ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
白滝ピリ辛中華スープ
2008年 01月 16日 (水) 22:07 | 編集
今日はすごーく寒い一日でした。
ムーチーの日前後が一年でもっとも寒い日と言われているらしく、ムーチーの日を合わせて前後に
寒くなる事を「むーちーびーさ」といいます。
今日はまさしくムーチーびーさ!寒かった~
でも、一年で一番寒いかどうかって言われるとどうなんですかねぇ?

そんな寒い日は暖かくて辛いものを!と思い作ったのがこれ。
白滝ピリ辛中華スープ。
白滝中華スープ

簡単に言えば中華スープに辛さをプラスして白滝を入れただけのもの。
適当ですな~汗
でも、簡単で美味しくて身体も暖まるのです。

材料

水…3カップ
お酒…50cc
鶏がらスープの素…小さじ2
豆板醤…小さじ1/2
おろしにんにく…小さじ1/2
白滝…適量(お好みで)
戻した干し椎茸…1枚
大根の皮…適量
卵…1個
葱…適量

1.鍋にお水をいれて火にかけ、そこにお酒と鶏がらスープを入れる。
2.そこに適当に切った椎茸と大根の皮、長さをカットした白滝を加えて軽く煮る。
3.更に豆板醤を加え軽く煮て溶き卵をさっと流しいれて、すぐに火を止め余熱で火を通す。
4.お皿に入れてお好みでラー油を垂らして、葱をかけて完成。

白滝入りでヘルシーだし、ダイエット食にもなりそう。
白滝ではなく春雨でも美味しいと思います!

今日はいつも使っているカメラの調子が悪く、持ち運びようのカメラで撮影したので
やっぱりいつもと何だか違う…。
画像が暗いぞ~汗
いつものカメラはどうにかこうにか彼に調整してもらって大丈夫な様子…だと思う。
焦った~
だって壊れちゃったら当分写真撮れないし、修理や買うにしても絶対高いもんね~
まぁ、原因はハッキリしておりまして。
はい。アタクシの扱いが悪いからですかね~汗
反省して明日からは大事に大事に扱います。
なので、お願いだから壊れないで~汗

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ





Comment
この記事へのコメント
コナちゃん、おはよ~♪

ピリ辛と聞くだけで美味しそうだよ~♪
白滝入りがまたいいね^^v。
大根の皮を上手に活用して偉いな♪

カメラ調子悪いの??
コナちゃんのカメラは凄くいいカメラなんだよね?
また戻ってくれるといいね~!!!

海苔の簡単なのに美味しかったからお勧め♪
おつまみ大好きな人だからこういう
発見って素直に嬉しい♪
2008/ 01/ 17 (木) 06: 54: 23 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
白滝が好きなの!だからたくさん入れちゃった~
大根の皮は残ってたから使ったんだけど
普通の大根があれば大根がいいかなぁ。

カメラね、アタシのではなくてもともと彼が持ってたものだから
いいカメラかどうかわかんないけど、一応一眼レフだから
レンズを換えるってなるだけで結構お金がかかるみたい。汗
あたしカメラはかなり素人だからよく分かんなくて…。
でも使うからにはもうちょっと勉強しないとねっ!汗
2008/ 01/ 17 (木) 07: 54: 28 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 17 (木) 08: 10: 23 | | # [ 編集 ]
はじめまして♪沖縄で検索したら、素敵なブログを見つけてしまったので、コメントしてます。
美味しそうなピリカラスープですね。ワタシも美味しいもの大好きです♪今日はウチもピリカラスープにしよう♪アイデアありがとうです~。
沖縄に行きたいな~って思っていて、今グアムか主人と迷い中です(笑)
今は寒いんですか?何月くらいから泳げますか?
お料理も美味しそうなものばかりですね!また遊びにきますね。
2008/ 01/ 17 (木) 10: 24: 13 | URL | 星キョン # -[ 編集 ]
初めまして~遊びに来て頂いて嬉しいです♪
そしてコメントもありがとうございます!
オキナワ旅行を計画中ですか~
オキナワは天気が良好であれば4月末ぐらいから11月前半ぐらいまでなら
泳げると思いますよ~
今は一応寒いです。1月後半~2月は寒いですね。
オキナワは海に囲まれていて風が強いので
気温は下がらなくても体感温度が低いので意外と寒く感じるんですよ~
少しでも参考になればいいのですが…
良ければまた遊びに来てくださいね~
2008/ 01/ 17 (木) 12: 45: 15 | URL | コナ→星キョンさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃんこんにちは☆
沖縄も寒かったんだね。でもこっちは
初雪が降ったよ~!
今は晴れてあたたかくなったけど、朝起きてびっくりだった。
そんな積もるほどではなくて、うっすらとという感じだったんだけど、子供はおおはしゃぎで窓にへばりついて離れないし(笑)

