね!
オキナワでも色々出てますよ~
2008/ 01/ 16 (水) 17: 16: 50 | URL | コナ→tabirinさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん♪
やーっと遊びに来れたっ!
もう年明けからいきなり業務処理に追われてて、
なんだか先週は怒涛の一週間でした。
まぁ、どうしても連休明けは仕方がないんだけどねぇ。

むーちーの日!
沖縄独自の行事なのかしら?
初耳です。
こういう行事、大切にしていくことってすごく必要だなぁ~って思うんだ。
だから、こうやって手間をかけるコナちゃん、偉いな~って思いますっ。
月桃の葉・・・。
コレ自体、私知らないや・・・(汗)
それにしても、コレ美味しそうっ!
2008/ 01/ 16 (水) 17: 23: 08 | URL | Mayu # INcu7XtE[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 16 (水) 17: 30: 44 | | # [ 編集 ]
お仕事忙しかったのね~
お疲れ様です。でも、あまり無理しないでね。
また体調崩しちゃったら大変だしね。

月桃の葉って普通に生えてるのは沖縄ぐらいなのかしら?
その辺の道端に生えてたりするんだけどな。
凄く香りのいい葉っぱですよ~
最近はアロマとか化粧品にも使われるのが多いみたいです。
ムーチーはね、混ぜて捏ねるだけで後は包んで蒸せばいいだけだから
凄く簡単なんですよ~
だから作ったてのもあるかも。笑
あとは食欲に負けました~
2008/ 01/ 16 (水) 17: 32: 11 | URL | コナ→Mayuさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
出たっ(笑)!ムーチー、美味しそう!!
私は断然黒糖派です。
家庭によって味や包み方が違って面白いですよねー。
家ではビニール紐じゃなくて藁で結んでました。
あれ後でどの味なのか分からなくなって大変なんですよねー。汗
だからビニール紐派が多いんじゃないかな?
と私も思います。
サンニンの匂いも大好きです♪
2008/ 01/ 16 (水) 20: 15: 49 | URL | くり # wQAHgryA[ 編集 ]
こんばんは。おひさしぶりです。
昨日、ムーチー食べましたよ~。
近所のお友達のご主人が沖縄出身の方で、時々ご実家からの「沖縄便」のおすそ分けをいただいているのです(^^)

サンニンの香り、なんともいえずいい香りですよね~。

ムーチー食べ終わった後の葉っぱの
匂いもかいじゃうくらい大好きです(笑)

ムーチー自分で作りたいなぁと思ってるんですが、中身はともかくサンニンの葉が手に入らないんですよね。
鉢植え取り寄せて、栽培してみようかとも思ったけれど、やはり暖かい地域でないとあんなふうに大きな葉にはならないみたいで…。

沖縄では、葉っぱだけ普通に売ってるものなんですか?
2008/ 01/ 16 (水) 21: 31: 26 | URL | たんぽぽ # -[ 編集 ]
あはは。作っちゃいました~笑
くりさんは黒糖派ですか?黒糖もいいな~と迷ったんですけどね。
今回は紅芋にしちゃいました。
本当は何種類かつくりたかったんですけど、二人なので消費出来ないので断念。
くりさんの所では藁でむすぶんですね~
へー見た事無いので皆ビニール紐で結ぶんだと思ってましたわぁ。
確かにわかんなくなっちゃって大変だ!笑
2008/ 01/ 17 (木) 00: 22: 57 | URL | コナ→くりさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっ!たんぽぽさんも食べました?
一緒ですな~
サンニンの葉っぱはやはりそっちでは手に入りにくいんですね。
暖かい所でしか育たないんですか~
沖縄ではこの時期になると普通に15~6枚ぐらい束になって売ってます。
この時期以外は置いてないですけどね。
でも、道端とかに生えてるのも多いのでそれを採って使ったりもしてますよ。笑
うちの実家は何故か裏にたくさん生えてたのでそれを使ったりしてましたよ~
2008/ 01/ 17 (木) 00: 26: 45 | URL | コナ→たんぽぽさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

