ゴハンとオヤツとオキナワ
毎日のゴハンと時々オヤツと沖縄生活。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
里芋のコロコロ揚げ
2008年 01月 17日 (木) 22:59 | 編集
我が家でよく作る里芋料理の一つです。
潰した里芋に好みの具を混ぜて丸めて揚げるだけ。
表面はかりっとなって中は里芋がねっとりと柔らかいのが凄く美味しいんです!
これは大好きでホントよく作ってます。
里芋コロコロ揚げ

割った所写真撮れば良かった~
この記事を書いてる最中に気が付きましたよ。汗

この日の具材はベーコンとチーズと葱。
美味しかった~

材料

里芋…3~4個
ベーコン…1枚
プロセスチーズ…1個
青葱…1本
片栗粉…大さじ1
塩コショウ…少々
醤油…小さじ1/2

1.里芋を茹でてマッシュする。ベーコンは細かく刻み、葱は小口切りし
  チーズは小さめにカットする。
2.マッシュした里芋にベーコン、葱、チーズを入れてよく混ぜる。
3.そこに片栗粉、醤油、塩コショウを入れて更によく混ぜる。
4.手に油を塗り丸く成型して180℃ぐらいの油でこんがり揚げて完成~

ソースはお好みで好きなものをかけて下さい。うちではケチャップかオーロラソースで食べる事が多いです!
油は180℃~190℃ぐらいの高温で揚げる方が形が崩れにくく、カリッと揚がります。

昨日はカメラの心配コメントを多々頂きましてありがとうございました~
彼が色々調整してくれて、どうにか使えるようになりました!
良かったよ~
カメラはまったくもって分からないアタシには何をしたのかさっぱり分かりませんが。汗
これからはもっと大切に使う事にします。
そもそも、アタシのではなく彼の物なので壊したらもぉ~大変ですからね!汗

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピブログランキングに参加しています↓↓
押して頂けると励みになります~



にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






Comment
この記事へのコメント
うひゃー!これまためちゃくちゃ美味しそう!
お家でなかなか揚げ物をするのをサボっている私・・
でもコナさんのお料理を見てたら、もう揚げたくてウズウズ・・笑
ホクホク&サクサクでとっても美味しそうです。
ムーチーもみました!懐かしい~><
食べたいー!やっぱりむーちーびーさーだったんですね。
こっちも毎日寒くてぷるぷるです。
コナさんも風邪など引かないように*^^
2008/ 01/ 17 (木) 23: 09: 40 | URL | kena # -[ 編集 ]
コナさん、こんばんわー!
今日は、明日朝一胃カメラだから、おうちでゆっくり♪
でも飲食禁止だから早いとこ寝てしまわないと、、、^^;
わたしも、里芋コロッケ大好きよ☆
ちりめんじゃこを入れてもおいしいよ。
試してみてねー♪
2008/ 01/ 17 (木) 23: 15: 34 | URL | satomi # Dg/6wNbc[ 編集 ]
ミルクのことでアドバイスありがとうございました!
さて、里いものコロコロ揚げ。衣をつけないから楽でいいですね。チーズも入ってるんですね。うちはまだ里いもがあるんです。たくさんいただいちゃって。これいいですね。
2008/ 01/ 17 (木) 23: 55: 26 | URL | アマセ # -[ 編集 ]
コナちゃん、おはよ~♪

割った所が見たかった~って私も
思ったよ^^
絶対美味しそう~♪
これは絶対作りたい~☆表面カリって凄く
いいね~^^

カメラ治ってホントに良かったね^^v。

自分ではレシピ考えてないんだけど
気に入ってもらえて嬉しいな^^




2008/ 01/ 18 (金) 07: 51: 39 | URL | ゆい # -[ 編集 ]
うちは揚げ物大好きですからね~笑
結構頻繁にやってるかも。
ムーチーびーさはまだ続いてますよ~
今日も寒いです…。
とは言ってもそちらには比べ物にならないかもしれないですけど。笑
kenaさんも身体に気をつけて~
2008/ 01/ 18 (金) 07: 54: 36 | URL | コナ→kenaさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
健康診断前の飲食禁止はちっと辛いですよね~
なにも以上が無いといいですね!