やっぱり寒い日は暖かいスープよね。
うちも今日は豚汁の予定^^
一周年おめでとうのコメントどうもありがとう。私からしたらいつも美味しいお料理作ってるコナちゃんの方がすごいし、私もこうなりたいな~って思ってるんだけどね。
ここでいろいろお勉強させてね^^
これからもよろしくね。
2008/ 01/ 17 (木) 12: 54: 52 | URL | ゆっこ # -[ 編集 ]
寒いときは辛いスープで暖まるのがいいですよね♪
白滝入りでヘルシーなのも素敵ー。
ヘルシー料理を食べて、運動もしないとどんどんまん丸になっていくわ・・・太るのは簡単なのにやせるのは本当に大変(泣)
2008/ 01/ 17 (木) 14: 52: 49 | URL | 風見鶏 # VwhHdBBk[ 編集 ]
東京も、すっっっごく寒いですよ!
なんか、お鍋を毎日食べたいくらい。
ピリ辛のスープ、いいですね、この時期は。
春雨じゃなくて、シラタキってのが好み~。
旨味を吸った春雨もいいけど
あの食感のシラタキ、絶対に美味しいですよね。

2008/ 01/ 17 (木) 15: 07: 40 | URL | まゆみ # HfMzn2gY[ 編集 ]
しらたきと、大根の皮っていうのがいいですね~。
美味しそう&温まりそう~☆
ちょうど、外出先から帰ってきたところで身体が冷えてるので、こういうものが今すぐ食べたい気分です!
今夜はウチも温かいスープにしようっと♪
沖縄で寒いってどのくらいの寒さなんでしょうね~。
私はすっごく寒いときは、インナー3枚くらい着込みますよぉ~^^;。
2008/ 01/ 17 (木) 17: 42: 31 | URL | kappapooh # nLQskDKw[ 編集 ]
こんばんは♪
さすがにこの時期はオキナワも寒いのね^^
東京も5分程度だけど初雪が降ったよ。
こんな寒い日は温かいスープ、しかもピリ辛。
そそられますね~
そういえば我が家の夕食は肉団子スープでした^^

カメラって高いものねぇ><
私は彼氏君のを借りてるケドけっこういい加減に使ってるかも~^^;
悪い彼女だ(笑)
カメラの調子戻るといいね☆
2008/ 01/ 17 (木) 21: 16: 13 | URL | あつこ # cSBotvtQ[ 編集 ]
コナちゃん
寒いときはあったかスープがいいのよね~
昨日からとっても寒いです・・・
ちょい辛スープ作ってみよう♪

何でも壊れると「大事にして置けばよかった~」って後悔よね・・・

私も一緒です・・・
旦那にいつも怒られます。
2008/ 01/ 17 (木) 21: 49: 28 | URL | still # -[ 編集 ]
え~!そっちは雪が降ったんだ!?
凄い~そりゃ寒いね。
沖縄は雪は降らないから、そっちに比べたら
まだまだ序の口かしら…汗
しかし、寒さに弱い沖縄人。
ちょっと寒くなるとひーひー言ってますよ。汗

こちらこそこれからもよろしくね~
楽しみにしてます♪
2008/ 01/ 17 (木) 23: 33: 43 | URL | コナ→ゆっこちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
白滝がすきなんですよ~
すき焼きや肉じゃがでも真っ先に白滝を食べてます。笑
ホントに~食べてばかりで、どんどん危険な状態になってます。汗
痩せるのってホントたいへんですよねぇ~
2008/ 01/ 17 (木) 23: 35: 18 | URL | コナ→風見鶏さん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
全国的に寒いみたいですね~
こっちも急に寒くなって、大慌てです。汗
だって先週は23度とかポカポカ陽気だったんですもの~
もともと辛いものが好きで寒くなっても暑くなっても辛いものが食べたくなるんです!
白滝も大好き~
そうそう、あの食感がいいのですよね。
2008/ 01/ 18 (金) 00: 24: 08 | URL | コナ→まゆみさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
他に大根の煮物を作ってて、皮が余ったのでいれっちゃったんですよ~笑
大根の皮って案外美味しいんですよねぇ。

沖縄で寒いってどのぐらいかしら?
うーん。とりあえず、19度以下になると皆さんひーひー言ってます。笑
アタシもそれぐらいになると3枚着込んでますよ~!
寒さに弱すぎ?!汗
でも、沖縄は風が強くてホントに体感温度が低いんですよ~汗
2008/ 01/ 18 (金) 00: 27: 52 | URL | コナ→kappaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
東京もついに初雪が降ったのね~
寒いのは嫌だけど何だか、ちょっと羨ましいな。
やっぱり寒い日にはあったかスープですよね~♪

カメラどうにかこうにか、彼が調整してくれました~
実はアタシが使ってるのも彼のカメラ…。汗
あたしも悪い彼女ですわ。笑
2008/ 01/ 18 (金) 00: 31: 04 | URL | コナ→あっちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
ホントに寒い!昨日ぐらいから全国的に冷え込んでいるみたいですね。
こんな日は辛くて暖かいものに限ります!
あ、鍋もいいな~

stillさんとアタシまったく同じで笑っちゃいました。笑
そう、壊して後悔するんですよね~
昨日は壊したと思って、一瞬後悔しましたが
直ってくれたので後悔はどこかに飛んでいったかな~笑
そして、同じく彼に怒られるのです…。
2008/ 01/ 18 (金) 00: 35: 21 | URL | コナ→stillさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