ちりめんじゃこですか~美味しそう!
今度やってみますね~
うちでは他に干し椎茸とかをいれたりして食感を楽しんでますよ~
2008/ 01/ 18 (金) 07: 56: 43 | URL | コナ→satomiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなんですよ~衣をつけないから
楽なのですが生地が結構柔らかいので
注意しないと形が崩れちゃって。汗
でも、上手く揚がると凄く美味しいので是非試してみて下さい~

ミルクちゃん代々木公園ではお友達出来るといいですね~
2008/ 01/ 18 (金) 07: 59: 04 | URL | コナ→アマセさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
そうなのよ~割った所なんで撮らなかったんだろう…汗
ホントに表面がカリッとなって中は柔らか~で美味しいのです!
良かったら試してみて~
アタシもゆいちゃんが作ってたので作りたいのたくさんあるから
今、どれから作るか悩み中!笑
2008/ 01/ 18 (金) 08: 01: 14 | URL | コナ→ゆいちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
美味しそう♪
里芋かぁ~。普段は煮物にしか使わないかも。いつもワンパターンになっちゃうんだよね。
しかもベーコンにチーズ入りなんて美味しそう♪
これはアイデアだよね~。子供も好きそう。
里芋のあのネットリ感好きなんだよね。これならさらに味わえそうだね。今度作ってみようっと。

カメラは彼氏さんのだったんだね。
いつも素敵な写真でスゴイなぁ~って思ってたんだよぉ。
写真やカメラのことは全然詳しくないけど、コナちゃんの写真好きだなぁ。
私もちょっとは勉強しようかなぁ(笑)。
2008/ 01/ 18 (金) 08: 10: 41 | URL | Long Vacation # xdgqG2FI[ 編集 ]
里芋ね~煮物意外にも色々使えるよ!
うちは、他には前作ったシチューとか、フライド里芋とか
あと、グラタンにしたりしても美味しいよ!
色々試してみて~新しい発見があって楽しいから!

そうなの、カメラは彼の物でアタシがブログやる時に
これ使ったらいいよって貸してもらったものなんだ。
小さい持ち運べるデジカメは持ってたけど
やっぱりぶれやすいし、料理を撮るにはちょっと向いてない感じだったのでね。
今回の事でもうちょっとカメラの事勉強しようと反省しました。
適当に色々触って使ってたのが良くなかったのもあるのかもしれないしね。
2008/ 01/ 18 (金) 08: 16: 04 | URL | コナ→ロンバケちゃん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コナちゃん、こんばんは★
お誕生日のお祝いコメントありがと~

里芋、食べるのは大好きなんだけど
あんまり料理してないかも・・・
揚げたら、またホクホク感が一層おいしそう★
農協の直売所で安く売ってたんだけどなっ。
今、最悪に手荒れがひどいのも
里芋を敬遠してる原因かも~( ̄∇ ̄;)
コナちゃんは手荒れな~い??
2008/ 01/ 18 (金) 17: 41: 59 | URL | なーさん # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/ 01/ 18 (金) 17: 56: 38 | | # [ 編集 ]
コナチャン、こんにちは☆

うひょ~!!
またまた美味しそうなモノが紹介されてる♪
コナチャンの作るものって
ホント、どれもこれも美味しそう♪
以前作らせてもらった
スープもすっごく美味しかったから
今度もまたまたレシピをお借りして
このコロコロ揚げを
作らせてもらわなくっちゃ!!
2008/ 01/ 18 (金) 17: 58: 28 | URL | くっきー # -[ 編集 ]
里芋を揚げたメニュー、実はお店で出しているんですけどすぐにオーダーストップになっちゃうくらい人気あります♪
美味しいですよね~

写真私もバタバタしている中で撮影しているので後になってあぁすれば良かった、こうすれば良かった~って思うこと多々あります。
でもコナさんのこの写真、私好きですよ~
とっても美味しそうだし、形成もきれい♪

カメラも復活したようですし、これからも楽しみにしてます~
2008/ 01/ 18 (金) 21: 25: 59 | URL | salji # -[ 編集 ]
いいえ~お誕生日が楽しく過ごせてよかったですわ♪

手荒れか~今の所は大丈夫かな?
そっちは寒いからやっぱり手も荒れやすいよねぇ。
クリーム塗ったり手袋はめて家事したりと
色々対策しなきゃね!
痛くなっちゃって大変だよ~
2008/ 01/ 18 (金) 23: 43: 58 | URL | コナ→なーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
これね~ホントに美味しいですから是非作ってみて下さい!
マッシュして混ぜて揚げるだけだから
意外と簡単ですよ~
でも、ちょっと揚げる時に注意しないと崩れちゃう事があるので
その辺は注意してね~
2008/ 01/ 18 (金) 23: 46: 58 | URL | コナ→くっきーさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
おっ!saljiさんのカフェでも出してますか~
あのカリカリととろとろの食感がいいんですよね!
saljiさんのカフェメニューも気になるわぁ。

この写真、気に入っていただけて嬉しいです。
ちょっと暗いかな?って思ったんですけど大丈夫ですかね~
カメラはどうにか直ってくれたので、これからは大切に扱います。汗
2008/ 01/ 18 (金) 23: 54: 24 | URL | コナ→saljiさん # CfpSSrsQ[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ゴハンとオヤツとオキナワ all rights reserved.
designed by polepole...

